脇の下の汗疹に異臭

このQ&Aのポイント
  • 左の脇の下で変な匂いとヒリヒリ痛みがあり、赤くザラザラしています。
  • 水泡やジュクジュクした状態はなく、汗をかいていない時も匂いがします。
  • 市販の薬で治るのか、皮膚科に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇の下の汗疹?に異臭

調べても同じような事例がないのでどなたかアドバイスをくださいませ。 1ヶ月ほど前から左の脇の下だけ変な匂いがするようになりました。 とうとう加齢臭か、とも思いましたが加齢臭とは違うような・・・しかもここだけ。 おかしいなと思っているうちにヒリヒリ痛いことに気づき、赤くザラザラしていることに気がつきました。 水泡ができたりジュクジュクしたりしている様子がなく、汗をかいていなければサラサラしています。 でもあきらかに患部から変な匂いがするのです。豚骨スープのような、古いタンパク質の匂いで、夏場の汗の匂いや皮脂の匂いでもないんです。 これは汗疹でしょうか。 市販の薬で治るのか、皮膚科に行った方がいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.2

あくまでも私自身の個人的な事例をご案内いたします。 私の場合は、下着やシャツなど肌にふれる衣類に残った汚れが原因でした。 私も質問さんと似た脇あたりのアセモのような症状や、白いTシャツの脇あたりが黄ばんだりすることがありました。ニオイもあった気がします。 現在の対策は、粉末タイプの酸素系漂白剤をお湯(私は45度くらい)に溶かし、それに脇や鼠径部あたりが触れる下着類を30分くらい浸け置きしてから、洗濯機にかけるようにしています。 ※ 初期は、液体タイプの酸素系漂白剤や洗濯洗剤を、下着類の脇や鼠径部に塗り揉み込むこともやっていました。 これは、汚れがこびり付いている可能性を考慮したものです。実際に、液体タイプの酸素系漂白剤を塗ると、汚れに反応して発泡することが確認できました。 ※ 脇や鼠径部などは、分泌物が他のところより一般的に多めです。成分も、脂質やタンパク質などがミックスされています。私なりのイメージですが「透明なミートソース」が付着しているとして、徹底的に洗浄しました。 ※ 片方の脇だけの理由としては、姿勢や、普段の体の動かし方などにより、たまたま片方だけ衣類がふれていたのかもしれません。 ※ 私の場合は、見えない汚れが洗濯しても付いたまま→菌なども付いたまま→その衣類を着て汗をかくと菌が爆発的に増殖→アセモ発生、という流れだったようです。 お医者さんに行くことも検討する余地はあると思いますが、「脇の汚れは意外と残る」という点から対策してみると良いと思います。実は私は、市販薬試したり、皮膚科行ったりしましたが、劇的には変化はしなかったです。 洗濯しても変わらなかったら、皮膚科に行くと良いかもしれませんが、質問主さん自身で、深くご検討ください。 以上、お試し済みだったり、参考にならなかったらごめんなさい。

fs64vvz
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 綿素材のシャツが洗濯したのに雑巾臭い⁉︎と思ったときに、粉末のワイドハイターをぬるま湯で溶かしてつけ置きすると匂いが取れるのでよくやっていましたが、最近そういえばやってませんでした…。 洗濯物に残った菌や汚れが原因のこともあるということですね。 ニオイばかり気にして最近は柔軟剤で充分と思っていましたが、これから暑くなるしまた気をつけたいと思いました。 結局皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と言われ、カビ等は居ないと言われましたが、脂漏性湿疹って赤ちゃんの頭のニオイがするとばかり思っていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは こちら参考にされてください。 https://medicalnote.jp/symptoms/%E8%84%87%E3%81%8C%E8%87%AD%E3%81%84 他に粉瘤とか? 粉瘤は大きさが様々なので。 https://ic-clinic.com/atheroma/inflammation/

fs64vvz
質問者

お礼

粉瘤は顔にできて切ったことがありますが、匂いが出ることがあるのですね。 知りませんでした。 結局、皮膚科に行ったらカビは居ないけれど脂漏性湿疹ということで塗り薬をもらい、改善しました。 ご回答ありがとうございます、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 繰り返す汗疹に困っております。

    昨年の秋頃に脇の下が汗疹になり、悪化して中々治らない状態を 皮膚科に行って処方されたステロイドで完治させました。 しかし、自分では小まめに汗を拭くなどをして気を付けていたつもりですが、 最近になってまた汗疹になり、たちまち悪化してしまいました。 今はまたステロイドを付けていますが、 繰り返す汗疹にその都度ステロイドを使い続ける事が不安です。 脇の下の汗疹に何か良い予防や、おすすめの軟膏などありましたら、 是非ともお知恵を貸して頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹なのかあせもなのか・・教えてください!!

    最近、左側の脇の下に赤い小さな水泡のようプツプツができます。数日で治るのですが、気づいたらまたできているという状態です。。。 このような症状が出るようになったのは2年ほど前からで、その時は水着のラインにそって赤いプツプツの線のような感じでした。 水着にかぶれたのだと思い、ほったらかしにしていたら自然に消えたので気にしていなかったのですが、最近は頻繁にできるし、しかも左側にしかできないので少し心配です。 痛みはなく、かゆくてさすったら少しピリっとするかな?程度で、汗をかいた時にでるような気がします。あせもかな?と思っていたのですが、あせもでも片側だけにしかできないということはありますか?   どなたかお分かりになりましたらアドバイスおねがいしますm(__)m

  • あせもを治したいし、運動もしたい

    24歳、女です。 体力をつけるために(欲を言えば、ほんのり脂肪も燃焼できたらいいなと)なにか運動をしたいのですが、 胸の谷間位置に手のひら大の治りかけのあせもが広がっています。 ラジオ体操やウォーキングなどでは体を動かしたりない気がして 軽いジョギングを始めたのですが汗をかくとどうにもあせもが悪化してしまいます。 運動中試したあせも対策はこんな感じです。 ・首周りに脱脂綿をくるんだタオルを巻く ・ブラジャーにてぬぐいをはさみこむ ・運動後、患部をお湯で濡らしたタオルでぬぐった後にシッカロールをはたく 皮膚科に通院して、治療に専念(汗をかかない・患部を清潔にする)しているとしばらくして治るのですが、汗をかく夏になると再発・・治療に専念・・汗をかいて再発・・の繰り返しです。 「あせもを治しつつ運動をする」オススメの運動・アドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 腋の下が痒い

    1ヶ月程前から、両腋の下が赤くなり、痒みがおさまりません。 カサブタも少しできている状態です。 2年前の冬、インフルエンザで薬を飲み(タミフルではありません) 完治した直後、急に目の周り、首、腋の下にアトピーのような 赤いシミみたいな物ができ、1年近くたってやっと治ったのですが、 最近、腋の下だけまた同じような赤いものが出てきました。 2年前に行った皮膚科では、特に病名を言われなかったのですが (病院でも何かよくわからなかったみたいですが、アトピーとは言われませんでした。) 現在の状態は、とにかく痒くてしょうがないです。 汗をかくと、痒みが増す感じです。 今の時期に赤くなるのは、あせもなんでしょうか?

  • 脇の下が痛い。

    おはようございます。 このカテでいいのか悩みましたが、質問させてください。 たまに、脇の下が痛くなることがあります。 一年中関係なく。 触ると皮膚の下に小さな小さなできものがあるようで、 気になって搾り出すと、匂いのある白いカス状のものが 出て来る時があります(膿んでる??)。 ついこの間まで右の脇の下にあったのに、 無くなったかと思ったら、昨日移動したかのように 左側にできものができました。 やっぱり触らなくても、脇を閉じると圧迫されるのか、 痛いです。 清潔にしているつもりなのですが、ちょこちょこできます。 汗や毛穴が影響しているのでしょうか?? そのうち治るのですが、 毎回放っておいてもいいものですか?? 受診するとしたら皮膚科でしょうか?? 同じような経験をされてる方、専門の知識をお持ちの方、 よろしくお願いします。

  • 脇の下に制汗剤ではなく、香水をかけるのはよくない?

    脇の下に制汗剤ではなく、 香水をかけるのってよくないですか? あまり聞かないのですが、 なぜみなしないのでしょうか? 汗と混ざって変なにおいになるのですか?

  • 夏になると両腕に汗疹(あせも)が…(辛いです。

    冬場は全く痒くないのですが、汗を沢山かく季節になると両腕に汗疹(あせも)が出来ます。痒くて寝れないときもあります。私は、汗っかきです。 特に梅雨の季節はジメジメしてて汗が乾燥しないので一番辛いです。 お風呂に入ってるときや食器を洗ったり、水や氷で汗疹の部位を冷やしたりしている時は、汗が一時的に引くので全く痒くありません。 今日、皮膚科に行く予定ですが、汗もが改選することはあるのでしょうか? できれば、ステロイドは使いたくないのですが、代用の利く薬はあるのでしょうか? 夏場は、暑くても長袖を着ないと腕の部分の汗を吸い取ってくれないので、半袖が着れくて辛いです。 よろしくお願いします。

  • 脇の下のしこり…乳がん?

    18歳女です 最近になって、脇の下にしこりがあることに気づきました。 触るとちょっと痛んで、指に変な臭いが付きました。 しこりができてポコっと膨らんでるあたりだけ、皮膚の色が濃い色になっている気もします… 色々調べてみたところ、粉瘤か乳がんとのことでしたが、臭いについてはあまり書かれていなく (調べ不足なのかもしれませんが;) どっちなのかとても不安になったのでこの場で質問します; このしこりはいったいなんなのでしょう… 何か分かる方、ご回答お願いしますm(><;)m

  • 脇の異臭について教えてください

     先日の読売新聞の医療相談コーナーで取り上げて いたのですが、わきの汗腺をとる手術(これで 80%の汗の量が減らすことができる)と ボトルックス治療があると書いてありました。  ボトルックス治療というのは、どのくらいの期間効いて 費用はどのくらいかかるのかというのと、 皮膚科で汗腺をとる手術等を受けたれたことの ある方の話を聞けたらいいなと思いました。  どこの皮膚科でも相談は受け付けてくれるのでしょうか?  大きい病院で初診を受けたほうが、そのまま 手術すると決めたらそこでしてもらえるので、 そのほうがいいでしょうか?  どんなことでもいいので情報をいただけると ありがたいです。  とにかく脇の下が多汗症で、洋服にしみができます。ただにおいはそんなでもないのですが。

  • 夏場に香水つけると汗と混じって変な臭いがするじゃな

    夏場に香水つけると汗と混じって変な臭いがするじゃないですか? 皆さんはどうしてますか?

専門家に質問してみよう