• 締切済み

愛情表現

とても長文なのですが、読んでくれたら嬉しいです。 私は今18で一個上の彼と付き合って5ヶ月になります。 最初の頃彼はすごく積極的で遊びもほとんど相手から誘ってくれてメールもしょっちゅうしてました。私はそれがすごく嬉しくて楽しかったです。でも最近メールも朝来ていたのが来なくなり、メール内容も最初の頃と同じという風にはいかなくなりました。月日が経てば落ち着いてきてこうなることはわかっていましたが、やっぱり不安になってしまって彼に言ったんです。そのときは電話もして、待ってるからメールしたかったらしてきていいよ。遠慮しないで。と言ってくれたのですが、そのときもなんか素っ気ないなーと感じました。それから何日間かメールしたいときもあったんですが、その素っ気なかったというモヤモヤがずっとあり、遊びに誘ったメールから2、3日メールしませんでした。そしたら、「ここ最近待ってたけどやっぱり私からメールあんまりしてくれないよね。」と来て、「自分から行くばっかりの形が嫌だ」と来ました。私は、初めて彼がこういう人だったんだと気づきました。それまでいつもリードしてくれていたのでそれが当たり前でした。 私は、恥ずかしがり屋で甘えるのとかも得意な方ではないです。でもイチャイチャするのは好きだしずっとくっついてたいって思います。私が愛情表現しないのが嫌だと言われました。全く愛情表現をしない訳ではなくて、そういう場面になると本当に恥ずかしくなってもうされるがままという体制になってしまいます。彼にとってそれがすごくもどかしいらしく、どちらかというと来てほしい方らしいです。なので彼が、「お互いこんなんなら別れた方がいいのかなとも思う」と言って来ました。でも私は絶対別れたくない、ちゃんと愛情表現とか考える、恥ずかしがらないと言ったのですが、彼は無理させるのはそれで嫌らしいです。その日の話し合いはとりあえず私の気持ちはわかった、ゆっくり考えていこうとなったのですが、中々彼との予定が合わなくて話し合いがとても先延ばしになってる気がします。それが、本当に予定があるのか、ただちょっと先延ばしにしているのか正直わかりません。私は、今本当に彼が大好きででもそれがあまり伝わっていないのが悲しいです。愛情表現が上手くできない私にとってこれから彼の満足いくような振る舞いが出来るか正直自信がありません。でもこんなこと言ったら、別れを切り出されるかもしれないという不安があります。でも、彼のことが本当に好きだからちゃんと好意を言葉や行動にうつしたいとも思っています。これからどうすればいいのでしょうか。 男性の方はやっぱり愛情表現ができない人に対して不満やもどかしさを感じますか?

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.4

似たような経験があるので、なんだか気持ち分かるなあと思ってしまいました。 私もmondoughさんと同じで、相手ほどはストレートに愛情表現をしないので、彼氏にさびしい思いや不安な思いをさせてしまったことがあります。私の場合は、彼から「もっと君から連絡して」とは言われなかったんですが、でも根底で考えてることはmondoughさんの彼と同じだと思う。彼女から連絡が来ないことはさびしいけど、でも強制して相手にやらせるのでは意味がない、って考えている。無理をしてほしいわけではない。でも、彼もまた不安なんですよね。mondoughさんが不安なように。 >最初の頃彼はすごく積極的で遊びもほとんど相手から誘ってくれてメールもしょっちゅうしてました。 >私はそれがすごく嬉しくて楽しかったです。 そういう時期があったからこそ、mondoughさんは彼の気持ちの大きさを知っているし、だから安心して彼と付き合えてたんじゃないかな?自分から求めなくても、いつも彼が与えてくれるから。 じゃあ、彼側の視点から考えてみよう。 彼は、最初の時からずっと、mondoughさんに「与えられてる実感」は得られてないんだよね。積極的な愛情表現だとか、mondoughさんからの自発的なメール、電話。そういうものがなくて不安な気持ちは彼にだってある。「不満」もあるかもしれないけど、どちらかというと「不安」。彼からしてみれば、僕が「与えるから」、彼女はそれに「応えてるだけ」なんじゃないだろうか?彼女は本当に、僕と会いたい、関わりたいっていう強い気持ちがあるんだろうか?僕と彼女の気持ちは同じじゃないのではないか?そういう不安を彼はずっと抱えてきたんじゃないかな。それって彼も辛いよね、実は。 彼は、mondoughさんの人柄や、はずかしがり屋なところもきっと分かってる。 でもね、どうしても「自分が望む形」で愛情を求めてしまう所がある。本当に好きだったらこうするはず、こうやって振る舞うはず、もっとメールも来るはず。彼もまた、そういう自分の考えを基準に、あなたの気持ちを測ってたりするんだよね。mondoughさんだってそうでしょ?最近メールが来なくなったことに不安や寂しさを覚えたでしょ?お互い様なんだよね。 まあ、だからと言って急に、mondoughさんも彼が望むような愛情表現を「演じる」必要はない。彼の要求に応えるような形を、彼は望んでない。彼はあなたに無理はしないでほしいと思っている。 ただ、mondoughさんにもmondoughさんなりに、彼に伝えていきたい気持ちってあるんじゃない?別にね、こっぱすがしくなるような言葉をいつもストレートに口に出したりだとか、無理に自分のキャラにないことをする必要はないけど。でも、気持ちって、思ってるだけでは伝わらない。与えてもらってばかりではなく、貰った分をこちらからも返していかないと、彼も不安なんだよね。 いきなり彼を満足させるような100点満点の振る舞いとか、誰かのマネとかはしなくていいから。でもすこしずつでも、mondoughさんなりの努力はできるはず。そういうmondoughさんを今後、彼には見てもらったらどうかな。

mondough
質問者

お礼

とても長く回答をしてくださってありがとうございます。 私は、その彼の望むような振る舞いを今演じようとしていました。 でもそれは逆に相手を困らせてしまうことがわかりました。 今まで本当に愛す、与えるとか自分から何かすることも少ないし、何かしようと考えることも少なかったと思います。 自分が愛さなきゃ愛してもらえないですよね。 ちゃんとこれから彼に頑張って自分からキスしたりするという感じではなく、気持ちを伝えることから大切にしたいとしっかり伝えたいと思います。自分の気持ちを一回セーブすることに慣れてしまっていると思うので、まずは今思ってることを素直に彼に伝えたいです。 彼の笑顔が見たいです。ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

富士山は、遠すぎれば見えないし 近すぎれば岩肌やゴミが目立って美しくない 程よい距離感で見るのが一番美しいのです 美しく見える距離感を通りすぎて、近づきすぎたのです 近づき過ぎても好きと言える人と、言えなくなってしまう人が居て 彼は言えなくなってしまう人なのでしょう

mondough
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近づきすぎてだめになるってそんな辛いことあるんですね。 もっと自分に素直になってれば何か変わったのかなって思います。 でもまだちょっと別れたくないですけど、彼とちゃんと話し合おうと思います。 ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

愛情表現云々より彼があなたから興味無くなってるのかもね 最初は興味あったからメールもしたんだろうけど 今はかなり冷めてしまったのかもしれない 残念だけどこのまま関係を続けていてもいい結果にはならないだろう 思い切って別れたほうがお互いのためかもね

mondough
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の気持ちに薄々気づいているけど、まだバカみたいに信じてる自分がいます。 でもまず気持ちを聞いてないのでちゃんと話そうと思います。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

そんな事は無いと思う。愛情表現が出来る出来ないに関係なく 可愛い人は可愛いし、そのように感じたら「素直になれよ」と声かけるし。 今の状況を見ているとなんとなく、フェードアウトを狙っている様な 感じにも見える。 男は彼ばかりではないから、別彼を見つけた方が早い様に思う。

mondough
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱり冷めてしまったのかもしれないですね。 別れるのは嫌だけど、そういう覚悟もしておきます。 まずはしっかり今の気持ち伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼への愛情表現

    彼とは付き合って一年弱です。 付き合った当初、彼の方が愛情表現が強く、会うことについても私より彼が一生懸命、LINEも彼発信が多い、という状態でした。 私も彼のことは大好きでしたが、自分がしなくても彼が積極的にしてくれていたので、なんとなくそうなっていました。 そんなある日、彼から、「今日はいつLINEくれるの?」とLINEが来て、自分発信が多いことに不満を持っていたようでした。 私の彼への気持ちが、彼の私への気持ちより少ないと思っているような感じでした。 彼にそんな思いをさせていて、彼が冷めてはいけないと思い、それ以来は私からも積極的に愛情表現をするようにしました。 ですが、今度は、彼からの愛情表現が減りました。 私からの愛情表現が増えて安心したのもあると思います。 あとは、彼は、自称ドSで気難しい性格で、付き合って3ヶ月頃から、そんな性格を出すようにもなってきました。 最初の3ヶ月優しく素直だったのは、私が彼の方を向いているかわからなかったからだそうです。 今の彼が本当の彼だそうです。 本当の姿を見せてくれてるのはいいことのようにも思いますが、愛情表現がなく、むしろいじわるなことを言われることが多く、彼は本当に私が好きなのかわからなくなるときがあります。 一度私からの愛情表現をやめた方がいいのでしょうか?

  • 愛情表現

    カップルの方はみなさん、どうやって彼(彼女)に愛情表現をしていますか? あたしの彼はメールでしょっちゅう「スキ」とか「会いたい」などと言ってきてくれます。 ですが・・・毎通のように言ってくるのですこし返事するのがめんどくさくなってきています・・・。 そりゃうれしいんですが、たまには言ってくれないと不安になるかもしれませんが、 でもあたしは今までの経験からして、比較的不安になったりしないほうなのでそんなに言ってくれなくても大丈夫なんです。 それになんだかうれしさも半減してしまいます。言い過ぎるのもどうかと思います・・・・。 でも彼に「そんなに言わなくて良いから」なんて絶対に(2)言いたくありません(言えません) 結果、毎回同じようなメールの繰り返しです。 これは彼なりの愛情表現だとは思うのですが こういうメールで同じことばかり言う、という愛情表現の他にはどんな方法があるんでしょうか? あたし自身は愛情表現があまりうまくないので参考まで教えていただきたいです。

  • 愛情表現の仕方

    彼に愛情表現をされなくて辛いです。 付き合って3ヶ月くらいまでは可愛いや好きなど言葉て伝えてくれてたのですが、最近は全然いってくれません。私は自己肯定感がもとから低くすぐ不安になってしまいます。 1度彼の前で愛情表現が少なく不安になってしまうと伝えた時に泣いてしまいました。彼は好きなどは恥ずかしくてあまり言えないけど大好きだよ。と言ってくれましたが、それから1ヶ月が経ちまた不安になってしまいます。夜も泣いてしまったり、辛いです。LINEも私から最近は冷たくしてしまったり素っ気ない態度をとってしまいます。毎日つらく別れも考えた方がいいのかなとは思うのですが、好きなのでやはり別れたくはないです。 自分勝手なのは分かっていますが、彼に愛情表現される方法をおしえてもらいたいです。 それとも愛情表現が少ないのではなく冷められているのでしょか?

  • マメな彼・メールでの愛情表現が減って・・・

    付き合って1年半になる彼のことです。(私27歳、彼31歳) 彼はとてもマメな人で、メールも沢山くれますし、「好き」などという愛情表現もとてもよくする人です。 しかし、年が明けてから彼からのメールが減ってきました。(会っている時は何も変わりません) 仕事が忙しくなってきたせいだとも思うのですが、妙に不安になり、彼の携帯を見てしまいました。 (物凄く後悔しています、知らない方がいいこともあるって本当ですね) ほんの数回ですが、合コンで出会ったらしき女性とメールを交わしていました。 メールの感じでは、彼には特に気があるようには感じませんでした。 冷静に考えればそんなに騒ぎ立てることではなかったのかもしれませんが、その時私はショックを受けてしまい、つい彼を問い詰めてしまいました。 もちろん携帯を見たことは言えないので、最近メールが減って不安なこと、他の女の子とメールしたり合コン行ってない?など・・・。 彼はもちろん否定しましたし、信じてほしいと言われました。 もし私が携帯を見ていない状態で同じことを聞いていたら、充分安心できただろうな、と思うような真剣な顔でした。 信じる、とは言いましたが、その後も妙に焦ってしまい、いけないとは思いつつ将来のことについても問い詰めてしまいました。 彼は、答えられる範囲で答えてはくれましたが、そんなに焦らなくても・・・と言われてしまいました。。 この話をしてから、メールをくれる頻度は増えました。 でも、メールでの愛情表現が減ったのです。(まったくないわけではありませんが)以前は必ず甘い言葉をくれていたのですが・・・。 土日は必ず会ってくれていますし、会っている時はこの話をする前でも後でも彼の態度は変わりません。愛情表現もしてくれますし、同棲の話もします。 なのになぜメールでの甘い言葉が減ったのか・・・。 これは何かのシグナルなのでしょうか。

  • 愛情表現をしてくれない彼のこの行動は愛情表現?

    1年半付き合っている彼がいます。今まで付き合った人の中で一番ワガママです。(笑) 慣れましたが… でも、愛情表現をしてくれないところはどうしても慣れることができません。 私は彼に「好き」と言われたことがありません。付き合い始めも私からいったので、本当に一度もないです。付き合い始めはしょっちゅう不安になり、「愛情を感じられない」とよく言っていましたが、その度に「嫌なら付き合ってない」と不機嫌そうに言われるため、それ以上何も言えませんでした。 キスもしてくれません。元々キスが嫌いだそうです。 外で手を繋ぐことはまずなく、車中や家の中ではたまに繋いできます。ただ、私から行くと「今は嫌」と言って払われることが多いです。 そのため、私は彼が本当に私のことを好きなのかが分からずとても不安に思います。 ただ、彼は、寝る時いつも抱きしめてくれます。寝ている間にバラバラになっても、ふと目が覚めるとまた抱きしめてくれます。私は抱き枕になった気分になり、少し幸せを感じるのですが、これは彼の愛情表現と思って良いのでしょうか?それとも男性は寝る時にひと肌恋しくなって、愛情がなくてもこういうことができたりするのでしょうか? 彼の愛情を感じたいです!!

  • 愛情表現

    私は恋人同士になったら、いつまで経ってもラブラブイチャイチャしたいです。 普通年数が経てば、言葉に出して愛情表現しなくなるみたいですが、私はそれは嫌です。 愛情がある期間は毎日でも、言葉なりメールで言い合いたいです。 最近彼氏からの愛情表現が減って来ました。 昨日彼に、ラブ注入したので大丈夫だと思います。 皆さんは恋人同士になって、どれ位の時期まで愛してるとか、大好きだよとか言い合ってましたか?

  • 上手く愛情表現ができません

    こんにちは。私には最近彼氏ができました。 以前から好きだった相手でしたので、とても嬉しいのですが、 自分からまったく愛情表現ができず、困っています。 私は極度の恥ずかしがりやの照れやの上がり症です。 自分からはデートに誘うどころか「会いたい」とすら言えません。 相手から「会いたい」「好きだ」など言われても笑ってごまかすだけで私は何も言えません。 あとからちゃんと答えればよかったと後悔だけします。 どういう風にすれば上手く愛情表現ができるのでしょうか。 本当に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の愛情表現

    現在21歳、専門学生です 高校から付き合い地元を離れた彼と現在もお付き合いをしています。遠距離です。 付き合って三年目になります。 よく考えると可愛いや大好きなど言葉で愛情表現をしてもらうのが最近ほぼ無いなと感じています。付き合って初めの頃は有りました。自分で言うのは厚かましいのですが、付き合い初めの頃よりも自分でもわかるくらい垢抜けられたと思ってます。友人からもよく言われます。 でも不思議なのは言われなくても全然不安ではないです。会った時や会えない時の電話など、行動で好きを感じられるからなのかなと思ってます。 確かに言葉で伝えてほしいんですが、不安には感じてないので言って!とはあまり言いませんが、たまには言ってよ〜みたいなことを言ったら恥ずかしいと言われました  どうしたら彼に言葉でも愛情表現してもらえるようになるでしょうか 男性目線の意見もお聞きしたいです

  • 愛情表現って??

    今、付き合って半年くらいになる彼がいるのですが、 彼はあまり愛情表現をしてくれません。 …といっても、私にわからないだけで、実はしてくれて いるのかもしれませんが、私には良くわからないんです。 メールは3日に1度くらいしかこないし、電話も週に1 回くらいで、休みの日も何をしてたかの連絡は特にあり ません。お互い土日休みではなく、シフト制で働いてい るので休みは合っても月に3~4回くらいなのですが、 私が休みの時も何してたのか聞かれません。 自分から聞けばいいんですが、干渉されるのがイヤそう なので、何となく聞く気にもなれないんです。 今まで付き合ってきた人はマメな人が多くて、毎日メー ルや電話をくれたり、「今日は何してたの?」と聞いて くれたりして、私のことを気にかけてくれていることが 愛情表現なんだと思っていました。 なので、それがないとなると、「本当に私のことが好き なのかな?」と不安になってしまいます。 何度かそのことについて話してはみましたが、何となく 丸め込まれてしまい、歩み寄ってくれる気はないようで す。彼に対して、すっごく不満に思っていることがある わけではないし、私が求めすぎているのかもしれません が、時々でもいいから自分は好かれてるんだと実感した いんです…。ワガママなんでしょうか…。 表現の仕方は人それぞれだと思いますが、せっかくの愛 情表現も相手に伝わらなければ意味がないですよね? 参考にしたいので、みなさんはどんなことで愛情表現を しているのか教えて下さい!

  • 愛情表現の少ない彼?

    愛情表現の少ない彼? 皆さんは彼のどんな行動に、愛を感じますか? 私の彼は、メールは短文だし、会いたいとも口にしないし、愛情を言葉で伝えることもありません。 それでも、休日は必ず一緒に過ごしてくれるし…料理を褒めてくれたり、バイクで遠くまで連れて行ってくれたり、寂しがれば就寝前でも会いにきてくれるので、まあそれなりに好かれてはいるんだろうな~と感じています。ただちょっと不安。 皆さんの彼は、愛情を口にしますか?