アトピーに悩む18歳の対処法とおすすめの石鹸・保湿クリームを紹介!

このQ&Aのポイント
  • 今年18才になる方が、冬~春にかけて悪化するアトピーの悩みを抱えています。痒みが治まらず、あせもや日焼け湿疹まで出てしまい、接客業をしているため余計に悪化してしまう心配もあります。皮膚科を変えるか悩んでいるが、冬に出る湿疹とは異なりすぐに消えてしまうため、病院で診断してもらえるか心配です。
  • 毎日痒みがひどく、体に傷が増えていくことが辛い状況です。そこで、アトピーを持っている人に対処法や治療法について聞きたいです。
  • また、良い石鹸や保湿クリームのおすすめも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーに悩んでいます(>_<)

アトピーに悩んでいます(>_<) 今年18才になります。 3年ぐらい前から毎年冬~春にかけてアトピーが悪化するんですが. 今年は未だに痒みが治まらずあせもや日焼け湿疹までも出てしまい... 接客業をしているので毛の処理などもするので余計に悪化してしまいます... 皮膚科を変えようかなと思っているんですが. 冬に出る湿疹とは違いすぐ消えてしまうので病院でちゃんと診断してもらえるか心配です(ノд<。) 毎日痒みが酷くて自分の体にこれ以上傷が増えていく事が苦痛で アトピーをお持ちの方にどんな治療や対処をされているのかお聞きしたいです!! 何か良い石鹸や保湿クリームなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

ストレスも影響してるよね、きっと。 見られる職業であるという心的ストレスが。 表面的な症状に対してのイライラや不安を煽ってしまって。 それが実際の肌の免疫に影響してしまう事もある。 後は個人的に抱えてる不安とか悩みが症状を停滞させてしまっている事もある。 元々時期的な波がある病気。 症状が特に出やすい時期と、そうでない時期の波があるんだと思う。 その波にも個人差があって。 貴方の場合は冬から春。 まずは少しきついなという症状が出ている時に通院して。 塗り薬、痒み止めなどの飲み薬をきちんと処方してもらう。 尚且つ。 貴方のアレルゲンに対する固有のケア。 貴方の場合特に刺激になる、影響があるのは何か? ハウスダストやダニなどであるなら。 こまめに掃除したり、冷暖房もカビなどに気をつけて行く必要もある。 汗などに対する対策も。 なるべく通気性の良い下着や肌着を使って。 汗をかいた後はシャワーをこまめに活用して。 風呂上りには保湿系のローションをつけるなどの対策も取れる。 それは皮膚科でももらえるからね。今は漢方のローションもあるし。 後は内側からのケア。ビタミンや緑黄色野菜を中心に摂る。 睡眠時間も確保する。接客で疲れた心身をいたわる時間を一日に少しでもいいから創る。 それだけでも全然違ってくる。 まずは慌てない事。 今の時期は。皮膚疾患がある人には程度の差はあれ辛いもの。 貴方一人ではないんだから。 あまりバタバタしないで。今までも乗り切ってきてるんだから。 今出来る事はきちんとやって。 その上で今の時期をそれなりに乗り切っていけば。 過ごしやすくなる時期に入っていく中で自然と症状は落ち着いてくる筈だからね☆

natsu_muu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! なんだか泣きそうになりました(>_<) 湿疹やアザが増えていく事ばかり考えすぎて悪化してしまってるのは確かにあると思います... ストレスなどもやっぱり影響するんですね! 焦らずにゆっくり治していきたいと思います∩ω∩ 回答していただいたおかげで気長に頑張ろうと思えてかなり楽になりました♪ ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#141705
noname#141705
回答No.2

素人判断で石鹸や保湿クリームに頼るのは危ないです。 毎年同じ季節にアトピーが酷くなるなら、花粉が関係しているかもしれません。 春は何ともないのに、秋に花粉症がひどくなる人もいます。 日光や日焼け止めに反応している場合もありますし、カビ・ダニ・ほこり・ペットの毛の場合もあります…キリがないですね。 症状が出ている時に皮膚科に行くのが一番いいのですが、無理でしょうか?

関連するQ&A

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。

  • 子どものアトピーについて

    7歳になる男の子がいます。 3歳頃から軽いアトピーがではじめ汗をかくとヒザ、ヒジの裏にボツボツがでてかゆがります。 はじめはあせもだと思っていたのですが先日、病院にいったらアトピーと言われました。 年中、おちんちんがかゆいと言ったり、最近では耳たぶの下が切れ、鎖骨あたりをかくようになりました。 夜に寝ている時でもかいている為、気が付いた時はかゆいところをさすってあげます。 皮膚科にはたまにいくのですが、これといった治療もしてくれず気休め程度の塗り薬をくれるだけで 改善の感じがしない為どこの皮膚科も信用していません。 ネットで色々と調べて、食生活、入浴方法等、実行しようと思っているのですが石鹸、保湿剤だけがどうしてもピンとくる物がありません。 ステロイドは抵抗があるのでどなたかご存知ならお願いします。 ちなみにアレルギーは犬、ダニで食べ物は卵ですが卵は改善されています。 米ぬかがいいと聞きますが、以前無添加と謳い文句の石鹸を使ったところ全身に湿疹が出たため心配です。 特別ひどいアトピーではないのですが今後良くなっていくかが不安なので早めに治してあげたいと思っています。

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • アトピーがかゆい…

    二十歳すぎてるのにアトピーに再びなって困っています。 もちろん皮膚科にいって、お薬ももらっているのですが、無くなってしまうとすぐにかゆくなります。 忙しいとなかなか薬をもらいにいけないし、アトピーという病気自体、体質が変わるまで治らないものなので、長期戦なのはわかっているのですが、かゆみを抑えるだけでもいいのでなにか方法はないのでしょうか あるいは、おすすめの保湿クリームなどありましたら教えてください!

  • アトピー?

    いつも耳がカサカサで、たまに痒がって掻いたりしています。耳たぶの下の辺りが少し切れていたのと、目やにが出るので病院に行きました。「耳が切れるのはアトピーに多い。様子を見て!』と言われました。他の皮膚はすごく綺麗で気になるのは耳と目だけです。身内にアトピーの人はいないし、耳だけなのにアトピーなの?という感じです。 生後8か月の女の子で完全母乳です!生まれてからしばらく顔に赤い湿疹が出ていました!母乳マッサージの先生に相談したところ、石鹸を変え保湿をこまめに!と言われ、していたら綺麗に治りました。こんな感じで、症状が耳だけというアトピーってあるのでしょうか?検査をしてもらった方が良いのでしょうか?これから酷くなっていく場合もあるのか?すごく心配です。アドバイスお願いします。

  • 子供のアトピー疑い

    現在2ヶ月になる息子がいますが湿疹がひどく、私も旦那もアトピー持ちなので不安になり皮膚科に行きました。 先生に色々相談したところ今のところは乳児湿疹だけど、乾燥肌なのでならやすいかもね…と言われました。 とりあえず顔にはなにも塗らず(顔に湿疹が酷く、にきびと同じだから保湿をするのは良くないとのこと)身体は保湿をしてあげてとヒルドイドを出されました。 湿疹はだいぶ消えましたが、まだおでこに皮脂のようなものが固まっています。 でも、やはり顔も乾燥気味で顔に保湿しなくてもいいのか気になり、また皮膚科に行こうか悩んでいます。 そこで次はアレルギー専門の所へ行くべきか悩んでいるんですが、アレルギー検査は何ヶ月から受けれるのでしょうか? 出来ればステロイドは使用したくないので、なるべく早くアトピーかを調べてそれなりの対処をしたいです。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーと色素沈着

    今現在かなりアトピーが悪化してきました。10年ぶり位です。ここまで悪化するのは。今の季節がもっとも厳しいのはアトピーの方ならご存知でしょう。医者に行こう行こうと思っても結局行かず、保湿剤で日々やりすごしています。 ただ、保湿剤では炎症の悪化を食い止めたとしても、消炎効果は到底期待できないのがつらいです。重度アトピーの方のようにじゅくじゅくで原形を留めないという程の酷さでは無いのですが、今まで難なく過ごしてきた冬がそうでなくなった部分に非常に辛さとストレスを感じます。 季節以外にも仕事を含めたストレスも原因かも知れませんが、アトピー悪化→ストレス→悪化という悪循環でもあります。 ところで、かぶれ 湿疹はアトピーの永遠の敵ではあるのは当たり前ですが、私の場合それに加え「色素沈着」というのも同じ位ストレスなのです。これはアトピーゆえなのかは定かではないのですが、私は傷等ができるとかなり強い色素沈着(黒・紫系)が残り、アトピーの発疹や傷が治っても根強く色素沈着が残ってしまいます。元々色白の肌というのも手伝い余計目立ちます。それが全身に残ってしまうのですから、見る度に気分がめいる訳です。ちなみに男ですが男でもやはりめいります。 以前皮膚科から色素沈着用の塗り薬を処方された記憶がありましたが、効き目が無かったのであきらめました。しばし、アトピーも治まり色素も気にならなかったのですが、再発でまた悩み始めました。 何か対処法等があれば教えていただけると幸いです。アトピーの人で色素沈着で悩んでいる人っているのでしょうか?日光浴も特効薬な気がしますが、この通り人目には肌をさらしたくないので、ここ悪化してから十年近くはプール海も見たことさえない状況ですね。

  • アトピー プロトピックについて

    アトピー持ちの28歳女です。 15年間ロコイドを使用、怖くなり勝手に脱ステをした結果悪化、すぐ同じ皮膚科を受診し、ステロイドを急にやめすぎだと言われました。 リバウンド?悪化?の時は頬がゴツゴツし、ニキビのような物も出来ました。 デルモランFという強目のステロイドで一気に抑えたあと、キンダベート、そのあと非ステロイドに切り替えたりしましたが同じ事の繰り返しで3ヶ月も経ってしまったので皮膚科を変えました。 新しい皮膚科で今まで貰ったステロイドを見せると「保湿が全くないじゃないの!」と言われました。 しかもデルモランFを知らないとも言っていました。 確かにステロイド一覧とか見てもデルモランFって載ってない事が多いです。 今まで行ってた皮膚科で保湿を貰った事はありませんし、処方箋?もなし、ステロイドはチューブ丸ごとでした。 今まで行っていた皮膚科で受けたアレルギー検査の結果を見せると「典型的なアトピー」だと初めて診断されました。 ちなみに犬3、ダニとハウスダストとカンジダ2、マラセチア3で食物アレルギーは何も無しです。 犬は昔から飼っており、この時も柴系雑種の老犬を室内で飼っていましたが、五月の末に16年の生涯を終えました。 マラセチアアレルギーはアトピーの典型だと言っていました。 そしてそこのクリニックで看護師さんから薬の塗り方、保湿の塗り方、洗顔の仕方など今まで教えてもらった事のない事をたくさん教えてもらいました。 顔は結構ひどい状態でしたのでリンデロンVGと保湿を混ぜたクリーム、保湿はヒルドイドとパスタロンソフトを混ぜた物、唇と目の下用に眼科用リンデロンA軟膏とプロペトを混ぜた物、唇と目の下用の保湿にプロペト、体はそんなに酷くありませんがベトノバール?と保湿を混ぜた物を頂きました。 リンデロンVGは強いのでは?と先生に聞いたら「これぐらいの強さじゃないとダラダラ塗りの原因になるから、これでしっかり抑えないと。この薬は塗っても連続1週間~10日まで!」と言われました。 保湿もきちんとしているお陰か、湿疹の出方が前より優しく?なりました。 前は痒くてゴツゴツブツブツだったのが赤みが強く痒みがある感じだけになりました。 でも湿疹は定期的に出ていました。 プロトピックを初診の時に処方されていましたが怖くて使っていませんでしたので、ステロイドを使っていました。 ネットにはプロトピックの怖い事しか書いてなく怖くて使えない状態でした。 薬剤師さんと話してみて、そこのクリニックではプロトピックはよく処方されていて、患者さんは上手に使えているそうです。 別の日には主治医の息子さんも皮膚科医なので聞いてみたところ日光に気をつける事と日焼け止めをきちんと使用すればなんの問題もないと言っていました。 ステロイドによる酒さもあり、これ以上皮膚に無理はさせたくなく、プロトピックを塗り始めました。 発ガンについてはネズミでの実験という事もありあまり心配していません。 私が怖いのは、ネットに書いてある「そのうち効かなくなる」という事だけです。 初めて塗った時は怖くて土日だけ塗りました。 すると、一週間保湿だけで過ごすことができました。 それから少し赤みが出てきたのでまたプロトピックを塗りました。 ニキビが出来ましたが、皮膚科に行き指示通りニキビの薬を塗ったらニキビも治ったし、プロトピックはステロイドよりもコントロールしやすい印象なので続けて行きたい気持ちがあります。 脱ステ、脱プロなどはせず、うまく薬でコントロールして付き合って行きたいです。 いつか子供が出来たらその時だけステロイドに戻る予定でいます。 プロトピックを一週間~10日に一回塗る場合、血中濃度は塗ってない間に下がりますよね? 毎日塗るとなるとかなり不安ですが、きちんと休薬期間を取ればいつか効かなくなるという状態は回避できますか? もちろんプロトピックで抑えられないような湿疹の場合はステロイドで抑えてからプロトピックに切り替えます。 プロアクティブ法でやっていきたいです。 飲み薬はエバスチンとフェキソフェナジンを飲んでいます。 犬アレルギーが結構高かったのですが、もうすぐ愛犬が亡くなって2ヶ月が経ちますが体に変化も現れてきますか? 掃除はマメにしています。 洗剤、漂白剤、石鹸はシャボン玉石鹸にしました。 洗濯機も10年近く使っていた縦型から、ドラム式の新しい物に買い替えました。 今まで寝室は和室で、すのこベッド(床に敷くのでほぼ畳の上)から普通のベッドに買い替え、寝室もフローリングの部屋に変える予定です。 アレルギーのパッチテストも受けました。 金に反応があったので銀歯を外してプラスチックに変えました。 他にはラノリン、ゴム硬化剤、洗い流すタイプのシャンプーリンスに反応がありました。 今まで行っていた皮膚科より、今の皮膚科に変えてから湿疹の出方も緩やかになり、たまに悪化したりして気分が落ち込んだり大変ですが、頑張りたいです。