• ベストアンサー

代表取締役二人の場合 

新取締役選任及び代表取締役(社長)選任予定です。 現在代表取締役(社長)の私は代表取締役(会長)に変更予定です。 会社の実印は現在の印鑑で対応し、追加で新たには作りません。 税務上会社として一名代表を決めなければならないということですが、私は代表取締役会長になるので廃印し、新社長の届を出し直すことになりますでしょうか? 税務上、金融上、契約書、株主総会議事録等等の書面はすべて新代表取締役(社長)印になるということでしょうか? 実印は代表取締役(会長)の私のままのほうがよいでしょうか?

• fukema
  • お礼率88% (1844/2081)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 税務上会社として一名代表を決めなければならないということですが  長らく父と私が代表取締役を務めていました(印鑑は1つのみ)が、そんなことを言われた記憶がありません。なにか勘違いがあるように思います。  単に「問題が出る都度二人を相手にしてたら(見解の相違などで混乱して)大変だ。対税務署の関係で会社を代表する誰か一人を、責任者として届け出てくれ」という意味だと思います。  父が事実上引退するとき、会計事務所からそんなことを言われて、代表者を私名義に変える書類にハンコを押したような・・・ 記憶も… あるようなナイような。  その後も私はずっと父が使っていた会社の実印(登記済み)を税務書類に押していましたよ。なので、届けは必要でしょうが、印鑑は従来のもので構わないと思います。  対税務署以外の、例えば金融機関からの借り入れ契約書にもその実印か銀行印で借り入れていましたし、賃貸借契約書その他も同様です。印鑑は変えませんでした。  引退後も税務調査に来ました(来ると必ず通帳や契約書を持って行きました (^_^;; )が、「代表者名が違うのに同じ印鑑を使い続けているのはなぜ?」などと問われたことは、まったくありませんでした。  なので、くどいですが「改印の必要はない」と判断します。  法律的にはそうですが、新会長の質問者さんの意見ではなく新社長の意見であると社内的にハッキリさせたいのなら、対外的には意味はありませんが、印鑑をもう1個作って、新社長さんと使い分けたほうがいいかと思います。  なお、商業登記的には、代表者ごとに印鑑を届け出ることになっているようです。なので印鑑証明はそれぞれの代表者名・印鑑で出ます。

fukema
質問者

お礼

お詳しい内容を添えて頂きありがとうございました。 いつもわかりやすいご回答ありがとうございます。