• ベストアンサー

人が「相談」をする心理

こちらに疑問点を二点述べさせて頂きます。よろしくお願いします。 相談を持ちかける前に、相談者の中ですでに答えが決まっていてそれに賛同してくれる人の意見にしか耳を傾けない傾向があるように思います。 (1)それを「甘え」と捉えてしまう自分は厳しい人間なのでしょうか? また、不倫や二股をかけている友人の相談に勿論賛同はせず辞めろと言いましたが言うことを聞いて辞める人はあまりいません。 説得力の問題か?とも考えましたが彼らは私以外の友人にも同じ相談を持ちかけていました。 (2)辞めたいけど辞められないタバコのようなものだと考えているなら、なぜ相談したのでしょう?相談相手を罪をつぐえば許される「教会」のようなものだと思っているのでしょうか・・? あなたのご意見お聞かせ下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相談をしている人の心理には、自分が思っている事を 肯定してほしくて相談したり、 否定を強く言って欲しい場合があると思います。 自分自身の深層心理では答えが出ているのだと思います。 それを他の人から聞く事で安心したいのだと思います。

noda1192
質問者

お礼

否定を言ってほしい場合ですか、 なるほど、優しい言葉ばかり求めているわけでもないんですね。 心が繊細な人が多いので、私はここまで言ってこの人大丈夫かな・・と考えてしまい(言われたことに対してさらに落ち込み立ち直れなくなる・・などのケースを考えると)あまり強く言えない時があります。 難しいですね、見極めが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

^^ ただただその状況がどうにもならず、「聞いてほしい」のではないでしょうか。いけないことでも、相談するということはその人にとってはやっぱり「悩み」なのだと思います。人それぞれ考えること感じることは違いますよね^^ 私は厳しいことを言う方も必要だと思います。思ったとおりの回答でいいのではないですか? 受け取る側が判断するのですから。。。

noda1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いて欲しい、それが一番本人を安心させるのでしょうね。 厳しいことを言われるのが本人の望みでなくても言うべきときは言うべきだと私は思うのですが、難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.4

(1)については、質問を投稿するまでに それなりに悩んで自分でも どうすれば良いのかを考えます でも、大切な問題や、逆に、どちらにしても大差が無い 場合等、相談をして、誰かに背中を押してもらいたい 気持ちになるのは、良くある事ですので。 「甘え」といってしまえば、それまでなのですが なかなか、決められない事が世の中には沢山あるので 私は、できるだけ、丁寧に回答するようにしています。 (2)については、不倫や二股に限らず恋愛というのは 絶対に理屈だけでは、済みません、質問者さんが 人を本当に好きになった人が、 結婚していた、なんてことはありませんか? そんなこと、絶対に無いと言い切れるし そういう気持ちに嫌悪感を感じる様であれば 質問を読まないように、すれば済む事ですよね。 決して協会の贖罪や懺悔の様に相談する事で 自分の気持ちを誰かに話す事で楽に、なりたいという人も 中には居ますし。 ですが、友人や知人に一番、相談する事ができないのが 恋愛問題です。特に不倫の相談なんて・・・ だから、教えてを使うのです。 大人になって、本当に好きな人と出会えた時 質問者がどうして、そういう気持ちになるのか どうして何度も同じ質問を繰り返すのか? その気持ちが解かるようになると思います。

noda1192
質問者

お礼

私は「教えて!」の相談者のことではなく、自分の周りにいる相談者について疑問に思ったので投稿させていただきました。その点を明記していなかったことお詫び申し上げます。 「教えて!」の相談者にはそのような相談が後をたたないのですね。 1 もう少し暖かい目で相談者を見ようと思います。 2 私は学生時代に好きになった人に結婚目前の彼女がいたことはありましたが、理性が先に立ったので身をひきました。といっても4年程片思いしていましたが。「本当に人を好きになったこと」があるかないか、自分で「ある」と言えばあるし、その気持ちが世間一般の「本当に人を好だということ」の基準に達しているのか否かはわかりません・・・(それこそ教えて!gooに相談してみたい位ですが正解は無さそうですね)と、このように理屈で物を考えてしまう人間なので、盲目になるくらいの恋愛をすることは難しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ouwel310
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

1について それは相談したいのではなくて、他者に共感してほしいのだと思います。 相談しているそぶりで同意を求めているので、 質問者さんからは甘えのように見えますが、 相談側は自分にとって耳の痛い意見を遠ざけているのではなく、最初から聞く耳は持ってない場合があります。 ただ、そうだねと肯定してほしいのだと思います。 2について その友人さんは相談というより、不倫や二股の悩みを聞いてほしいのだと思います。 答えを求めているようで、そうではない、苦しいのを聞いてほしいだけで、でも愚痴をこぼすのは見た目が悪いので、相談という形をとるのではないでしょうか。 質問者さんにとってはいい迷惑かもしれないですが、特に不倫や二股の悩みは自分で自分を傷つけていたと気がつかない限り、終わらない気がします。 勝手ながら、これが私の意見です。

noda1192
質問者

お礼

1<共感や肯定を求める やはりそうなのでしょうね。 私は人よりややクールなようで、相談者をとても客観的にみてしまい、なかなか共感ができません。それでも辛い人はいたわってあげたいですね。 2 痛い目を見るかぎり終わらない、その通りだと思います。 私自身彼らに共感できないので、他の気持ちをわかってくれる人に相談してほしいと思うのが正直なところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envy_me
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

基本的に「相談する」っていうのは「話を聞いてっ!」ってことなんだと思うんですよね。 事柄についてアドバイスが欲しいってよりも、自分の中に溜め込んでいるのが辛いから、他の人に聞いて欲しいだけ、みたいな。 >(1)それを「甘え」と捉えてしまう自分は厳しい人間なのでしょうか? あたしも、そう思いますよ。 まぁ、それが甘えだとしても「よしよし」って気持ちになりますけど。 >(2)辞めたいけど辞められないタバコのようなものだと考えているなら、なぜ相談したのでしょう?相談相手を罪をつぐえば許される「教会」のようなものだと思っているのでしょうか・・? 許される、というか、自分中に溜め込めないんじゃないでしょうか? 口に出すだけで楽になれるってこともあるでしょうし。 なので、あたしは人の相談は聞きますが、自分の相談はほとんどしません。 だって、アドバイスされても従う気がないから。 結局自分で決めちゃうから、他の人の意見は別に必要ないんですもん。 ・・・それもどうなの、って思わなくもないんですが。

noda1192
質問者

お礼

そうですね、根本は楽になりたい、のですよね。 その気持ちもわかるので、暖かい目で相談にのりたいですね。 相談内容の質によるかもしれませんが。あとは状況とか。 夜中に呼び出され五時間後には仕事に行かなきゃ・・という状況で不倫だ二股だのといった相談をされたら仏のような心で聞いてあげられないですね。むしろ聞いている自分が情けなくなりそうです。 回答者様の相談をしないというスタンスは私もそうなので納得できます。クールといえばクールですが、お互いに時間の無駄だと思ってしまいます。本当に辛い時には相談して楽になりたいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩み事を相談する時、賛同してくれそうな人を選ぶ

    悩み事を相談する時、賛同してくれそうな人を選んで相談すると、賛同してくれます。 そうすると悩みが半減されて気持ちが落ち着きます。 しかしこれって解決になるのかなあ?って思ってしまうのです。 試しに反対されそうな人に相談するとやっぱり反対されて、イラついたりしてしまいます。 賛同してくれそうな人に相談するのは、逃げているのでしょうか?本当に悩みに打ち勝ったとはいえないと思ってしまうのです。 みなさんは、悩み事があった場合、 自分と違った意見を言ってくる人に敢えて相談したりしますか?

  • 不倫に溺れる人ってどんな人ですか

    男女問わず不倫する人は少なからずいます。結婚しているのに何が彼らを、彼女らを不倫の道へすすませるかはわかりません。人によって不倫に走らせる理由は別々ですが、こういう性格とかこういう傾向の人は不倫へ走らせやすいというものはあるんでしょうか?例えば極度にさみしがり屋、精力が強くてパートナーが足りない、どちらかがセックスレス、などなどいろいろあるかとは思います。ご意見お聞かせください

  • 人からの相談 のりかた

    友人から相談や悩みを持ちかけられています。 聞くことに専念していますが、意見を求められたときは自分の考えを述べるようにしています。 次の就職に向けて、や精神的な病気のことなどです。1、2時間、話し続けます。 先日友人の書くブログで「親に食わせてもらうなんてありえない」 と言う内容が書かれていました。自活してこそ、だそうです。 私は一人暮らしではありません。 ブログは私が見ていることも知っています。 単に聞いて欲しいだけなのかもしれませんが、ブログを見た後、なんとも言いがたい心境になりました。 なぜ、一人暮らしをしていない私に相談するのかしら、と思っています。ワラをも掴む心境なのでしょうか。私ならばもっとマシな人に相談しようと思うのですが。少なくとも、自活している人に相談したらいいのにと(我ながら心が狭くて情けないとも思うのですが)。 怒るというよりも、そういう強い意志があるのならば何故私に相談するのかな、と思います。 今後友人からの相談にどのように乗ればいいでしょうか。病気のこともあり、相手を傷つけてしまうのも怖いです。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 相談できる人がいない

    高校生です 相談できる人がいません。親にも本音では話せないし、本音で話せるような友達もいません。学校の相談員?カウンセラーに嫌な事を言われたので信用できません。どこかの相談員はこいつこの程度で死にたいとおもってるのかとかこいつの相談乗りたくないとか思われるのが嫌です。 心療内科とかいって相談するのが1番いいのかもだけど、親がダメっていうし、この程度かって思われるのが嫌です。 自分はストレスを溜め込む傾向がありますが、今までは発散しなくても解消できてたのですが最近は1人でぶつぶつ文句言ったり物に当たらないと発散できなくなりました。 ストレスの原因はバイトで昇進して仕事が増えて大変になった事と、罪を犯して逮捕されるのではという心配と、性別への不満がメインです。 性別への不満ってのは心と体の性別が違うとかではなく、男だからこうはダメとか女だからこうしなさいとかいうのがあったり、上手く言えないけど法律的に許されても社会的に変な目で見られたり不利な扱いをされるのが嫌です。(例えば男性の方が女装をしても合法だけど、社会的に見れば変な人に見られる?みたいな感じです。) さっき言った相談したくない理由にこいつは男だから、女だから相談したくないって思われたくないのも理由の1つです。 自分的にはかまってくれる人とか甘えさせてくれる人が欲しいのかなって思います。 まあ、コミュ症なんで人と話せないんですけどね。 質問内容は相談できる人が欲しい、上3つのストレスの解消法とかまってくれる人の見つけ方?を知りたいです。

  • 罪悪感があるからそう思うのでは?

    人間関係や恋愛のカテゴリでは、人を裏切る行為、浮気、不倫、悪口、いじわるなどをした人に対して「自分のしたことは必ず返ってくる」という発言が多く見られます。 その逆の良い事も返ってくると言いたいかどうかはわかりませんが。 はたして必ず返ってくるものなのでしょうか…? 宗教的な考え方などいろいろあると思いますが 心理的に考えてみると、道徳に反していると自覚してやってしまったことに対しての罪の意識からくるのではないのではないかと思ってしまいます。 自由奔放に生きている人、たとえば二股や不倫をして楽しんでいる人がいたとします、罪の意識などがなければ、相手に同じことをされても自分が悪かったとは思わないので自分のしたことが返ってきたとは思わないのでは? と思うのですが、どうでしょうか。 心理学に詳しい方の意見を是非お聞きしたいです!

  • 友人の恋愛についてのご相談

    私の友人が現在つきあってる男性についてご相談です。 私の友人は現在30代前半で40代の男性とお付き合いしてるのですが その男性には前の奥さんとの間に3人の子供(小学1年・中学生二人)がいます。 二人の出会いはもともと彼女が最初に勤めた会社の先輩にあたる人で付き合いが始まったと聞いています。 しかし、彼は付き合ってるにもかかわらず結婚してしまいました。 それから彼女はショックのあまり会社をやめたのですが、数年たって連絡をとりはじめお付き合いがまた始まりました。 不倫です。 その後彼の奥さんがなくなり今では不倫という関係ではないと思うのですが彼は彼女と一緒になるのを少しためらっているようです。 彼女は彼に「あなたの子供が欲しい」と言っているようですが 一番下の子供がもう少し大きくなるまでと言われ待った挙句まだ話し合いは進展してないようです。 彼女は現在一人暮らしなのですが、夜中にやってきてはやることをやって朝帰るそうです。 他に外で食事をしてお別れすることもあるそうですが、彼女の家に来たときは必ずといっていいほどそういう行為は行われるみたいです。 彼女は「会社や家で疲れてそんな時わたしの家でゆっくり休めることができて、一人暮らしを始めて本当によかった」といっていました。 実際私もそれを聞いたとき「ほっとできる場所があってよかったね」と思っていたのですが今冷静に考えるとやることだけやって、終わったあとは床で寝ろと言われ別々に寝て、外で一緒の時はめったに手も繋いでくれない(繋ごうとすると振り払われる)それってどうなのでしょうか。 人それぞれ付き合い方は異なるものです。 だから私も二人はそういう付き合い方なんだと思っていたんですがそれも段々疑問に変わってきました。 彼が彼女と結婚する気持ちが本当にあるとは私には思えなくなってきました。 奥さんが亡くなったときに側にいてくれた彼女。 子供のようなワガママに付き合ってくれる彼女。 子供と過ごす時間を理解してくれる彼女。 結婚できなくてもお手伝いさんでもいいからそばにいさせてといいう彼女。 友人は「愛なの」と言い、彼との付き合いをやめる気配はありません。 頭の中ではよくないってわかっていながらもやめられないようです。 思い込んだら意思が強いので説得になかなか応じてくれなさそうです。 彼女自身大切なものは、家族、友人、恋人といっていましたがそんな大切に思っている友人の説得に応じてくれないのは悲しいものがあります。 むしろ呆れてきました。 彼女の為に本気で怒り説得した人も何人かいたようですが結局彼女はそんな友人の言葉も耳を貸さず今に至ってます。 子供が欲しいと言いながら結局は彼のそばを離れられない彼女に呆れ、今は少し顔をあわせるのもつらいです。 とはいっても会社が同じなので顔を合わさないことがないのですが。。。 テレビで不妊治療、出産などの番組をやってるのをみるのも辛いと言いながら彼の話を嬉しそうに話す姿が耐えられなくなってきました。 他に彼女の状況を知っている共通の友達がいるのですが、私がこんな思いを持っていることをどうしても相談できずこちらにご相談させていただきました。 今後どのようにしていけばよいのか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 二股をする彼の心理が理解できず修羅場になりました助けてください。

    私、彼氏に二股かけられていたみたいなんです! 二ヶ月間ずっと言い寄られて猛アタックされて付き合うことにしたのですが 付き合って二ヶ月半で実は地元にもう一人彼女がいることが昨日発覚しました。 もう私は頭真っ白です。だって付き合う事をOKした時に これでもかってぐらいものすごい喜んでた彼なんですよ。 それなのにそれなのに、私は一体なんだったんでしょうか? この二ヶ月半すごく幸せを感じていた私って・・・orz 昨日は感情的になってしまって泣きまくって彼を責めまくって 大変なことになりました。 一体どーゆうこと?どっちが好きなのか白黒ハッキリさせてほしいと 私が言うと彼の口から出た言葉は・・・ 「両方とも好き」 言葉を失いました・・・。そんなのおかしいと私が問い詰めると 「ごめん本当に両方好きなんだ」と言うんです。 私には理解不能です。 ちなみにもう一人の彼女とは一年半付き合ってきたらしいです。 彼はどちらも付き合いを続けて行きたいと、私とも絶対別れたくないと必死に説得してくるんです。 本当にありえないですよね。 でも一番馬鹿なのは、それでもまだ彼が好きだという自分。 情けないけどまだ好きなんです・・・。 友達に事情を話したら 「たぶん彼はどちらも好きじゃないんだよ」という意見と 「二股をする人は自覚ないけど本気で両方好きだと思ってる」という 意見が全く分かれました。 みなさんは二股をする男の心理をどう思われますか? ものすごく悩み、こちらで相談させて頂く事にしました。 男性の意見も女性の意見も色んな意見を聞いてみたいと思いますので ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 浮気・二股・不倫する人は繰り返す?

    不倫や二股をかけるような人は、同じことを繰り返すのでしょうか? 少し前に、友人からこのような事を聞かれました。 久しぶりに会った友人(女性)にあった出来事なのですが・・・ 何年か付き合っていた彼に、二股をかけられ振られたという事でした。 何故二股というのが分かったのかと聞くと、相手の女性から電話があったそうです。 彼が電話口で別れを告げるとすぐ相手の女性に変わったらしいです。 友人はその電話で知ったそうですが、彼はその女性と婚約していたらしく、 そんな相手がいながら友人とも何年も付き合っていたらしいです。 友人は以前、同棲していた彼女がいると聞いていたみたいですが、 付き合う時には別れたと聞いていたそうです。 別れたと嘘をついてまで、友人と付き合いたかったのでしょうか? また友人は以前、彼に言われ一緒に住むという話が出ていたらしく、 賃貸アパートを一緒に見に行き、契約していたそうです。 契約したのは彼で、借りたアパートは先に彼が住んでいたそうですが、 友人側に何か事情があったらしく、結局同棲はしなかったと聞きました。 この男は、二重生活でもするつもりだったのでしょうか(笑) 聞けば婚約者と言われる女性とも同棲をしていたようですし・・・ 話を聞いていた私まで不愉快になりました。 私自身も、上記の彼を顔見知り程度ですが知っています。 正直、聞いた私も信じられなかったです。 以前から聞いていた友人の話や、私から見ても彼は友人の事をすごく好きなんだなぁと 思っていたので、すごく驚いています。 同時に、平気で嘘をつける人もいるんだなと再確認出来ました。 友人は遊ばれたなと言っていましたが、私は正直どうなのか疑問です。 遊びか本気かは相手にしか分からないことなので、何も言えなかった自分が情けないです。 長くなりましたが、こんな風に二股をした人はまた繰り返すものでしょうか? 私自身は浮気(二股も)や不倫をした人間は、繰り返すものだと思っています。 ですが私自身も含め、周りにもこのような経験はなかったので色んな方にお聞きしたいです。 また浮気と二股の違いって何だと思いますか?

  • 不倫相談です。

    不倫の相談なんですが、私はいまの彼氏と5年前から不倫をしています。 最初は既婚者だと知らず、身体の関係だけをもってしまって それでも身体の関係を持ってしまってからは、気になりだして 付き合ったと思っていたのですが、 彼には奥さんがいて、知らず知らずのうちに不倫をしてしまっていました。 ただ、途中で不倫だとわかっても、嫌いになることも出来ず、 諦めようと何度も思いましたが、彼から電話があるたびに決心がゆらぎ 距離を置けずにいます。 不倫なんて不純な関係を回りに相談できるわけもなく 友人にも一切、不倫の相談はしていません。 相談すれば「不倫なんてよくない」、「絶対やめたほうがいい」という 返事がかえってくるのはわかっています。 ただ、いまの関係を好転させる、変われるキッカケがほしいんです。 こんなところで、不倫の相談なんかをするのはよくないのもわかってはいるんですが アドバイス頂ければと思います。 また、不倫などの人に言えない相談ができるホームページなどがあれば教えてください。 同じ様な不倫をされている方のお話も聞ければと思います。 すぐではなくて結構なので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • この人を好きになれたら楽なのにー(><)と思います

    私の友人で元彼でもある人がいます。私は唯一その人には甘えれるし、信じれるし、安心させてくれます。じゃあ付き合えばいいじゃんって皆感じると思うでしょうが、、、。内面しか好きになれないんです!(><)正直かっこいいには程遠いし、いつも目ヤニついてるし、耳汚いし、肌はニキビ跡あるし、タバコのせいか口臭きついし、、。しかも超早漏、、、。ありえないくらい。ていうより挿入前で終了。以前彼には言ってませんが、それらが嫌でうんざりして別れました。しかししっかり仕事をしていて、忙しい中、なおかつ私の甘えも聞いてくれ、とってもいい人です。私が好きな人とダメになるたび(男運悪いというか外見とか清潔感などで選んでしまうのです、情けない)、この人を好きになれたらいいのに、、、と思います。しかし、上記のことから無理なんです。彼ほど私を大切にしてくれる人は現れないと思うんです。これからまた、好きな人ができて辛いことがあったらおそらく私はまた彼に甘えるでしょう、、、。最低とは思いますが、今の私には絶対必要で特別な人には変わりありません。皆さんはこんな私をどう思いますか?