• 締切済み

愛情表現について

付き合って5ヶ月。 年の差 6つ(彼が歳下) 彼氏は恋愛経験がほとんどなく、最長でも半年しか続いたことがありません。 一緒にいる時の愛情表現についてなんですが、 イチャイチャしたりはするんですが 『好き?』って聞かないと『好き』と言いません(笑)( •᷄ὤ•᷅) 自分から『好き?』って聞いて『好き』って言ってもらっても、毎回言わせてるみたいで だんだん空しくなって来ました(笑) 愛情表現下手な方とお付き合いしてる方、 不安になりませんか?? 実際言わないって事は そんなに好きじゃないのかな(´-ωก`)

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

日本人ってそんなに好き好き言う男性っていないと思うんですけどね。何人とお付き合いされてきたのか、知らないですが、元彼たちはみんな好き好き言ってくれてました? 日本人男性は言わずもがな、好きだから一緒にいるのでござる、だと思いますけどね。

• yuzu7x1
回答No.4

> 一緒にいる時の愛情表現についてなんですが、 一緒にいるのは相手の貴重な時間を使ってもらってるってことです。それ以上の愛情表現は実は無かったりします。 > 愛情表現下手な方とお付き合いしてる方、 不安になりませんか?? 相手を都合よく動かそうとすれば恋愛は地獄に変わるだけです。なら、愛情を汲み取る(もしくは教える)天才になれと言われたらなれるのかって話です。 > だんだん空しくなって来ました(笑) 一人でいるより寂しいってよく言いますもんね。自分の笑顔が一人でいるより減るなら、相性が合わないのです。

• tuyosik
回答No.3

言わないのは言うほど思ってない。と思いました。

• blazin
回答No.2

彼にとって長く付き合える初めての彼女になりたいなら、あなた自身も彼氏の個性を理解しながら付き合っていく必要がある。あなたは彼よりも経験があるけれど、彼よりもメンタルが弱い。だから好きの確認作業が必要になる。安心する為の確認作業が必要になる。彼が長く交際を続けられなかった原因は、まさに今のあなたがしているような態度が、彼にとっての「圧力」になってしまっての結果。常に愛情表現を求められる。免許証確認のように確かめられる。確かめ作業を通じて彼は段々と自分の気持ちに自信が無くなってくる。聞かれれば聞かれるほど、実はそこまで好きではなかったのでは?(自分から好きだと言えなくて申し訳ない、彼氏としての資格はないかも)、彼はどんどん内向きになってしまい、交際関係自体が辛くなってしまう。本来少しずつ自分の中で育んでいって、最終的には自分からも愛情表現ができるような交際相手になる事が理想ではある。でも、実際にそこにたどり着くにはそれなりに時間がかかる。ゆっくり表現を外に出す為の「醸成期間」が彼には必要。あなたも含めた歴代の彼女はその期間を待てない。即戦力を期待してしまう。即効性を期待してしまう。見える範囲での変化を期待してしまう。結果気持ちの大きい彼女の方が持て余してしまい、そんな心が太った彼女を扱いきれなくなって彼氏は交際からフェードアウトしてしまう。あなた自身が本気で歴代の彼女と同じ道を歩みたくないと思っているのであれば、彼からの直接的な表現が欲しいという気持ちは気持ちで認めつつ、側にいるからこそ感じる言語「外」の彼の姿にもしっかり目を向けていく事が大事。実は彼は彼なりに愛情表現をしてくれている場合もある。でも、パートナーが欲しい愛情表現はこういう形と決めつけてしまっている場合、彼側の見えない愛情表現が届かない場合もある。察するという作業を嫌がって、ダイレクトに伝わるものだけを欲しがっているような彼女ではその彼とは合わないのかもしれない。今のあなたはどうか?たまには直接的に愛情表現をされて安心したいという気持ちも分かるけれど、あなたは個性ある不器用な彼と付き合うと決めている。理想の彼氏ではなく、現実の彼氏を見ていく時間帯が始まった。それがもうすぐ半年に至る今のあなたと彼のステージ。あなたの強い気持ちが彼のプレッシャーにならないように、お互いに心地の良い風を送り合っていけるように。その大事な目線は忘れずに、不器用同士これからも優しい気持ちで付き合っていけると良いよね☆

• tkkz55okwv
回答No.1

> 実際言わないって事はそんなに好きじゃないのかな そんなことないと思いますよ。 照れくさくて できないだけです。 表現が苦手なだけです。 > 不安になりませんか?? 当然不安になるのはわかりますが、そういうキャラとして受け入れるしかないでしょう。