• ベストアンサー

敬老会で弾き語り

グループホームで勤務してます。時期遅れの敬老会を10月1日にやります。入居者さんが一緒に歌えて喜ばれる歌って一般的に何がありますか?出来たらコードが簡単なのがいいですね。何せアコギを約30年ぶりに弾きますんで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

敬老会で入居者さんが一緒に歌えて、喜ばれる曲・・・入居者さんの年代的なものも関係してくると思いますが、質問者さんがアコギで奏でて一緒に歌うのであれば「童謡系」の曲が一番みなさん聞いた事があると思いますし、口ずさみ易いかと思います。 「夕焼け小焼け」「小さい秋見つけた」ネットで「童謡」で検索かけると沢山出てきますよ。コードも「C」「Am」「G」「G7」「Em」とかでOKかと思いますね。 ゆっくりとした曲の方が入居者さんたちも歌い易いかと思います。 曲の歌詞も大きな用紙に書いて、会場に貼りながらやるといいかと思います。 頑張って下さいね。

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。pepe-niftyさん。ご回答有難うございます。頑張ります やる気が出ました

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.2

古い歌の方が良いんじゃないでしょうか http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan/Studio/Midi/Traditional/index.html 学校で習った歌 こういうのもあるようですが http://natsumelo.livoon.com/clm/oldage.php みんなで歌うとなると難しいものが多いですね 聞くだけ どちらにしても一緒に歌うなら 大きな文字の歌詞もあった方が良いと思います

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。ts0472さん ご回答有難うございます。弾けそうな歌いっぱいで とても参考になりました。

noname#223130
noname#223130
回答No.1

チェリッシュの白いギターは如何でしょうか?楽譜はヤマハ楽器等のフォークソングに有ります。

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。110023様 ご回答有難うございます。この歌は少し覚えてます。聞き直してみます。チェリッシュ 懐かしいですね

関連するQ&A

  • 敬老会

    私の勤めている老人ホームで来月敬老会があります。ボランティアを呼んでおどりをしてもらうのですがスタッフでの出し物が決まりません。 何かいいアイディアあれば教えてください。 スタッフで歌を唄うて案もあるのですが何かオススメの歌等もあれば教えてください。お年寄りの喜びそうな替え歌等もあれば教えてください

  • 敬老会

     ケアハウスに4月から勤務している新人です。 敬老会の企画をまかされアイディアをだしてくれということです。 なにかいいものはないでしょうか?

  • ☆ウクレレで弾き語り☆

    こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^) 歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪ いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いします。 ◎今はウクレレ教本にのっている「TSUNAMI」や「さくら~独唱~」などで練習しているのですが、一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか? ◎間に合うのならば、8月にある、YAMAHAの大会にウクレレの弾き語りでひとりで出場したいのですが、やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・ ◎歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか? ◎いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。 無知な者がいろいろ質問して申し訳ないです... 質問はどんどん増えそうです(-_-;) どうかよろしくお願いいたします!!

  • グループホームの懇談会について

    今日は、グループホームで介護しているものです。今度、入居者のご家族様と懇談会を開く事になりました。私自身、初めての事で少々不安です。そこで質問なのですがご家族様とどういう内容のお話しをすればよいでしょうか?是非教えて下さい、よろしくお願いします。

  • クリスマス会の出し物

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 現在、私は知的障害者向け施設に勤務しているのですが、12月にクリスマス会を開くことになり、出し物をすることになりました。色々話し合いをしたのですが、全員が障害者施設に初めて勤務するものばかりで、利用者の方に分かりやすくて、かつ楽しんでもらえるものは何か?という答えが見つからず困っています。 また4人とも、なかなかスケジュールが合わなくて、合同で練習する時間もさほど取れないと思います。歌や手品、劇などは他のグループがやる、もしくは去年やってしまっており、新しいのをというのが施設側の要望なので、余計に悩んでしまいます。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • グループホームの運動会

    今月末 施設(グループホーム)内で運動会をやります。赤白分かれて応援合戦をしますが 何か面白い内容がないか悩んでます。今まで こんなの面白いのやった という経験がある方ご回答頂けたら嬉しいです。。入居者さんと共にやれる事ほど点数が入るという事ですが単に337拍子だけではつまらないんで。宜しくお願いします

  • 金消会前に急遽、転勤

    はじめて質問させていただきます。 東京郊外のマンションを契約し、来年1月に入居するのを主人と二人で楽しみにしていました。  ところが勤務先で事業拡張のため大阪支社を来年初めに立ち上げることになりました。もともと都内限定勤務でしたが、大阪行きの可能性は95%であることを聞かせれ、仕方なく心の準備をし、辞令が出たらマンションは賃貸に出す相談をしています。ところが困ったことに、住宅ローンのいわゆる『金消会』が11月中旬であり、会社の内示の方は予想より早く11月1日になったとのことです。転勤の内示が出てからの金消会ではそのとき契約できても、あとで賃貸に出すときにいつ転勤がわかっていたのか追求されないかと心配しています。金消会を何とか10月中にしたもらったほうがいいいでしょうか。  皆さんのご意見、対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 5年ほど前に出ていて好きだった女性ボーカルグループが、思い出せなくて気になります

     5年から10年ほど前の間だったと思いますが、1曲だけ一時期歌番組で露出して、僕が知る限りそれっきりになったグループです。  10人ほどのお姉さん系の女性たちが、ちょっと時代遅れのような歌謡曲を歌い、運動会のマスゲームのように、簡単な振り付けで踊りながら立ち位置の組み合わせを動かしたりしていました。  好きだったのですが、残念ながら歌詞のワンフレーズも思い出せません。心当たりのグループ名、曲名があれば、教えてください。

  • 辞めていく人の挨拶のときに

    こんにちわ、自分は特別養護老人ホームで働いているのですが、3月いっぱいで辞める、もしくは移動になる人が、 最後の日にあいさつをします。 で、そのときに、しんみりしないような明るい歌を歌いたいとのことで、アコギを弾いてくれとの依頼がありました。 しんみり泣ける曲ならいくらでも思い浮かぶのですが、しんみりしない明るい曲で、別れにふさわしいものって…、難しいですよね。 何かいい曲はないでしょうかねぇ…。 出来ればやっぱりお年よりも一緒に歌えるような曲があればいいなぁ、と思ってます。 よろしくお願いします。

  • グループホーム 職員と入居者で一緒に食事

    グループホームでは職員と入居者が食事を一緒に食べる取り組みをしている施設が多いようですが、何か意味があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう