• 締切済み

解雇なのに 自己退職だろ!!って もめています。

先週 「4月いっぱいで!」と 上司から解雇を言い渡されました。  私は 接骨院で 「受付と雑務」として採用されていました。  面接時に 「マッサージなどはしませんよね?」と 確認したところ  「興味があるなら おしえますよ?」といわれて、私ははっきりと  「患者さんの体に触れるのは(マッサージ)何かあると怖いので結構です!」と答えたけど採用でした。  もうすぐ 働いて 1年になろうというこの時期に 院長から解雇を言い渡されました。 理由は 「受付と雑務」としては もういらないからだそうです。 そこで 私は 院長に 失業手当をうけたいので 雇用保険をさかのぼってかけてください といいました。  その時点では 多分 院長は 解雇をすると 事業主が助成金を受けられなくなるという事を知らなかったようなのです。 そして さかのぼってかけることができる事も知らなかったので 社会保険事務所に相談したらしいのです。 そしたら デメリットになると言われて あわてて今日 裏に呼び出されました。  そしたら 助成金が受けられなくなるから 解雇 という形は  困ると言い出しました。5月いっぱいまでいていいから 自己退職にしてくれといいます。 そして解雇ですよ!というと これは 解雇じゃない!!と言い張ります。  1時間も外で 説得されましたが 私は 解雇ですよと言い続けました。途中 「3ヶ月くらい ほされたっていいじゃん?」とか言ってきました。   ハローワークにも相談しているのですが、院長はあの手この手と やってきそうなので どうしても 丸め込まれたくないです! どうか アドバイスをよろしくお願いします。 夕方に他の従業員の方から メールがきて 院長があなたの仕事の失敗や悪いところを 見つけようとしてるとかいてありました。  どんな風に 来週言ってくるかはわかりませんが、怖いですけど いいように まるめこまれたくもないです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• tako2tana
回答No.6

あほうな院長の下で働くのはつらいですよね。  今回の事でそこで働き続ける意欲を失ったのではないでしょうか?  院長が、失業保険から受けられる給付金・助成金が目当てである事はわかっていますね。  他の従業員の方々に辞めるまでの経緯を克明に記録してお伝えしておく事が仕返しになります。  お金に汚い院長の下で気持ちよく働き続ける事は多くの人はできないでしょう。  他の従業員の方々が辞めれば痛手を被るのは院長ですからね。  3ヶ月分の失業給付だけが問題になるのではない事を院長にわからせるべきでしょう。  ハローワークに相談に行って自己都合と解雇で異なる失業手当の給付期間の事など不利な点を徹底的に教えてもらい、「めちゃくちゃ不利だから嫌です。」とはっきり一度は訴えましょう。  考えられるケースをあげてみます。  1.失業保険がないまま解雇される。  2.失業保険に加入してくれるが、自己都合で退職した事にさせられる。  3.失業保険に加入し自己都合で退職、退職金を1ヶ月分以上受取る。さらに、有給休暇を20日分設定し、退職する前から次の仕事の求職活動ができるように認めさせる。  4.失業保険に加入し、会社都合での退職である事を認めさせる。 落しどころは3番でしょう。O円だった失業手当が90日分3ヶ月後からもらえるだけでも良しとしましょう。実質2ヶ月分の給料を勝ち取る事ができたら、自己都合退職の失業手当申請書で妥協し、ハローワークにて会社都合での解雇であった事を訴えるか止めるかを考えてはどうでしょうか?  雇用保険をかけてくれなかった会社を解雇された最悪の事態(1のケース)を経験した人間からのアドバイスです。

hiyokoaki
質問者

お礼

貴重なアドバイスをしてくださって ありがとうございます。  じつは 今年の1月には 3年間我慢してきた 先生がやめています。 口数の少ないその先生が やめるとき 私に真剣な顔でアドバイスをくれました。 「hiyokoakiさん!嫌な事は嫌だとはっきり言わないと大変な事になるから 気をつけてくださいね!」 そして 5月いっぱいで もう一人の先生も辞めてしまいます。 その先生も 院長の経営の仕方に 何度も切れて辞めるみたいです。 そして 来年の春には 学校に通いながら働いている もう一人の先生も 辞めるそうです。 誰もいなくなってしまうので 今年の6月に リニューアルするのだそうです。 3番は とっても 理想的ですね!そこを目指したいですね! 私は 自己都合で 失業手当を受けるには 4月いっぱいではなく 5月いっぱいまで いないと 1年にならないので そこも変更し もし、退職金として 2か月分以上出してもらえるなら 自己都合として退職してもいいとおもっています。 火曜日に 出勤して 院長が どうでるか・・・

回答No.5

大変ですね。 私も正社員だったのをパートになれと言われ退職したことがあるので、お気持ちお察しします。 私の場合、会社都合だったので失業手当をすぐにもらえました。 が、私の後に同じように辞めさせられた人は離職票に「自己都合」となってたそうです。 彼女から連絡がきたときに、ハローワークで手続きする際に「自己都合ですか?」と言われたら、「いえ、違います」と言うようにと念を押しました。 結果、ハローワークからその職場に連絡が行き、揉めに揉めて会社都合を認めたようです。 彼女は3ヶ月待つことなく失業手当はもらえました。 ハローワークではどう言われたのでしょうか??

hiyokoaki
質問者

補足

貴重な アドバイス ありがとうございます。  正直なところ あんなにはっきり 「4月いっぱいで!」と 言ってきて、雇用保険も 「うんわかった~」ってOK出してくれていたのに 助成金 のことを知ったとたん 会社の都合じゃないよ!って言い出したのには 驚いてしまいました。 ハローワークで 相談したところ 職員の方が、私の話を聞いた限りでは 「解雇」ですといっていました。 どうしても事業主が解雇と記入せず、離職票をくれなかったりした場合は ハローワークに直接来てくださいといわれました。

• neKo_deux
回答No.4

> 先週 「4月いっぱいで!」と 上司から解雇を言い渡されました。 ↑は取り消して、 > 5月いっぱいまでいていいから って事で依願退職をした、解雇予告をしたが、質問者さんが4月いっぱいで退職するのなら、自己都合での退職になり得るのでは。 > 理由は 「受付と雑務」としては もういらないからだそうです。 かなり無茶ですが、この不景気ですから、以前の業績と今年度の業績を並べるとかすれば、合理的な解雇の理由にはなり得ます。 しっかり話し合いを行い、双方納得できる落し所を見つけるのが良いと思います。 例えば、半年以上継続勤務していて有給休暇があるのなら、そちらの買い上げなんかを条件にするとか。 勤務時間の記録やトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者背印団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

hiyokoaki
質問者

補足

貴重なアドバイスをしてくださり ありがとうございます。 院長は 3月5日に「4月いっぱいで!」 と 突然解雇予告してきました。 今日 他の従業員に院長が私が 解雇 と言う理由でハローワークにいかれると 助成金が受けられなくなるので 説得しなきゃなっていってたそうです。それをきいたので 調べたら 一度解雇予告をすると労働者の同意が無い限りは解雇を取り消す事はできません とかいてありました。 そこで、5月いっぱいまでおいてあげてもいいよ!そのかわり解雇じゃなく自己都合の退社ってことにしてくれと言われて 承諾しないとそれは  >依願退職をした、解雇予告をしたが、質問者さんが4月いっぱいで退職するのなら、自己都合での退職になり得てしまうのでしょうか・・ 理由については 「受付と雑務」としては もういらないからだそうです。 これには もう少しありまして 私は 整体の事を何も知らない素人です。当然民間の資格も国家資格も もっていないし、学校に通っているわけでもないのですが 院長は 私に 受付だけでなく 患者さんに入ってほしい!というのです。私は当然 できませんと断りました。そしたら 「受付と雑務」だけしかできないなら いらないと言われました。 当然面接の時に 確認しました。それで(受付雑務のみ)採用でした。 今 できるだけ 話した内容や 日時なども メモ書きですが 残すようにしています。これからも できるだけ細かく残すようにしてみます!

• kyoromatu
回答No.3

>解雇なのに 自己退職だろ 非常に微妙な問題ですね。 ただ解雇もですね企業都合・・いわゆるリストラ扱いと本人にまずいことが何かあっての懲戒解雇と大きく違ってきますよね。 私ならそんな面倒くさい代表者とは疲れるだけですから争わず、サラリと自己退職を選びます。その分のエネルギーを次の再就職に使います。

hiyokoaki
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます!  今朝までは どう考えても企業の都合でリストラだったのですが、 今日 帰る前に 裏に呼ばれて 私が自己退職ではないと 言い続けた結果 なにやら 本人にまずいことが何かあっての 懲戒解雇へもっていこうと 動き出したようです・・・・ できれば 私も争わず、去っていく方が楽なのかもしれないです・・・ でも、一生懸命やってきたのに・・経営者の都合でころころ意見をかえられるのは 許せないです・・辞めろっていったり いればいいと言ったり・・・ 万が一のことがあるので すでに新しい仕事先が見つかるように 行動はしていますが 予定通り 解雇で失業をいただくのと 自己退職で 3ヶ月干されるのでは 私にとって えらく大きな違いに思います・・

• pasocom
回答No.2

離職するときの道順は二通りです。一つは会社都合(解雇など)で、この場合は必ず雇い主の方から解雇する30日以上前に「解雇通知」を出さなければなりません。これがなくて解雇するのは違法ですので、もし通知無しで「解雇」といわれたら「解雇通知を下さい」と言って下さい。こうなれば立派な「会社都合退職」です。 もう一つの離職道順は、雇用されている側(質問者様)の方から「退職届」をだして離職する「自己都合」離職です。 もし、質問者様が「退職届」を提出してしまったら、ハローワークでどんなに「会社都合だ」と言い張ってもダメでしょう。逆に言えば、「退職届」を出さなければ、解雇される以外に、つまり「会社都合」で離職する以外道がありません。 よって、何をいわれても「退職届」だけは出さずに職場に勤務し続けて下さい。給与が滞るなどになったらお近くの「労働基準監督署」に訴えて下さい。健闘を祈ります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

hiyokoaki
質問者

お礼

私は 何か問題が起きた時 とても無知だな・・と痛感します。 今回の事もいろいろ ネットで調べて勉強してはいるものの 院長からの とっさの問いに どう答えていいのか困ります。 今回そんな私にでも とても シンプルにわかりやすく書いてくださりありがとうございます。 私は まったく 辞めるつもりではなく 3月5日に「4月いっぱいで!」と言われるまでは 院長から 6月にリニューアルするから 今までは 9時から14時までの契約ですが、 昼休みを作るので 12時であがってもらいたい といわれ それは 承諾していました。 解雇予告がなければ時間が短くても 勤めているつもりだったのです・・だから 今日 解雇じゃない!自己退職でしょ?って言われて 「私は辞めるなんて一言も言ってないし、退職願もだしてません。」 と言ったら だまりこんでいました。 「解雇通知」は もらっていません・・解雇通知なるものを出さなければいけない事も知らないのではないでしょうか? 今や、「解雇したつもりはない」 と言い張っている院長に くださいと言ったら くれるのでしょうか・・・

• 19721219
回答No.1

『解雇と自己退職における、失業保険の差額を、割増退職金としてもらえるのであれば、受け入れる。』 ってのはどうでしょうか? 会社側は一時的には出金が多くなりますが、助成金には影響がでませんよね。 これだと、お互い歩み寄ってますよね。

hiyokoaki
質問者

お礼

お互い 歩み寄る・・そうですね・・・  今日話したかんじでは 院長の主張は 患者に入らないと言うので解雇予告をしてしまった けど 解雇だと これからリニューアルをする会社としては 助成金が出なくなるのはとても困る。 だから 5月いっぱいまでいれば 自己退職って形で 3ヶ月 ほされるけど でるにはでるから 本当は5月には新しい人材が来る予定なのでそれでいらないけど5月までおいてあげるから いいといってくれ。 何度 思い出しても 私にとってメリットは何も無いのに平然と言ってくる院長が 歩み寄ってくれるでしょうか・・ 私は 歩み寄らずに なんとか じぶんがとことん 有利な方法を 押し付けてくる・・・気がするので それが怖いです。