• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:50代の結婚)

更年期の変化で結婚生活に影響が出ている50代女性の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 50代前半女性が50代後半の男性と結婚を考えていますが、性行為において問題があります。
  • 更年期の影響で性欲の低下や性交痛を感じるようになり、結婚生活に悩んでいます。
  • 相手のことは好きだけど、身体が拒否しているのか更年期の変化なのか分からず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250778
noname#250778
回答No.6

№5の回答者です。 またすみません。気になったものですから... 自分が純粋に思うにはこれは何歳になっても女性なら誰でも起こり得る心の現象だと思います。 でもこれは無意識的な所で分かり辛い箇所ですね。 ただ一般的に第三者の目から自分をみようとすれば分かり得るかも知れないです。 そうと言っても当事者にとってはやっぱ難しいかも... つまりこういう事です。 DONUTS3さんは結婚相談所で決めた男性です。 その決めた要因が(ある程度経済的な条件と、優しい人柄、外見的には生理的に受け入れられる)という事です。 でもこれは外見的なごくありふれた感情です。 つまり【愛】の漢字の意味そのものがないです。 素敵でカッコいい!胸がまさに一瞬時めいた!...がないです。 ですからDONUTS3さんが20歳代の頃なら彼が目の前にいても素通りだと思います。 愛のトキめきは何歳になっても変らない無意識的に純粋な心そのものです。 今の段階では少しは愛情が出てきたみたいですけど...でもまだ本当の【愛】には程遠いんじゃないかなぁ。 ですから裏の世界のセックスで正直のあなたの身体が受け付けないという事ですね。 これが悩みの根本的な要素です。 心は何歳になっても子供のように純粋で正直という所が全ての女性の心の本音かも知れません。 だからといって別れた方がいいとは思いません。 だからこそ性はなしで恋人同士の付き合いをするといいと思います。 それはどこかにドライブ行ったり美味しい食事を食べに行ったり映画や遊園地に行ったり...純粋にまるで十代の頃に戻ったかのように遊ぶ事を楽しむ訳です。 そして彼の本音の本当の優しさに気づいて下さい。 段々と自然と惚れていくんですよね。 そうなりますと彼に対する【愛】が段々芽生えてくるという訳です。 そしてこの男性とHをしたくなった時に...そこでレジャーホテルにあなたから誘ってみても恥ずかしい事ではないですね。 今の状態はそこまでいく2~3歩手前だと思います。 彼氏にその事を全てを打ち明けてみる勇気がほしいですね。 あとは彼は性に対してのテクニックが無く至って自然のままかも知れないですね。 もしもそれでしたらネットでプロH男優・女優が教えるHテクのDVDが売ってますのでレジャーホテルで2人だけの世界でおもしろ楽しくいますと一層の深い仲になれますけどね。

DONUTS3
質問者

補足

Rita-Nn様、 >素敵でカッコいい!胸がまさに一瞬時めいた!...がないです。 恥ずかしながら、そうなんだと思います。若い頃は、お付き合いするとは、いつもその感情の延長上にありました。でも、そういうお付き合いが必ずしも結婚に結びつかないことも経験しました。条件というものも大変大事だと思うようにになったのです。そう思って婚活をして、相手を選んだのですが、今となってはその「ときめき」というものが最も尊いのではないかと感じている次第です。 しかし、ときめきだって時間が経てば薄れていきますよね。それでも、最初にときめきがあるとないとでは違うのでしょうか。ときめきの無い人との結婚は間違っているような気がして、自分の決断一つですぐにでも結婚できるというのに、気持ちが晴れないのです。 >段々と自然と惚れていくんですよね。 >そうなりますと彼に対する【愛】が段々芽生えてくるという訳です。 これも少しわかります。以前より彼とのセックスは受け入れられるようになってきています。お互いに率直に意見を言い合って工夫しています。でもやっぱり、気持ちいいというところまでは行きません。 とりあえずもう少し様子を見ます。 本当に的確なアドバイスでありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#250778
noname#250778
回答No.5

これは彼氏に今の恋愛中に全てを話すべきですね。 閉経の事から不快に感じる事とかも質問に書いたような事全てを話して下さい。 それを言わないとDONUTS3さんも不快だし男性もあなたが感じていないという事もいずれ分かりますしね。 そうなるとせっかく精神的な面からは最高の仲の2人から不仲の2人に変貌してしまいます。せっかく縁で知り合ったのにもったいないです。 それがもし結婚してからでは遅いと思います。話して今のDONUTS3さんの身体のすべての現状を理解してもらってください。 そういう何もかもを全て打ち明けた2人の仲から全ては始まるんじゃないかなぁ。 もしかしたら性の事で彼氏は嫌に思い喧嘩になるかも知れないです。でもそれならそれでいいじゃないですか...今話したことが現実だからです。最後には男は分かってくれますよ。 2人のお互いの心が分かり合った状況での結婚が一番幸せな結婚生活を送れると僕はそう思います。 例えば結婚ができなくても今のまま恋愛のままでも幸せだと思いますよ。

DONUTS3
質問者

補足

ありがとうございます。 閉経のことは話していますが、セックスが不快ということは話してないです。セックスの全部が不快というわけではなく、例えばキスとか胸を触られたりがダメなんです。生々しい話で申し訳ありません。昔は逆に気持ちよく感じる部分でしたので、不思議で仕方ありません。頭では好きだと思っているけれど、身体レベルでは受け入れていないのか、歳をとって異常に潔癖になってしまったのか、原因がわからずにいます。 結婚相談所での出会いでしたので、若い頃と違い恋に落ちて付き合うなんてことはないと思っていましたので、ある程度経済的な条件と、優しい人柄、外見的には生理的に受け入れられるところで決めました。でも、恋愛感情がないとセックスで心地よいと感じるのは難しいのかもしれないです。 だんだんセックスも慣れてくるのか、こんな状態で結婚して幸せになれるのか、不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.4

このまま我慢し続けるのは、お互いにとって不幸だと思います。 現状をありのまま話し合って、どうするか決めるしかないのでは。 尊敬できるほど素晴らしい人であっても性欲はあります。彼の考えを聞きましょう。

DONUTS3
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はまだ慣れていないだけで、そのうちうまくいくと思っているようです。それよりもお互い好きな気持ちが大事であると。男性はこういうことを女性ほどきめ細やかには感じないみたいですね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

2人ともレス一歩手前で、このままレス突入です。愛情があって結婚したいならレスのまま結婚したらいいんじゃないですか? 個人の性欲は個人で解決して貰えば。その辺りのプライバシーを守る取り決めをしたら一人暮らしの自由も守れます。 実際の性交よりも抱きしめたりのスキンシップができれば十分愛情は感じられます。

DONUTS3
質問者

お礼

ありがとうございます。 レスのまま結婚ですか、、、なかなか決断ができません。 セックスが全てではありませんが、重要なので、うまくいかないのに結婚していいのかな、と

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

自分で判断できないことは判断できるところに委ねるのが良いと思います。更年期なのか、生理的なのか、と解らないのであれば、婦人科に診てもらって、更年期であるのかどうかをまず判断してもらいましょう。 そして、その結果を持って正直に彼に相談するのが良いと思います。彼があなたに何を求めているのかをハッキリさせて、セックスはどうでもいいという事であるなら、しない方向でお付き合いを続ければよいのではないかと思います(その時は多少の遊びには目を瞑るのも大事かと)。 どうしても、セックスありきになるなら、早々に別れるという選択も良いと思います。デリケートなこととは思いますが、やはりふたりの問題だと思いますので、一人で答えがでないのに悩むよりは答えが出るようにはっきりできることははっきりさせて、二人で解決していくのが良いかと思います。

DONUTS3
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科でみてもらって、できる限りの治療はしました。彼の方も治療をしています。それでもなかなかうまくいかず、気持ちの問題なのか、と思ってしまった次第です...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maymomo
  • ベストアンサー率28% (187/647)
回答No.1

大変難しい問題ですね。 ただ若い時であれば性欲もあり、子作りも必要ですから夫婦の営みは 切っても切れない行為ですが、貴方たちの年齢に達したのであれば 愛情とSEXは切り離して考えてもいいのではないでしょうか。 つまり結婚はするがSEXは黙って我慢を通す。男は女性の体には飽き ますから時間が経てば徐々に回数も減り、いつしかレスになると思い ます。それまで我慢するのです。 なかなか決断が難しいのであればダメもとで彼に打ち明けるのも手で はないでしょうか。「貴方に好意を持っているが性行為には苦痛を 感じる。何か良い方法はないか」と。 50代にもなると良いお相手と出会うことは本当に難しいと思います。 幸いそういう方と出会いがあったのであれば彼を大切にしたいです よね。頑張って下さい。

DONUTS3
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢を通すことができるかどうか、ちょっとわかりません。 もう少し様子をみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代半ば以降で変わることなんてあるでしょうか?

    私は愛情の薄いタイプの人が本当ダメで、そういう男性とお付き合いしないように、予め自分が求めるお付き合いや大切ししていることをはっきりと伝えています。 相手の過去の別れの話やお付き合いについてもよく聞き、できる限りそういう人を避けたいと思っています。(特に愛着スタイルの回避型は絶対に避けたい) 先日誘って頂いた男性はそういうお話しをした際に、「でもみんなそんなもんじゃないですか?」といった感じで、お相手の求めるものに私はすごくハマっていたようですが、私の求めるものと相手はハマっていない感じでした。 ただ今までは相手の味方でちゃんといられていたかな?と思い返して、自分が相手の味方でいなかったから、相手も味方でいてくれなかったと反省したようでした。 今回の方は、確かに若い頃は本気で好きで付き合っていたのかよくわからないこともあったと言っていました。 まさに私が避けたいタイプの男性だと思いました。 私はバツイチ子どもなしなのですが、離婚して恋愛市場に戻り、40代で一度も結婚していない方に会うようになって、若い頃に恋愛していた時には感じなかったものがあって、それがすごく愛情の薄い人が多いということでした。 2人目の男性のような、自分の気持ちもよくわからなくて、相手に求めるものもよくわからない、それだけど誰と付き合ってみてもなんか違う、を繰り返している、ふわふわした人が多いと思っています。 なんとなく全員とは言いませんが、そういう人たちに会うようになって、男性は愛する、慈しむ、育むみたいなものは本能的なものではなく、成長過程で身につけていく後天的なもののように感じるようになりました。 母性本能とは言っても、父性本能とはなかなか言わないですよね。 そこが身に付かなかった人が残っているから、そういう人に出会う確率が上がっているように感じました。 モテるモテないみたいな性的魅力みたいなものとはまた全然違う部分です。 強い愛情を持つことのできる人であれば、それは40代半ばまで一度も結婚しないってこともないだろうなと最近思ってきました。 余談が長くなってしまいましたが、初めの男性のようにこれからはそうしようと思うとか、今回の男性のように若い頃はそうだったみたいな人って、本当に40代半ば以降で変わることなんてあるのでしょうか? そういうことを言っていた40代未婚男性と付き合って、同じような感じで、話を聞くと今までもずっと女性とうまくいっていなくて、結局同じことで私ともうまくいかなくなっているようだったので、ちょっとその経験がトラウマになって、本当に40代半ば以降で変わるなんてことあるのかな?と懐疑的になってしまっています。

  • 40代後半以降の女性に質問です

    女性は早ければ40代後半から徐々に閉経が始まると聞きます。 そこで質問なのですが (1)閉経期に完全になってしまう、つまり生理がとまってしまった場合には性欲はまったくなくなるものなのでしょうか?それとも生理の有無に関係なく性欲は以前と同じように残っていますか? (2)閉経以降に性交渉をした場合、閉経期になる以前の時と同じように感じ、同じように最後までイクことはできますか? (3)性欲がない場合でも、自分からやりたいと思わないだけでやり始めてしまえば体は普通に反応するものでしょうか? 閉経になれば子供ができる心配はないわけで安心して性交渉ができると思うのですが肝心の性欲がなくなったり感じることができなければそれも意味がないですよね・・・たまに60代でもセックスライフを愉しんでいると聞きますので閉経の有無にかかわらず性欲なり感じることはできるのではと思っていますが、実際のところが知りたいです。 理由は今のパートナーが40代後半で更年期に差し掛かっておりなかなかエッチな気分になれないということを言っていたので他の方の意見聞いてみたいのです。 40代後半以降の女性の生の声が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 更年期の閉経について質問です

    現在49歳です。更年期の方また更年期が終わった方に質問です。同い年の友達は閉経しているのに、私はまだ閉経しません。閉経が早い、遅いの差は何で決まるのでしょうか?

  • 60代の性愛について

    恋愛ではなく、性愛について。 夫は若いころから淡白な方です。子供が生まれてからはしだいにセックスレスになりました。 子供が出来るのが遅かったので、私も多忙で常に疲れていましたし、その後は更年期障害などもあり、セックスレスを気にしていませんでした。 今、60代になり子供は独立し夫婦二人になりました。 別々に仕事、趣味、友人をもち、家は「家庭」というより、「基地」のようなものです。 お互い相手に性的な関心はありませんし、夫ともう一度セックスしたいとは思いません。 夫も同じだと思います。 夫以外に性愛の相手を求めるのはおかしいでしょうか? 恋愛したい、というのではありません。 夫とのセックスはわりに平凡でしたが、結婚前の恋愛では充実感のあるセックスを何度も経験しました。その場限りであっても、お互いの体をいとおしみ合って性愛を交わす。そういう関係の相手が欲しいのです。 男性の年齢は問いませんが、男性は自分よりはるかに若い女性を求めます。 60代の女性が、金からみではなく、恋愛したいわけでもなく、ただ充実したセックスをしたいと相手を求めるのは無理なんでしょうか?

  • 閉経とは?

    私は40代前半。すでに4ヶ月生理がありません。そのすでに、不規則になって数年経ちます。もう、閉経なのでしょうか?昔から生理不順でした。子供を一人しか生まなかったので閉経が早いのでしょうか?妊娠回数1回のみ。出産回数1回のみ(23歳時) 閉経=子供を今後生む事が出来ない=もう、女性でない。と考え始め、気持ちが落ち込んでしまいました。 これは、うつ病の始まり?更年期障害というのでしょうか? 友人からはもう閉経なんて絶対に変!って言われました。病院に行ってエコー検査してもらえば・・・・??って言われました。 私は婦人科は恐怖で、行きたくありません。 病院に行かずに、閉経したのか?わかる方法ってありますか? 更年期障害って閉経後から始まりますか? 更年期障害って具体的にどうなるのでしょうか? 日増しに不安で一杯になっています。

  • 40代の結婚

    40代で結婚(初婚)した方にお聞きしたいです。 (1)相手の年齢 (2)きっかけ(お見合い、恋愛、結婚紹介所等) (3)独身の時に結婚願望は強かったかどうか 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 更年期は何歳から?

    今年40歳になります。 最近、いわゆる「更年期障害」と言われる症状が沢山身に起きています。 妊娠の可能性はないのに月経がしばらくなくもしかして閉経かな?とも思います。 早くて40代前半から更年期が始まることはあるのでしょうか?

  • 39才です。

    私は更年期なのでしょうか?生理が来なかったり、来たなと思うと周期が早くなり、薄く出血がダラダラと続きます。39才で閉経はダメですか?

  • 40代回りの男性にお訊ねします

    40代以上の男性(既婚未婚問わず)にお訊ねいたします。 結婚したい、しようと思った理由・動機は何ですか。 実際に婚姻関係(同居事実婚も含む)を結んでいる方は、 結婚した選択を振り返り、どう考えていますか。 なるべく率直(建前ではなく本音の部分を)にお聞かせください。 もし恋愛・愛情関係の成就というのが理由である方は、 あなたにとって家庭・家族の存在とは一体何ですか? 男性は永遠に少年と言われます。 少年である自分のロマンを、結婚で成長させられたと考えますか? 聖女である女性を妻帯し、母となったそのお相手はどう見えていますか? 本当は、自分の世間体の幸福の条件を満たすための婚姻であって、 いつまでも他人である妻の存在を、どう整理していますか? 対して、子は血の繋がりがあるため肉親だからという所有欲を満たし、 妻と区別化すると思うのですが、いかがですか? 生理として本能として社会的にもそういうものだ(結婚するものだ) という通念がありますが、 独り身で自由に束縛もなくしがらみからも解き放たれて生きていきたい~という願望をどう消化しているのですか? それとも、そもそもそういった欲求を上回った幸福観を確保できているのですか? 妻子を養えており、ときに内密な家庭外女性関係で性欲幻想を処理し、 社会的地位と収入を保てている自我像に納得できるものなのですか。 私は、そうだと思っています。 なんでも右から左にやり過ごすことだからで、 男性はいい意味で理性的で単純だからです。 そして生きていくためには麻薬(しらぶではいられない)依存が必要で、 人によってはアルコールであったり煙草であったり、セックスだったりすると思います。 それから、40代クライシス(危機感・倦怠期・更年期)にどう向き合っていますか。 たとえばスポーツジムに通い筋肉マッチョの若さを維持しようとする事は難儀ではありませんか? 教えてください。♀

  • 更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

    更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか? お薬の副作用で生理周期が滅茶苦茶です。 最近、30代女性の閉経、更年期というのを聞くようになりました。 周期の狂った生理が来る度、もしや若年性の更年期では…と思ってしまいます。