• 締切済み

愛情表現

とても長文なのですが、読んでくれたら嬉しいです。 私は今18で一個上の彼と付き合って5ヶ月になります。 最初の頃彼はすごく積極的で遊びもほとんど相手から誘ってくれてメールもしょっちゅうしてました。私はそれがすごく嬉しくて楽しかったです。でも最近メールも朝来ていたのが来なくなり、メール内容も最初の頃と同じという風にはいかなくなりました。月日が経てば落ち着いてきてこうなることはわかっていましたが、やっぱり不安になってしまって彼に言ったんです。そのときは電話もして、待ってるからメールしたかったらしてきていいよ。遠慮しないで。と言ってくれたのですが、そのときもなんか素っ気ないなーと感じました。それから何日間かメールしたいときもあったんですが、その素っ気なかったというモヤモヤがずっとあり、遊びに誘ったメールから2、3日メールしませんでした。そしたら、「ここ最近待ってたけどやっぱり私からメールあんまりしてくれないよね。」と来て、「自分から行くばっかりの形が嫌だ」と来ました。私は、初めて彼がこういう人だったんだと気づきました。それまでいつもリードしてくれていたのでそれが当たり前でした。 私は、恥ずかしがり屋で甘えるのとかも得意な方ではないです。でもイチャイチャするのは好きだしずっとくっついてたいって思います。私が愛情表現しないのが嫌だと言われました。全く愛情表現をしない訳ではなくて、そういう場面になると本当に恥ずかしくなってもうされるがままという体制になってしまいます。彼にとってそれがすごくもどかしいらしく、どちらかというと来てほしい方らしいです。なので彼が、「お互いこんなんなら別れた方がいいのかなとも思う」と言って来ました。でも私は絶対別れたくない、ちゃんと愛情表現とか考える、恥ずかしがらないと言ったのですが、彼は無理させるのはそれで嫌らしいです。その日の話し合いはとりあえず私の気持ちはわかった、ゆっくり考えていこうとなったのですが、中々彼との予定が合わなくて話し合いがとても先延ばしになってる気がします。それが、本当に予定があるのか、ただちょっと先延ばしにしているのか正直わかりません。私は、今本当に彼が大好きででもそれがあまり伝わっていないのが悲しいです。愛情表現が上手くできない私にとってこれから彼の満足いくような振る舞いが出来るか正直自信がありません。でもこんなこと言ったら、別れを切り出されるかもしれないという不安があります。でも、彼のことが本当に好きだからちゃんと好意を言葉や行動にうつしたいとも思っています。これからどうすればいいのでしょうか。 男性の方はやっぱり愛情表現ができない人に対して不満やもどかしさを感じますか?

みんなの回答

• mao_2012
回答No.4

似たような経験があるので、なんだか気持ち分かるなあと思ってしまいました。 私もmondoughさんと同じで、相手ほどはストレートに愛情表現をしないので、彼氏にさびしい思いや不安な思いをさせてしまったことがあります。私の場合は、彼から「もっと君から連絡して」とは言われなかったんですが、でも根底で考えてることはmondoughさんの彼と同じだと思う。彼女から連絡が来ないことはさびしいけど、でも強制して相手にやらせるのでは意味がない、って考えている。無理をしてほしいわけではない。でも、彼もまた不安なんですよね。mondoughさんが不安なように。 >最初の頃彼はすごく積極的で遊びもほとんど相手から誘ってくれてメールもしょっちゅうしてました。 >私はそれがすごく嬉しくて楽しかったです。 そういう時期があったからこそ、mondoughさんは彼の気持ちの大きさを知っているし、だから安心して彼と付き合えてたんじゃないかな?自分から求めなくても、いつも彼が与えてくれるから。 じゃあ、彼側の視点から考えてみよう。 彼は、最初の時からずっと、mondoughさんに「与えられてる実感」は得られてないんだよね。積極的な愛情表現だとか、mondoughさんからの自発的なメール、電話。そういうものがなくて不安な気持ちは彼にだってある。「不満」もあるかもしれないけど、どちらかというと「不安」。彼からしてみれば、僕が「与えるから」、彼女はそれに「応えてるだけ」なんじゃないだろうか?彼女は本当に、僕と会いたい、関わりたいっていう強い気持ちがあるんだろうか?僕と彼女の気持ちは同じじゃないのではないか?そういう不安を彼はずっと抱えてきたんじゃないかな。それって彼も辛いよね、実は。 彼は、mondoughさんの人柄や、はずかしがり屋なところもきっと分かってる。 でもね、どうしても「自分が望む形」で愛情を求めてしまう所がある。本当に好きだったらこうするはず、こうやって振る舞うはず、もっとメールも来るはず。彼もまた、そういう自分の考えを基準に、あなたの気持ちを測ってたりするんだよね。mondoughさんだってそうでしょ?最近メールが来なくなったことに不安や寂しさを覚えたでしょ?お互い様なんだよね。 まあ、だからと言って急に、mondoughさんも彼が望むような愛情表現を「演じる」必要はない。彼の要求に応えるような形を、彼は望んでない。彼はあなたに無理はしないでほしいと思っている。 ただ、mondoughさんにもmondoughさんなりに、彼に伝えていきたい気持ちってあるんじゃない?別にね、こっぱすがしくなるような言葉をいつもストレートに口に出したりだとか、無理に自分のキャラにないことをする必要はないけど。でも、気持ちって、思ってるだけでは伝わらない。与えてもらってばかりではなく、貰った分をこちらからも返していかないと、彼も不安なんだよね。 いきなり彼を満足させるような100点満点の振る舞いとか、誰かのマネとかはしなくていいから。でもすこしずつでも、mondoughさんなりの努力はできるはず。そういうmondoughさんを今後、彼には見てもらったらどうかな。

mondough
質問者

お礼

とても長く回答をしてくださってありがとうございます。 私は、その彼の望むような振る舞いを今演じようとしていました。 でもそれは逆に相手を困らせてしまうことがわかりました。 今まで本当に愛す、与えるとか自分から何かすることも少ないし、何かしようと考えることも少なかったと思います。 自分が愛さなきゃ愛してもらえないですよね。 ちゃんとこれから彼に頑張って自分からキスしたりするという感じではなく、気持ちを伝えることから大切にしたいとしっかり伝えたいと思います。自分の気持ちを一回セーブすることに慣れてしまっていると思うので、まずは今思ってることを素直に彼に伝えたいです。 彼の笑顔が見たいです。ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.3

富士山は、遠すぎれば見えないし 近すぎれば岩肌やゴミが目立って美しくない 程よい距離感で見るのが一番美しいのです 美しく見える距離感を通りすぎて、近づきすぎたのです 近づき過ぎても好きと言える人と、言えなくなってしまう人が居て 彼は言えなくなってしまう人なのでしょう

mondough
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近づきすぎてだめになるってそんな辛いことあるんですね。 もっと自分に素直になってれば何か変わったのかなって思います。 でもまだちょっと別れたくないですけど、彼とちゃんと話し合おうと思います。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.2

愛情表現云々より彼があなたから興味無くなってるのかもね 最初は興味あったからメールもしたんだろうけど 今はかなり冷めてしまったのかもしれない 残念だけどこのまま関係を続けていてもいい結果にはならないだろう 思い切って別れたほうがお互いのためかもね

mondough
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の気持ちに薄々気づいているけど、まだバカみたいに信じてる自分がいます。 でもまず気持ちを聞いてないのでちゃんと話そうと思います。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

そんな事は無いと思う。愛情表現が出来る出来ないに関係なく 可愛い人は可愛いし、そのように感じたら「素直になれよ」と声かけるし。 今の状況を見ているとなんとなく、フェードアウトを狙っている様な 感じにも見える。 男は彼ばかりではないから、別彼を見つけた方が早い様に思う。

mondough
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱり冷めてしまったのかもしれないですね。 別れるのは嫌だけど、そういう覚悟もしておきます。 まずはしっかり今の気持ち伝えます。 ありがとうございました。