• 締切済み

腋の下が痒い

1ヶ月程前から、両腋の下が赤くなり、痒みがおさまりません。 カサブタも少しできている状態です。 2年前の冬、インフルエンザで薬を飲み(タミフルではありません) 完治した直後、急に目の周り、首、腋の下にアトピーのような 赤いシミみたいな物ができ、1年近くたってやっと治ったのですが、 最近、腋の下だけまた同じような赤いものが出てきました。 2年前に行った皮膚科では、特に病名を言われなかったのですが (病院でも何かよくわからなかったみたいですが、アトピーとは言われませんでした。) 現在の状態は、とにかく痒くてしょうがないです。 汗をかくと、痒みが増す感じです。 今の時期に赤くなるのは、あせもなんでしょうか?

みんなの回答

  • 45102688
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

わたしは、アトピーで苦しんでいて、半年前に信頼できる中医薬医院に出会ったのですが、そこでは、血液検査で、Igeと免疫系の好酸球を見て、アトピーなのかどうかを判断しています。上記の2項目がIge-200以上、好酸球-7以上あれば、アトピーです。アトピーはアレルギー疾患なので、最近は花粉がかなり影響を及ぼしています。現在は、イネ科の花粉が、勢いを増しているようです。できれば、アレルギー血液検査をして上記の二つを確認してみてはどうですか?くれぐれも、皮膚科で出される、ステロイドには、気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脇の下のかゆみ

    左の脇の下がかゆくなります。発疹はありません。かゆくなりだしたのは2年ほど前なんですが 皮膚科の先生に痒み止めをもらってそれを塗っていました。 痒くなるのは季節は関係なく時間も決まっていないし汗をかいた後とかも関係なく食べ物によるアレルギーもありません。衣類の素材にも関係なく痒くなるときは痒くなります。 数日(2~3日)痒みが続いたり1週間くらい痒くなくて、また痒くなったりなど痒みが出るのは不定期です。 痒い時間は長時間ではなく、しばらく我慢してると(1時間くらい)止まってしまいます。薬は塗っていません。 右と左の脇の下を比べると痒い左の脇の下が薄い褐色掛かってます。少しカサカサしているようにも見えます。 ここのところ空気が乾燥しているからかヒリヒリと痛くなる時もあります。もしかしたら寝ているときに掻いてしまって引っかき壊してるのかもしれないです。 あまり、ひどくなるようならば皮膚科に行かないといけないんでしょうけど、左の脇の下だけ痒いというのが気になったので質問させてもらいました。どなたか回答お願いします。

  • 繰り返す汗疹に困っております。

    昨年の秋頃に脇の下が汗疹になり、悪化して中々治らない状態を 皮膚科に行って処方されたステロイドで完治させました。 しかし、自分では小まめに汗を拭くなどをして気を付けていたつもりですが、 最近になってまた汗疹になり、たちまち悪化してしまいました。 今はまたステロイドを付けていますが、 繰り返す汗疹にその都度ステロイドを使い続ける事が不安です。 脇の下の汗疹に何か良い予防や、おすすめの軟膏などありましたら、 是非ともお知恵を貸して頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脇の下の汗疹?に異臭

    調べても同じような事例がないのでどなたかアドバイスをくださいませ。 1ヶ月ほど前から左の脇の下だけ変な匂いがするようになりました。 とうとう加齢臭か、とも思いましたが加齢臭とは違うような・・・しかもここだけ。 おかしいなと思っているうちにヒリヒリ痛いことに気づき、赤くザラザラしていることに気がつきました。 水泡ができたりジュクジュクしたりしている様子がなく、汗をかいていなければサラサラしています。 でもあきらかに患部から変な匂いがするのです。豚骨スープのような、古いタンパク質の匂いで、夏場の汗の匂いや皮脂の匂いでもないんです。 これは汗疹でしょうか。 市販の薬で治るのか、皮膚科に行った方がいいのか悩んでいます。

  • 脇の下のしこり

    過去に同じような質問が出ていることは知っているのですが、 少しでも状態が異なると判断も変わるかもしれないと思ったので、質問させてください。 私は現在高1の女です。 つい数日前に、右の脇の下にしこりがあることに気付きました。 前からあったかどうかはわからないのですが、普通に生活しているだけでは何も感じませんでした。 表面でプツッと腫れたりはしておらず、少し内部にあり見ただけではわかりづらいです。 皮膚に色の変化はないと思います。 押すと少し痛み、少しの間痛みが残ります。 このような状態で、どのような病気が考えられますか? これだけでは何も言えないかもしれませんが、 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。 他に判断の参考にできる条件などがありましたら教えてください。 また、病院に診察を受けに行ったほうがいいのでしょうか? もし受ける場合、行くのは外科でしょうか? 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 冬のアトピー

    私は、冬になると肩からひじにかけて主に二の腕あたりがとても乾燥して日中はかかないようにしているのですが寝ている時にどうしても書いてしまって腕が毎年冬はぼろぼろです。 この前皮膚科で、一種のアトピーだと言われ薬を処方して頂いたのですが、冬にこのような症状になる方はたくさんいらっしゃると聞きました。 だけど正直かさぶただらけでとても汚い腕になってしまったのですが、薬を塗り続けたら跡は残らないんでしょうか?^^; 皮膚科の先生は残らないでしょ!って言ってくれたのですがどうしても不安です

  • アトピーに悩んでいます(>_<)

    アトピーに悩んでいます(>_<) 今年18才になります。 3年ぐらい前から毎年冬~春にかけてアトピーが悪化するんですが. 今年は未だに痒みが治まらずあせもや日焼け湿疹までも出てしまい... 接客業をしているので毛の処理などもするので余計に悪化してしまいます... 皮膚科を変えようかなと思っているんですが. 冬に出る湿疹とは違いすぐ消えてしまうので病院でちゃんと診断してもらえるか心配です(ノд<。) 毎日痒みが酷くて自分の体にこれ以上傷が増えていく事が苦痛で アトピーをお持ちの方にどんな治療や対処をされているのかお聞きしたいです!! 何か良い石鹸や保湿クリームなどありますか?

  • 皮膚病

    幼少の頃に軽いアトピー症状があると言われた経験がある私ですが、以後は特別アトピーやアレルギーと言った症状には無縁で30数年暮らしてきました。ところが、数年前から首筋にかゆみを伴う湿疹が出来るようになりました。冬場の涼しい次期には全く平気なのですが春過ぎのじわっと汗ばむ季節になると痒くなりアトピーみたいに赤くかさついた皮膚炎状態になります。当初は単なるあせもだと思っていましたが、毎年同じ症状が出ます。今年もそろそろ痒くなってきました。あせもと言うほど汗はかいてませんが、じわじわっと汗ばんでくると症状が出ます。次週医者に行くつもりですが、これってアトピーですか?ハウスダストの影響?ご存じの方、おられたらコメント下さい。

  • イボについて

    私には、小学校4年ぐらいから右手の甲に1つ小さいイボがありました。そのときは全然気にしてなくて。 気づけば中1。イボが3個ぐらいになってて。私は軽いアトピーだったり・・・ 一回掻いてしまうとカサブタとかなんか気になっちゃって掻いてしまうタイプなんです。それで掻いて血がでて瘡蓋になって。。でそれでも掻いて瘡蓋がとれて血がでての繰り返しをしているうちにいつの間にか前より大きくなってて。ご飯粒3個分ぐらいに。 目立つし。。。 だいぶ前より膨れました。 なので右手の甲はいつも長袖を着て袖長くして隠してるんです。 最近は掻かないように努力しているんですが、やはり気になって瘡蓋をとってしましました。なんかだんだん皮膚科に行っても直らないのではないのかな?って心配になってきました。なんかもう、イボじゃなくて瘡蓋のとりすぎで皮膚がおかしくなっているような気がして・・・ 何年か前に、皮膚科に行ったのですが。。まだ小さすぎるからイボがもうちょい大きくなってからのほうがいいって言われて。それからほっといたらその皮膚科つぶれてしまいましたし。皮膚科が近くにないし、行くのもいやです。どうすればいいでしょうか? 親にも言いずらいです。

  • ほくろ除去 かさぶたを無理に取ってしまった

    一週間前に皮膚科でほくろを除去してもらい、その箇所にはテープが貼られ、自然に取れるまでそのままにしておいて下さいと言われていました。 4日ほど前にかさぶたができたんですが、つい先ほど体を洗う時にテープに指が引っかかってしまい、かさぶたごと取ってしまいました。 かさぶたが取れる瞬間は少し痛みがあり、跡を見てみると血や液などは何も出ておらず赤みがある状態なんですが、自然にかさぶたがはがれ落ちるのを待たずに無理に取ってしまったがためにシミになるのではないかと心配しています。 紫外線からカバーするためにただちに病院からもらったテープを貼り直しましたが、適切な対処法はありますでしょうか。 せっかく除去したにも関わらず、シミになってしまっては台無しです。

  • アトピーでペニスの皮膚が切れてます 何科で診察?

    アトピーとは断言できないのですが、3ヶ月ほど前からペニスの皮膚がカサカサになり、一部皮膚が切れて血が滲み出しています。 このような場合、何科で診察を受ければいいですかね? 泌尿器科?皮膚科? ※アトピーだと思う理由・・・  小さい頃からアレルギー性鼻炎なのですが、5年ほど前、突然、脇の下や足の関節、横腹の皮膚がカサカサになったことがあり、皮膚科で診察してもらったところアトピーと診断されました。その時は、塗り薬と飲み薬を1週間ほど処方したところすぐに治りました。  アトピーの出現している場所が違うだけで、その時と同じような症状だと思います。

専門家に質問してみよう