• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:帯状疱疹なのかあせもなのか・・教えてください!!)

帯状疱疹かあせもか?症状と原因を解説

このQ&Aのポイント
  • 左側の脇の下に赤い小さな水泡が数日でできる症状が続いています。痛みはなく、かゆくてさすったら少しピリっとする程度です。汗をかいた時にでることがあります。
  • この症状は2年ほど前から出ており、最初は水着のラインに沿って赤いプツプツの線のような感じでした。最近では頻繁に発症し、しかも左側にのみ現れるので心配です。
  • 考えられる原因としては、帯状疱疹やあせもが挙げられます。しかし、あせもの場合でも片側にのみ発症することは珍しいです。専門医の診断を受けて原因を特定し、適切な治療を受けることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.2

帯状疱疹だったらものすごく痛いですよ。普通に生活するのが難しいくらい痛い場合も有りますので、質問者さんの場合は違うと思います。アレルギーではないでしょうか。アレルギーといっても痒いとは限らず、体にさーっと真っ赤なぶつぶつができたりすることもあります。

noname#188430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!!アレルギーですか(-_-;)そう言われたらなんだかそんな気がしてきました・・もともとアレルギー体質だったので・・ やはりずべこべ言わず、病院ですね(^_^;)  ご親切な返答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

痛みがないのなら、汗でかぶれている可能性が高いとは思います。 でも文面だけで正しい診断など、どんな名医でも無理ですよ。 皮膚科に行くことを、お勧めします。

noname#188430
質問者

お礼

できるたびに皮膚科に行かなきゃと思うのですがすぐにきえるのでついつい放置になってしまっていました(^_^;)・・・あと帯状疱疹だった場合、薬が驚くほど高いので・・ そんなこといってる場合じゃないですね!! 速やかなご返答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 繰り返す汗疹に困っております。

    昨年の秋頃に脇の下が汗疹になり、悪化して中々治らない状態を 皮膚科に行って処方されたステロイドで完治させました。 しかし、自分では小まめに汗を拭くなどをして気を付けていたつもりですが、 最近になってまた汗疹になり、たちまち悪化してしまいました。 今はまたステロイドを付けていますが、 繰り返す汗疹にその都度ステロイドを使い続ける事が不安です。 脇の下の汗疹に何か良い予防や、おすすめの軟膏などありましたら、 是非ともお知恵を貸して頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脇の下の汗疹?に異臭

    調べても同じような事例がないのでどなたかアドバイスをくださいませ。 1ヶ月ほど前から左の脇の下だけ変な匂いがするようになりました。 とうとう加齢臭か、とも思いましたが加齢臭とは違うような・・・しかもここだけ。 おかしいなと思っているうちにヒリヒリ痛いことに気づき、赤くザラザラしていることに気がつきました。 水泡ができたりジュクジュクしたりしている様子がなく、汗をかいていなければサラサラしています。 でもあきらかに患部から変な匂いがするのです。豚骨スープのような、古いタンパク質の匂いで、夏場の汗の匂いや皮脂の匂いでもないんです。 これは汗疹でしょうか。 市販の薬で治るのか、皮膚科に行った方がいいのか悩んでいます。

  • 帯状疱疹?

    日中、腕がチクチクするのでなにか刺さったのかな?などと思っていましたが、入浴後も両腕がピリピリするように痛むのです。心配になりネットで色々調べていると帯状疱疹の疑いがあるかな?と心配になりました。ですが帯状疱疹は体の片側のみに症状がでると書かれていて、私は両腕がピリピリするので違うのかとも思います。帯状疱疹であれば早めに診察してもらうのが良いようなので心配になっています。痛みは常にあるわけでわなく、何かの所作に伴ってピリっとする程度で、それ以外の症状はなく、そんなに気にするほどのこともないのかもしれませんが今日一日ずっと気になっているので何かおわかりになる方はお教えください。お願い致します。

  • あせも?透明のプツプツができます。

    昔からなのですが、お風呂上り、スポーツした時、夏に気温が上がる時など、たぶん体温が上がって汗をかくくらいの時に決まって、 1mmくらいの透明のプツプツがお腹と背中にビッシリできます。 かゆくて、癖でプチプチ潰してしまいます。 これってあせもなのでしょうか?同じ症状の方みえますか? ネットで調べてみたら、似ている症状で水晶様汗疹(かゆみは無い)とあったんですが、かゆい。

  • 帯状疱疹について

    現在、海外にて勤務中のものです。 帯状疱疹と分かったのは、発疹に気づいたその日に病院へ行ったときでした。先週の水曜日です。痛み自体はその3日ほど前から自覚してました。 現在土曜日なので、診察を受けてから3日が過ぎようとしています。現症状は赤い発疹同士がくっついていく部分が多くあり、小さな水泡が少しですが見かけられるようになりました。左わき腹から前面部にかけては発見時とほぼ同じです。これから水泡、かさぶたとの進行を進むのだろうなと思っていました。 薬を飲み始めて3日たっているのですが、先ほど変な感じがするので背中を見てみると痛みも痒みも無いのですが、発疹のようなものがありました。肩の方にもです。この他に下腹部辺りやへそ回りにも発疹は無いのですが、似たような痛みを感じることが在ります。これからもまだ増えることが在るのでしょうか?3,4日薬を服用していても症状は変わらない、広がるということは心配なことでしょうか? また、こちらの医者に尋ねたところ飲酒は特に止めるようにとは言われませんでしたので、缶ビール1,2本は今まで飲んでいました。日本の病院へ行っていたとしたら分かりませんが、多くの飲酒等が発生原因になるようなこともあるのは、HPで調べて知っていますが、発病後のそれは特にありません。少量でも悪化させたりするのでしょうか。 場合によっては、一時帰国も考えねばならないのでよろしくアドバイスいただきたくお願いいたします。

  • 犬に”あせも”!?

    生後3ヶ月のオスのバーニーズを飼っています。最近気になるのが足の付け根から おちんちんにかけてと首筋に赤い発疹のような物がたくさん出来ているのです。 本人も痒いらしくよく噛んだり舐めたりしています。 2,3日前に予防接種に行った病院では”あせも”かも、、、と言われましたが確か以前、犬は足の裏でしか汗をかかないと聞きました。汗をかかないのに”あせも”というのもなぁ、、と悩んでいます。もし何か大きな病気の予兆だったりはしないかと心配しています。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月 あせもがでてしまいました

    最近の暑さで、寝ている時汗をびっしょりかき、2日ほどで首の周りと背中にかけてあせもがかなり出来てしまいました。痒そうです。まめに着替えさせたり濡れたガーゼで汗をふき取ってますがどんどん増えてしまいました。医者に行ったらキンダベートの塗り薬を渡されました。皆さんのあせも対策を教えて下さい。 お願いします。

  • 帯状疱疹の子供の過ごし方

    この年の瀬に、9歳の娘が帯状疱疹との診断を受けて戸惑っています。 明日30日からお正月3が日を近所のおばあちゃんの家で過ごすことを前々から楽しみにしていた娘。おばあちゃんは70歳、といっても世間の一般的な70歳よりは10歳以上若々しく、体調を崩したという記憶がほとんどないくらいの人です。 娘も遺伝なのか、赤ちゃんの時からほとんど医者いらずで、発熱しても二日以上続いたことがありません。風邪を引いても市販の薬を2,3日飲むだけで治ってしまう子でした。 一ヶ月ほど前、「背中の脇の近くにへんなのがある」というので見てみると、透明の小さな水ぶくれのような、脂肪の塊?のようなものが一つだけありました。水いぼなのかどうなのかと思いましたが数日後水泡が潰れて乾いた様子だったのでこのまま治れば問題ないのかなと簡単に考えてしまいました。ところがさらに数日経つと、小さな水ぶくれが5.6個新しく、場所はやはり背中側の右脇周辺にできていました。これは変だと思い小児科(皮膚科の看板も出ている)を受診したところ、水いぼではないかと言われ、液体窒素を付ける処置と、かゆみ止め(飲み薬と塗り薬)と、風邪の症状もあったので抗生物質と、咳鼻の薬もだしていただき、毎週窒素の処置をしに来てくださいと言われたのでその後2回処置を受けました。 薬を飲み始めてかゆみは治まったのですが、透明だった水泡は、赤みがかったり、潰れたり、わずかながら脇の下にも新しく水泡ができるなど、症状が改善しているようには思えなかったので、3回目の受診の時にその旨を先生に伝えると、「診断ちがいでこれは帯状疱疹だ」とのお話でした。その場合は液体窒素の処置は必要ないし、薬もまったく違うということで、新しく飲み薬と塗り薬をいただきました。 本人はいくらかいつもより食が落ちているかなというくらいで熱もなく元気に過ごしています。予定通り、年末年始をおばあちゃんのところで過ごさせてあげたい気もするのですが、昨日からおばあちゃんが風邪の引きかけなのか、朝晩咳が出るという話を聞いて、体調が不安定な時は、いくら元気なおばあちゃんでも、感染する可能性があるのでは、と不安になり、どなたか詳しいかたがいらしたらと思って質問させていただきました。 ちなみに発症してからひと月近く経っていると思うのですが、一緒に住んでいる私や夫、7歳の息子に感染した様子は今のところありません。 娘を説得して家で過ごさせるべきでしょうか、それとも、疱疹が落ち着いてくれば大丈夫なものなのでしょうか。薬は昨日から飲んでいます。どうかご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのあせも・汗拭きについて

    いつもお世話になります。 秋生まれの6ヶ月の子がいます。 今まで寒さ対策に力を注いでいたのですが(大げさ?^^;)、初めての夏を迎えるにあたり少し悩んでいます。 最近暑くなってきたため、昼寝中に汗を結構かきます。 まめに頭を拭いたり、お腹(うつぶせ寝時)や背中(仰向け寝時)に 汗取りガーゼをいれ途中交換しています。 昼寝から起きた時に服を交換しています。 ですが、昨日お風呂入るときにびっくりしました。 首周り(特に背中側)のあせもらしきものが沢山出ていました。 ちょうど服の首周りより上の方です。 服が当たる面は服が汗を吸い取りあせもが出来ないのか、 服が当たらないところに多いです。 もしくは、スタイの裏側のビニール(?)面が熱をこもらせてあせもを作るのか・・・。 今日からスタイをつけずにいますが、昨日より少しひどくなった気がします。 首周りのあせも対策や汗拭きについてどんな事でも構いませんので、 アドバイスをください。 もっとしてあげられる事があれば教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • あせも?湿疹?よくなりません。

    1週間前から顔の頬の両側と首周りだけに赤い湿疹がでています。体にはでていません。皮膚科に行ったのですがあせもでもないみたいで炎症をおこしているとしか言われませんでした。手でかくということもなくかゆいかどうかもわかりません。 顔にはステロイドをもらいぬっています。首はあせもではないといわれたのですがあせもの薬をもらいぬっています。1週間がたちますが、よくなりません。 お風呂も毎日入れて汗をかかせないように気をつけているんですが。 この湿疹は何なんでしょうか。皮膚科の先生もよくわからないみたいで。少し薬を塗って様子を見てくださいしか言ってくれません。どうしたら湿疹はなくなるんでしょうか。 よくなるのか心配です。小さい子どもにはよくあることなんでしょうか?同じような経験をされたかたお話を聞かせていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう