過程を楽しむにはどうしたらいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • 結果を求めすぎず、過程を楽しむ方法について考えてみます。
  • 結果に執着せず、今を楽しむことが大切です。
  • 目標を持ちながらも、プロセスを大切にすることが過程を楽しむ秘訣です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過程を楽しむにはどうしたらいいのですか?

結果を求めすぎると、逆に行動できないし、楽しくないと。 結果を求めすぎず、過程を楽しむにはどうしたらいいんです?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

良い結果を求めて考えながら、過程を改善し続けるなら面白いのでは? 大リーグの大谷も常に細かい部分まで検討して足の位置を変えたり腕の振り力の入れ方タイミングの取り方を改善し続けているでしょう。 色々研究しながら実行し完成度を高めた結果が現れる時、本当の楽しさを味わえると思います。 やってすぐに楽しい事は、同じことをやっても間もなく楽しい物ではなくなります。エンターテインメントも、一時はもてはやされてもすぐに消えます。

その他の回答 (6)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.7

結果を求めてあなたなりに前に進んでいる時は、実はそれなりに楽しんでいる状態とも言える。上手く結果が出なかった時には、なんとなくそれまでの過程そのものが無駄になったような虚しさを感じる事もある。でもそれは、結果という負のインパクトがあなた自身の心を強く濁してしまい、本当は楽しめていた過程を一時的に分かり難くさせているだけ。実はあなたなりに楽しんでいる。そう解釈して全然構わないんだと思う。結果を目指しながら、楽しんでいる自分を数値化する事は中々難しい。楽しむという言葉の明るい華やかなイメージに囚われ過ぎない事も大事。あなたにはあなたなりの楽しみ方がある。今の自分は楽しめているんだ!と明確に自負できる所まで至らなくても良い。あなたが書いているようにバランスなんだと思う。結果だけに尖り過ぎても、結果が出せなかった時に自分自身は何も残せなかったという無力感に苛まれる。それまでの積み重ねを無価値化するような、結果至上主義に偏る事は後々の自分自身を苦しめる事になる。でも、結果を目指してある程度ストイックに自分自身を束ねないと結果が出せない事も沢山ある。人によっては楽しむという気持ちが散漫に作用してしまう事もある。結果はあくまでプラスアルファであって、仮に思ったような結果が得られなくてもそれはプラスアルファのアルファの部分が生まれなかっただけだ(マイナスじゃない)。良い意味で自分自身に対する負荷を下げて、結果に囚われないプロセスの歩み方を選べる人もいる。目に見える結果と、目には見えない結果(変化や成長)の両方を慈しめる人もいる。それは本当に人それぞれ。人と違っていても全然構わない。実はあなたはあなたなりに楽しんでいる(た)。結果が出た時は過程もそれなりに楽しめていたと思い出す事ができ、結果が出なかった時には実は楽しめていた過程が上手く思い出せない(結果から翻って、なんとなく楽しくなかった)。そう思い込んでしまっている事も実は沢山ある。あなたはあなたなりに自分自身を導いていけば良い。不器用なあなたが目指す楽しむという感覚が、人様と同じである必要は全くない。周りにあなたの固有の感覚を伝えられなくても全然構わない。あなたにはあなたなりの進み方があって良いんだと思うからね☆

回答No.6

そうありたいと常々思っています。しかしながら、仕事では結果を求められるし、趣味の将棋は負けると嫌だし、家庭を楽しむと言っても女房も居ることだし難しいですね。 過程を楽しめるのは、ある程度実力のある人でないと難しいのではないでしょうか。 勝った負けたと騒いでも、結果を出せずに叱責されても、後々振り返った時に、あの時こうだったああだったと楽しく思い出せるといいですね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

分割する。 目指す結果が100だとしたら、1~100に分割する。 まずは1の結果のために動く。 もともとのハードルの設定が低いので、楽しみやすくなる。 中には楽しくない過程もあるかもしれませんが、短期間のチャレンジなので達成感は得られやすいです。 楽しめないと言ってる人ほど、基礎をおろそかにしてます。 基礎体力がなければ、長時間・長距離は走れません。 そもそもの基礎がわかりませんというのなら、理解その物が足りてません。 「自分がなんのために、今、これをしてるのか」がわからないなら、楽しめるはずもありません。 目的もわからず楽しみたいなら、だれかに指導を仰ぐこと。 その方に、楽しみながら身に着けられるよう、工夫してもらうこと。 なので、習い事なら、独学よりプロに習ったほうが断然早いです。 仕事についてなら、自分が「なにを求められているか」を明確にできるかどうかが別れ道になるんじゃないでしょうか。 ・今の自分になにができるのか ・なにが足りないのか ・一番最初に手をつけることはなんなのか(道具を揃えることか、人を揃えることか、知識を増やすことか) 結局は、ひとつひとつ丁寧に潰していくしかないですよね。 目の前のことに集中しすぎず、俯瞰した視点で現状を省みていくことも大切だと思います。

回答No.4

目的を、楽しむことにする。つまり過程を目的にすれば良い。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

読んで字のごとくしかないですよ。過程を楽しむようにするしかないと思います。何をして、どのような結果を求めて、という具体的な例がないとそれ以外答えようにないと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

今ここ自分に集中する、気づく、精進する、欲ばらない、与える、ちょうどよく、ふさわしく、軽快に、うまく、ちゃんとまっすぐやり終える、確信する、怒らない、ほほえむ、喜ぶ、願い叶うように、悩みなくなるように、考える話す動く、幸せであるように、すべて過ぎ去る、と思います。

関連するQ&A

  • 結果と過程どっちが大切だと思いますか?

    ふと疑問に思ったので質問します。 小学生の頃は運動会やマラソンなんかで優勝しなくても一生懸命がんばった過程がいいと教えられました。 それから10年近く経つわけですが最近どうも結果が大切かなと思うこともあります。 過程がよくても結果がでないときもあれば、過程が少々悪くても結果がいいときもあります。 もちろん結果と過程が結びついているときが一番いいのですが必ずしもそうでないと考えています。 僕自身、結果と過程どちらが大切かと聞かれたらたぶん分からないと答えると思います。 皆さんはどうでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 大切なのは過程??

    私はいつも恋愛で失敗します。 そして友達に 「大切なのは結果じゃなくて 過程だよ」といつも言われるのですが キレイごとにしか聞こえません。 みなさんはどう思いますか??

  • 過程と結果

    こんばんは。 タイトルの通り、過程と結果について質問します。 よく世間では結果より過程のほうが大切だと言いますが、私はそうは思いません。 どんなに頑張っても結果が残せなければ意味がない(ちょっと言いすぎですかね?)と思います。 それに、結果が残せなかったときに「でも、頑張っってやったんだ」とか「自分なりに一生懸命やったんだよ」と言っても、結局は言い訳にしか聞こえません。 みなさんはどう思われますか?

  • 不可逆過程って?

    理想気体が真空中へ急激に膨張する過程が不可逆過程なのはどうしてですか?? 言葉だけより数式を交えて説明していただければありがたいです。

  • 不可逆過程

    摩擦による熱の発生は不可逆過程であるといえるのですか?

  • 結果が同じだった時に初めて過程が見られるの?

    「結果が全て」とか言いながら、「過程も真面目であること」を暗に要求してくることって多いですよね? それならば「できる限り真面目にしてくれた方がより評価します。」と書いとけよ。 成功すればどちらでも問題ないというやついるけど、それなら失敗したときもどちらでも同じ扱いであって然るべきでしょ? 失敗した時には「真面目にして失敗したんなら仕方ない」っていう意味不明な保険措置が働くことが多いじゃん。なにこれ?結果が全てなら過程は全て放棄しないとおかしい。 真面目にやってようがふざけてやっていようが失敗に終わったという結果が同じなら、同じように批判されるべきだろ。 真面目にやって失敗したら仕方ないっていう変な保険措置があるなら、「結果が全て」とは言うべきではない。 真面目だったら失敗してもいいのか? 「毎日徹夜で仕事に取組み、夜討ち朝駆けで飛び回っていた人」も「仕事時間内に喫茶店でサボリまくっていた人」も 成功であろうが失敗であろうが過程を一切見ずに結果のみを見るのが、「結果が全て」ってことでしょ? 真面目にやってた人が失敗した時に 「一生懸命やりました!でも失敗したんです…。すみません。」 って言ってきたことに対して 「失敗したんだからお前が悪い。消えろ」って言っても良いわけで。結果が全てなら。 結果が全てなんだったら、失敗した時も過程なんか見てはいけないでしょ? それとも結果が同じならそこから差別化させるために過程を見るの? それなら「結果が全て」とは言えないですよね?

  • あなたは「過程」と「結果」のどちらが重要ですか?

    あなたは「過程」と「結果」のどちらが重要ですか? お金にならない事業が破綻する、また、 経済力のない夫が家族を養えない、 など、「結果=お金」が重要視されている現代ですが、 あなたは、どちらを重要視しますか? また、自由なご意見も歓迎です。

  • 結果がすべてですか?過程が大事ですか?

    あなたは結果がすべてですか?過程が大事ですか?

  • 「過程よりも結果が大事」とよく聞くんですけど本当で

    「過程よりも結果が大事」とよく聞くんですけど本当ですか。

  • 話をしていて男性は長々と過程を話しますが、

    話をしていて男性は長々と過程を話しますが、 女性はそれが嫌いなのでしょうか? その逆も気になります。