• 締切済み

解雇なのに 自己退職だろ!!って もめています。

 先週 「4月いっぱいで!」と 上司から解雇を言い渡されました。  私は 接骨院で 「受付と雑務」として採用されていました。  面接時に 「マッサージなどはしませんよね?」と 確認したところ  「興味があるなら おしえますよ?」といわれて、私ははっきりと  「患者さんの体に触れるのは(マッサージ)何かあると怖いので結構です!」と答えたけど採用でした。  もうすぐ 働いて 1年になろうというこの時期に 院長から解雇を言い渡されました。 理由は 「受付と雑務」としては もういらないからだそうです。 そこで 私は 院長に 失業手当をうけたいので 雇用保険をさかのぼってかけてください といいました。  その時点では 多分 院長は 解雇をすると 事業主が助成金を受けられなくなるという事を知らなかったようなのです。 そして さかのぼってかけることができる事も知らなかったので 社会保険事務所に相談したらしいのです。 そしたら デメリットになると言われて あわてて今日 裏に呼び出されました。  そしたら 助成金が受けられなくなるから 解雇 という形は  困ると言い出しました。5月いっぱいまでいていいから 自己退職にしてくれといいます。 そして解雇ですよ!というと これは 解雇じゃない!!と言い張ります。  1時間も外で 説得されましたが 私は 解雇ですよと言い続けました。途中 「3ヶ月くらい ほされたっていいじゃん?」とか言ってきました。   ハローワークにも相談しているのですが、院長はあの手この手と やってきそうなので どうしても 丸め込まれたくないです! どうか アドバイスをよろしくお願いします。 夕方に他の従業員の方から メールがきて 院長があなたの仕事の失敗や悪いところを 見つけようとしてるとかいてありました。  どんな風に 来週言ってくるかはわかりませんが、怖いですけど いいように まるめこまれたくもないです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.6

 あほうな院長の下で働くのはつらいですよね。  今回の事でそこで働き続ける意欲を失ったのではないでしょうか?  院長が、失業保険から受けられる給付金・助成金が目当てである事はわかっていますね。  他の従業員の方々に辞めるまでの経緯を克明に記録してお伝えしておく事が仕返しになります。  お金に汚い院長の下で気持ちよく働き続ける事は多くの人はできないでしょう。  他の従業員の方々が辞めれば痛手を被るのは院長ですからね。  3ヶ月分の失業給付だけが問題になるのではない事を院長にわからせるべきでしょう。  ハローワークに相談に行って自己都合と解雇で異なる失業手当の給付期間の事など不利な点を徹底的に教えてもらい、「めちゃくちゃ不利だから嫌です。」とはっきり一度は訴えましょう。  考えられるケースをあげてみます。  1.失業保険がないまま解雇される。  2.失業保険に加入してくれるが、自己都合で退職した事にさせられる。  3.失業保険に加入し自己都合で退職、退職金を1ヶ月分以上受取る。さらに、有給休暇を20日分設定し、退職する前から次の仕事の求職活動ができるように認めさせる。  4.失業保険に加入し、会社都合での退職である事を認めさせる。 落しどころは3番でしょう。O円だった失業手当が90日分3ヶ月後からもらえるだけでも良しとしましょう。実質2ヶ月分の給料を勝ち取る事ができたら、自己都合退職の失業手当申請書で妥協し、ハローワークにて会社都合での解雇であった事を訴えるか止めるかを考えてはどうでしょうか?  雇用保険をかけてくれなかった会社を解雇された最悪の事態(1のケース)を経験した人間からのアドバイスです。

hiyokoaki
質問者

お礼

 貴重なアドバイスをしてくださって ありがとうございます。  じつは 今年の1月には 3年間我慢してきた 先生がやめています。 口数の少ないその先生が やめるとき 私に真剣な顔でアドバイスをくれました。 「hiyokoakiさん!嫌な事は嫌だとはっきり言わないと大変な事になるから 気をつけてくださいね!」 そして 5月いっぱいで もう一人の先生も辞めてしまいます。 その先生も 院長の経営の仕方に 何度も切れて辞めるみたいです。 そして 来年の春には 学校に通いながら働いている もう一人の先生も 辞めるそうです。 誰もいなくなってしまうので 今年の6月に リニューアルするのだそうです。 3番は とっても 理想的ですね!そこを目指したいですね! 私は 自己都合で 失業手当を受けるには 4月いっぱいではなく 5月いっぱいまで いないと 1年にならないので そこも変更し もし、退職金として 2か月分以上出してもらえるなら 自己都合として退職してもいいとおもっています。 火曜日に 出勤して 院長が どうでるか・・・

回答No.5

大変ですね。 私も正社員だったのをパートになれと言われ退職したことがあるので、お気持ちお察しします。 私の場合、会社都合だったので失業手当をすぐにもらえました。 が、私の後に同じように辞めさせられた人は離職票に「自己都合」となってたそうです。 彼女から連絡がきたときに、ハローワークで手続きする際に「自己都合ですか?」と言われたら、「いえ、違います」と言うようにと念を押しました。 結果、ハローワークからその職場に連絡が行き、揉めに揉めて会社都合を認めたようです。 彼女は3ヶ月待つことなく失業手当はもらえました。 ハローワークではどう言われたのでしょうか??

hiyokoaki
質問者

補足

 貴重な アドバイス ありがとうございます。  正直なところ あんなにはっきり 「4月いっぱいで!」と 言ってきて、雇用保険も 「うんわかった~」ってOK出してくれていたのに 助成金 のことを知ったとたん 会社の都合じゃないよ!って言い出したのには 驚いてしまいました。 ハローワークで 相談したところ 職員の方が、私の話を聞いた限りでは 「解雇」ですといっていました。 どうしても事業主が解雇と記入せず、離職票をくれなかったりした場合は ハローワークに直接来てくださいといわれました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 先週 「4月いっぱいで!」と 上司から解雇を言い渡されました。 ↑は取り消して、 > 5月いっぱいまでいていいから って事で依願退職をした、解雇予告をしたが、質問者さんが4月いっぱいで退職するのなら、自己都合での退職になり得るのでは。 > 理由は 「受付と雑務」としては もういらないからだそうです。 かなり無茶ですが、この不景気ですから、以前の業績と今年度の業績を並べるとかすれば、合理的な解雇の理由にはなり得ます。 しっかり話し合いを行い、双方納得できる落し所を見つけるのが良いと思います。 例えば、半年以上継続勤務していて有給休暇があるのなら、そちらの買い上げなんかを条件にするとか。 勤務時間の記録やトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者背印団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

hiyokoaki
質問者

補足

貴重なアドバイスをしてくださり ありがとうございます。 院長は 3月5日に「4月いっぱいで!」 と 突然解雇予告してきました。 今日 他の従業員に院長が私が 解雇 と言う理由でハローワークにいかれると 助成金が受けられなくなるので 説得しなきゃなっていってたそうです。それをきいたので 調べたら 一度解雇予告をすると労働者の同意が無い限りは解雇を取り消す事はできません とかいてありました。 そこで、5月いっぱいまでおいてあげてもいいよ!そのかわり解雇じゃなく自己都合の退社ってことにしてくれと言われて 承諾しないとそれは  >依願退職をした、解雇予告をしたが、質問者さんが4月いっぱいで退職するのなら、自己都合での退職になり得てしまうのでしょうか・・ 理由については 「受付と雑務」としては もういらないからだそうです。 これには もう少しありまして 私は 整体の事を何も知らない素人です。当然民間の資格も国家資格も もっていないし、学校に通っているわけでもないのですが 院長は 私に 受付だけでなく 患者さんに入ってほしい!というのです。私は当然 できませんと断りました。そしたら 「受付と雑務」だけしかできないなら いらないと言われました。 当然面接の時に 確認しました。それで(受付雑務のみ)採用でした。 今 できるだけ 話した内容や 日時なども メモ書きですが 残すようにしています。これからも できるだけ細かく残すようにしてみます!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>解雇なのに 自己退職だろ 非常に微妙な問題ですね。 ただ解雇もですね企業都合・・いわゆるリストラ扱いと本人にまずいことが何かあっての懲戒解雇と大きく違ってきますよね。 私ならそんな面倒くさい代表者とは疲れるだけですから争わず、サラリと自己退職を選びます。その分のエネルギーを次の再就職に使います。

hiyokoaki
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます!  今朝までは どう考えても企業の都合でリストラだったのですが、 今日 帰る前に 裏に呼ばれて 私が自己退職ではないと 言い続けた結果 なにやら 本人にまずいことが何かあっての 懲戒解雇へもっていこうと 動き出したようです・・・・ できれば 私も争わず、去っていく方が楽なのかもしれないです・・・ でも、一生懸命やってきたのに・・経営者の都合でころころ意見をかえられるのは 許せないです・・辞めろっていったり いればいいと言ったり・・・ 万が一のことがあるので すでに新しい仕事先が見つかるように 行動はしていますが 予定通り 解雇で失業をいただくのと 自己退職で 3ヶ月干されるのでは 私にとって えらく大きな違いに思います・・

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

離職するときの道順は二通りです。一つは会社都合(解雇など)で、この場合は必ず雇い主の方から解雇する30日以上前に「解雇通知」を出さなければなりません。これがなくて解雇するのは違法ですので、もし通知無しで「解雇」といわれたら「解雇通知を下さい」と言って下さい。こうなれば立派な「会社都合退職」です。 もう一つの離職道順は、雇用されている側(質問者様)の方から「退職届」をだして離職する「自己都合」離職です。 もし、質問者様が「退職届」を提出してしまったら、ハローワークでどんなに「会社都合だ」と言い張ってもダメでしょう。逆に言えば、「退職届」を出さなければ、解雇される以外に、つまり「会社都合」で離職する以外道がありません。 よって、何をいわれても「退職届」だけは出さずに職場に勤務し続けて下さい。給与が滞るなどになったらお近くの「労働基準監督署」に訴えて下さい。健闘を祈ります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

hiyokoaki
質問者

お礼

私は 何か問題が起きた時 とても無知だな・・と痛感します。 今回の事もいろいろ ネットで調べて勉強してはいるものの 院長からの とっさの問いに どう答えていいのか困ります。 今回そんな私にでも とても シンプルにわかりやすく書いてくださりありがとうございます。 私は まったく 辞めるつもりではなく 3月5日に「4月いっぱいで!」と言われるまでは 院長から 6月にリニューアルするから 今までは 9時から14時までの契約ですが、 昼休みを作るので 12時であがってもらいたい といわれ それは 承諾していました。 解雇予告がなければ時間が短くても 勤めているつもりだったのです・・だから 今日 解雇じゃない!自己退職でしょ?って言われて 「私は辞めるなんて一言も言ってないし、退職願もだしてません。」 と言ったら だまりこんでいました。 「解雇通知」は もらっていません・・解雇通知なるものを出さなければいけない事も知らないのではないでしょうか? 今や、「解雇したつもりはない」 と言い張っている院長に くださいと言ったら くれるのでしょうか・・・

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.1

『解雇と自己退職における、失業保険の差額を、割増退職金としてもらえるのであれば、受け入れる。』 ってのはどうでしょうか? 会社側は一時的には出金が多くなりますが、助成金には影響がでませんよね。 これだと、お互い歩み寄ってますよね。

hiyokoaki
質問者

お礼

 お互い 歩み寄る・・そうですね・・・  今日話したかんじでは 院長の主張は 患者に入らないと言うので解雇予告をしてしまった けど 解雇だと これからリニューアルをする会社としては 助成金が出なくなるのはとても困る。 だから 5月いっぱいまでいれば 自己退職って形で 3ヶ月 ほされるけど でるにはでるから 本当は5月には新しい人材が来る予定なのでそれでいらないけど5月までおいてあげるから いいといってくれ。 何度 思い出しても 私にとってメリットは何も無いのに平然と言ってくる院長が 歩み寄ってくれるでしょうか・・ 私は 歩み寄らずに なんとか じぶんがとことん 有利な方法を 押し付けてくる・・・気がするので それが怖いです。

関連するQ&A

  • 退職の仕方(自己都合の退職と解雇による退職)について

    私は現在の会社に勤めて2年になりますが、仕事が自分に合っておらずなかなか仕事が出来るようにならず、焦りや叱られるストレスからまたミスを連発するという悪循環になってしまっています。 その結果、この「4月中に状況が改善されなければ辞めなさい。君のために解雇にはしたくない」と上司から勧告されてしまいました。自分では、自分で望んで就いた仕事なのでどうにか頑張って行きたいと思っています。辞めたくありません。 今の会社に勤めるまでお世話になっていたハローワークの方に相談すると、 「解雇にしないのは君のためではなく、会社のためだと思う。解雇にすると高齢者雇用等の助成金が一定期間受けられなくなったり、解雇させたあと一定期間新しく人を雇えないから自分から辞めさせたいだけ。自己都合で辞めると雇用保険は3ヶ月後からしか貰えないが、解雇なら1週間後から受給できる。解雇になっても次に就職する時には解雇になったと言う必要もないし、解雇になった後ちゃんと就職して働いている人はたくさんいる。どうしても辞めなければならないと言われたら是非解雇にしてもらいなさい。会社から解雇には出来ないといわれたら、労働基準監督監督署に相談しなさい。」と言われました。 しかし、今の会社の人は皆はとてもいい人で、私がどんなに失敗しても上達しなくても、根気強く教育し続けてくれました。上司が自分で辞めなさいといったのは、本当に上記のような理由なのかと思うと悲しくてたまりません。労働基準監督監督署に相談するようなことは極力したくありません。 もう何を信じていいのかわからないです。 ハローワークの方のいう通り、解雇にしてもらうべきなのか、解雇になっても次の就職に影響はないのか、自分で身を引いて辞めるべきなのか・・・。 悩んでいます。 皆さんのご意見を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 突然解雇されたのに離職票には自己都合?

    突然解雇されたのに離職票には自己都合? 株式会社Aで10年程働いていましたが、さらなるスキルアップをしたくて 某SNSで募集のあった株式会社Bへ転職しました。 Bの会社の条件は、、必ず雇用保険には入れるということ、残業込みの日給扱い、 最初は4ヶ月くらい試用期間でその後社員に雇用するかも?という条件でした。 それに不満はありません。 社長が出張の際には出社できず、自宅で企画を考え資料を作ることもありました。 そういう自宅仕事は出社してないので無給でしたが、それでも頑張って働いていました。 が、働いて1ヶ月過ぎたくらいに「明日から来なくていい」と突然解雇されました。 突然だったし、次の仕事を探すにも収入が全く閉ざされて困るので、 失業手当をもらいながら新しい仕事を探そうと思い、Bの会社の離職票をもってハローワークに行くと 私は解雇されたのに離職票では「自己都合」と記されていました。 「会社都合」で解雇されたのに「自己都合」にされると給付制限がかかり生活に困るので ハローワークの窓口で相談し、Bの社長に問い合わせてもらったのですが、 社長は「自己都合」で間違いないと言いはっています。 これでは給付制限がかかり、失業手当がすぐもらえません。 会社にとって「会社都合」を認めたくないことってあるんですか? あまりにも疑問に思い、いろいろ調べてたら、 会社で誰かを雇用すると会社に助成金が下りるという情報がありました。 ただ、解雇をすると助成金がストップするとか。。。 私は助成金の為に利用されたのでしょうか? 絶対に解雇されたんですけど、離職票を正しく「会社都合」に訂正してもらうにはどうしたらよいでしょう?

  • 社風に合わなければ解雇

    以前も聞いたことですが、 そのとき聞いた会社は、入社3ヶ月はインターン扱いで給与を減らして支給にする。 馬が合わなければ解雇と言うことでした。 その会社は、勤務以前に悪いことをやっていたためその点について問い合わせたときに 今回の話しはなかったことにと言われそれを了承しました。 ハローワークからはそういう常識から考えるとおかしいと思う会社が多く存在するので 困るのは求職者なので自衛するしかない。と言われています。 他の会社でも話はまとまりそうなんですが、試用期間が半年(これは別に良いのですが) やっぱり、ウマが合わなければ解雇とか言われてました。 ハローワークからは、割と頻繁の求人を出してくれて採用してくれる良い会社だと言われましたが、 試用期間が半年というと助成金をもらって解雇というスキームが連想されますが 何かにつけて解雇というのは、ごくありふれたことなんでしょうか?

  • 不当解雇?強制退職??

    歯科医院で正社員として働いています。(ドクターは院長だけの、町の歯医者さんです。) 先日、突然呼び出され、退職勧奨?されました。 話の内容は   ・知り合いの歯科医院が東日本大震災で被災し、その知り合いの娘さん(歯科衛生士)が職をなくしてしまった。   ・そこの院長は『ぜひ、君のとこ(私の職場)で雇ってもらいたい』と言ってきている。   ・私の職場は、経営状態があまり良くないらしく、新しく人を増やすことは出来ないので、院長は私に辞めるよう言ってきた。   ・猶予は8月末で、退職金やボーナスも出すと言われた。(金額は教えてもらえず)   ・ずっと働くつもりだったので、『辞めたくないです』と言ったものの、『いやいや、辞めてもらわくちゃ困る』と言われた。   ・解雇理由書や解雇通知書をくださいと伝えても『書く義務はない』と断られた。   ・一ヶ月前に告知?しているのだから、解雇はできるとも言われた。 私を辞めさせて新しい人を雇うので『整理解雇』でもなく、退職勧奨は断ればいいのかと思えば、断ることさえ許されず…。 突然のことで、しかも、理不尽なことだらけで、頭が真っ白です。 労働監督基準所に相談して解決する問題でしょうか?それとも、弁護士のほうがいいのでしょうか?

  • 解雇

    本日、突然解雇されました… 総合病院の外来クラークのパートをしていたのですが、生活の為、正社員で仕事を探しており4月末にハローワークで見つけた個人病院に応募したところ、書類で通り、面接でも気に入っていただいて採用して頂きました。すぐにでも来て欲しいということで就職先からクラークのパートをしている病院に、早めに退職させて下さいとわざわざ電話までされて、晴れて正社員として働き始めて4日目で、突然解雇されました。 院長に呼ばれ、はっきりと「クビ!」だとは言われてはないですが、昨日長く勤めてあるあと一人の事務の方が院長に相談されたみたいで、私は医療事務の資格も持っていないし専門の学校も出てなく医療事務の知識も少ないので即戦力に欠けるのから、自分に負担がかかるので無理ですみたいな…。 私は、面接の時点で病院の事務の経験も資格もないと言っていたし、院長達もそれは分かって人柄が大事だから選びました!と言って頂き採用していただいたはずなのに… 私はてっきり資格も経験もない私を採用していただいたから、即戦力としてではなく1から教えて頂けるものだと思っていました。 で、院長&奥様は、ごめんなさい代とお給料を振り込みます。と言われました。 どう思いますか? ちなみに私は子供2人を抱えた母子家庭です。 泣いてる暇はなく、すぐにでも仕事を見つけて働こうとは思ってますが 、突然のことで一体何なんだろう…と思い誰かに意見して頂きたく質問いたしました。 よろしくお願いします☆

  • 解雇について

    私の彼女の話なのですが以下のようなことがあり相談させていただきたいと思い投稿致しました。 彼女はある薬局の受付で正社員として働いており、期間は3年ほどになります。 11月の上旬頃に社長から来年1月からある会社に吸収/合併されるという話をされておりましたが、 11月の終わり頃になって吸収/合併の話は2月からに延期になったと言われました。 どうも近くの病院の方から吸収/合併の話を聞いていなかったということでモメたらしく、推測レベルですがそれが原因で1ヶ月延期になったとおもわれます。 最初は吸収/合併された会社にそのままうつるという話でしたが、先日彼女が社長から1月いっぱいで解雇するといわれてしまいました。 解雇にするにあたって退職金も少ないが出す(金額は未定)、会社都合で解雇にするので、失業保険もすぐに受け取れるようにするといわれているとの事でした。 その理由がモメた病院のほうから受付(彼女のこと)の態度が悪いため、受付をやめさせるのであれば、吸収/合併の話を呑むと言われ、社長がそれを受けたとの事でした。 ただ、彼女自身はその病院にもかかったこともあり、病院の先生とは仲もよく、なぜそんな事を言われるのかわからないという状態です。 上記のような理由で解雇することは可能なのでしょうか? もし不当なのであれば、解雇の撤回や賠償請求などはできるものなのでしょうか? 今後どのようにすればいいか迷っているためご教示御願い致します。

  • 解雇通知後の自己都合退職?

    5月末に会社から突然クビと言われました。 まず出勤時間が遅いと言われました。(ただし遅刻はしていません。5~10分前には入っていました。) 後は言う事をしっかり聞いてないと… その辺は直している所だったのですが 努力して頑張りますといいましたが、聞き入れてもらえずクビと言われました。 6月30日までいてもいいけど、嫌なら明日から来なくていい。好きな日でやめて下さいと言われたので、渋々今月の勤務表いっぱいで辞めるとつたえました。勤務表は15日締めです。 今日上司に、あなたは解雇通知後の自己都合退職と言われました。 ここでお伺いしたいのは、失業保険はこの場合いつから受け取れるでしょうか? 自分としては職務態度が至らなかったとはいえ、解雇通知なのですぐに失業保険がもらえて、その間に次の職場を探そうと思っていたので、自己都合退職扱いは困るのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 解雇通知と解雇日について

    来年の3月までの期間で採用されました。 雇用形態は「正社員以外」でしたが、契約書の提示を求めましたが採用に当たっての書面を交わしていません。(雇用保険には加入しています) 仕事は、本社が遠方にあり、私は指示で地元の契約現場に向かう形でした。 この度、10月一杯で現場との契約が打ち切られることとなってしまいました。 10月の中頃に「現場との契約が今月いっぱいで切れる」と話を伺っていましたが、具体的な解雇の話はありませんでした。 10月25日、解雇の通知が届きました。 「10月31日をもって解雇」という内容で、書面の日付が「10月31日」になっています。 書面だけ見ると、10月31日当日の解雇通告の様に見えます。 解雇日から1ヶ月に満たない通知になるので、1ヶ月分の賃金を請求できるようにも思います。 私の解雇日はいつになるのでしょうか? 請求できる1ヶ月分はいつからになるのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 解雇なのに自己都合退職?

    今年の2月から半年毎更新の長期契約で、週5のフルタイム勤務をしていました。 4月のある日、社員から「売上が厳しくて人件費が払えない。昨日の会議で、今後は正社員のみでやっていくことに決まった」と電話で言われ、その30日後に退職しました。 (契約社員はその店では私のみです) 数日前にやっと離職票が届きましたが、他店への勤務を辞退したという理由で自己都合退職との記載がありました。 確かに解雇の電話で、 社員「A店なら働けない事もないんだけど、無理だよね」 私「難しいですね…」 というやりとりがありましたが、 こういう場合、一般的には自己都合退職になるのでしょうか? このA店は、私が勤務契約したB店から1時間程度で、確かに通えない距離ではないと思います。 元々自宅から近い場所での勤務を希望していて、社員さんもそれを知っていたので 「無理だよね」「難しいですね」というやりとりになりました。 その後、私の抜けた分をA店の社員が埋め、その代わりにA店で契約社員を募集していた事も疑問です。 また入社当初から雇用保険の加入を渋ったり、 結局退職するまで「確認する」と言い続けて社会保険に加入させてくれなかったりと なんとなく信用できないというか、ごまかされているような気がしています。 (もちろん契約書類上は雇用保険も社会保険も加入する事になっています) ハローワークで相談するのが一番だと思いますが、 しばらく行く事ができないので、詳しい方、どうぞアドバイスお願いします。

  • 解雇後3か月たって退職時の内容変更を求めてきた

    今年の5月で会社都合で解雇となりました。 今日までに2回失業保険の給付をしていただいてます。 ところが、今になって元いた会社から退職時の何らかの書類変更を求めてきました。 理由をはっきり言わないで、変更のために会う約束を取り付けてからまるで何かをごまかすように 「会社都合での解雇が会社にとって非常にまずいから、変更手続き後その足ですぐハローワークに 行って変更手続きをしてほしい」ということ。面会は主人から断ってもらって保留になってます。「理由を書面にしてよこせ!でないと会わせないから」 私が解雇になった経緯をご説明します。 2012年9月~10月 会社が従業員が500人を超えた為障害者雇用に着手するようになる。 2012年11月22日 障害者を採用 2013年4月26日 もともといたパート事務の私に5月31日付で契約満了に伴う解雇(会社都合)通告            を口頭で言い渡される 2013年5月31日 私は会社都合により解雇されました 以降失業保険の手続きを行い7月と8月の2回の受給をいただいてます。 質問はここからです。 企業側が障害者雇用助成金を受ける条件についてです。 障害者の雇用日から前後6ヶ月以内に会社都合で他の従業員を解雇した場合は 助成金は受け取れないと伺っております。 今回の場合「日」で考えるとギリギリ条件をクリアしてることになりそうですが、 「月」で考えるとアウトということになりますよね。 実際のところどうなのか教えていただきたいのです。 本来なら、話も無視すればいいのですが、どんな展開になるかわかりません。 先方に言いくるめられて知らないで不正受給の片刃を担がされないよう 調べておきたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう