• 締切済み

クリスマス会の出し物

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 現在、私は知的障害者向け施設に勤務しているのですが、12月にクリスマス会を開くことになり、出し物をすることになりました。色々話し合いをしたのですが、全員が障害者施設に初めて勤務するものばかりで、利用者の方に分かりやすくて、かつ楽しんでもらえるものは何か?という答えが見つからず困っています。 また4人とも、なかなかスケジュールが合わなくて、合同で練習する時間もさほど取れないと思います。歌や手品、劇などは他のグループがやる、もしくは去年やってしまっており、新しいのをというのが施設側の要望なので、余計に悩んでしまいます。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.4

下手に知的障害者と思わずにやった方が良いと思います。たとえ過去にやったとしても紙芝居や人形劇で良いでしょう。話を変えれば済む事です。「去年より面白かったよ」と言う子もいますよ。利用者の間で流行の歌に併せて面白可笑しく踊るとか。難しく考えないで楽観的に。恥をさらけ出すつもりでやれば良いのが出来ますよ。

  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.3

ハンドベルとかいかがですか? レンタルであるようです。 ただ、音に敏感な方もいらっしゃると思うので難しいかしら? 良い出し物がみつかるといいですね。 前出の方のフラダンス、いいですね^^

t-yamashita0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハンドベルは、残念ながら違うグループがやるようなんですよ(泣) ちょっと出だしが遅れてしまったので、なかなかネタが無くて・・・ ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

再び#1の者です。テレビのうけうりで申し訳ありませんが、 男性のフラが流行っているという話題でした。 なんでも、その昔はフラは男性しか踊れなかった神聖なもので 女性のそれと違って力強くとてもかっこいい踊りでした。 朝の情報番組だったと思うのでよければ検索してみて下さい。

t-yamashita0802
質問者

お礼

何度もありがとう御座います! へぇ・・・フラは男性しか踊れないものだったんですね。 初耳です。確かに力強い感じはしますよね!早速、検索 してみます!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

最近流行っている、フラダンスはいかがでしょうか。 各自が曲に合わせて練習しておけば、ある程度の 形にはなるような気がします。で、揃えるときに 合同で練習する。ダンスは分かりやすくていいと 思います。

t-yamashita0802
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとう御座います! フラダンスですかぁ。ダンスも良いですね。でも、私は男なんですよ・・・。まぁ女装して出るというのも面白いかも知れません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリスマス会での出しもの

    よろしくお願いします。 育児サークルでクリスマス会を兼ねて、親子あわせて30名強で食事会をする予定です。 小さな子どもたちなので食事が終わると騒ぎ出すことを考え、市の施設内にあるプレイルームもすぐ近くにあるレストランを予約してあります。 メンバーは0歳、2歳が数名で、ほとんど3・4歳児です。 一応保護者の1人がサンタ役になり、プレゼントを配るといったこともするのですが、「クリスマス会」というにはそれではちょっと寂しいかな、と思いまして そんな場所でできる出しものを何かしたいのですが、良い案が浮かびません。 予約はしてありますが貸切ではないので、一般のお客さんに迷惑にならない程度に、幼児達が楽しめる出しもの的な遊びって何かないでしょうか? あと、普段のサークル活動でも全員参加できる遊びがありましたら、参考に教えてください。 それと、今年のクリスマス会はこんな風にやります、ってのもよろしければ教えてください。 私は3歳半の娘がいるのですが、サークルデビューして1年ちょっとです。 やっと慣れてきて少しお手伝いできるかな、って程度なのにこんな大イベントの担当になってしまい、どーしたら子ども達が楽しいクリスマス会にできるか、頭を悩ませています☆

  • 知的障害者施設での、『クリスマス会の出し物』について

    私は知的障害者の授産所に勤めている者です。 ちょっと気が早いですが、今、来月のクリスマス会でやる『出し物』または『イベント』又は『ゲーム』を何にしようかと考えています。 知的障害がある人にもよく分かって、しかも『ウケる』ようなものにしたいな、と思っているのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 そこで質問なのですが、知的障害者のクリスマス会で行うイベントで、利用者に大いに楽しんでもらえるようなゲームのようなものはあるでしょうか? もしくは、『自分たちの授産所・施設ではこんなクリスマスのイベントをやったら楽しんでもらえたよ』という経験をお持ちの方がいましたら、是非その詳細を教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 5分で出来る出し物(知的障害者向け)

    今度、知的障害者施設のクリスマス会で出し物をするのですが、どんなことをしたらいいのか悩んでいます。5分間くらいの短いものでいいそうなのですが、全く思い浮かびません。 何かアイデアをいただけませんでしょうか?

  • キャンプファイヤーでの出し物

    はじめまして。 来月早々、娘の施設でキャンプがあります。 娘は障害があり、施設というのも、知的障害児通園施設ですが、このキャンプで、夜にキャンプファイヤーがあります。 そこで、親たちが出し物をすることになっているのですが、何をしたものやら…悩んでいます。 親集団は、7~10名。女性ばかりです。 あと数週間しかないので、練習する時間もありませんし、準備に手間もかけられません、そしてなおかつ子供が喜ぶ出し物でよいアイディアがあったら教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 文化祭の出し物について困っています

    高校の文化祭のグループでの(サークルみたいなもの)出し物について困っています 事情を省かせてもらいますが、、、、 ・人数は5人くらい(男1人、女4人) ・予算数百円~1000円まで(とにかく財政難!) ・ステージ(舞台発表) ・練習時間・・・月1集まりなので1日しかなく1時間~2時間まで(それ以上無理・・個人で練習なら可です) ・男1人、女4人 条件がこんな感じです(--: 去年はグループ10人以上いて「歌」を歌いましたが、、、、、みんな恥ずかしくて声がとても小さく、とても今年はこの人数では歌は歌えません!! 劇なども小道具を作る時間予算などもなく練習時間もなく、、、ほとんどぶっつけ本番です! この厳しい条件でなにかいい出し物ないでしょうか??? それと、この人数です、、もしステージでの発表がいいのが見つからない場合生徒会に掛け合って「作品展示」などにしてみようか???との意見もあります しかし、この予算・人数・時間では・・・・ただ作品ならみんなで練習できなくとも個人個人の家で製作も可能です この辺はメリット?かなとも考えています とにかく舞台発表・作品展示どちらでもいいので上記の条件でできる物がありましたら教えてくださいませ よろしく御願いいたします

  • 障害児入所施設でのクリスマス会

    障害児入所施設で職員してる者で。 今年から新入として働いてます! そんな私がクリスマス会の担当になりました。 何をするかを決めて各出し物は どの職員が担当するかどの利用者が 出し物をするかを決めるのが仕事です。 土台作り的なことなんですが、、、 障害児入所施設で軽度さんから重度さん まで楽しめる事なにかありませんか? 去年はボランティアとして参加させて いただいたのですが、 軽度さんが劇、ダンス 中度さんがダンス 重度さん(ADHDや最重度ではない利用者) が職員が提案した粉の中にある飴を 口だけで探すゲーム その他職員がバルンアート、マジック 劇、影絵、映像鑑賞 最後はプレゼント渡し という感じで出し物をしました。 色々調べたのですが、、、 ほとんどでてくるのが去年した事ばかりで。 1個や2個かぶってもいいのだとは おもうのですが、、、 どうしたらいいんだろうと。 最重度さんやADHDの利用者関しては 見ることしかできないかなと。 見る以外の参加は少し難しいと 去年のをみてても思いました。 年齢層は11歳から20後半くらいまで いてて、中学生、高校生に数名軽度さんが おられます。 イベントなどで活躍されてる方を お招きしようとおもったのですが 予算が足りなくて呼べない状態で、、、 NHKのなにかをとりいれたり したいなともかんがえているのですが どういう風にとりいれるかが問題で。 夏場からクリスマス会の話なんて って感じですが、9月には完全版の 計画書をださないといけなくて。 皆さんのお力お借りしたいです!

  • 育児サークルのクリスマス会

    カテゴリがここで適当かどうか悩みましたが、質問させていただきます。 今週、育児サークルでクリスマス会を兼ねての食事会をします。 で、市の施設内で育児ルームが併設?されているレストランでするのですが、食事が終わった順にその部屋に行き、全員揃ったところでプレゼントをあげる、というかんじでやります。 でもこれでは少々寂しいので、何か出し物的なものをしたいのですが、なかなかいい案が浮かびません☆ 子ども20名弱でやるのですが、0歳と、とんで2,3,4歳児がほとんどです。 紙芝居とか考えたのですが、今の時期図書館などではクリスマスコーナーは見事に全部空っぽになっていて、貸し出しは望めません☆ 何か簡単にできる出し物があったら、教えてください! なお、クリスマス会ということで、キリスト教徒でもないのにいたずらにお祭り騒ぎをすることをけしからん、と言ったご意見は申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • 保育園の夏祭りの役員の出し物が決まらず困っています

    子供が通っている保育園の夏祭りで役員になりましたが、役員の出し物を何にするか検討中です。役員で歌とか劇もいいのですが、練習や準備の事を考えると、働いている親たちにとっては負担かなと思い、外部から呼んだほうがいいかと考えました。ただ0~6歳の子供達が楽しんでくれるのはどんな事か今一考えがつかず・・・。何か良い案や、子供さんがおられる方や保育士さん、保育園や幼稚園などで好評だった出し物があれば教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 3送会の出し物

    中2の女子です。3月のはじめに三年生を送る会をやることになりました。その中にクラスの発表があるのですが、一つはリコーダー演奏に決まりました。しかし、時間が余りそうなのでもう一つ何かやれそうという話になったのですが、話し合いの中で「歌は別のクラスがやっている」「練習する時間がないし、発表時間もないので演劇とかは無理」… しかし良い案が出ずに困っています。 歌や演劇以外で良い出し物は無いでしょうか?

  • 幼稚園の謝恩会

    まだまだ先の話なのですが、 卒園式後、園内で保護者主催の謝恩会をすることになっています。 料理は仕出し弁当です。 ・装飾(壁、天井、テーブルなど) ・保護者の出し物(劇?歌?) のことで、話し合いが始まりました。 思い出に残る素敵な会にしたいと思っていますが、なかなか良い案が思い浮かばなくて・・・。 皆さんの幼稚園では、どんな出し物や装飾にしたか、教えてください!

専門家に質問してみよう