• ベストアンサー

敬老会

 ケアハウスに4月から勤務している新人です。 敬老会の企画をまかされアイディアをだしてくれということです。 なにかいいものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 お年寄りに一番喜ばれるのは,遠い昔の青春時代を感じさせてくれるものです。  具体的には,幼稚園児などによるお遊戯や合唱など,これらを見たり聴いたりすることによって,どんなお年寄りも脳が活性化すると聞いています。  実際,保育所や幼稚園の先生(保母さんなど)は,何時までも気が若くて心優しいですよ。  御参考になれば。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.2

老人ホームに勤務してます。今年のうちの敬老式典の演芸会をお知らせします。合唱〔入所者〕祝舞〔招待者〕職員で寸劇浦島太郎、落語、安木節、二人羽織りをし途中途中で入所者、招待者のカラオケをいれます。式典を入れると2時間くらいになります。入所者は最後まで残って職員の出し物を見ていってくれます。ときどきおひねりが飛んできます。

naga092
質問者

お礼

たいへんありがとうございました。 とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敬老会の出し物

    デイサービスの勤務してるんですけど 来月に敬老会の出し物を全部あたしに任されたのですが 敬老会にどんなだしものしたらいいかわからないので アイデア教えてください!

  • デイサービスでの敬老会

    来月デイサービスで敬老会をする予定です。今出ているアイデアは、職員が演劇などの出し物をするとのことです。ありきたりです。何か斬新なアイデア、こんなことしてますよ、などありましたら教えてください。

  • 敬老会

    私の勤めている老人ホームで来月敬老会があります。ボランティアを呼んでおどりをしてもらうのですがスタッフでの出し物が決まりません。 何かいいアイディアあれば教えてください。 スタッフで歌を唄うて案もあるのですが何かオススメの歌等もあれば教えてください。お年寄りの喜びそうな替え歌等もあれば教えてください

  • 敬老会で弾き語り

    グループホームで勤務してます。時期遅れの敬老会を10月1日にやります。入居者さんが一緒に歌えて喜ばれる歌って一般的に何がありますか?出来たらコードが簡単なのがいいですね。何せアコギを約30年ぶりに弾きますんで。

  • 敬老会の挨拶

     こんにちわ。 父が敬老会で挨拶をしないといけないのですが、どんなふうに言ったらよいでしょうか?町の敬老会です。

  • 全国のいろんな敬老会について

     昨日は敬老の日で、全国殆どの市町村で「敬老会」があったことと思います。 私の町では70歳以上のお年寄りを文化会館のホールに招いて、式典、その後漫才や浪曲など の演芸を見せて、お土産は飴でした。毎年同じ趣向です。 そこで全国にはもっと違った敬老会をされているところも多いと聞きます。 いろんな敬老会を教えてください。

  • 老人会(敬老会)での出し物について

    介護療養型病院に勤務しています。老人会の係りとして、介護スタッフのほうから出し物の案をひとつ出さなくていけません。介護の仕事を始めてまだ4ヶ月ほどで、老人会(敬老会)なるものも全くの未経験です。 「患者様が中心となってできるもの」で時間にして、うーん、10~20分程度でいいでしょうか。なにかよいものはないでしょうか。

  • 田舎の敬老会の挨拶文

    私の住む地区では、今月 敬老会があります。小さな農村地帯で、敬老者もほぼ農業をしてます。 父が町内会長で、敬老会の挨拶文に困っています。 本に載っているような難しい例文では、合わずに困っています。 簡単な挨拶文でわかりやすい文を、どなたか教えていただけませんか?

  • 敬老会のイベント??

    早速質問させていただきます。 現在、介護職をしているんですが、敬老会のイベントはどんな事をされていますか??レクレーションの一環なんですけど。。。 よろしくお願いします。

  • 敬老会での万歳三唱

    自治会の行事の敬老会の宴席で万歳三唱の音頭をとる役割になりましたが、どのようにしたらよいでしょうか、よろしくお願いいたします。