• ベストアンサー

自己理由の退職か、解雇のどちらがいいのでしょう

昨日、解雇を言い渡されました。 入社2ヶ月目です。 9月いっぱいでの解雇だそうです。 自己理由の退職(依願退職)にしてもらうか、 「解雇」にしてもらって、解雇予告手当てをもらうか どちらがいいのでしょうか。 再就職のときの理由として、どちらが有利なのでしょう。 どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

失業保険をもらうのなら会社都合のほうが たくさんもらえるので、会社都合のほうがいいでしょう。 解雇予告手当をもらえるならもらったほうがいいです。 解雇の理由が本人の過失などでなければ、 再就職でも問題はありません。(会社の業績不振など)

ocomari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.3

勤続2ヶ月ですから、どちらにしても基本手当[失業保険]は支給されません。 だったら、解雇予告手当を貰える分、助かりますよね。 と言う事で、解雇。 再就職の時には正直に解雇された事を述べ、何故自分は解雇されたのかを分析した上で、自己改善案を述べれば、問題なしと考えます。

ocomari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 皆様に聞きたいのですが、「経歴に汚点がつく」ということは ないでしょうか、 とても心配しております。

noname#67893
noname#67893
回答No.1

9月27日に解雇を言い渡されたのなら、 ■1ヶ月前通告義務違反で解雇予告手当  解雇通告から(1ヶ月分の給与6割~)が請求出来ます。 ■雇用保険に1ヶ月12日以上出勤×12ヶ月程加入しているのなら  失業保険が出ますし、その場合自己都合だと多分厳しいです。 解雇はとても聞こえが悪いですが上記の2点の面で解雇の方が良いような気がします。 最寄の労働基準監督署に電話して相談してみたらいかがでしょうか? 今は、会社の方もかなりひどいやり方をしてきますので 労働基準監督署の人は親切に相談にのってくれます。

ocomari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。