• 締切済み

全国のいろんな敬老会について

 昨日は敬老の日で、全国殆どの市町村で「敬老会」があったことと思います。 私の町では70歳以上のお年寄りを文化会館のホールに招いて、式典、その後漫才や浪曲など の演芸を見せて、お土産は飴でした。毎年同じ趣向です。 そこで全国にはもっと違った敬老会をされているところも多いと聞きます。 いろんな敬老会を教えてください。

みんなの回答

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 私が小学生の時の事なのですが・・ 小学校に、町の70歳以上のお年寄りを招待して 一緒に、草履を作ったり、お手玉を作ったり・・ 後は、杵と臼で、餅つきをしてそのお餅をみんなで 一緒に食べたという事がありました。 で、生徒が最後におじいちゃん、おばあちゃん達に 手紙を書いて渡したと・・・憶えています。

nonlinia
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国勢調査や人口統計などはどこの(国)機関がするのですか?

    国勢調査や人口統計などはどこの(国)機関がするのですか?  今年は国勢調査の年ですね。これは確か総務省とかいうところが菅轄ですよね。 総務省は確か、かつて郵便局なども菅轄だったようですが、総務省は統計的な仕事をするところですか。 また今週の月曜日は敬老の日で、今年のお年寄り(65歳に達した人)が何人だったかとか、成人が何人というときは、総務省が全国の市町村などからのデータを集計して発表するのですか。  ちなみに今年お年寄りの仲間入りした人の人数、その人たちを加えたお年寄りの人数はどのくらいですか?  20日の新聞を片づけてしまったものですから教えてください。 (カテゴリが違っていたらごめんなさい)

  • 子供会を脱会するには・・・?(会員全員で)

    困っています。 私の住んでいる町は、子供が少なくなっています。今、子供会では、子供の数が15人(小学生のみ各学年2~3人)、世帯数9(内役員が出来ない家庭2)と大変少ない人数です。 でも、自治会のイベントは大変派手で、夏祭り3日間(準備、後片付け、打ち上げ含め1週間)、町民運動会、廃品回収、生活委員(花植え、空缶つぶし)、敬老の日、よいと祭り、暮れの夜回り、・・・等など 夏祭りの3日間は、朝8時~夜11時と出ずっぱりです。 また、子供神輿は、親(子供会役員)が子供の高さまでかがみ、担いでいます。神輿巡業(3日間あります)や夜の盆踊り・模擬店のお土産などお土産も子供会がつくり、各々40人分~200人分(模擬店など子供会以外の孫、親戚の分)のお土産を役員が用意し自宅に保管します。打ち合わせは、夜ばかりです。大人神輿の接待もあります。 この様な事から、子供が不安定になったり、家族からのクレームがあったりで、新年度は子供会を全員で脱会しようと思います。 自治会宛てに出す文書の書式をご存知の方教えてください。連判状などの書き方とか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 敬老会

    私の勤めている老人ホームで来月敬老会があります。ボランティアを呼んでおどりをしてもらうのですがスタッフでの出し物が決まりません。 何かいいアイディアあれば教えてください。 スタッフで歌を唄うて案もあるのですが何かオススメの歌等もあれば教えてください。お年寄りの喜びそうな替え歌等もあれば教えてください

  • 敬老会

     ケアハウスに4月から勤務している新人です。 敬老会の企画をまかされアイディアをだしてくれということです。 なにかいいものはないでしょうか?

  • 福祉会館の娯楽室と他の部屋のありかたについて。

    私が行っている福祉会館の娯楽室は踊れるような6畳位の舞台と12畳くらいの部屋で囲碁と将棋コーナー会話コーナーから出来ています。 ある日会話コーナーに数人の人が来て笑いながら会話をしていました。老人は互いに聞えが悪いのでついつい大声になる。 そうしたら囲碁をしていた1人が来て,囲碁に集中出来ないので静かに話すように云いました。すると楽しく会話も出来ない娯楽室に居られないと皆引き揚げました。 私は思いました。年寄は耳も聴こえなくなくなるし,互いに声も大きくなる。これを知った時備えてある投函用紙に,事情を書いて投函しました。 「内容・・・・老人は次第に聞えが悪くなるので,上記の3コーナーを一緒の部屋にしないで区切ったらどうか」・・・・市長宛てに投函しました。その後何日過ぎても返事も実行もされないので,訊ねてみました。すると,この投函用紙は市長には渡さないと云うのです。単なるお飾りだったのです。 私は福祉協議会へ行って内部事情を尋ねました。担当者は,市民の1人1人の要望をいちいち市長に渡されないと云うのです。じゃ投函箱はただの飾りか?と云いました。そうしたら忙しいから今日のところは,何とも返答が出来ないと云うのです。 使用している部屋の中は綿ゴミで衛生上の環境は悪い。トイレの掃除が行き届かず気持ち悪い。室内の椅子は汚れて気持ちが悪い。私は福祉会館とは何かを説いたです。 皆さんの祖父母がこのような待遇を受けていたら,どのように思いますか?また市町村の施設は形だけでよいと思いますか? 1人で行動が出来ない年寄りは話が別です。1人で福祉会館で楽しい1日(時間)を過ごしたいと出かける年寄りに温かい手を伸べてあげたい思いからです。如何でしょう。

  • デイサービスでの敬老会

    来月デイサービスで敬老会をする予定です。今出ているアイデアは、職員が演劇などの出し物をするとのことです。ありきたりです。何か斬新なアイデア、こんなことしてますよ、などありましたら教えてください。

  • 敬老会の挨拶

     こんにちわ。 父が敬老会で挨拶をしないといけないのですが、どんなふうに言ったらよいでしょうか?町の敬老会です。

  • 敬老会の出し物

    デイサービスの勤務してるんですけど 来月に敬老会の出し物を全部あたしに任されたのですが 敬老会にどんなだしものしたらいいかわからないので アイデア教えてください!

  • 敬老会のイベント??

    早速質問させていただきます。 現在、介護職をしているんですが、敬老会のイベントはどんな事をされていますか??レクレーションの一環なんですけど。。。 よろしくお願いします。

  • 敬老会で弾き語り

    グループホームで勤務してます。時期遅れの敬老会を10月1日にやります。入居者さんが一緒に歌えて喜ばれる歌って一般的に何がありますか?出来たらコードが簡単なのがいいですね。何せアコギを約30年ぶりに弾きますんで。

専門家に質問してみよう