• ベストアンサー

敬老会で弾き語り

グループホームで勤務してます。時期遅れの敬老会を10月1日にやります。入居者さんが一緒に歌えて喜ばれる歌って一般的に何がありますか?出来たらコードが簡単なのがいいですね。何せアコギを約30年ぶりに弾きますんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

敬老会で入居者さんが一緒に歌えて、喜ばれる曲・・・入居者さんの年代的なものも関係してくると思いますが、質問者さんがアコギで奏でて一緒に歌うのであれば「童謡系」の曲が一番みなさん聞いた事があると思いますし、口ずさみ易いかと思います。 「夕焼け小焼け」「小さい秋見つけた」ネットで「童謡」で検索かけると沢山出てきますよ。コードも「C」「Am」「G」「G7」「Em」とかでOKかと思いますね。 ゆっくりとした曲の方が入居者さんたちも歌い易いかと思います。 曲の歌詞も大きな用紙に書いて、会場に貼りながらやるといいかと思います。 頑張って下さいね。

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。pepe-niftyさん。ご回答有難うございます。頑張ります やる気が出ました

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

古い歌の方が良いんじゃないでしょうか http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan/Studio/Midi/Traditional/index.html 学校で習った歌 こういうのもあるようですが http://natsumelo.livoon.com/clm/oldage.php みんなで歌うとなると難しいものが多いですね 聞くだけ どちらにしても一緒に歌うなら 大きな文字の歌詞もあった方が良いと思います

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。ts0472さん ご回答有難うございます。弾けそうな歌いっぱいで とても参考になりました。

noname#223130
noname#223130
回答No.1

チェリッシュの白いギターは如何でしょうか?楽譜はヤマハ楽器等のフォークソングに有ります。

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。110023様 ご回答有難うございます。この歌は少し覚えてます。聞き直してみます。チェリッシュ 懐かしいですね