• ベストアンサー

愛情表現

彼氏が彼女に愛情を伝えている時ってどんな時ですか? たとえば、キスをしたりセックスをすることが愛情を伝えているということになりますか? 「好き」と言えば、愛情でしょうか? 私が今、お付き合いしている人は、ほとんど、言葉で「好き」とは言いません。ほとんどというのは、ゼロに近いです。 会うのは週に1度程度で、お互いに仕事もあるので2時間くらいです。毎回約束というよりも、会うときにのみ連絡がきます。毎日の電話やメールもなしです。 彼にキスをしたり目があったりしたときにするやさしい表情から私のことを思ってくれているのだろうと予測するくらいなのですが・・・ 実は、一度、別れてもう一度付き合いなおしています。以前の失敗は、私が好きという言葉を求めすぎたのと、連絡も毎日ほしがったことでした。 今では、聞きわけのいい子みたいな感じです。むやみに怒ったりやきもちもやかなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

やはり会った時の表情とか、何気ない行動だったりだと思います。 言ってみたら「ここ」っていうポイント(電話とかメールとかだけじゃなく、キスやセックスだけでもない)はないけど、 逆にいつでも表現してるんじゃないですかねぇ。 電話がないことも、考え方によっては「いちいち連絡取らなくてもつながってるよね」という表現かもしれないですね。 もしかして、てるてる坊主の彼ですか?(^^;

sugar0111
質問者

補足

kamonohashi99さん!!お久しぶりです!!以前のそのてるてる坊主の彼です!! あれからいろんなことがありすぎました・・・と言っても、たぶん、私のわがままがあったからだと思います。 一度別れて今は、もう一度お付き合いできるようにはなったんです。 素直に喜ぶ気持ちもあるんですが、彼は私のどこが好きなんだろう??とちっちゃななぞが。。 kamonohashi99さんはお元気でしたか?

その他の回答 (6)

• hyuuma8579
回答No.7

「愛情を伝えている時ってどんな時?」ってことですが、 愛情ってのは何なんでしょうかね? 愛情には固定化された形や行動はないと思います。 だけど、ひとつだけ言えるのは、愛情は目には見えなくともはっきり伝わるものだということです。「心と心が通う」って世界はわかりますかね? 愛情も同じで、「好き」とか「愛してる」とかの言葉を介さずに、それがはっきりと伝わる世界の話です。一方が愛情というボールを、まず先に投げる・・・投げられた方は、そのボールを、まず受け止める・・・今度はその者が受けたボールを、投げ返す・・・このような心と心のキャッチボールの先には「感極まってお互いが涙する充実感」があります。心と心が一つになれば、肉体的な刺激の比じゃないので、セックスなど眼中にもなくなってしまうのです。この段階ではむしろ、「肉体の刺激に依存する喜びは邪魔なだけ」だと、はっきりとわかるからだと思います。 だから、貴女の記述に「彼にキスをしたり目があったりしたときにするやさしい表情から私のことを思ってくれているのだろうと予測するくらいなのですが・・・」とありますが、これは貴女がそう思うのだからそうなのだろうと思いますが、まだ、心が通ってはいないのです。「○○だろうと予測する」という言葉の通り、心ではなく頭で考えて相手と交流している段階だからです。一旦心が通い出せば、頭で考える世界は隅に追いやられてしまいます。 「心が通う」という世界・・・ここまでくれば、彼も愛情を与えることの喜びがわかり、貴女も言葉があるなしに関係なく、セックスするしないに関係なく、愛情を受ける喜びがわかるはず!!・・・これが、愛情が伝わるっていうことだと思うのです。 水入らずの間柄のふたりに、それがはっきり感じられないとか伝わらないとすれば、言葉や行動云々ではなく、まだまだ愛情がお互い未熟な段階にあるからだといえるかもしれません。 心と心のキャッチボールができるようになって下さいませ。

sugar0111
質問者

補足

hyuuma8579さん、回答ありがとうございます。 読んでいてすごく納得できました。 確かに、愛を感じるためには、予測や憶測では感じられそうにもありません。 感じるには、お互いが感じていなくてはだめでそうですね。 時間がかかりそうです

• yuki360679
回答No.6

ん~、老婆心なんだけど、彼に付いていくばかりだと、恋愛は成就しないですよ。貴方が素敵だと思うカップルが身近にいたら、思い切って私生活ぶりを聞いてみるといいです。 たぶん、結構ケンカもしてると思いますよ。 はっはっはっ、私も真夜中の3時に夫(まだ結婚する前だけど)を部屋から追い出したことがあります。 でもね、あれがなかったら、私は夫と結婚してないと思うな。

sugar0111
質問者

補足

yuki360679さん、回答ありがとうございます。 どんな喧嘩だったのでしょうか・・・夜中の3時に彼を追い出しても帰宅しちゃうだけです。 以前、喧嘩ばかりだったので、喧嘩にはなかなか踏み込めません。 あんまり周りに素敵なカップルがいないっていうのも悲しい話です。

• cyokora22
回答No.4

愛情は、男は目や行動で語り、女は口で語る。 男は感じて愛情を受け取るのであり、女は形や目に見えた形で感情を受け取るのである。 って、書いてみて女って生き物は・・と思いますが・・(^^;) そんなわたしも女です。やっぱり言われたいですよ。”好き”って。 でも、ああして、こうして、そうして、って要求して貰ってばかりでいいんですか?たぶん、会話の中とか、口調とか、ちょっとした笑顔とか、行動とかちょこちょこ隠れてますよ。”好き”って気持ち。 あ、この人あたしの事好きなんだ。気にしてくれてるんだ。って気持ち。どこかしらありますよ。 目で見えること。手で感じること。目の前にあるものしか見てないのではないでしょうか?実は答えって見えている奥の奥にあるんです。 ちょっと、好きってどこなんだろ?って思って見て見ると意外な発見ができるのでオススメですよ。 ちなみに、質問者様のきもち=彼氏のきもちは違います。 身長差も体格差も性格差も温度差ありますよね?違いますよね? 全然違う人間なのに、あたしと似ろ!!って思うのはちょっと疲れちゃいますよ。

sugar0111
質問者

補足

cyokora22さん、回答ありがとうございます。 愛情は、男は目や行動で語り、女は口で語るということ、すごく納得しました。 確かに、どう受け取るかにもよるのかなぁ。 本当はきっと私も目にしているんだと思います。ちゃんと見えていないのかなぁ、私。 そう、私=彼には絶対にならないというのを今回の彼でよく理解できました。 今までは絶対にいつかイコールになるなんて思う恋愛でした。温度差なんかありえない、みたいな。

• shion0851
回答No.3

35歳 男です。 男は恋愛感情と性欲が高い割合で融合しているので、恋人へのキスやセックスは愛情表現です。 もちろん性欲自体は本能なので、愛情がなくても発生しますが。 好きだとか愛してるとか言葉で表すのは、主に相手(女性)への配慮です。 言葉でいうと、うそっぽかったりテレくさかったりしますので。 むやみに怒ったりヤキモチをやかなくなったことは素晴らしい事ではないでしょうか。 聞き分けいいとか都合いいとかではなく、一緒にいて自然で落ち着きますし。 あくまでも参考までに

sugar0111
質問者

補足

shion0851さん、回答ありがとうございます。 やっぱり、性欲と愛情の融合は当然のことだと思うので大丈夫です! 言葉だと嘘みたいに聞こえてくるっていうのもあるんですね。了解しました。 あと、ほめていただいて本当にうれしいです!!彼にももっと褒めてもらいたい(笑)彼と付き合って一度別れて自分を変える努力をしたと思っています。 男の人はどんなきっかけで彼女に本気になるんでしょうか?もしもいつも会って普通で喧嘩も何もなく問題もない二人だと何ともない恋なのでしょうか?

• high002
回答No.2

キスやセックスや「好き」も愛情表現にはなると思います。 が、No.1さんも仰る通りセフレなんかもありますしね。 言葉でなら何とでも言えますし。 私(女性ですが)も「好き」だなんてそんなに言いません。 ここぞって時に使うものだと思ってます。 上記以外の行動で大切にされているとか感じることはないでしょうか? やきもち焼いたっていいと思います。 ただ、お互いにわかり合うことが必要ですよね^^

sugar0111
質問者

補足

high002さん、回答ありがとうございます。 私もここぞって時に使えるようにため込み中です。以前の私は平気で会えばバンバン言っていました。きっと言わなきゃ不安だったんでしょうね。 信頼するってすごく難しいんだなぁって感じます。 キスとセックス以外の行動ですが。。。ん・・今は、彼の眼でしかわかりません。 やきもちは、私はすごくしますが、彼はしません。やかせるテクがない・・・

• yuki360679
回答No.1

キスやセックスを必ずしも愛情ととらえることはできませんよ。 ほら、最近はセフレなんて言葉があるように、性欲ばかりに特化した関係もありますからね。それを愛情と呼ぶには、私は抵抗を感じます。 私の夫のように、「好きだよ」も「愛してるよ」も挨拶代わり(他の女性には言わないそうだけど)に言うような人もちょっと呆れちゃうけど、何も言わない人は、それ以上に呆れちゃうってモノです。 聞きわけのいい子なんかになっちゃダメだよ。

sugar0111
質問者

補足

yuki360679さん、回答、ありがとうございます。 そう、私もセフレという立場を考えるとそう悩んでしまいます。私たちは、別れたあとに体の関係がありました。 私はずっと好きでそういうセフレ関係からいつか。。と思い、もう一度、彼から「好き」という言葉を聞けるようになりました。 それからなんだか、いい子になっている自分がいます。 彼に、好きという言葉を求めるのは間違っているし、連絡もダメと思えば、何を求めればいいのかなって。 彼の眼を見るとすごく優しい目をしてくれるのでその時は私を好きだなって思っているような気がするのですが。