• ベストアンサー

敬老会の挨拶

 こんにちわ。 父が敬老会で挨拶をしないといけないのですが、どんなふうに言ったらよいでしょうか?町の敬老会です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

お父様のために手助けされてるなんて、お偉いですね! ところで今回、ご挨拶を任されてるお父様の立場とは、 どんな感じなのでしょうか? 「単なる一町民?」「老人会の代表?」「町会長?」等々…。 それによっても、だいぶ違ってくるかと存じます。 また祝賀行事等、催し物の筆頭にあるのか? 最後の締めくくり辺りにあるのか?によっても、異なってきます。 いずれにせよ、あまり長過ぎないのが、一番!! 更に、その町会ならではの、気のきいた一言が添えられると、 センスのあるスピーチに仕上がるのでは?と思います。 一応、参考URL「スピーチ」欄の「祝賀行事」等より、 幾つか抜粋して、文章を組み合わせれば、 それなりの骨組みぐらいはできる、と思いますよ^^

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
tatamifusuma
質問者

お礼

 ありがとうございます。 参考URL役に立ちました。文章って難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎の敬老会の挨拶文

    私の住む地区では、今月 敬老会があります。小さな農村地帯で、敬老者もほぼ農業をしてます。 父が町内会長で、敬老会の挨拶文に困っています。 本に載っているような難しい例文では、合わずに困っています。 簡単な挨拶文でわかりやすい文を、どなたか教えていただけませんか?

  • 全国のいろんな敬老会について

     昨日は敬老の日で、全国殆どの市町村で「敬老会」があったことと思います。 私の町では70歳以上のお年寄りを文化会館のホールに招いて、式典、その後漫才や浪曲など の演芸を見せて、お土産は飴でした。毎年同じ趣向です。 そこで全国にはもっと違った敬老会をされているところも多いと聞きます。 いろんな敬老会を教えてください。

  • 敬老会 小学二年生 挨拶

    町内会の敬老会の祝辞の挨拶をする事になりました。 二年生男の子です。 時間は一、二分です。 私なりに考えたのですが、まずは、自己紹介、おめでとう、うれしい、長生き、などなど、文をつなげましたが、時間があまります。 どんな事をいえばいいのか知恵をかしてほしいです。よろしくお願いします。

  • 敬老会の出し物

    デイサービスの勤務してるんですけど 来月に敬老会の出し物を全部あたしに任されたのですが 敬老会にどんなだしものしたらいいかわからないので アイデア教えてください!

  • 敬老会

     ケアハウスに4月から勤務している新人です。 敬老会の企画をまかされアイディアをだしてくれということです。 なにかいいものはないでしょうか?

  • 敬老会

    私の勤めている老人ホームで来月敬老会があります。ボランティアを呼んでおどりをしてもらうのですがスタッフでの出し物が決まりません。 何かいいアイディアあれば教えてください。 スタッフで歌を唄うて案もあるのですが何かオススメの歌等もあれば教えてください。お年寄りの喜びそうな替え歌等もあれば教えてください

  • 教えてあいさつ

    自治会主催、敬老会の自治会長挨拶どのような内容の挨拶を したら良いか、教えて下さい。(新米自治会長より)

  • 敬老会のイベント??

    早速質問させていただきます。 現在、介護職をしているんですが、敬老会のイベントはどんな事をされていますか??レクレーションの一環なんですけど。。。 よろしくお願いします。

  • デイサービスでの敬老会

    来月デイサービスで敬老会をする予定です。今出ているアイデアは、職員が演劇などの出し物をするとのことです。ありきたりです。何か斬新なアイデア、こんなことしてますよ、などありましたら教えてください。

  • 敬老会での万歳三唱

    自治会の行事の敬老会の宴席で万歳三唱の音頭をとる役割になりましたが、どのようにしたらよいでしょうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう