右側の腎臓が小さくなってしまった場合、元に戻せるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 頻尿が心配になり、京都の大きな病院で、腎・膀胱造影CT検査をしてもらったところ、左側の腎臓は正常ですが、右側の腎臓が、画像を見ると、小さくなっています。
  • 以前に右側のお尻から股間にかけてブツブツができ、皮膚科で「ヘルペス」と診断され、抗生物質を服用したが、尿が出にくくなり、便秘も起こしましたが、数週間後には回復しました。
  • 前立腺や膀胱の異常はなく、癌の心配もないと診断されています。しかし、小さくなった右側の腎臓は元に戻せるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さくなった片側の腎臓は、元に戻せるのでしょうか?

頻尿が心配になり、京都の大きな病院で、腎・膀胱造影CT検査をしてもらったところ、左側の腎臓は正常ですが、右側の腎臓が、画像を見ると、小さくなっています。腎臓手術や、大きな病気をしたことはなく、ただ気になるのは、昨年の8月に右側のお尻から、股間にかけて、ブツブツができ、皮膚科で、「ヘルペス」と診断され、良く効く抗生物質を飲んで、一週間ほどで、カサブタはとれたのですが、尿は、出にくく、便秘もしました。3週間位たって、正常に戻った、完治したと思っていたのですが・・・、他には、原因は思いあたりません。 担当の泌尿器科医も首をかしげておられました。 前立腺や膀胱も異常ありませんでした。癌の心配もないそうです。 心配なのは、小さくなってしまった、右側の腎臓は、元に戻せるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

腎臓は再生しない臓器ですから、機能が低下すると元には戻りません。 皮膚科で受けたヘルペス治療が腎臓の機能不全の原因だとは断定出来ません。 腎臓が小さくなるなどの不全は、食事などの普段の生活習慣からも起きる(例えば、食生活が不健康で、血がドロドロ血の状態が長く続いて、腎臓の血管が詰まっちゃうとか)ことがあります。 腎臓は、掃除機の集塵フィルターみたいな物で、汚い空気ばっかり吸っているとフィルターが目詰まりします。しかもこのフィルター、掃除機と違って交換は出来ません。目詰まりしてしまったらアウトです(透析になる) 腎臓が目詰まりすると、詰まった先は萎縮してしまい、尿の量が減って回数が多くなるので、頻尿を感じたら腎臓病に気をつけましょう。 また、生活習慣による糖尿病が出ると、腎臓の目詰まりも併発しやすいです。血糖値の検査もやってもらうと良いかも知れません。 そういう訳で、質問者さんの場合「生活習慣病」が、偶然、ヘルペス治療の時期と重なっただけかも知れません。 普段の食生活を思い出し「腎臓が詰まっちゃうような、ドロドロ血になってないかどうか」を考えてみて下さい。 こういう生活習慣病は「本人は原因に気付けない」のが普通ですから。

bokehajime
質問者

お礼

食べ物の偏り、特に、新鮮な野菜を、食べていないことを、常日頃、痛感しており、なんとか、しなければ、と思っていますが、独身なので、中々できていません。貴重なコメント、とても、参考になりました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

元に戻ることはないでしょう。 そして質問者さんが考えておられるヘルペスとは無関係と思われます。片側だけに腎臓がしょうがいをうけるとしたら,動脈硬化で腎臓に行く動脈が細くなった,尿管にうっ滞や逆流が起きて腎臓が壊れたなどの原因であることが多いです。ヘルペスやそのための内服薬なら,腎臓が両方とも均等に損傷を受けますから,片方だけということはないです。 ただし,腎臓機能という意味では,左側の腎臓が肥大して機能してくると思いますので,影響がないことがほとんどです。