右側の腎臓が小さくなってしまった場合、元に戻せるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 頻尿が心配になり、京都の大きな病院で、腎・膀胱造影CT検査をしてもらったところ、左側の腎臓は正常ですが、右側の腎臓が、画像を見ると、小さくなっています。
  • 以前に右側のお尻から股間にかけてブツブツができ、皮膚科で「ヘルペス」と診断され、抗生物質を服用したが、尿が出にくくなり、便秘も起こしましたが、数週間後には回復しました。
  • 前立腺や膀胱の異常はなく、癌の心配もないと診断されています。しかし、小さくなった右側の腎臓は元に戻せるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さくなった片側の腎臓は、元に戻せるのでしょうか?

頻尿が心配になり、京都の大きな病院で、腎・膀胱造影CT検査をしてもらったところ、左側の腎臓は正常ですが、右側の腎臓が、画像を見ると、小さくなっています。腎臓手術や、大きな病気をしたことはなく、ただ気になるのは、昨年の8月に右側のお尻から、股間にかけて、ブツブツができ、皮膚科で、「ヘルペス」と診断され、良く効く抗生物質を飲んで、一週間ほどで、カサブタはとれたのですが、尿は、出にくく、便秘もしました。3週間位たって、正常に戻った、完治したと思っていたのですが・・・、他には、原因は思いあたりません。 担当の泌尿器科医も首をかしげておられました。 前立腺や膀胱も異常ありませんでした。癌の心配もないそうです。 心配なのは、小さくなってしまった、右側の腎臓は、元に戻せるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

腎臓は再生しない臓器ですから、機能が低下すると元には戻りません。 皮膚科で受けたヘルペス治療が腎臓の機能不全の原因だとは断定出来ません。 腎臓が小さくなるなどの不全は、食事などの普段の生活習慣からも起きる(例えば、食生活が不健康で、血がドロドロ血の状態が長く続いて、腎臓の血管が詰まっちゃうとか)ことがあります。 腎臓は、掃除機の集塵フィルターみたいな物で、汚い空気ばっかり吸っているとフィルターが目詰まりします。しかもこのフィルター、掃除機と違って交換は出来ません。目詰まりしてしまったらアウトです(透析になる) 腎臓が目詰まりすると、詰まった先は萎縮してしまい、尿の量が減って回数が多くなるので、頻尿を感じたら腎臓病に気をつけましょう。 また、生活習慣による糖尿病が出ると、腎臓の目詰まりも併発しやすいです。血糖値の検査もやってもらうと良いかも知れません。 そういう訳で、質問者さんの場合「生活習慣病」が、偶然、ヘルペス治療の時期と重なっただけかも知れません。 普段の食生活を思い出し「腎臓が詰まっちゃうような、ドロドロ血になってないかどうか」を考えてみて下さい。 こういう生活習慣病は「本人は原因に気付けない」のが普通ですから。

bokehajime
質問者

お礼

食べ物の偏り、特に、新鮮な野菜を、食べていないことを、常日頃、痛感しており、なんとか、しなければ、と思っていますが、独身なので、中々できていません。貴重なコメント、とても、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

元に戻ることはないでしょう。 そして質問者さんが考えておられるヘルペスとは無関係と思われます。片側だけに腎臓がしょうがいをうけるとしたら,動脈硬化で腎臓に行く動脈が細くなった,尿管にうっ滞や逆流が起きて腎臓が壊れたなどの原因であることが多いです。ヘルペスやそのための内服薬なら,腎臓が両方とも均等に損傷を受けますから,片方だけということはないです。 ただし,腎臓機能という意味では,左側の腎臓が肥大して機能してくると思いますので,影響がないことがほとんどです。

関連するQ&A

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 腎臓の検査について

    娘のことで質問します。 去年、学校の尿検査でひっかかり、腎臓内科での診察を受けるように言われました。 それから3ヶ月に一度、行っているのですが、早朝尿、随時尿とも蛋白などが出ています。 エコ-検査などはしていません。 この前の検査のとき、先生から「緊急性はないが、はっきりとした原因をつきとめるには腎生検を受けたほうがいい」と言われました。 腎生検のことをいろいろ調べましたが、背中から針を打ち、24時間絶対安静で、かなり辛いと聞きました。 そして、腎生検を行うのが泌尿器科だと言われ、受診するように言われました。 泌尿器科、以前結婚前に私が膀胱炎のときに受診しましたが、内診され恥ずかしかったことがあります。 腎臓のことで受診するときにも、内診はあるのでしょうか? まだ高校生なので、もし内診することになったら、と思うと心配です。 腎生検を行うのは、他の病院でも泌尿器科なのでしょうか? もっと大きな病院だったら、また違う科になるのですか? 検査だけ泌尿器科でして、実際の治療は腎臓内科でするということを言われたのですが、そういうものなのでしょうか? そして、腎生検は安全な検査なのかも気になります。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうなっているのか

     泌尿器科にいってきました。私は10月から頻尿で(但し、1日トイレに行く回数は8~9回ぐらい)一時的に紅茶などを飲んでよくなったのですが、今月に入り 再びトイレに行く回数が増え下腹部が痛くなりました。 また、時々吐き気もするので医者に行ってきたら 「前立腺肥大病かな」と言われ、肛門に指を入れられ尿検査もしました。しかし、異常はなく整腸剤と鎮痛剤をもらい帰ってきました。(前立腺だと肛門に指を入れられたら痛いらしいのですが、確かに痛くはありましたがそんなところに入れられたら誰だって痛いと思うのですが・・・)  今、はっきり言って凄く不愉快です。私は絶対に膀胱炎だと確信していたのですが結果は異常はなく胃腸の薬をもらうだけ。では、一体この頻尿は何だというのでしょうか?無菌性の膀胱炎だってあると思うのですが、または 心因性頻尿もあると思うのですが原因が分からない状態です。  それと、泌尿器科は初めて行ったのですが行った時誰もいませんでした。泌尿器科に行く人は少ないものなのでしょうか?それともそこはヤブ医者だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腎臓の病気について

    19歳女です。 私の母親は腎臓ガンです。祖父も腎臓ガンでした。 一年程前、膀胱炎で泌尿器科に通っていました。 膿疱腎だと言われました。 腎臓に石のようなものがあるとも言われました。 今も慢性膀胱炎で血尿が出たりします。酢醤油くらいの濃さの尿です。 たまに子宮?膀胱?辺りがズキズキと痛みます。 左側の腰が痛んだりもします。(これは関係あるのか?) もう一年程病院に通っていませんが、血尿が出たりしても排尿痛などは全くありません。 血尿かな?と思っても次の日は緑茶色くらいの尿に戻ったりするので、病院に行くのも迷います。 迷った場合はやはり、病院に行くべきなのでしょうか? 家を出ていて金銭的余裕はないので沢山通ったりはできませんが… それとやはり、私も腎臓ガンになる可能性は高いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 腎臓について

    母が健康診断で指摘を受け内科に行きました。膀胱炎の疑いがあり一週間分の薬を貰いました再度尿検査をしてもよくならず大きな病院の泌尿器科を紹介されました。エコー検査や尿検査をし膀胱炎ではないといわれ、今度造影剤を使った検査を勧められたそうです。それって言うのは悪い病気(がん等)の疑いがあるっていうことなんでしょうか?大きな病気をした事がない母なだけに心配です。分かる事があれば教えてください

  • 血尿

    体調良好で、わりと頻繁に筋肉トレーニングやジョギング、トレッキングを行っています。 そんな中、久しぶりのSEXの次の日の夜、赤い血のかたまり(米粒大)が、おしっこに混じって出てきて、びっくりしてしまいました。それから、翌朝もおしっこに混じって赤黒いカサブタのようなものが出て、特にオシッコの出始めに血が混じったようなピンク色の尿と赤い血の塊みたいなものが出ます。後半は普通の薄い黄色のおしっこで痛みはないのですが、少し頻尿ぎみで残尿感もあるので、泌尿器科のクリニックを尋ねました。 前立腺マッサージの後、検尿・・・結果「完全な血尿ですねぇ」と言われ「それって、どういう事でしょうか・・・???」と質問すると、「炎症はないので、血とカサブタ(凝血塊)が出ている状態です。」と・・・それで、超音波エコーで腎臓、膀胱、前立腺を調べて頂いたのですが、「前立腺に石がある以外は何処にも異常が見当たりません。」と言われ、採血をして止血剤をもらい帰りました。「前立腺に石があるので、激しい運動などで血尿が出る時がありますが、とにかく血液検査で腫瘍マーカーの結果を待ちましょう。」とのことでした。 ただ、初めての経験で、かなりブルー・・・血尿で検索かけると、あまりにも恐いコメントが多いので、似たような経験がある方、または、お知り合いの経験談などある方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。何卒、宜しくお願いします。

  • 猫です。腎臓が悪いのでしょうか?

    9歳のメスネコです。 約2週間前から、血の混じった頻尿と、食欲不振、よく吐くとのことで病院に連れて行くと ストレス性の膀胱炎と診断され点滴・注射・胃腸薬・膀胱炎の薬(抗生物質)をいただきましたがいっこうに良くなりません・・・ 半年前にも尿に関しては同じ症状で(そのときは食欲はあり吐くこともありませんでした)病院にかかったらすぐに薬が効いて回復したのですが 今回も同じ薬をいただいたのに治りません。 腎不全ではないかと調べると、どうやら腎不全の子は水をよく飲むことがわかり・・・うちの子は逆にほとんど水を飲まないので、違うようです。 明日薬が切れるので回復しないようであれば土曜日また病院に連れて行きますが 似たような症状を体験された方いらしたら、果たして本当に膀胱炎なのか、それとも腎臓が悪いのか、完治するものなのか、完治にどれくらい時間がかかるか・・・など、何でもアドバイスいただけたら幸いです。 私は仕事で家を空けることが多く、症状を1日中観察できないのが辛いです。 もちろん猫自身が痛いのを我慢しているのかもしれませんからもっと辛いでしょうが。 症状以外ではとても元気で、尻尾を立てて飛んだり跳ねたりしています。それが救いなのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 慢性前立腺炎と診断されましたが、、、

    昨日慢性前立腺炎と診断されました。セルニルトンという薬とクラリスロマイシンという薬とセルナールという薬をもらいました昨日の夜はじめてその薬を飲んだところ朝いちばんのおしっこが少し赤味を帯びていて血尿?と思われる濃いおしっこが出ました。ここ2週間ぐらい軽い血尿はあったんですが最近は検査でもおさまっていました。薬を飲んでおしっこが赤くなることはありますか?教えてください。あと前立腺炎で腰や背中が痛くなることががありますか?ちなみに超音波や、造影剤を使ってのレントゲンをしましたが結石や腎臓、膀胱に異常はありませんでした。

  • 腎臓の腫瘍について質問です。

    腎臓の腫瘍について質問です。 母が背中とお腹の痛みで受診しました。石があるので痛みはそのせいと言われたらしく、他にも腎臓が腫れていると。比べてみるときれいは形の反対側に比べ、痛い方はもやもやしている感じに見えたそうですが、先生には単純CTだからこれでは分からないと言われたとのこと。 腫瘍があるように見えるので、造影CTを撮りましょうと予約してきたのですが、すぐに電話がかかってきて、腎機能が落ちているから造影検査ができないので代わりにMRIにしますと言われました。 質問なのですが、造影検査ができない位の腎機能というのは、かなり問題なのでしょうか? 『何かできているのは確実で、それが悪性かどうかも検査するのですか?』と母が訪ねると、先生は『腫瘍かどうかもわからないので、それを確認するために検査する』とおっしゃったそうですが、そういうものなんでしょうか? 『造影』と聞くと癌の確認のような気がして心配しかありません。 これで、腫瘍じゃなかったですね~なんてこともあるんでしょうか

  • 前立腺の炎症と言われましたが・・・

    数日前から膀胱辺りが痛み、昨日から玉の右側が腫れ痛みだしました。 場所が場所なので今日病院に行き、見てもらいました。 エコーで腎臓を見てもらい石はない。 尿もきれい。 その後肛門から指を入れられた時は、激痛! 5,6年ほど前に尿管結石をやっているので、今の時期は出来るだけ水分を飲むようにしているのですが、汗をかいた以上に飲むとトイレは近くなります。(その時も前立腺炎になりましたが、薬を飲んで治まりました。) 若い頃から寒いと近くなっていました。(ほんと2,30分置きに) 前立腺の炎症と言われましたが、年齢を聞かれ(ちなみに41です)大丈夫だと思うけど、一応前立腺がんの検査をしておきましょうと言われ血液検査をしました。(結果は聞いていません) その後数週間後に別な検査(名前を忘れてしまいました。)をしましょうと言われています。 お盆休みも入るので、来週か3週間後と聞かれ軽く考えて3週間後と答えたのですが、結果が気になります。 玉(睾丸)が腫れるなんてなかったことですし、前立腺炎で睾丸腫れたり膀胱付近が痛くなるなんてあるのでしょうか? 年齢で一応検査と言われた感じでしたが(前回はナシ)、可能性があるから検査したのでしょうか? また結果は来院予定を変更して早く聞きに行くほどでしょうか? ちなみに出た薬は抗生物質と頻尿を抑える薬です。

専門家に質問してみよう