• ベストアンサー

男性の心理

友人の不倫相手が、友人以外にもメル友を探してるらしく、友人と以前そのことで喧嘩したことがあり、その際に単なるメル友だと言ったそうです。不倫相手の生活環境(詳しくは知らないので説明できなのですが)から、単なるメル友ならいいけど。と言うことになっているそうです。しかし、メル友は?って聞くといないって答えるそうです。私には不誠実な人間にしか思えないんですが、友人は一度ブラックメールしたらしく、その時には会おうとは言わずに、本当に単純に会話をたのしんでたとのこと。友人は不倫相手を疑いながらも信じてる様子。 これって、他にも彼女がほしいってことですよね。私に彼女を説得するいいアドバイスを

  • ztq
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

ん??っと本人に辞めたいって気持ちあるのかな? 悩んでるのを見ると辛い・・。って姿は彼女にとっての恋愛の悩みかな? こうゆうのは反対すればする程過剰になるものだし、無理 やり引き剥がそうとすればする程強固になっていく、 ロミオとジュリエットも盛り上がちゃったでしょ? あれあんなに反対しなきゃあんなに盛り上がらなかったと思うんだよね。 あの場合ある意味不倫よりももっと別れなくちゃいけない二人じゃない?かたきだし・・。 死ぬほど盛り上げちゃって、周りがもう少しやり方変えてただ反対するだけ じゃなくて条件で反対するだけじゃなくて、気持ちから入ってあげたら 死ななくても済んだかもしれないと思うんだ。 ってこれは例え話ね^^;本当あんまり反対されると、悪いって事は本人が一番良く解ってるから 悪い!いけない事!って周りからいわれても・・反発するだけになっちゃうとおもうんだ。 彼女がどうしたら幸せになるのかって話だからね、 傷ついて戻ってきた時に受け止めてあげる事も必要だし、見守りながらその時期を早めてあげる様に 何気なく相談された時にでも彼女の口から別れを引っ張り出す様にしてあげる方が良いと思うよ。 その為にはまず彼女の話を反対とか賛成とか決めないでまず聴く事、反対するぞ! って話聴かれてるってすぐ解るもんでしょ?話ちゃんと聞いてあげて、彼女がどうしたいのか? って観点で話して行くと答えって出てくると思うよ。彼女が傷つく覚悟してるのなら、 貴方もその事受け止めて、ある程度覚悟した方が良いかも良い事だけするのが人間じゃないからさ。。。 PS彼女優しい友達もって幸せだと思うよ~絶対解ってくれると思うから焦らずにねヾ(≧д≦)b ファイト!!

ztq
質問者

お礼

そうですね・・・。彼女もいい事してないのは分かってるんですよね。私は見守ってあげるのが一番なんですね。すごくよく分かりました(笑)私自身が彼女の悩みに煮詰まってしまってたようです。肩の力を抜いて彼女を見守ってみます。ありがとうございました。 とても暖かい気持ちになれました。

その他の回答 (4)

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.4

こんにちは 友達だからといって不倫を今すぐ辞めろと 他人の恋愛に口出しは出来ないと思います 私の友達にも過去に何人か不倫してる子がいたから わかります。 ただ、友達は不倫という自覚がないみたいですね。 不倫なんていつ家庭に戻られるかだってわからない ポイと捨てられる事だってありえます。 普通の恋愛より簡単に捨てるでしょう。 相手は遊びなんだし。 だから、もっといい不倫相手が見つかれば 友達なんてポイと捨てられる存在です。 それをもう少し理解して付き合わないと ダメなんじゃないですか? 割り切って付き合えないのなら 不倫なんてしない方がいいと思います。 だから、不倫相手がメル友を作ろうが 新しい不倫相手を作ろうが友達の方には 何もいう権利なんてないんです。 それを理解してお付き合いを続けないとダメだと思いますよ。

ztq
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね・・・。どんなに不倫相手のことを美化するなって言っても、私と彼は違うの一点張りで・・・。目を覚まさせるいい方法はないのかと悩むばかりです。やはり、自覚がないとむりなのでしょうね・・・。

  • kgat
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

不倫相手が何していようと、あなたの友人がとやかく言う権利は全くありません。だってあなたの友人は不倫と知ってて付き合ってるんでしょ? 間違いなく不誠実な人間だと思いますが、あなたの友人はそれを理解されてるのでしょうか??理解されているのであれば喧嘩なんてしないと思うんですが・・・。 自分のことをもっと客観視してみるよう言ってみてはどうでしょうか。「あんたは恋人じゃなくて所詮不倫相手なんだよ。そんなあんたが相手に対してとやかく言う権利は全くない。それがいやなら別れるしかないね・・・」と。

ztq
質問者

お礼

彼女に抜けているのは客観視することなんですよね・・・。このことは何度言っても理解できないようで・・・「あんたは恋人じゃ~」を言ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

まずは不倫をやめるように説得するべきでは? ↓ 不倫をしている人との付き合いをやめるべきでは? の間違いです。 相手が奥さんにすでに離婚を申し出ているなら話は別ですが、こういうのは不倫とは言わないでしょう? 一時の快楽の為に皆が不幸になりますよ。

ztq
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。しかし、友人個人はすごくいい子です。不倫をしている人が人間として最低だとは思っていません。不倫を肯定する気はないのですが、人間って杓子定規に生きては行けないのでは?と思っています。 友人が悩んでる姿を見るのが辛いのは事実。友人が相手の奥さんを傷つける事をしてるのも事実。でも、やっぱり友人は大事です。 不幸になる前に手を打つことができたら、と考えています。

回答No.1

不倫などしている時点で人間失格ではないですか? 昔のヨーロッパなら姦通罪で引き回しの後死刑ですよ。 それを信じるだなんて・・・ まずは不倫をやめるように説得するべきでは?

関連するQ&A

  • 会わないのにメールを熱心にくれる男性の心理とは?

    もう1年メールを続けている同じ年のメル友がいます。 毎朝、毎晩、通勤電車から一言挨拶のメールをくれます。 で、夜、寝る前には、週に一度か二度は、ゆっくりメールのやりとりをします。 仕事の話とか、同年代なので昔のテレビの話とか時事問題とか。 写真のやりとりもよくします。ペットの動物の写真やご馳走を食べたときの写真などを送ってもらいます。私も自分の写真をたまに送ります。 こちらは一人暮らしで、子供が独立して寂しいし、それほど仕事も忙しくないので、メル友は歓迎です。 でも相手は家族もちで、動物も飼っているし、仕事もほとんど休みがなく忙しそうです。 それなのに、会うわけでもないのに(遠距離です)よくメールを続けてくれると思っています。 どういう心理でしょうか? いずれ、よかならぬことをする(不倫とか)という目的があるのであれば、一生懸命メールをしてくれる気持ちはわかるのですが。会うことはなさそうだし。 私から見ると、彼の実生活は寂しくない環境のように思えるのですが、彼も寂しいんでしょうか? それとも私が寂しそうだから、同情? あるいは、私と毎日、メールすることが、何かのジンクスみたいになっているんでしょうか。 ときどき、私が電話したいときは電話にもつきあってもらいます。(月に一回、30分くらい。) 私はこのメル友とやりとりできることが、ありがたいと思っているのですが彼のメリットが考えにくいんです。 ですので、いつか、突然、サヨナラになるんじゃないかと心配です。 そのときは、フェードアウトでなく、はっきりやめたいと言ってくれと頼んでますが。 知り合ったきっかけは、彼が私のブログを読んでくれて、メル友になりたいと言ってくれたことです。

  • 不倫?離婚?この男性心理は…?

    不倫?離婚?この男性心理は…? 友人の事で質問させてください。 現在不倫している友人がいます。 やめろ!と何度言っても相手を美化しすぎていてやめませんでした。 しかし最近また別の男性が出てきました。 その男性は6年位前からの友人の知り合いで、事情があり一時期連絡を取らなかったのですが1年程前に「結婚しました」のメールが来たそうです。 それから暫く連絡を取らなかったのですが…最近(約2ヶ月前位)、メールが男性から来て今でもやり取りをしているそうです。 突然「今度遊びに行かない!?」みたいに来て、2人で某有名テーマパークに遊びにいきました。 そしたらチケット代も食事代も出してくれ、高速代だけ友人は払ったそう。 今まで貢ぐことしかなかった友人はそれだけでグッと来たそうで… はたまた、向こうから手を繋いできたそうです。 それにも不倫しかしたことがなく、手を繋いだことが慣れてない友人はやられました。 それ以上はないそうです。 最初は離婚したのか?と明るい方に考えましたが不振な点がいくつかあります。 1、電話では連絡しない 2、結婚の話、恋愛の話には持っていかない 3、車で男性の家に迎えに行く際、家の前とかではなく最寄りの駅 4、メールは6日とか空くときがある 友人は 1→夜勤もあるからメールのが楽なんだよ 2→離婚してるから言いにくい 3→家の前だと住宅街で分かりにくいから 4→忙しいから と解釈していて、私もそうかな?と思ったりもしましたが… 「不倫なんかする人じゃない」と言ってたりします。 私も見たことがあるのでそんな感じではない気もしますが、話したことはないので何とも言えません。 友人を離婚して好きになったなら「離婚したんだよね」とか正面から付き合うはずでは?と言う気持ちが膨らんでいます。 本当に大切ならどんな人でも誠実になるのが当然の気がしてならないんです>< どうも全てにおいて曖昧で… ずっと連絡を取り合っているとかならまだしも、そうでもなく付き合ってもないのに手を繋いでくるって…; 今まで2回遊びに行っています。 類似体験をした方や、男性の皆様どう思われますか? もし彼も不倫ならW不倫な訳ですが…不倫出来そうとか雰囲気から分かるものなのでしょうか?

  • 男性心理がわかりません。

    先日知り合った男性とお食事に行きました。 彼の職業についてネットで検索すると・・・・合コン三昧!! 先輩に誘われると断れない風習がある。浮気・不倫は当たり前ってなタレこみがたくさんありました。 彼の性格上、人が良いので合コンに誘われると断れなさそうなタイプで 彼もたくさんの 合コン経験があるんだろうなーって思っています。 ところが、彼と初めて二人で食事に行った日、まるで女性とは今まで話をしたことのないような 緊張っぷりで、悪く言えば挙動不審でした。。。 私は、その挙動不審っぷりが新鮮で誠実さを感じて好きになったのですが。 合コン経験が多い人って女性と話すのがうまくて会話が上手くて途切れないってイメージがあります。 でも、そんな風では全くなかったのです。 それって計算で わざと私と喋らないようにしてウブに見せているのか、合コン慣れしていても女性と話ができない男性がいるのか 分からなくなってきました。 女性と話をするのに緊張する男性でも浮気・不倫ってするのでしょうか?? 全員が全員その職業についている方が浮気・不倫は当たり前に行っているとは思いませんが、 後あと泣きたくないので、次のデートに行こうか断ろうか迷っています。 一度付き合ってみてから見極めるっていうのは、怖くてできません。 付き合う前に見極める方法があれば教えて下さい。 ここでは彼の職業については伏せさせて頂きます。

  • かまわれたくない男性の心理

    20才から付き合って8年目のカップルです。 彼とは7年目くらいまでうまくやっていたのですが、 相手の仕事の環境などが変わり、疲れるのでほっておいて欲しいと言われるようになりました。 できるだけ放っておいたのですが、半年くらいそんなやり取りです。 今は仕事の環境も元に戻りましたが、気持ちだけが戻らないようです。 たまに会ってもこちらも気をつかってしまって楽しくないのですが、 相手に言わせると、「楽しい」んだそうで・・・ 私に気を使ってお世辞を言ってるのかと思い、 「正直そんなに楽しそうにも見えないよ」と率直に言ったのですが、余計にへこんでしまいました。 長く付き合っているので、自分に飽きたとか、そういうのがあるのならそれは正直に言って欲しいのですが、 「そんなことは全くないし、好きだし魅力的。でも今、放っておいて欲しくて、  それだけでも幸せにできてないのに、将来幸せにする自信がない」と言います。 こういうことを言う心理ってわかりますか? 私は、彼が本音では一人でいたいのなら別れようと思うのですが、 こういう会話がとても疲れると言って、イヤがるので出来ません。 ↑馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、本当に疲れているなら放っておいてあげたいんです。 結婚も考える年齢なのでこういう会話が出るのだと思うのですが、 私自身、結婚願望があまりないのは相手も知っているし、 強要もしてないので心当たりがなく、彼の気持ちが全くわかりません。 「一番好きな人とは結婚できない」んだそうです。 自信がないと・・・。 彼は一人になりたいんでしょうか? それとも元気になるまで支えてあげるべきなのでしょうか? ちなみに遠距離なので、日々近くで支えてあげることは出来ません。 長くなりましたが、思うところがありましたら回答ください。よろしくお願いします。

  • 男性の心理が知りたいです。辛すぎます…

    不倫をしてます 彼は私には体意外感情がなく好きではないことはわかっておりました 実は先日いままで私の写真等撮ったこともとろうと思ったことない彼が私の写真をスマホでとろうとしていたので驚き拒否りました その後エッチ愛撫の動画を急に撮ろうとしたので 本当に焦り拒否ったのですが もう撮っていたみたいです 慌てて問い詰め削除させようとしたら 酷いことに彼はその前の画像と動画を自分の友人に送ってました それを知った瞬間 ショックでショックでたまらない私は呆然と 信じられない気持ちと まさかこんなことする人だと見分けがつけられなかった自分に腹立たしく そして その後の子の動画を送られた後のことを思うと恐ろしく怖くて怖くて死にたくなりました 送った相手が誰かに見せたりさらに送ったり 何かに載せたりでもしたら そんな怖いことをどんどん考えているうちに これからどうすればよいか わからなくなってしまって… 彼はふざけて送ったと、笑ってました 動画は相手に消させるといってましたが そんなの保存すれば意みないことで もう考えても仕方ないことですが どうすればよいかわかりません 私はこれも全て自分のあやまちであり 不倫をした罰だとおもってます 彼にたいしての信頼感どころか いくら私のこと好きでなくてもここまで酷いことをするとは想像もしていなかったので 辛くて仕方ありません もう会う気はありませんが 男性が不倫相手の画像や裸の動画を誰かに送るって…その心理をおしえてください もし自分が大事にしてるひとなら 絶対にそんなことしませんよね? 頭のなかが 未だに動揺していて 整理ができずこちらで話をきいていただきました どんなご意見でもかまいません ご回答おまちしております 男性の気持ちがわかりません 人間不振になりそうで つらすぎます

  • 人が「相談」をする心理

    こちらに疑問点を二点述べさせて頂きます。よろしくお願いします。 相談を持ちかける前に、相談者の中ですでに答えが決まっていてそれに賛同してくれる人の意見にしか耳を傾けない傾向があるように思います。 (1)それを「甘え」と捉えてしまう自分は厳しい人間なのでしょうか? また、不倫や二股をかけている友人の相談に勿論賛同はせず辞めろと言いましたが言うことを聞いて辞める人はあまりいません。 説得力の問題か?とも考えましたが彼らは私以外の友人にも同じ相談を持ちかけていました。 (2)辞めたいけど辞められないタバコのようなものだと考えているなら、なぜ相談したのでしょう?相談相手を罪をつぐえば許される「教会」のようなものだと思っているのでしょうか・・? あなたのご意見お聞かせ下さい、宜しくお願いします。

  • 不倫後の男性の立ち直り。

    他の方と質問内容が重複していたらすみません。 一ヶ月程前に主人の不倫が発覚しました。 動揺してしまい、とりあえずすぐに別れさせ、不倫相手の連絡先を削除させました。 不倫相手には主人からのメールで、連絡先を削除すること、主人とは二度と会わないことを約束させ、約束を破れば慰謝料を請求すると伝え、相手も承諾しました。 今思えば、もう少し厳しくした方が良かったのではとも思いますが…。 主人は元々女好きなところもありましたが、モテるタイプではありませんし、まさか不倫をしているとは思いもしませんでした。 私達夫婦には子どもがおりますが、元々子育てには協力的でしたし、良かった部分は変わっていません。 主人の様子も、主人がそう努めているのかあまり変わりないように見受けられます。 反省している態度は感じられます。 しかし、不倫相手は主人のタイプの女性で癒やされる存在だったと話していたので、恋愛感情があったのではないかと思ってしまいます。 不倫相手とは月に一度会えるか会えないかだったそうですが、約一年ほど不倫しており、不倫とはいえ好いていた相手のことを引きずっているのではと気になってしまいます。 不倫相手は以前仕事関係で若干繋がりのあった女性だそうですし…。 ご経験のある方、不倫相手と別れたあとはどれくらいの期間で立ち直ることができましたか? 一度反省しても、ほとぼりが冷め、また不倫相手とどこかで会うようなことがあればあわよくば…と思うことはありますか?

  • 男性の心理

    男性の心理を教えてください 先日、友人の会社の上司と呑む機会がありました 私も、彼も既婚者です 私が、その会社に入社するか否かという話で 呑むことになったのですが・・・ その上司はとても素敵な人で一緒に仕事できたらと純粋に 思っていました。でも、その上司は呑み会の2日前に左遷の 辞令が出て一緒には仕事は出来ないことになりました でも、とても波長も合いこんなに楽しい人と仕事が出来ないのは 残念だな・・という気持ちにもなりました すると、彼から転勤先に一緒に来て働かないか?と誘われました 転勤先に来てほしいと何度も言われ『さみしいのかな?』とも 思ったのですが、お酒の席だし、適当に返事をしその場を終わらせ たのですが・・次の日しらふでも 転勤先で採用したいと言われました。友人にも私を転勤先で採用したいと言ったそうです。友人も??という感じです こういう場合、会社の人間として既婚者の私に単身で来てほしいと 言っているのでしょうか? それとも、馬鹿にしてる?? 男として不倫したい?? どう解釈していいか分かりません 教えてください 彼は、奥さんと別居中・・

  • 男性心理教えてください

    去年九月に彼を怒らせ(見限られた)音信不通にされています。 二・三回の電話も出てくれず、メールも無視です。 一度偶然バッタリ会いましたが無視はされず一言二言話しました。 様子伺いのお正月メールも無視です。 怒らせた原因は私が彼の理想から離れたと彼が思った事だと思います。 職場も違いますし共通の友人もいません。 自宅も知っていますがこういうのは彼は嫌います。 電話・メール無視は相手の返事だと分かっています。 四か月経ってもあの日を後悔しています。 趣味に没頭することや他に目を向ける事などする気にもなりません。 彼と同じように相手を頑なに無視した経験のある方、気持ちを教えていただけると助かります。

  • このメル友(男性)の心情は?

    出来れば男性の方におたずねします。 既婚女性です。 男性のメル友がいます。 PC上の趣味の場で知り合いメールの交換をしています。 内容はほとんど趣味に関するものやたわいない日常会話、なぜか切るにきれなくなって2年半程続いています。 遠方に住んでいる事もあり一度も会っていません。 お互い暗黙の中で一切お互いのことに踏み入らない、質問もしない。 というようなルールができており心地よかったです。 相手は独身で彼女がいないと言ってはいましたが、実際はどうだか知りません。会ったこともないんですから。 ですが、話題や文面からから、ウソは言っていなそうで誠実な人だという印象です。メールで毎日たわいもない会話をしたり、相談したり、ちょっと刺激的な?会話をする分には日常楽しめていました。 2年半も毎日メールをしてくるんで向こうも楽しんでいるのではないかと感じていました。 で、ある日、旦那と喧嘩し別居することになりました。 だいぶ落ち込んだのでメル友に相談しました。そしたら、返答と一緒に突如「実は婚約者がいる!彼女はずっと前からいる!すごくラブラブだ」みたいな返信がいきなり来たので驚きました。彼女くらいはいるだろうと思っていましたが、なぜにこの時にいきなり婚約者の公表をするのか不思議でした。彼らしくないなと思いました。 質問1)なぜ、いきなり婚約者の公表をするのでしょうか?    私が寄ってこないようにですか?予防??偶然? が、しかし毎日メールをくれ励ましてくれたり、日常の会話を続けました。が、やたら彼女と仲がいいんだ!と主張したりこれまでの彼らしくない部分が目立ちました。 で、その間、私の方は旦那と仲直りしたんです。 メル友には心配してくれていたので、もう大丈夫そうだありがとう。と書き、今日の夕食は~を頑張って作るゾーみたいな、元気でやっていますよ、というようなたわいもないメールをしていました。つまり元に戻っただけです。 が、、この、仲直りしたあたりから毎日だったメールが突如週1ペースに、減りました。なんかとても面倒くさそうな印象をうけます。しかし性格的に切るにきれないんだろうなあと言う感じです。 質問2)旦那と仲直りしたあたりから、メールが減り様子が変わったのは何故でしょう?  わたしが別居、離婚するかもと話した時は、いきなり彼女の存在を公表するくらいなので、こちらが元に戻ったら丁度わずらわしくなくていいんじゃないかと思うのですが。 私も相手の気持ち次第では縁を切りたいなと思います。 というよりなにか?悟れよ!という合図なのかな?とも思うのですが。 でも、それが分からないので、どうも切るに切れません。励ましてくれた事や教えてくれた事もたくさんあります。 写真(趣味)もいろいろ送ってくれました。 なにか分かる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。