• 締切済み

クリスマス会の出し物

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 現在、私は知的障害者向け施設に勤務しているのですが、12月にクリスマス会を開くことになり、出し物をすることになりました。色々話し合いをしたのですが、全員が障害者施設に初めて勤務するものばかりで、利用者の方に分かりやすくて、かつ楽しんでもらえるものは何か?という答えが見つからず困っています。 また4人とも、なかなかスケジュールが合わなくて、合同で練習する時間もさほど取れないと思います。歌や手品、劇などは他のグループがやる、もしくは去年やってしまっており、新しいのをというのが施設側の要望なので、余計に悩んでしまいます。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dereku
回答No.4

下手に知的障害者と思わずにやった方が良いと思います。たとえ過去にやったとしても紙芝居や人形劇で良いでしょう。話を変えれば済む事です。「去年より面白かったよ」と言う子もいますよ。利用者の間で流行の歌に併せて面白可笑しく踊るとか。難しく考えないで楽観的に。恥をさらけ出すつもりでやれば良いのが出来ますよ。

• hewon517
回答No.3

ハンドベルとかいかがですか? レンタルであるようです。 ただ、音に敏感な方もいらっしゃると思うので難しいかしら? 良い出し物がみつかるといいですね。 前出の方のフラダンス、いいですね^^

t-yamashita0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハンドベルは、残念ながら違うグループがやるようなんですよ(泣) ちょっと出だしが遅れてしまったので、なかなかネタが無くて・・・ ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

再び#1の者です。テレビのうけうりで申し訳ありませんが、 男性のフラが流行っているという話題でした。 なんでも、その昔はフラは男性しか踊れなかった神聖なもので 女性のそれと違って力強くとてもかっこいい踊りでした。 朝の情報番組だったと思うのでよければ検索してみて下さい。

質問者

お礼

何度もありがとう御座います! へぇ・・・フラは男性しか踊れないものだったんですね。 初耳です。確かに力強い感じはしますよね!早速、検索 してみます!

• sachi218
回答No.1

最近流行っている、フラダンスはいかがでしょうか。 各自が曲に合わせて練習しておけば、ある程度の 形にはなるような気がします。で、揃えるときに 合同で練習する。ダンスは分かりやすくていいと 思います。

質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとう御座います! フラダンスですかぁ。ダンスも良いですね。でも、私は男なんですよ・・・。まぁ女装して出るというのも面白いかも知れません。 ありがとうございます。