• ベストアンサー

これって脅迫

自己破産をすることを社長に話し、給料を銀行振込から現金支給にしてもらいました。銀行にも金を借りていたので。そのご2日に渡り仕事の後、社長と話をしましたが、自己管理の出来ない人間は置いておくことはできないので、依願退職しろと強要されました。自分は辞める意思はまったくなく、依願退職は受け入れられません。どうしても辞めろと言うのでしたら解雇にして下さいと言うと、その後2時間に渡り自分の自己破産の件で責められました。どうしても依願退職にもっていきたいようです。法的にすぐにでも解雇できるし、解雇するのにどんな手でも使うとも言われ精神的に苦痛の2時間でした。明日も話があるようなのですが、さすがに同じ事の繰り返しで精神的にまいってます。自己破産が解雇の理由にならない等は話してあり就業規則にもきさいされていません。自己破産はまだ申し立てまえです。弁護士をたてていますが、自己破産の件でしか動いてくれません。労働基準局にも問い合わせましたが、辞めたくないことを社長につたえてください。とだけ言われました。会社の規模は従業員30人程のサービス業です。破産のことで責められた2時間は脅迫的なことをずっと言われました。なんとか会社を辞めないで、話も手短に終わらせる事はできないでしょうか?

noname#15834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mandaro
回答No.2

こんばんは。精神的に大変な状況のようですね。 確か、法律上では自己破産を理由に解雇する事は出来なかった様に記憶してますが・・。 あくまでも「解雇する」と言うのであれば、不当解雇による「地位保全」で訴訟を起こす事も出来るはずです。 ただ、それで勝訴したところで「会社」に、今までの様に居続けるだけの図太い精神力とエネルギーをhh816dog さんは持ってますか?たぶん難しいと思います。 自己破産するって事を言わなければ、よほどの事さえなければ、社長さんにも知られなくて済んだのに・・。 給与は銀行振込って事ですが、適当に理由を作って口座変更するって事も出来たはずなのに。 厳しい世の中ですが、色んな意味でやり直される事をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず会社にはおいてもらえる事になりました。

その他の回答 (1)

• nhkbs
回答No.1

何の助けにもならないと思いますが、苦しい境遇におられるようですので、一言申し上げたいと思います。  お勤めの会社は小さいようですので、毎日社長さんと顔を合わせるような所だと思います。ですので、例え権利としてそこに留まることが出来たとしても、続けるのは難しいのではないでしょうか。その後もいやなことが続くのでは思います。こんなことは百も承知かもしれませんが、状況が好転することをお祈りします。