• ベストアンサー

敬老会での万歳三唱

自治会の行事の敬老会の宴席で万歳三唱の音頭をとる役割になりましたが、どのようにしたらよいでしょうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちなみにですが・・・。  基本姿勢は直立不動で、両手は指をまっすぐ下方に伸ばし体の側面にしっかり付ける。 万歳の発声とともに右足を半歩踏み出し、同時に両腕を垂直に高々と挙げる。その際、両手の指をまっすぐに伸ばし両掌を内側に向けておく。 万歳の発声終了と同時に素早く元の直立不動の姿勢に戻す。 以上の動作を三度、節度を持ちかつ気迫を込めて行う・・・これが正しい万歳です。  良く見かける、手のひらを前に向けるのはお手上げ(降参)ですので・・・。

i441225s
質問者

お礼

お教えいただいた基本的な事も知りませんでしたので、大変助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

おそらく宴席の最後、「中締め」で万歳三唱するものと思いますが、 『それでは本日ご参会の皆様方の一層のご長寿とご多幸を、そして○○自治会のますますのご発展を祈念いたしまして、万歳三唱を行いたいと思います。よろしくご唱和ください。○○○バンザ~イ!』 あたりで、適当にアレンジしてみてください。 大きな声とはじけるような笑顔がポイントです。

i441225s
質問者

お礼

お教えの通り、させてもらいました、大変助かりました、ありがとうございました。