• ベストアンサー

彼女からの愛情表現

大学4回生です。私には一度付き合って半年、別れて半年、復縁して半年の彼女がいます。 今まで彼女のほうから「会いたい」や「好き」などの言葉をもらったことがありません。 私が初めての彼氏であるということもありそういう子なんだと勝手に理解し、じっくり付き合おうと思っていたらいつのまにか振られていました。 別れた理由についても聞いてみましたがはっきりせず、恐らくは私の事が本当に好きか自身が持てなくなったのだと思います。 友達でいたいと言われ、別れている間もたまに連絡は取っていましたが、綺麗に忘れるつもりで復縁したいと持ちかけたところ、意外にも彼女も同じ気持ちであるという返事をもらいました。 復縁して半年、彼女との関係は最初に付き合った半年と何も変わらず、別れる前と今が同じであるが故に非常に不安です。 私と会っていて本当に楽しいのか、また好きではなくなったのではないかなどと考えてしまいます。 会っていても私に合わせてはくれますがいつも私ばかりが積極的で、正直なところそれが嫌になりつつもあります。 相手にばかり求めてはいけないとは思いつつも彼女からの愛情表現を求めてしまいます。 何か皆様のご意見、アドバイスをお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

求めるだけでは難しいよね。 復縁もなんとなく縁を戻したという形では結局現状維持以下なんだよ。 元々彼女は貴方ほど熱い気持ちで貴方との関係を捉えてない。 彼女なりにゆっくり受け止めて、ゆっくり育んでいきたい気持ちはあるんだと思う。でもゆっくりでもその自分の気持ち、貴方との関係を高めていける実感が欲しいんだよ。 その実感が貴方との淡白な付き合いだと中々得られない。 もちろん初めてでどういう風に付き合っていいのかわからない不安もある。同時に恋愛だけが自分の生活のセンターに来るようなタイプでもない。恋愛は恋愛。他の日常生活は日常生活。それぞれ大事にしていきたい彼女なんだろうからね。 大切なのは直のコミュニケーションをもっと丁寧に増やしていく事なんじゃない?まだお互いに壁がある。 受け止めきれてない。貴方は貴方でありのままを受け止めようとする気持ちは持ってるけど、相手に対して跳ね返りを求め過ぎてしまう。 跳ね返ってこないのが彼女自身の問題課題なのか。 貴方の彼女にとっての魅力の問題なのか。 それはわからない。 でも足して1年の付き合いの期間ほど精神的距離が縮まって無いんだよね。 貴方がすべきはそうは言っても、彼女なりにまた貴方とやり直しても良いと感じていた真実を貴方なりに信じる気持ちで。 これからはお互いに探り合ったり、受身にならないで、もっと交流コミュニケーションを点から線に繋げていくような意識で丁寧に付き合ってみたら?もっとお互いに色々な面を受け止めあっていく。 彼女もなんとなく貴方に良い所だけ見せようとか気を遣う部分が消えないんだよね。そこに自信の無さもあるんだろうし、貴方からこれだという強い異性的なものを感じきれて無い現実もある。 それはこれからの積み重ねの中で少しずつお互いに高めあっていくしか無い。それでもお互いの距離が縮まらないなら。 それは貴方と彼女は彼氏彼女という特別な関係ではなくて、別の距離感の中でお互いを大切にしていく縁なんだという事なんだから。 まだブランクもあって、半年でしょ? これからの半年が本当の意味で大切なんじゃない?

warimari
質問者

補足

かなりの部分で仰るとおりだと感じます。 復縁に応じてくれた彼女を信じるべきなのは本当に理解できます。 確かに彼女との精神的な距離は縮まっていません。縮め方がよく分からないとも言えますが… 現状維持以下にはしたくなくて、何が別れの原因で、何が復縁の決め手になったかを聞いてみたのですが彼女自身にも良く分からない様子でした。それは私との最初の半年が上辺だけのものだったのかもしれないです。 私に足りないものが知りたいです。受身であるつもりは無いのですが不必要に探り合うのはやめます。

その他の回答 (4)

• aston2000
回答No.5

基本中の基本です。 恋愛は利他でなければ成就できません。 見返りを何も期待せず、彼女に尽くすんです。 何もブランド品買ってあげまくれって言ってるわけじゃありません。 優しさ、愛情、プラス感情、1円もかからないことを彼女にしてあげるだけです。 会っていてあなたに合わせてくれているのは、彼女なりの愛情です。 男だから積極的になるのは当然とは言いません。 お互い惹かれあうなら積極的にしなければ全く通じません。 愛を伝えるのに消極的或いは受身的でどうしてそれが伝わるでしょうか。 私は友達付き合い2週間で好きだと言ってもらえるようになりました。 1円も奢っていないどころか、会ったのは1回だけです。イケメンでもないです。 私がやったことは彼女の長所を具体的に褒めまくることです。 ちょっとした小さな彼女の変化を気付き、それに対して ポジティブで好感的なメッセージを添えただけです。 先日、スポーツジムの受付のオネーサンに、カラーリングしました? と聞いたら、オネーサンはこう答えました「今日は2人しか気付いてくれていないんですよ~」 意味わかりました?オネーサンは自分の変化に周りに気付いて欲しいです。 この言葉はそれを表していますし、スポーツジムという職場で変化をして働いている ということはそれだけ周りの人や特定の人に自分のことを気づいてもらいたいサイン でもあるんです。 ところであなたは彼女の何を見ていますか? 顔ですか?胸ですか?ふとももですか? だとしたら、彼女のこと愛していない証拠です。 女だったら誰でもいいと心のどこかで思っているんじゃないかなと思います。 あなたが見るべきは、髪形、アクセサリ、化粧(口紅、マスカラ他)、服装、靴、鞄、財布・・・ もう色々です。むしろ、外側から見れる彼女の全てをチェックしてください。 次に逢った時、どこが違うか、それに対して、どう具体的に褒めてあげられるかが 女性を喜ばせるツボです。 xxちゃん、可愛い xxちゃん、大好き こんな陳腐な台詞、幼稚園児も言います。 あなたの精神年齢は幼稚園児ではないでしょう? ならば、年齢にあった愛情表現しなければなりません。 xxちゃんの、xx(どこどこ)、xx(なになに)で、xx(どう)だから、可愛い或いは好き このくらい言えて当然です。 あなたが彼女を褒めまくると、彼女は決して悪い気はしません。 1円も奢ってもらってもいないのに、満面の笑みをして、喜びます。 そうすると、自然と相手も返してくるものなんです。 xx君の、xxなところ、すっごく好き ってね。 まずは、あなたが全身全霊で愛し、それを言葉で伝えない限りは、 相手から好きの一言言われるのも大変苦労します。 これを考えるにおいて、大事なことは、女性は男性と同じ考え方をしていない上に、 男性よりも女性のほうが感受性があり、さまざまな表現ができる技能者であること。 つまり生半可な褒め方でなければ、勘の強い女性には口先だけなんじゃないの? ってバレちゃいます。だから本気で愛してください。

warimari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 やはり彼女からの見返りを求めすぎているのかもしれません。 私が好きになり私が交際を申し込んだ以上、自分の出来る限りの愛情表現をするべきなのかもしれません。

• ussy1105
回答No.4

なぜ、あなたは彼女に対して 「好きと言って欲しい」 と言えないのでしょう? 色々考えてしまうんだと思いますが、 はっきり言えないのであれば、 あなたの気持ちもその程度ってことですよ。 別の方法もあります。 自分から「会いたい」ということを我慢してみてください。 付き合ってるからといって、開いた時間に無理に会う必要はないし、 彼女から「会いたい」と言って欲しいのであれば、 こっちから言わないしかありません。 我慢できちゃうなら、あなたもそこまで彼女の事を好きじゃないし、 彼女も不安になって「会いたい」と言ってくれればいいですが、 そうでなければ友達でいるのが一番いいんじゃないですかね? どうもお二人の関係は恋愛まで行ってないような気がしますよ。

warimari
質問者

補足

「好きだと言って欲しい」と言う事で彼女にとって「好き」と言う事が重荷になって欲しくないからです。 会いたいからこそ会っているのですが彼女が同じ気持ちかどうかが不安なのです。私は会いたいということを我慢できませんし彼女の気持ちを試すことはマイナスになると考えてしまいます。 そういった本音がしっかり言えてない状況が恋愛まで行っていないというふうに感じられるのかもしれません。

• kaka-rin
回答No.2

復縁は結局同じ理由でうまくいかないといいますが…。 質問者さんは、彼女のことが好きなんですかね? なんかそれがよくわからないです。 彼女さん視点で言うと、なかば友達のようなつきあいをお互いしてたら、ちょっと惹かれる人がいてそっちに行き、少し違ったので戻った、みたいな感じなのかなぁ? 「好き」っていう言葉が無くっても、彼女があなたといて表情とか生き生きしてたらそれが「好き」ってことでは。 彼氏にあわせてくれるというのは奥手か、特に欲がないのか、のどちらかで、好きじゃなかったら異論すると思うし。 障害がないと恋は燃えないというのもので、吊り橋効果的に、ちょっと自分たちの範囲外のことに二人でチャレンジしてみてはいかがでしょうか? もうちょっと彼女の生々しい人間っぷりが見れるかもしれませんよ?

warimari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初に付き合っていたときは彼女に対し「好き」と言っていました。 彼女はそれには答えず黙って頷くくらいでした。 今も私は彼女の事が大好きですが言葉に出すのが少しおっくうです。 確かに障害は無いかもしれません。いつも彼女の部屋で会うだけですので… ただ以前は彼女との共通の障害であった就職活動を終えた後に別れてしまっています。

• J_Hiragi
回答No.1

読んでいて思ったのは二人でいてまず楽しいのか・・・。 一緒にいてプラスになる関係なんだろうかというのが 素朴な疑問です。 身体の関係はあるんだろうけど、そっちがいいとか(彼女の気持ちですが、、) だったら会いたいって言葉は言うか・・ なんだか、会いたい、好きって言葉もなく付き合ってる彼女って とても空虚に見えますね。 どっちにしろなんで彼女は一緒にいるのかはっきり聞いたことって あるのでしょうか? 改善がないのであればストレスになる関係なら別れれば?

warimari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ体の関係はありません。 最初に付き合ったときにそうなりかけたのですが二度目に付き合ってからはキスまでです。 今は自分の気持ちが複雑でそういった状況ですらない感じです。