• 締切済み

40代の結婚

40代で結婚(初婚)した方にお聞きしたいです。 (1)相手の年齢 (2)きっかけ(お見合い、恋愛、結婚紹介所等) (3)独身の時に結婚願望は強かったかどうか 参考にさせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

(1)相手の年齢 47歳 (2)きっかけ(お見合い、恋愛、結婚紹介所等) サイトでの出会い(http://hyo-deai.com/) (3)独身の時に結婚願望は強かったかどうか 特に結婚願望はありませんでした(^_^;)

回答No.2

私は45歳の主婦です。結婚して3年経ちます。 1)相手は50歳でした。 2)年齢が近い中高年限定のサイトで意気投合しました。 3)30代半ばくらいまでは全くありませんでした。 なんで結婚に興味が出てきたかというと、私の結婚観は少し世間的には厳しいものでしたが、理解してくれる相手が見つかったというところでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私は40歳を少し過ぎて結婚し、妻は30になったばかりでした。 趣味の雑誌の文通欄で知り合い、彼女の地元に行くついでがあったので、待ち合わせて近辺を案内してもらったのがきっかけで交際しました。 20代の前半で女性がらみのトラブルがあって、40歳になるまでは結婚は全く考えておらず、結婚を言い出しそうもないキャリアウーマンタイプとかさばさばした性格の独身主義の女性を選んで付き合ってきていましたが、見込みが外れて、相手から切り出されたときはそれを潮に別れることにしてました。 ちょうど自分なりに結婚してもよいかなという時期に出会ったのが縁だったのでしょうね。

OCTO22
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も20代後半に辛いことがあって、30代の時はあまり結婚したいとは思わず、荒れた生活をしていました。0代に近づいた頃から、愛する人がいない生活から一刻も早く抜け出したいと思うようになりました。 しかし、なかなかうまく行かない状態です。 年齢が年齢だけに、少し焦っており、それが相手には自己中心的な態度と映るため、うまく行かないのではないかと思います。 回答者さんの文面からは、非常に落ち着きが感じられます。きっといろいろな経験を積み、悩み、考えて来られた方ではないかと思います。 「縁」というものが確かにあることに私もようやく気がつき始めました。回答を読んで、意志だけではどうにもならないのだから、落ち着いてあまり年齢のことは気にせずに日常を過ごすように努めたいと思いました。 ありがとうございました。