アトピーに悩む18歳の対処法とおすすめの石鹸・保湿クリームを紹介!

このQ&Aのポイント
  • 今年18才になる方が、冬~春にかけて悪化するアトピーの悩みを抱えています。痒みが治まらず、あせもや日焼け湿疹まで出てしまい、接客業をしているため余計に悪化してしまう心配もあります。皮膚科を変えるか悩んでいるが、冬に出る湿疹とは異なりすぐに消えてしまうため、病院で診断してもらえるか心配です。
  • 毎日痒みがひどく、体に傷が増えていくことが辛い状況です。そこで、アトピーを持っている人に対処法や治療法について聞きたいです。
  • また、良い石鹸や保湿クリームのおすすめも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーに悩んでいます(>_<)

アトピーに悩んでいます(>_<) 今年18才になります。 3年ぐらい前から毎年冬~春にかけてアトピーが悪化するんですが. 今年は未だに痒みが治まらずあせもや日焼け湿疹までも出てしまい... 接客業をしているので毛の処理などもするので余計に悪化してしまいます... 皮膚科を変えようかなと思っているんですが. 冬に出る湿疹とは違いすぐ消えてしまうので病院でちゃんと診断してもらえるか心配です(ノд<。) 毎日痒みが酷くて自分の体にこれ以上傷が増えていく事が苦痛で アトピーをお持ちの方にどんな治療や対処をされているのかお聞きしたいです!! 何か良い石鹸や保湿クリームなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ストレスも影響してるよね、きっと。 見られる職業であるという心的ストレスが。 表面的な症状に対してのイライラや不安を煽ってしまって。 それが実際の肌の免疫に影響してしまう事もある。 後は個人的に抱えてる不安とか悩みが症状を停滞させてしまっている事もある。 元々時期的な波がある病気。 症状が特に出やすい時期と、そうでない時期の波があるんだと思う。 その波にも個人差があって。 貴方の場合は冬から春。 まずは少しきついなという症状が出ている時に通院して。 塗り薬、痒み止めなどの飲み薬をきちんと処方してもらう。 尚且つ。 貴方のアレルゲンに対する固有のケア。 貴方の場合特に刺激になる、影響があるのは何か? ハウスダストやダニなどであるなら。 こまめに掃除したり、冷暖房もカビなどに気をつけて行く必要もある。 汗などに対する対策も。 なるべく通気性の良い下着や肌着を使って。 汗をかいた後はシャワーをこまめに活用して。 風呂上りには保湿系のローションをつけるなどの対策も取れる。 それは皮膚科でももらえるからね。今は漢方のローションもあるし。 後は内側からのケア。ビタミンや緑黄色野菜を中心に摂る。 睡眠時間も確保する。接客で疲れた心身をいたわる時間を一日に少しでもいいから創る。 それだけでも全然違ってくる。 まずは慌てない事。 今の時期は。皮膚疾患がある人には程度の差はあれ辛いもの。 貴方一人ではないんだから。 あまりバタバタしないで。今までも乗り切ってきてるんだから。 今出来る事はきちんとやって。 その上で今の時期をそれなりに乗り切っていけば。 過ごしやすくなる時期に入っていく中で自然と症状は落ち着いてくる筈だからね☆

natsu_muu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! なんだか泣きそうになりました(>_<) 湿疹やアザが増えていく事ばかり考えすぎて悪化してしまってるのは確かにあると思います... ストレスなどもやっぱり影響するんですね! 焦らずにゆっくり治していきたいと思います∩ω∩ 回答していただいたおかげで気長に頑張ろうと思えてかなり楽になりました♪ ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#141705
noname#141705
回答No.2

素人判断で石鹸や保湿クリームに頼るのは危ないです。 毎年同じ季節にアトピーが酷くなるなら、花粉が関係しているかもしれません。 春は何ともないのに、秋に花粉症がひどくなる人もいます。 日光や日焼け止めに反応している場合もありますし、カビ・ダニ・ほこり・ペットの毛の場合もあります…キリがないですね。 症状が出ている時に皮膚科に行くのが一番いいのですが、無理でしょうか?