• 締切済み

彼からの言葉の愛情表現不足…悩んでます。

最近、彼の仕事がとても多忙です。 朝6時に起床して出社、帰宅するのは22時で就寝するのは0時頃という生活リズム。3月中旬からこの状況が続いておりまともな休日すら取れていません。 この時期とても忙しいらしく、会社の人手不足もあって誰一人として休むに休めないそうです。 今まで仕事が忙しくなる前の彼は…… 朝のおはようLINEから始まり、仕事の休憩時など手が空いた時に一度他愛ない返事をくれて、帰宅時に「帰るね」と報告もしてくれてました。 帰宅後は通話を繋げてくれて話したり一緒に趣味のゲームをして遊んだりしてました。 週末はお互いに休みだったのでデートにも行ってました。誘ってくれるのはいつも彼の方からでした。 私も彼のやり方に合わせていたし、彼も合わせてくれてたと思います。お互いに不平不満を言ったことなく、順調だったと思います。 私は彼の「仕事の変化による私への対応の変化」にも柔軟に対応していこうと思いました。 彼が今、一番大変で辛いことはよく分かってました。休みなく毎日長時間働いてるからしんどいだろうと思い、可能な限り彼の生活水準に合わせて居ます。 なので、 ・彼からのLINEの返事がどれだけ遅くなっても催促しない ・寂しいという言葉を口にしない ・私からはなるべく明るく接する ・デートしたい(会いたい)ことを言わない ・どんなに彼の帰宅が遅くなってもそれまで寝ずに待ってる(通常は帰宅した際に連絡があるので) ・わがままに値することを言わない ・彼のストレスに値するこを言わない 以上のことを気を付けて接してきてます。 彼にとって「ストレスを感じない聞き分けのいい彼女」を演じようと頑張っています。 もちろん私も人間なので無理をしてるところは多少なりともありましたが、本心をぶつけて彼がキャパオーバーしたら大変なことになると思い、私がずっと我慢し続けていました。 しかし、しょうがないのだとは思うのですが、日を追う事に彼は目に見えて以前よりも私への連絡を怠るようになりました。 前は何気ない会話のキャッチボールもしてくれてたんですが、今ではLINEは朝と帰宅だけの「報連相」のツールになってしまってます。 もちろん勤務中ですから即レスやイチャイチャした内容を望んでる訳ではありません。「おはよ!昨日はよく眠れた?今日も頑張ってね!」というLINEを送ってもスルーされ、夜に「今から帰るよ~」という返事だけが来る…という感じです。やはり寂しさを覚えます。 また、彼はこうやって忙しい中でも毎日帰宅後に5分は通話をしてくれます。おやすみの通話です。 基本的には私が「今日も大変だったね、お疲れ様」と労ったり愚痴を聞いてあげたりします。彼も疲れてるのですぐ寝かせます。 しかし、仕事仕事の毎日で仕事モードになっており、恋愛モードにはなれないのか、自発的に「好き」「愛してる」という言葉も全く言ってくれなくなりました。 男性は自分から言う人はなかなかいない…と言うのが一般的かもしれませんが、私の彼は以前はよく愛を伝えてくれてました。それが嬉しかったし…「愛されてるんだな」と安心できるポイントだったんです。 特に今、こうやってなかなかデートも出来ず顔も見れない、なかなかコミュニケーションも取れない状況で、一言でも「好きだよ」と言われるのと言われないのとでは大きな差があると思うのです。 私は日に日に不安が増していくのを感じてました。が、彼のストレスを思うとなかなか言い出せずに居たのです。 ですが、ココ最近は何度も一日以上連絡がないことも多発し、ようやく返事が来たかと思えば「ごめん連絡できなくて、まだ仕事終わってなくて会社にいる」という内容だったりということもあり、流石に私も我慢の限界が来て彼に心の内を打ち明けてしまいました。 その内容を簡潔にまとめると… ・LINEの連絡頻度が落ちてるのは何故?→仕事で忙しくてそれどころじゃない ・好きって言わなくなったのは何故?→自分が好きって思ってる時に言いたい、疲れて帰って来た時にそんなこと思えない ・私は常に好きと思ってるよってことを伝えて欲しいだけだよ→そういう意図で言ってるとは思わなかったけど、俺はそういう風には伝えれない ・好きって言わなくなったのは私との関係に安心してるから言わなくても分かってるだろ?って言いたいの?→人の気持ちを勝手に決め付けるな(半ギレだった) ・違うなら違うでいい。でも私はそう感じてるんだから少しは歩み寄ってくれてもいいんじゃないかな?→俺に直せって言いたいの? このような感じで、彼は断固として引きませんでした。 終いには自分の気持ちを述べる私に対して「何だか〇〇(私)って自分ばかりだよね」とまで言われて、すごくショックでした。 私は忙しくしてる彼に全て合わせ、本当はして欲しいこと何もかも我慢して何も言ってこなかったことをこうやって言ってみたら「自分ばかりだ」と言われる始末なのです。今まで彼のストレスにならないようにと黙ってました。言った途端こんな風に言われるなんて、少しも私の気持ちはわかって貰えないってことなのでしょうか? 彼は「俺は毎日できる時は通話とかしてるよ?」と言ってましたが、それももちろん嬉しいです。でもそれは彼が出来るからしてることであって、私がたった「たまには好きと言って欲しい」と言う言葉は「出来ない」と言うんです。 「好きなのは好きだよ。でも思ってもない時に好きって言うのは嫌だ。慰めでいう好きもその場しのぎみたいで嫌だから言いたくない」これが彼の言い分です。 頑なに自分の意見を曲げない、私のお願いも聞き入れてくれない彼に対して悲しくなった私は「分かった。ワガママ言ってごめんなさい。今日言ったことは全部忘れて」と言いました。すると「忘れないよ」と言うのです。 意味がわかりません。受け入れられないのに忘れないなんて。その後に「じゃあ私のお願い聞いてくれるの?」と冗談っぽく聞いたら「それは出来ない」と言われました。翌日にもLINEで「昨日はごめんね」と言われましたが、謝る意味も分かりません。自分の意思を貫いて私は傷ついた、それで謝るのであれば最初から受け入れるべきだと思います。 私はただ「不安にさせてごめんね、好きだよ」の言葉があれば満たされるだけでした。不安は払拭され、一人でも彼のことを待ち続けるエネルギーに変えることが出来ました。なぜこんな小さな望みすら叶わないのでしょうか? 疲れてるからそういう気持ち(恋愛モード)にならないと言えど、酷すぎると思います。 私は行動はもちろんのことですが、言葉の愛情も貰えないとどんどん気持ちが冷めていく人間です。 今も彼に対して「無」の一歩手前まで来てます。なぜ彼のことが好きなのか?と自分に問い掛けています。 私は彼にこれならどういう態度で接していけばいいのでしょうか? 何も望まず、期待せず、生きていくしかないのでしょうか。 ※言葉の愛情が欲しいと言うのは「精神的に未熟である」ということを重々承知してるので、その辺を指摘するのは御遠慮ください。 その上で私は言葉の愛情が欲しいと思い、ないから現状ここまで不安になり、悩んでいます。アドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

悩んでいるとい言うより、やはり愚痴ですね、男女の行き違いなんて、全てのカップにあてはめられます、 女性は愛を1人じめにしたい、 男性はそれお束縛とかんじる、 現在ラインとか、メッセージ送信が当たり前になつているなで、一日、メッセージがなければ不安感がでる それだけメンタルヘルスが、現代人は弱くなつています、 彼女の言う事もわかるが、貴方の彼も現実社会の洗礼を今の受けています、仕事と会社と言うプレッシャーです、でも、いずれその壁を乗り越える時と気持ちの余裕を、持つようになります、駄々、彼には、今わその余裕がないのです、貴女も彼と同じく、余裕のかんががなくなつているのです、その時は、貴女は彼オンリーの頭を切り替えましよう、 貴女も、今の彼以外の事、考え方から、自分の事に少しシフトを切り替えされ、気持ち、気分転換をはかる事をすべきです、目の前の視野が狭くなつています、それわ、貴女も彼も同じです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

本当に好きなら仕事忙しくても連絡するでしょう 例え結婚しても今の状況を考えると 子育ても貴女が一人で苦労しそうな感じですね 自分の結婚願望とかけ離れているのなら 別れるべきですね 俺は仕事が忙しいじゃ貴女が苦労するだけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.9

私の質問をちゃんと読まれたのでしょうか? 読まれた上で私が「彼のことを好きじゃない」と言ってるのでしょうか? 好きだからこそ自分の気持ちを押し殺してまでも、ずっと我慢して笑顔で接してたり、応援したりしてたんです。それをたった一度気持ちを打ち明けたところで、「好きじゃないんでしょうね」となるんでしょうか? はい、ちゃんと読みました。彼の疲弊具合が伝わります。だからこそ、そう書きました。 あなたが我慢してるのは彼の為と思い込んでるけど、こんなに我慢してる良い彼女でしょをアピールしてるだけとしか思えません。 本当に好きなら私は、ここまで我慢したんだから、あなたも、それなりのこと返したらどう?みたいなことしないでしょう。 例えば、あなたが、ずっと体調が悪く寝込んでいるとして、彼は「大丈夫?」と気遣ってくれます。自分のことは気にしなくていいからね。早く良くなってと言ってくれるとします。 ところが、ある日、自分は、こんなにも我慢して気遣ってやってるのに好きだよも言えないのか?って言われたら、どう思う?っていう話です。 自分のことも、ままならない最悪の時に、大好きな人から責められるんですよ。あなたとしては、自分が、こんなに大変な時に、この人は私を好きと言いながら、なんて酷い人なんだ。人として、どうなの?本当は私のことは思いません。 お互いが、そう思ってるって判ってるから愛情を伝えても、有りません。それ以上の愛情は無いと判るので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.8

めんどくさい女と思い始めていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.7

一番いいのは、別の楽しみを持つことだと思います。 結局「彼が一番」で、ほかのことで生活を充実させられないから、彼からの愛情に不満を持つのではありませんか。 たとえばこれ。 >・どんなに彼の帰宅が遅くなってもそれまで寝ずに待ってる(通常は帰宅した際に連絡があるので) 彼からの連絡をひたすら待つだけだと「わたしはここまでしてるのに」となりますが、自分でも好きなことをやって待っているなら待つことは苦にならないはずです。 たとえ彼からの連絡が深夜になったとしても「もうこんな時間だったんだ」と、ストレスなく待てるでしょう。 ・わたしからはなるべる明るく接する これも同じです。 たとえ自分が疲れていても落ち込んでいても、彼のために「わざわざ明るく接している」から不満がたまるんです。 でも、これだって自分が私生活を楽しみ、ストレスを発散することで、乗り切れる部分でしょう。 彼の負担を減らしたいなら、自分の生活の割合を変えることだと思います。 彼8、仕事2だったなら 彼6、仕事2、趣味2みたいにね。 趣味は趣味で楽しんでますというのなら、彼が仕事をがんばっている分、自分もスキルアップのために勉強するとか。 なにかしら目標を作るのもいいかもしれません。 ※これだって、彼を意識した立派な努力です。 今の状況をただひたすら耐えるのではなく、どうプラスに変えていくかと考えることも大切ですよ。

nayamii31
質問者

お礼

izumiさん、ごもっともだと思います。 ただ有耶無耶に過ごすだけではなく、彼のいない時間を有意義に過ごすことが大切ですよね。私もネットで「忙しい彼との付き合い方」等をググると大抵「自分も忙しく過ごそう」「自分磨きをしよう」と出てきます。 多分私は「不安」なんだと思います。 LINEの連絡頻度が減ってるのはもちろんのこと、質問の方には記載しませんでしたが、最後に彼と会った際に性行為をしたのですが、私が「したい」と言った体位を断られてしまって…(別に初めてではない体位です) 何だかそれが未だに心につっかえたままになっており、その翌日「好き」と言って貰えないことの話題になってしまい、更に私の中で不安が加速してしまった感じです。 大前提として、彼が忙しいから、どうしても恋愛モードになれない。そのことを分かってあげないといけないのは分かってますが、心のどこかで前より好かれてないんじゃないか?という不安が払拭されないんだと思います。 こんな弱い人間だけど、今は強がって彼の前では笑ってないといけないことが、より辛いんだと思います。 izumiさんのおっしゃる通り、なるべく彼ばかりの思考に寄らず、他の楽しみを見付けて少しでも気をまぎらわせようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

【前置き】 >ええと、まず申し訳ないのですが、私が気遣いが出来てないという点について。 これは私が「お礼」や「チップ」?を弾まなかったせいで仰ってるのでしょうか? →ちっがーう(笑)身近な例を出した方が分かりやすいと考えてのことです。 >そして再度回答していただき有難うございます。 >お礼と返信をさせて頂きます。 >私が彼から愛情表現が欲しいのは、認められたいからではありませ>ん。 >会えない不安、寂しさ、コミュニケーション不足、それらをたった>一言「好きだよ」という言葉だけで拭えるから、欲しいのです。 >遠距離恋愛で言えば「遠く離れていても好きだからね」という感じ>です。それを求める心自体私が未熟なことも理解はしてます(質問に>記載してますが) →「私は私が未熟なことを自覚しているから責めないで・・・」 「私は安心したいの!不安なの!あなた頼みなの!」 周りからはこんな風に見えているんですよ(笑) >もちろん私から「好き」と伝えることはたくさんあります。それに>対して彼は「俺も好きだよ」と返してくれますが、彼から自発的に>言ってくれることがめっきりなくなってしまい、日に日に不安が増>してきた……と言うのが今回質問(相談)した事の発端でした。 →なんで愛情表現が欲しいのか?なぜにそれほど切実なのか?それをデートで伝えるのが良いでしょうね(笑) >おっしゃる通り、彼へのプラスになることはお弁当やデートプラン>を考えること以外にもあるかもしれませんね。それはあなたが一例>として出しただけのことです。でもその一例は無理だと思ったので>否定しただけです。 >私が現在出来る彼へプラスになることは、もし今後休日が出来た時>に「ゆっくり休息を取ってもらうこと」しかないと思ってます。 →相談って自分で考え付かないことを聞く為にある訳ですよ。 それを一蹴して「無理」と言うのはナンセンス。 一見、関係ないかもしれませんが私とのやりとりでも彼氏さんへの気遣いの精神を築くという点では重要なんですよ?(笑) >確かに私は「彼はこうしてくれない」等というネガティブな発言し>かしておらず、こうして欲しいああして欲しいというクレクレ彼女に>成り果ててるでしょう。 >でも、今はクレクレ…という気持ちよりは、私が「気持ちを押し殺>すこと」以外、彼へプラスになることが見つからないんです。 >休日になにかしてあげられること、自分なりに考えましたが、疲弊>してる彼のことをかんがえると私なんかと会わずにゆっくり寝てて>欲しいと思うんです。そういった面でどうしてもプラスの思考に頭が>働きません。 【聞きたいこと】 どうやらスタートラインに立ったようなので下記のことを教えて下さい。 ①質問者さんと相手の年齢 ②交際期間 ③質問者さんのパーソナル 恋愛歴 精神疾患や障碍があるなら教えて下さい 自己肯定感がとことん低いことの理由の自己分析 上記のことが分かってようやく相談が成立するかなと思います。 本題に関する内容や私本来の表現は上記の内容を教えて頂いた後の次の投稿にて。

nayamii31
質問者

お礼

度々のご回答有難うございました。 私の至らぬ点も踏まえた上で沢山返答していただき、感謝しておりますし、あなたのご意見は「なるほど」と頷くことも沢山ありました。 決してあなたの考えや諭してくれてることを否定してる訳ではありません、それはご理解下さい。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

補足読みました!そして、分かったことは「伝わってないな~(笑)」です(笑) まずは、愛情を言葉にして行動で示すことに対して考えてみましょうか 気遣いが出来ない人が相手からの気遣いを過剰に欲しがることを社会的には「傲慢、おこがましい」などと表現します。 例を出すと・・・ 私の回答が心に染みたらチップを送るという事をした方が良いです。礼儀ですし、「回答心に染みました」と発言する人の行動として、まず「ありがとうございます」という感謝の言葉を示し、チップという行動で示す。 感謝の表現を言葉と行動で一致させることが重要です。 「質問者さんなりに努力した。我儘で自己中で他者に貢献することに興味が無くて、相手からの愛情が欲しくてたまらない個性だけど1か月我慢した」というのは私は理解していますよ。 なおかつ、ご自身の気持ちを汲んで、認めて貰って肯定して欲しいという願望があることも理解していますよ。 嘘でもいいから褒めて欲しい、認めて欲しい。 自分で自分が肯定できない、認められない。 だから、付き合っている好きな人から愛情が欲しい。 認められている感じがするし、多少は自分で自分を肯定できるから。 まあ、こんな雰囲気のことを感じたり、考えているのだろうな~と解釈してます。 そして、上記のことを考えていたとしても男性目線で言えば質問者さんは「我儘で自己中でクレクレ星人な女性」となります(笑) お弁当やデートプランを練るのが無理と言っていますけど・・・。 お弁当やデートプランというのはあくまでも例題なんですよ。 ようは、「相手が日頃疲れているのだからサポートを考えたり、デートの時に癒しを実践したりと、相手からの愛情を望むならまずは自分から相手に愛情を言葉と行動で示す」という事をするのが筋であるという話しなんですよ。 ご自身の投稿内容を見て下さい。彼氏さんへの不満のエピソードがほとんで彼氏さんの趣味・趣向・好みの食事などの気遣いを検討する情報が皆無じゃないですか(笑) 情報が無い人間に的確な気遣いの提案が出来る訳ないでしょ(笑) そして、質問者さんにとっては正論はしんどいと思いますけど、正論を理解していないと今後の人生はもっとしんどくなりますからね(笑) 今回の事をきっかけに人間性を変えた方が良いです。 出来ない理由を見つけて諦めるのでなく、状況を整理して実践できる気遣いを時間をかけて練ってデートで実践するという思考と行動に変えていきましょう。それをやってからですよ。相手からの愛情を望んで良いのは。 ようするに・・・ 相手からの真摯な対応と言葉が欲しい時に質問者さんがやるべきことは、「我慢をして何もしない」ではないです。 相手を疲れさせないということも大事ですが、それは「+-ゼロ」です。 大切なのは相手が喜ぶプラスになる行動です。 相手が手料理が好きな場合はデートの時にでもお弁当を用意すれば良いじゃないですか。 手料理が好きじゃない場合はまた他の気遣いを検討する。これを繰り返す。いつかは彼氏さんが本当に喜ぶ気遣いができるでしょ。 質問者さんが気遣いを出来た場合に、質問者さんの言い分は多少が通ります。 「日頃、気遣いしてくれる彼女に対して感謝の気持ちを示す意味も込めて愛情表現をする位のお返し位しろよ。仕事が忙しくても気分が乗らなくても、感謝の気持ちの維持の努力の重要性から考えたらやるべき」と別の視点が出てきますよ。

nayamii31
質問者

お礼

ええと、まず申し訳ないのですが、私が気遣いが出来てないという点について。 これは私が「お礼」や「チップ」?を弾まなかったせいで仰ってるのでしょうか? 言い訳になってしまい大変申し訳ないですが私はここのサイトを使い始めて間もなく、仕様がよく分かっておりません。お礼と言うよりは私は補足をしたい気持ちだったので補足の方を選びましたし(だからといって感謝の気持ちがなかった訳ではありません)、チップになんの効果があるのかも本当に分からず、その点で不快な思いをさせたのでしたらそれは謝ります。申し訳ありません。 そして再度回答していただき有難うございます。 お礼と返信をさせて頂きます。 私が彼から愛情表現が欲しいのは、認められたいからではありません。 会えない不安、寂しさ、コミュニケーション不足、それらをたった一言「好きだよ」という言葉だけで拭えるから、欲しいのです。 遠距離恋愛で言えば「遠く離れていても好きだからね」という感じです。それを求める心自体私が未熟なことも理解はしてます(質問に記載してますが) もちろん私から「好き」と伝えることはたくさんあります。それに対して彼は「俺も好きだよ」と返してくれますが、彼から自発的に言ってくれることがめっきりなくなってしまい、日に日に不安が増してきた……と言うのが今回質問(相談)した事の発端でした。 おっしゃる通り、彼へのプラスになることはお弁当やデートプランを考えること以外にもあるかもしれませんね。それはあなたが一例として出しただけのことです。でもその一例は無理だと思ったので否定しただけです。 私が現在出来る彼へプラスになることは、もし今後休日が出来た時に「ゆっくり休息を取ってもらうこと」しかないと思ってます。 確かに私は「彼はこうしてくれない」等というネガティブな発言しかしておらず、こうして欲しいああして欲しいというクレクレ彼女に成り果ててるでしょう。 でも、今はクレクレ…という気持ちよりは、私が「気持ちを押し殺すこと」以外、彼へプラスになることが見つからないんです。 休日になにかしてあげられること、自分なりに考えましたが、疲弊してる彼のことをかんがえると私なんかと会わずにゆっくり寝てて欲しいと思うんです。そういった面でどうしてもプラスの思考に頭が働きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.4

彼は不器用ですね・・・。 だからこそ会社でも信頼されているんでしょう。 貴女にとっても信頼するに値する人物とも言えますね。 で。 >※言葉の愛情が欲しいと言うのは「精神的に未熟である」ということを重々承知してるので、その辺を指摘するのは御遠慮ください。 とのことですので・・・ 彼には期待しても当面は心の余裕は持てそうにないので貴女の期待通りにはなりませんし、貴女もこれ以上我慢は続けられないのですよね? なので、「別れる」しか道は残っていないことは頭ではわかっているけどその現実を受け入れられないから悩んでいらっしゃるのでしょう。 でも。 言葉が欲しいなら言葉をくれる人を見つけるしかありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.3

そのぐらい忙しく精神的にも肉体的にも限界で疲弊しきってるんだと思います。 それを我慢してあげてるんだから、少しは判ってよと子供みたいなことを言われたら、私が彼なら速攻で別れます。 実際、うちの夫は、忙し過ぎて何も喋らなくなりました。おそらく鬱だったのでしょう。少しも構ってとか私の気持ちを判ってとか我慢してるという気持ちは有りませんでした。少しでも夫が過ごしやすいように、休めるようにと、それだけを考えてました。 だからこそ、30年以上夫婦をしてて、しかも大切に、されてます。 絶対的な信頼関係だと思います。 きっと、あなたは、彼のこと、そこまで好きだとか大切な存在では無いのでしょう。 彼の状況が判ってて、それを言えるのは、彼の負担にしかならないでしょう。あなたは、彼より自分が大事なんだと思いますよ。

nayamii31
質問者

補足

私の質問をちゃんと読まれたのでしょうか? 読まれた上で私が「彼のことを好きじゃない」と言ってるのでしょうか? 好きだからこそ自分の気持ちを押し殺してまでも、ずっと我慢して笑顔で接してたり、応援したりしてたんです。それをたった一度気持ちを打ち明けたところで、「好きじゃないんでしょうね」となるんでしょうか? 彼が忙しく疲弊してることも重々承知の上です。だから100我慢して100彼優先にしてるうちの1だけ自分の気持ちを言うことも許されないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現状はピンチでありチャンス。そして、おそらくは質問者さんは表現が苦手なのでしょう。なおかつ、お二人とも割と若いのだと思います。 それらを踏まえて言えるのは、「精神的な自立と大人の気遣いを覚えていきましょう」です。詳細は下記にて。 【彼氏さんの言葉「質問者さんは自分ばっかり」の意味の掘り下げ】 男性目線で言えば、私から見ても「我儘で子どもだな~」と思います。それは気遣いの方向性が間違っているからです。 質問者さんが実践している気遣いは「我慢をする」です。 「私はあなたに構って欲しい。でも我慢しているの。それが愛情なの」 これの理屈は子どもでないで通りません。 質問者さんは大人であり、彼氏さんの彼女でありパートナーです。 仕事に例えてみましょう。 これまでマメに気遣っていた仕事のパートナー。でも、何もお手伝いしない人が「私はあなたが○○してくれないのが不満でしょうがない」と言ってきたらどうですか? わがままでしょう(笑)彼氏さんからしたら、この何もしない人が質問者さんに見えているんです。 質問者さんの文章を拝見する限り・・・ ①我慢を気遣いと勘違いしてらっしゃる ②忙しい彼氏に○○しようという思考がない ③忙しくない時期はマメに連絡できていること、今の忙しい時期は一時的なものであると知っているのに不満たらたら。 「私は彼にこれならどういう態度で接していけばいいのでしょうか? 何も望まず、期待せず、生きていくしかないのでしょうか。」 一時の忙しさと分かるのにも関わらず、この被害妄想はないでしょう(笑) まめに連絡してくれていた交際は彼氏さんの努力ですよ。 つまり、彼氏さんは「これまでの交際のことがまるで無かったことのように今の不満をフォーカスして被害者ぶる自己中な女」と感じたと推測できます。 8割以上をを満たしてくれる人が一時、2割のミスをした程度で被害者ぶる彼女は将来のパートナーとしてありえないと男性なら思います。 つまり、今の質問者さんは無い物ねだりで疲れた彼氏さんへの気遣いを我慢することと勘違いして、愛情ばっかり欲しがるクレクレ女な状態です。※あくまでも男性目線の極論化 さあて、ここまでを自覚してスタートライン。 「私は彼にこれならどういう態度で接していけばいいのでしょうか? 何も望まず、期待せず、生きていくしかないのでしょうか。」 この問いへの答えは、「期待することばっか考えてないで、人の為に我慢する以外の貢献を考えなさい」です。 我慢は相手からすると「+-ゼロ」。だから不満を言ったら大きくマイナスになる訳です。 お弁当作るとか、デートプランはゆっくりできるものを練っておくとか、彼氏さんの負担にならないように気遣い貢献して恋愛する方法はいくらでも考えられるでしょ? それを実践した上で、過去の事に関する感謝を表現した上で、これからのことを言えば良いでしょ笑 まとめると・・・ クレクレ女を卒表して、相手にプラスの貢献が出来る人になろう! が解決策です。 ご参考にどうぞ。

nayamii31
質問者

補足

回答読ませて頂きました。 とても心に染みました。確かに私は彼からしたら自己中な発言をしてたのかも知れません。 ただ、私は私で、彼が忙しいこの1ヶ月間、何もワガママを言わずに寂しい思いを押し殺して無理して明るい態度で接してきたのです。それだけは分かって欲しいです。だからこそ、一度自分の思いを吐露しただけで彼に「自分のことばかり」と言われたことがすごくショックでした。 さて、あなたの仰るような「お弁当を作るとか、デートプランはゆっくりできるものを練っておくとか、彼氏さんの負担にならないように気遣い貢献して恋愛する方法はいくらでも考えられるでしょ?」という提案ですが、それは無理です。 質問の方にも記載しましたが、彼は朝6時に起床して帰宅は22時。遅い時は0時を回ることも…それに彼と私の住んでる場所は県内ですが車で1時間ほど離れてるのでお弁当を作るのは不可能です。加えて実家住みなので押しかけ女房をするのも無理。 ゆっくりできるデートプランを考えるとのことですが、これもそもそも彼の休みがないのでデート自体叶いません。二週間に一度程彼の時間に余裕があり「会いたい」と言われることもありますが、それも4時間あればいいくらいです。大抵は久しぶりなので性行為をして終わってしまいます(彼の希望です)。 ほぼ、遠距離状態と言ってもいいのかもしれません。会えないんですよ。 こんな状態で私が出来ることなんて、「自分のワガママを要求しない」「応援する」「笑顔でいる」「労る」これくらいじゃないですか?他に何が出来るのでしょう? でも私はつらいです。私だって愛が欲しい。好きって言ってもらいたい。寂しい思いが日に日に増してます。でもこれは結局私の精神的な問題であって、彼から愛を伝えられなくても我慢しないといけないんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女からの愛情表現が少なくなった

    いま、自分には23歳になる彼女がいます。彼女とは大学で知り合い、彼女から告白してもらい、自分も気になっていた存在だったのですが、彼女との交際をしっかり考えたいと思い、時間をもらった上で交際をスタートさせました。そして、いま付き合ってから約1年になります。 彼女の性格は、完璧主義な所があり、ストレス等を抱え込んだりします。あまり友達に話したりしなく、コミュ障だといっています。自分の殻に閉じこもるタイプで情緒不安定なところがあり、かるい精神病を持っていました。落ちることも多く、そういう時は共感したり「あなたは私にとって大切な存在」という言葉をかけるようにしています。 付き合い当初から彼女とはお互い本当に好きという感じでした。「最高の恋人だ」とか「親公認の彼氏」とか「もう他の男の人は考えられない」という言葉をもらったり、私も同じ気持ちで彼女に接していました。しかし、一ヶ月前ぐらいに別れ話があり、いまはその危機はのりこえたと思うのですが、それ以来彼女の愛情表現が少なくなっています。 私は定期的というか、頻繁に言わないようにしているのですが、「好き」や「愛してる」と言う言葉をかけたりしています。でも彼女からは「すき」と言う言葉は私が言いたいときにすると言ってきたり、「ラブレターの返事は調子が良くなったときにするね」と言われました。また、彼女の中にストレスがたまりどうしようもないときとか、心配してほしいとき?とかにメールがきたりしますが、最近は基本私からメールしている形です。 前回、うちらの関係はどう?と聞いたとき、「もう熟年夫婦だね」とか「かなりの安定期に入ってる」とか「嫌なこともすべて素直に話せる仲」、「あなたがやっぱり信頼できる人」ということを話しました。1週年記念日は彼女がとてもストレスを感じていたり、一人になりたかったのかうまく連絡が取れず、次の日に彼女からの連絡でなんとか会うことができ、心配していたこと、彼女からは「記念日にこんな感じになってごめん」という会話をし、その時に私が今まで考えてきた彼女に対する気持ちを話したりしました。まだ彼女の気持ちが疲れていたり元気がなかったりしたので、彼女の気持ちをしっかりと聞くことはできなかったのですが、最後に「私が愛してるからね」と抱きしめたときに「大好き」と久しぶりに彼女から聞くことができました。「これからの付き合いも信頼しあって、愛し合っていこうね」っていうと、「うん」という返事してもらいました。 彼女は最近、復学に大してのストレスや家族間のストレスを多く感じています。そのため身体を壊す事が多くなっています。それで家出をし、私の家にきたり、どこかにいったりしています。そういう時と言うのは、自分の感情を話すことは難しいのでしょうか?別れたいという危機がある前までは普通に「好きだよ」というと「私もすき」と言ってくれたのですが、最近そういうのがないのが少し悲しいと言うのが本音です。落ちている時はかなりの無気力になるらしく、何もしたくないという状態になるようです。それに精神病のような症状がプラスされているのでしょうか。私的にはそれに対して何もできないので、そばにいるからとか、気分転換に○○に行こうとかいうとうなずいたりしてくれますし、デートの誘いもお互いに時間等が合う時はできます。 私の彼女に対する気持ちは変わらないので、私のスタンスのまま彼女のことを支えていきたいと思うのですが、彼女は私に対してどんな気持ちをもっているのか?とか考えたりしてしまいます。 こんな大雑把な質問内容ですが、できましたら皆様の客観的な意見をいただきたく思って投稿しました。よろしくお願いします。

  • 愛情表現

    彼氏が彼女に愛情を伝えている時ってどんな時ですか? たとえば、キスをしたりセックスをすることが愛情を伝えているということになりますか? 「好き」と言えば、愛情でしょうか? 私が今、お付き合いしている人は、ほとんど、言葉で「好き」とは言いません。ほとんどというのは、ゼロに近いです。 会うのは週に1度程度で、お互いに仕事もあるので2時間くらいです。毎回約束というよりも、会うときにのみ連絡がきます。毎日の電話やメールもなしです。 彼にキスをしたり目があったりしたときにするやさしい表情から私のことを思ってくれているのだろうと予測するくらいなのですが・・・ 実は、一度、別れてもう一度付き合いなおしています。以前の失敗は、私が好きという言葉を求めすぎたのと、連絡も毎日ほしがったことでした。 今では、聞きわけのいい子みたいな感じです。むやみに怒ったりやきもちもやかなくなりました。

  • 彼氏に愛情表現を強要されている

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私は愛情表現が元々苦手ですが、電話と直接会った時には気持ちを伝えるようにしています。しかし、彼はLINEでの愛情表現もして欲しいと言ってきます。私はLINEは所詮文字で本心は伝わらないんじゃないかと彼に言いました。それに対し彼は「安心するし、それを見て自分も好きなんだなって気持ちを再確認できるから送って欲しいの。」と言ってきました。送って欲しいと言われて送る言葉など当然気持ちはこもってないし、テンプレ化してしまってそんなのが嬉しいのかと思ってしまいます。彼の望み通り毎日LINEで好きと言えばいいのですかね!?

  • 愛情表現が乏しい彼

    私の彼氏について相談です。 彼(25歳)は愛情表現が言葉も態度も乏しいです。会うときはいつも彼の家ですがただ一緒にいてご飯食べてテレビを見るだけです。寂しくなりこちらからくっついたりするのですが「くすぐったい」と言われ拒絶されたりします。勿論エッチも頻度は低いです。 一緒の職場なのですが(部署が違うので休憩室で休憩のときに会えます)彼女なのにあり得ないほど冷たくされ、出かけるときも手もつなげません。 そのことで何度かつらいと訴えてます。 彼の今までの彼女はかなりドライだったようで一緒に家にいても自分のやりたいことをお互い勝手にやってたりで私のようなタイプとは初めて付き合ったからどう接していいかわからないと言われます。そして俺のことここまで考えてくれる彼女も初めてと言われました。 メールでたまに喧嘩の後などに大好きだから別れたくないとか言われますが、彼の態度をみると何を考えてるかわからなくなり非常に悩んでます。 仕事がかなり大変で朝5時起きで帰りは夜の8時ぐらいなのですが、私の仕事終わりにタイミングが合えば必ず連絡は来てほぼ毎日会ってますし、メールも毎日してます。 私はすごく考えこむタイプでネガティブ思考なのでついいけないと思いながらもウジウジ考えますし、相手にもウジウジ言ってしまいます。 その日によって気分が乗らないとずっと私がいても機嫌悪かったり、エッチも気分が乗らないと拒否されたりで最近喧嘩ばかりです。 一応俺の性格のせいで傷つけてごめんねと言われ少しずつ歩み寄ろうと話し合ったのですがなかなかうまくいきません。 付き合う前は直接言われなくとも向こうからメールでガツガツこられて私が落ちて付き合ったのですが… 最初お互いラブラブでしたが釣った魚に餌はやらないのか彼曰わく私といると安心するからついつい甘えてそういう態度をとると言ってます。 今までの彼女に料理もつくってもらったこともないらしいので私はいろいろ料理つくったり家のことをしてあげたりして尽くしていたのでそれもいけなかったのかな?と… 私のメールは返さずモバゲーはしているのも不安な気持ちにさせられます。 大好きな彼なのでなんとかいい関係を維持したいのですがなかなかうまくいかず真剣に悩んでいます。 私の方が年上なので自分が大人にならないといけないとわかっているのですがどうしてもうまくいかなくて。 誰か駄目な私にアドバイス宜しくお願いします。 長文でしかも読みづらい文章に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • 愛情表現の違い。

    こんにちわ。22歳女性です。 付き合って約3ヶ月の彼(25)が居ます。 私は、好きだったら「好き!」って言うし、毎日一緒に居たいです。 態度にも出すので、沢山甘えます。 でも彼は、お酒が入ったときには「好き」って沢山言ってくれますが、普段は滅多に言いませんし、態度も普通です。 けど聞くと「俺だって毎日会いたいよ」とか、「ずっと考えてるよ」とか言ってくれます。 自分で愛情表現が下手なのをわかっているみたいで、ごめんね、と言われたこともあります。 私は、彼のそんな部分をちゃんとわかってあげようと思ってはいるんです。 が、やっぱり不安でどうしようもなくなってしまうんです。 「毎日会いたいよ」とは言ってくれるけど、けど実際「会おうよ」と言うのは私からばかりだし・・とか。 彼はメールが苦手だけど、きちんとメールもくれます。 お酒が入ると連絡とかも忘れがちになるといいますが、それでもきちんと連絡してきてくれます。 彼のそんなところを見ると、「好き」とか「会いたい」とか言わなくても、きちんと考えてくれているんだろうな、努力してくれているんだろうな、っていうのは感じ取れます。 けどやっぱり多くを求めてしまいます。 彼からなかなかメールが来なかったりすると、「私が何してるのか、彼は気にならないのかな?私は気になって仕方ないのに・・」って思ってしまいます。 愛情表現の違いというのをわからなきゃ!って思ってはいるんですが、気持ちがついていかない自分がすごく嫌です。 心が狭いというか、自分勝手というか。 自分中心にばかり考えているようで、嫌でたまりません。 こんな経験がある方いらっしゃいますか? また、こんな場合どういうふうに私が考えを変えればいいのでしょうか? 何かご意見ありましたら聞かせてください。 お願いします。

  • 夫からの愛情表現

    こんにちは、2歳の娘を持つ29歳のママです。結婚もうすぐ4年目になります。 夫は仕事が忙しく、8時に出社して帰宅は0~1時。丸一日の休みは月に2回あるかないかです。 私も以前同じ職場にいたので、夫が置かれている状況は理解しており、支えているつもりです。 夫のことを尊敬しているし、愛しており、それを態度や言葉で伝えています。 でも、夫は私に対してあまり愛情表現をしてくれません。 本来そういうのが苦手な人だとは思っていましたが、一人で家事や育児をこなし、苦手な義母との付き合いもこなしていく上で、最近激しい寂しさを感じるようになってきました。 率直に「とても寂しい」と伝えたところ、「仕方ないじゃないか」と言われました。 「忙しいのは仕方がない。私が寂しいと感じるのは、あなたが愛情表現をしてくれないこと。」と伝えると、「俺はそういうのが苦手。」と… ほんの一言だけでいいんです。「いつもありがとう」「ごめんな」というねぎらいの言葉や、 「好きだよ」「愛してるよ」などの女として愛されていると実感できる言葉が欲しいんです。 言葉が恥ずかしければ、抱きしめてくれたり、キスしてくれたり、そんな感じでも構いません。 人に何かをして欲しければ、まずは自分からしないといけないな、と思ったので、 今まで以上に甘えてみたり、寄り添ってみたり、キスしてみたり、言葉にしたりしましたが、夫はいつもされるがままです。 それに対して応えてくれるということもありません。 夫婦生活も、いつも私からです。 たまには夫の方から求めてきてほしいです。「愛されている」と実感できるセックスがしたいです。 もう随分そんなセックスをしていません。いつも私からの一方的な愛撫だけ。我ながら風俗嬢のようだなとまで思います。 でも、本当は分かっているんです。毎日一生懸命働いていることこそが夫の私や娘に対する愛情だと。 休みの日は娘とも遊んでくれ、家事も手伝ってくれる優しい夫です。私が義母の愚痴をこぼしても黙って聞いてくれます。 ただ… 私が求めているのは、女として満たされることなんです。 それが叶えば、何も大変じゃない気さえするのです。黙って夫を支えられると思います。 そこがどうしても諦められないでいます。 それを伝えてもなお何も応えてくれない夫に対して、最近は笑顔で接することも難しくなってきました。 どうして夫は私の気持ちに応えてくれないんでしょう?男性からの意見も聞きたいです。 男として、どんな心理なのか…。 また、私は幼稚ですか?欲深いですか?自分のことばかり考えていますか? 客観的な意見を聞かせてください。 なお、育児はそれなりに楽しめていると思います。 娘のことはとても可愛いです。 よろしくお願いします。

  • 愛情表現の仕方

    彼に愛情表現をされなくて辛いです。 付き合って3ヶ月くらいまでは可愛いや好きなど言葉て伝えてくれてたのですが、最近は全然いってくれません。私は自己肯定感がもとから低くすぐ不安になってしまいます。 1度彼の前で愛情表現が少なく不安になってしまうと伝えた時に泣いてしまいました。彼は好きなどは恥ずかしくてあまり言えないけど大好きだよ。と言ってくれましたが、それから1ヶ月が経ちまた不安になってしまいます。夜も泣いてしまったり、辛いです。LINEも私から最近は冷たくしてしまったり素っ気ない態度をとってしまいます。毎日つらく別れも考えた方がいいのかなとは思うのですが、好きなのでやはり別れたくはないです。 自分勝手なのは分かっていますが、彼に愛情表現される方法をおしえてもらいたいです。 それとも愛情表現が少ないのではなく冷められているのでしょか?

  • 彼への愛情表現

    彼とは付き合って一年弱です。 付き合った当初、彼の方が愛情表現が強く、会うことについても私より彼が一生懸命、LINEも彼発信が多い、という状態でした。 私も彼のことは大好きでしたが、自分がしなくても彼が積極的にしてくれていたので、なんとなくそうなっていました。 そんなある日、彼から、「今日はいつLINEくれるの?」とLINEが来て、自分発信が多いことに不満を持っていたようでした。 私の彼への気持ちが、彼の私への気持ちより少ないと思っているような感じでした。 彼にそんな思いをさせていて、彼が冷めてはいけないと思い、それ以来は私からも積極的に愛情表現をするようにしました。 ですが、今度は、彼からの愛情表現が減りました。 私からの愛情表現が増えて安心したのもあると思います。 あとは、彼は、自称ドSで気難しい性格で、付き合って3ヶ月頃から、そんな性格を出すようにもなってきました。 最初の3ヶ月優しく素直だったのは、私が彼の方を向いているかわからなかったからだそうです。 今の彼が本当の彼だそうです。 本当の姿を見せてくれてるのはいいことのようにも思いますが、愛情表現がなく、むしろいじわるなことを言われることが多く、彼は本当に私が好きなのかわからなくなるときがあります。 一度私からの愛情表現をやめた方がいいのでしょうか?

  • 連絡をくれない彼氏の心理

    半年お付き合いしてる彼氏がいます。 その彼氏はこの時期仕事がかなりの激務で、朝早くから出勤して帰宅は遅く、娯楽の時間など当たり前になくお風呂やご飯をすぐに済ませてすぐ寝床に付く……という日々をここ1ヶ月以上過ごしてます。土日も出勤しており、まともな休日はほぼ取れてないと思います。 ※彼の会社の勤務時間は異常だと私も分かってますが、今回の相談はソコがポイントでは無いので触れないで頂きたいです(よく「彼の会社大丈夫?」と回答してくる方がいらっしゃるので…) 会社に泊まることもしばしばあります。 昨日もそうでした。 今までは会社に泊まる時は事前にLINEで「今日は帰れない」と連絡があり、安否確認が出来て安心出来てたのですが、最近はそういう連絡もなくいきなり会社泊まりすることが多くなりました。翌日に「ごめん、昨日からまだずっと仕事で帰れてないんだ」と連絡が来るような感じです。 このような感じだと、私は彼がいつ帰れてるのか、もしかして帰宅中に事故に遭ったんじゃないか、等と不安になってしまいます。 彼にも度々やんわりと心配するから連絡するようにと言ってるのですが「携帯をデスクに置きっぱなしにしてて連絡出来なかった」と言い訳された日もあり… 昨日も彼は夜中ずっと仕事でした。 「帰ったよ」の連絡も「仕事だから帰れない」の連絡もないので、夜中の3時まで待ってましたが痺れを切らして「まだお仕事中?」とLINEを送りました。 すると30分後に「ごめん、まだ仕事中…また連絡するね;」と来たので「分かった、頑張ってね。連絡待ってる」と送りました。 しかし「また連絡する」と言っておきながら、未だにLINEは未読。返事なし。もう一日半が経過しようとしてます。 多分土曜も仕事だったんでしょうけど、普段ならLINEのひとつくらい返信してくれます。なのに開きもしてくれませんでした。 私達二人は毎朝おはようと、帰ったらその報告、寝る前には5分ほどの通話をしてます。日課です。 もちろん会社泊まりした日は通話など無理ですが、今まではLINEくらいはしてくれてました。それがないのです。 実は、彼は2月に仕事の忙しさから音信不通になってしまったことがあります。 その時は彼の仕事が忙しくなる直前に、彼の祖父も亡くなってしまい、加えて私が「寂しい」と感情を彼にぶつけ過ぎたことが彼の気持ちをキャパオーバーさせたと思ってます。そこに激務も舞い込み、私のことを抱え込み切れなくなったんだと思いました。 3月から彼の仕事が少し落ち着き、彼の方から謝罪して来て戻ってきてくれました。酷いことをしてしまったと、フラれても仕方のないこと(音信不通や放置)をしたと後悔してました。 なので私は「もう同じことは二度としないで。居なくならないで。もう一度同じことをされたらもう無理だと思う…」とまで言いました。 その翌日から今まで、依然と変わらぬように毎日LINEと通話のやり取りをしてました。週末に会える時はデートもしてました。 しかし3月下旬~4月に入るとまた更に彼の仕事が激務化し、現在に至ります。 依然彼が音信不通になった時は、私も悪いところがあったと反省する点がありました。大変な彼のことを考えず自分の気持ちばかりを押し付けていたなと思います。 だからなるべく今回は彼の負担にならないように接し続けました。 「疲れた」という彼にいつも明るく労る言葉を掛け続け、全然会えてませんが「会いたい」という言葉なんて一度も口にしたこともありませんし、ここでは色々と言ってますがLINEの返事を催促したことも一度もありません。 仕事仕事ばかりで恋愛モードになれない彼から愛情表現が減っていってることも分かってても、ずっと耐えてました。本人から「好きとか言う気になれない」という言葉も聞き、一人で泣いてました。それでもまた音信不通になられるよりはマシだと思い、なるべく笑って、彼の生活スタンスに合わせるように接して来ました。 なのに、結果はこれです。 いくら彼に寄り添ってもまた音信不通になるのか? 今すごく悲しみに満ちてます。 彼がどんな気持ちで私に返事しないのか分かりません。きっと疲れ果てて返事する気力もなくなった、というのが考えられる最もな答えなんだと思います。それでも私は以前「また同じことをされたらもう無理だと思う」と彼に告げてます。そのことをちゃんと分かってるのであれば、私たちにとって「連絡を怠る」なんてリスキーなことはしませんよね? もちろん、LINEの連絡が愛情を測れる全てのものではないとも分かってます。 ですが、私は彼ともう1ヶ月以上会ってません。 唯一の連絡手段がLINEで、過去に音信不通になられたことも有る以上、トラウマなんです。彼が音信不通から戻ってきてくれてからの数週間も「またすぐ居なくなるんじゃないか」と心が不安ですぐ泣き出していました。 結果、やっぱり居なくなりました。 何故彼は私のことを裏切るのですか? 大切な彼女なら手放すような行為しませんよね? 結局は自分が一番、ということなんでしょうか?

  • 彼女からの愛情表現

    大学4回生です。私には一度付き合って半年、別れて半年、復縁して半年の彼女がいます。 今まで彼女のほうから「会いたい」や「好き」などの言葉をもらったことがありません。 私が初めての彼氏であるということもありそういう子なんだと勝手に理解し、じっくり付き合おうと思っていたらいつのまにか振られていました。 別れた理由についても聞いてみましたがはっきりせず、恐らくは私の事が本当に好きか自身が持てなくなったのだと思います。 友達でいたいと言われ、別れている間もたまに連絡は取っていましたが、綺麗に忘れるつもりで復縁したいと持ちかけたところ、意外にも彼女も同じ気持ちであるという返事をもらいました。 復縁して半年、彼女との関係は最初に付き合った半年と何も変わらず、別れる前と今が同じであるが故に非常に不安です。 私と会っていて本当に楽しいのか、また好きではなくなったのではないかなどと考えてしまいます。 会っていても私に合わせてはくれますがいつも私ばかりが積極的で、正直なところそれが嫌になりつつもあります。 相手にばかり求めてはいけないとは思いつつも彼女からの愛情表現を求めてしまいます。 何か皆様のご意見、アドバイスをお聞かせ願います。