• ベストアンサー

彼氏の元カノに対する愛情表現

はじめまして。 25歳、社会人3年目です。 皆様の意見が聞きたくて、そして誰かに話を聞いてほしくて質問させていただきました。 私には付き合って約1年になる3歳年上の彼氏がいます。 この間、彼氏のパソコンを扱っていた時のことです。 彼氏が前の彼女と付き合っていた時にやり取りしていたメールを見てしまいました。(前の彼女とは8ヶ月つきあったそうです。) そこには、私に言ってくれたことのないような言葉、愛情表現、 そして二人の将来のことがかかれてありました。 前に彼氏に聞いたのですが、元カノはすごく素敵な人だったらしいです。 彼氏のメールをみてしまったという罪悪感と、 元カノのことをすごく愛していた彼氏の姿をみつけてしまったショックで、時々すごく考え込んでしまいます。 私にはそんな言葉一度も言ってくれたことない・・・ 私の時は将来の話になると話をそらすのに・・・ 私にはあまり連絡くれないのに・・・前の彼女には・・・ ヤキモチですごい醜い私になっています。 そんな素敵な女性に私が及ぶはずないと勝手に思い込んでしまい、涙がとまりません。 このままでは、潰れてしまいそうなので 彼氏に会ってメールを見たことを謝り、そして自分の思っている事をすべて話したいと思っています。 愛情を比べることはできないと思いますが、 私は元の彼女を超えることはできるのでしょうか? 男の人は、相手によって愛情表現を変えることはあるのでしょうか? 同じような経験をしたことのある方、どうやって乗り越えたかアドバイスいただけませんか。 長い文章、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.3

私の個人的な感覚ですが、人によって違うとか、愛情の差とかじゃないと思いますよ。 前の彼女と付き合っていたとき、彼がいくつだったのかわかりませんが、 やはり年齢が上がれば、愛情を言葉にすることは難しくなりますし、将来のことも安易に考えられなくなります。 大学生のときに、思うが侭に「結婚したいねー」なんて雑談してても、 社会人になったら、やはり「結婚」ということの責任や金銭的なことを現実的に考え、 雑談の中でも安易に「結婚したいね」なんて言えなくなります。 それは「したくない」とかではなく、本当に現実が見えたときに、これから先 家族を支えるためにいくらかかるとか、今の自分の収入では厳しいかもしれないということに気づくからです。 彼が、元カノさんのことを「本当に素敵だった」と言ったとしても、 それは「過去の話」だからこそ、あなたに言えることだと思います。 まだ未練があったり、あなたよりその人のことが好きなら、冗談でもあなたには言えないでしょう。 みんな、年齢を重ねれば、恋愛のスタイルは変わってきます。 愛情表現をする・しない、会う回数が多い・少ない、など。 仕事を任されるようになれば、当然連絡は減りますし、会う時間もなかなかとれなくなるでしょう。 付き合いが長くなり、本当に愛情(信頼)があるからこそ、安心してしまい、 つい連絡などがおろそかになることもあります。 昔の彼と今の彼を比較して悲観するのはやめましょう。 大切なのは、今の彼とあなたなのですから。 今の彼が選んだのはあなたですよ。 それに、そんなに素敵な女性とは8ヶ月しか続かなかった彼が、 あなたとは1年も付き合っているのですから、もっと自信を持って下さい。

eittocs
質問者

お礼

暖かいお言葉、回答ありがとうございます。 言葉や、愛情表現をする・しない等にこだわりすぎていた自分が あまりにも子供すぎて恥ずかしいです。 歳とともにいろいろな環境が変わっていくわけですから、 それに伴って恋愛のスタイルも変わってきますよね・・・ 私は昔の彼氏を見てしまっていました。 今付き合っているのは「今」の彼氏なのに・・・ nina47さん、本当に暖かい言葉ありがとうございました。 自分の中だけだけで悩みをとどめず、思い切って質問してよかったとおもっています。

その他の回答 (4)

• yuzu1515
回答No.5

こんばんは。 気持ちとってもよく分かります… 私は彼と出逢った頃にこんなに深い仲になるとも思わずに元かのの話しをよく聞いていたので… 美人で移り気な彼女を彼はいつも心配していたそうです。 結局彼女に新しい彼が出来て振られちゃったみたい(汗) 終わった恋であって、今は戦友だそうです(笑) 私と元かのは全然違うタイプみたいで、美人じゃないけど癒し系な私のほうが彼は安心して付き合えるみたいですょ。複雑な心境だけど…とにかく私は彼の一番の理解者なんだ!って自信がつきました。 思いきってメールを見てしまった事、元かのに嫉妬してしまう事を話して、彼の話しを聞いてみたほうがいいと思います。 彼が貴女の気持ちが楽になる何らかの答えを話してくれるといいですね。 過去の亡霊に負けないで頑張ってくださいね(^-^)b

eittocs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感していただける方いて心強いです。 今、メールを見たことを言うか言わないかのレベルから悩み始めていますが、話したほうがいいという意見をいただき、じっくり考えようと思っています。 私は彼氏に気持ちをぶつけたら少し楽になると思うのですが、 言われた彼氏の気持ちを考えると・・・と少しずつですが yuzu1515さんをはじめ、皆さんの意見をいただき少しだけ広い視野で 考えることができていると思います。 >過去の亡霊に負けないで頑張ってくださいね(^-^)b 力づよい後押し本当にありがとうございます!! 勝って幸せになりたいです!!

• geropqa
回答No.4

メールを見たことは言わないほうがいいと思う。 罪悪感を感じて全てを謝罪したい気持ちも分かるし、相手の本音を聞き出したい気持ちも分かる。 それでも言わないほうがいいこともあるんだよ、あなたにとっても彼にとっても。 自分は最悪だ最低だって、思うなら、尚更心にしまっておきましょう。 それよりもあなたはあなた自身を素敵な人になるために自分を磨くほうが建設的です。 元カノと比べてうだうだ言う女性よりもそっちのほうが魅力的だと思うよ。

eittocs
質問者

お礼

悪いことをしてしまったのだから、 正直に話して謝らなければいけない!! ・・・と思っていました。 これは言わないほうが良いことなのでしょうか? 心にしまっておいたほうがいいのでしょうか? メールを見たことを言わないほうがいいという考えがありませんでしたので、そこから考え直したいと思います。 確かに、昔の事をウダウダいう子より 自分磨きに一生懸命のこのほうが、魅力的ですね。 過去にとらわれるのはやめます。 回答、本当にありがとうございました。 新しい考えを見つけることができたこと、感謝しています。

• acus
回答No.2

こんにちは、20代男です。 自分は、今付き合っている彼女の前に、一人別の女性と2年以上付き合っていた経験があります。 彼氏さんが質問者様の事を今どう思われているのかまでは分かりませんが、必ずしも貴女が「前の彼女さん以下」だという事ではないと思いますよ。 彼氏さんが前の彼女ととても仲が良かった、またその彼女と将来についても真剣に考えていたというのは事実でしょう。 しかし結果として、別れてしまったわけです。 もし自分が貴女の彼氏さんの立場なら、将来の話までしておいて別れたくせに、次に彼女が出来たからと言って、軽々しくまた将来の話をしたり出来ません。 それは、前の彼女に対しても、貴女に対しても失礼だからです。 それと愛情表現に関してですが、これも自分が彼氏さんの立場なら、前の彼女と同じような言葉を貴女にかけようとは思えません。それは貴女と前の彼女さんを同一視しているようなものに感じられるので。 >このままでは、潰れてしまいそうなので >彼氏に会ってメールを見たことを謝り、そして自分の思っている事をすべて話したいと思っています。 彼に話すべきかどうかは分かりませんが、貴女が彼の事を信頼しているのでしたら、謝罪も今の気持ちも含め、打ち明けてみるといいと思います。 もしかすると彼も、何か気持ちの整理がついていない部分もあるのかも知れませんし。 以上、長くなってしまいましたが、参考程度にどうぞ。

eittocs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問して本当によかったと思っています。 ショックで・・・悩んで・・・本当に自分の事しか見えていなかったようです。 質問しなければacusさんのような見方はできませんでした。 >それは、前の彼女に対しても、貴女に対しても失礼だからです。 >それは貴女と前の彼女さんを同一視しているようなものに感じられるので。 この文章で、本当に冷静になって考えることができました。 メールを見てしまったという事実は変わらないので、 謝罪をしたいとおもっています。 NO.1さんの意見もあり、自分の気持ちを言うかどうか迷っていますが、 人としてしてはいけないことをしてしまったので・・・ 回答ありがとうございました。

noname#99666
noname#99666
回答No.1

文章を読む限り、おたく最低だわ そんなこと言われた野郎が可哀想っす

eittocs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい言葉、ありがとうございます。 私は本当に最低だと思います。 厳しい言葉で目が覚めました。 自分の事ばかりで、彼氏のことを考えられていませんでした。