脇の下の汗疹に異臭

このQ&Aのポイント
  • 左の脇の下で変な匂いとヒリヒリ痛みがあり、赤くザラザラしています。
  • 水泡やジュクジュクした状態はなく、汗をかいていない時も匂いがします。
  • 市販の薬で治るのか、皮膚科に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇の下の汗疹?に異臭

調べても同じような事例がないのでどなたかアドバイスをくださいませ。 1ヶ月ほど前から左の脇の下だけ変な匂いがするようになりました。 とうとう加齢臭か、とも思いましたが加齢臭とは違うような・・・しかもここだけ。 おかしいなと思っているうちにヒリヒリ痛いことに気づき、赤くザラザラしていることに気がつきました。 水泡ができたりジュクジュクしたりしている様子がなく、汗をかいていなければサラサラしています。 でもあきらかに患部から変な匂いがするのです。豚骨スープのような、古いタンパク質の匂いで、夏場の汗の匂いや皮脂の匂いでもないんです。 これは汗疹でしょうか。 市販の薬で治るのか、皮膚科に行った方がいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

あくまでも私自身の個人的な事例をご案内いたします。 私の場合は、下着やシャツなど肌にふれる衣類に残った汚れが原因でした。 私も質問さんと似た脇あたりのアセモのような症状や、白いTシャツの脇あたりが黄ばんだりすることがありました。ニオイもあった気がします。 現在の対策は、粉末タイプの酸素系漂白剤をお湯(私は45度くらい)に溶かし、それに脇や鼠径部あたりが触れる下着類を30分くらい浸け置きしてから、洗濯機にかけるようにしています。 ※ 初期は、液体タイプの酸素系漂白剤や洗濯洗剤を、下着類の脇や鼠径部に塗り揉み込むこともやっていました。 これは、汚れがこびり付いている可能性を考慮したものです。実際に、液体タイプの酸素系漂白剤を塗ると、汚れに反応して発泡することが確認できました。 ※ 脇や鼠径部などは、分泌物が他のところより一般的に多めです。成分も、脂質やタンパク質などがミックスされています。私なりのイメージですが「透明なミートソース」が付着しているとして、徹底的に洗浄しました。 ※ 片方の脇だけの理由としては、姿勢や、普段の体の動かし方などにより、たまたま片方だけ衣類がふれていたのかもしれません。 ※ 私の場合は、見えない汚れが洗濯しても付いたまま→菌なども付いたまま→その衣類を着て汗をかくと菌が爆発的に増殖→アセモ発生、という流れだったようです。 お医者さんに行くことも検討する余地はあると思いますが、「脇の汚れは意外と残る」という点から対策してみると良いと思います。実は私は、市販薬試したり、皮膚科行ったりしましたが、劇的には変化はしなかったです。 洗濯しても変わらなかったら、皮膚科に行くと良いかもしれませんが、質問主さん自身で、深くご検討ください。 以上、お試し済みだったり、参考にならなかったらごめんなさい。

fs64vvz
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 綿素材のシャツが洗濯したのに雑巾臭い⁉︎と思ったときに、粉末のワイドハイターをぬるま湯で溶かしてつけ置きすると匂いが取れるのでよくやっていましたが、最近そういえばやってませんでした…。 洗濯物に残った菌や汚れが原因のこともあるということですね。 ニオイばかり気にして最近は柔軟剤で充分と思っていましたが、これから暑くなるしまた気をつけたいと思いました。 結局皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と言われ、カビ等は居ないと言われましたが、脂漏性湿疹って赤ちゃんの頭のニオイがするとばかり思っていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは こちら参考にされてください。 https://medicalnote.jp/symptoms/%E8%84%87%E3%81%8C%E8%87%AD%E3%81%84 他に粉瘤とか? 粉瘤は大きさが様々なので。 https://ic-clinic.com/atheroma/inflammation/

fs64vvz
質問者

お礼

粉瘤は顔にできて切ったことがありますが、匂いが出ることがあるのですね。 知りませんでした。 結局、皮膚科に行ったらカビは居ないけれど脂漏性湿疹ということで塗り薬をもらい、改善しました。 ご回答ありがとうございます、とても参考になりました。