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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SIMの利用料が払ず、法的措置の予告について)

SIMの利用料が払ず、法的措置の予告について

このQ&Aのポイント
  • データSIM会社からの手紙を受け取りましたが、解約ができずに困っています。
  • クレジットカード情報の盗難被害があり、収入も減っているため、料金を払えない状況です。
  • 協力していただきたいのですが、会社からの免除は難しいとの回答がありました。訴訟や消費者庁相談の結果についても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

>xxx会社の法的措置の予告について 、どう理解すればいいですか?普通はどうなりますか? 質問者さん名義の銀行口座とかが差し押さえられるでしょうね。もし質問者さんが今どこかの会社に勤めていたら、そのことは会社に伝わると思います。給与差し押さえとかもされるかもね。 >訴訟になったら、どういう結果になりますか? 100%負けますね。 >最悪の結果は、xxx会社の訴訟費用も私が払う? 相手はその費用を上乗せしてくるでしょうね。 >消費者庁に相談すると、どうなります? 「アンタが悪いんだから、ちゃんと払え」といわれるでしょう。 >今は払えない状態で、来年払うも可能ですか? いやもう相手は「これ以上待てない」といってるので、3月22日までに払わないとアウトです。 >1.422円の月料金で、再発行手数料も550足す、これは法的に正しいですか? 再発行手数料が何の費用か分かりませんけど、ちゃんとした会社が根拠のない費用を請求することはないです。 >ウェブ上に、解約方法は見つからなくて、解約はできなかった。 この言い訳は通用しないですよ。「見つからない(見つけられない)」は質問者さんの問題であって、なかったわけではないですから。「見つけられなかったではなく、見つけようとしなかったんだろ」といわれたらそれだけでアウトです。 利用量も絶対にそんなにないといっても、相手側は記録が残っていますからそれを開示されたら(質問者さんが自覚していないだけで)それだけ使っていたことが証明されちゃうから、それも通用しないです。 人間行き詰まるときは、1万円で詰むんですな。だいたい1万円の支払いを来年に待ってくれって・・・

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その他の回答 (3)

回答No.4

期限である3/22を過ぎましたね。 無理して、借りてでも払った方が、 長い意味で得だったとは思いますが。 この件どうなりましたでしょうか? もし払っていない場合、確実にさらに強い紙で来ることは 避けられないのと、確実なブラックになるでしょうね。 そうなると、DTIどうのはあまり関係はなく、 ほぼすべての携帯ベンダーで情報はシェアされると思います。 なので、期限内の支払いをしたとは思いますが、 まだ、スレッドが開き続けてるので状況などが 聞けたらと思っての回答になります。

bizg
質問者

補足

DTI と交渋した結果、DTIから以下のメールを受けた: ###################### 社内にて検討した結果、xx様よりいただいた事情を鑑み、 未収分の請求に関して、督促手数料を免除させていただきます。 ■2020年9月利用分:1,091円 ■2020年10月利用分:1,421円 ■2020年11月利用分:1,421円 ■2020年12月利用分:1,421円 ■2021年1月利用分:1,422円 -------------------------------- 合計:6,776円 ###################### 私が既に 合計:6,776円 を払いました。 良い解決です。 ちなみに、私はこの数年(3年以上、合計5回以下、データ量は数MB以下、と思われる)間、確かにデータ量は使っていないです。以上の5ケ月、全然接続していないです。データを使って、払わないではありません。そうは言っても、契約上は利用料は払うべきです。解約、退会手続きをできなかったです。最初ウェブチェックの結果、ログインできないと退会できない、この概念で払い続き(クレジットカード払いなので)、長引いた。今は終了になりました。良い解決です。

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回答No.2

なんか一方的に書いているのですが、 >ログインできないと、解約もできない。今まで至った。 つまり相手は、その経緯は知らないので、解約の意思は知らないですよね? >電話の窓口もTel 0570-00-xxxx(有料) 、有料なので、利用しなかった。 それは、相手の判断ではなくあなたの判断で、相手から見たら、 解約の意思は知らない。 >簡単に解約はできない、不便。 個人的な感想でしかなく、同じく相手は解約の意思を確認していませんよね? >もともとクレジットカード払いでしたが、カード情報の盗難があって、被害を受けて、そのカードが使えなくなった。 今問題にしてるのは支払いであって、カードの盗難どうのは、 この会社には何の関係もない事で、カードで払えるなら その支払いの現金はあったわけなので、この件とは 元々無関係ですよね? >理由としては、 これ以降の文面は、契約とは関係がない事ばかりです。 盗難ー>契約には無関係(そもそもそれはクレジットカードの話で現金の話ではない) 収入減ー>契約とは無関係(解約をしなかったのは相手に問題はない) ログインできないー>別の手としての、電話を拒否して契約を維持させようとしたのは、相手でしょうか? DTIを使っていないー>そこは間違いで、全く無関係です。相手から見たら契約通りのサービスを維持していた。 例えば、全く使わないなら0円になると書いているなら、契約違反ですが、そうですか? あなたが契約して、 維持した期間を相手が払えと言ってるだけなので、 法的にというより、何ら問題はないと思います。 書かれている文章を見る限り、ベンダーに問題があるようには 見えないのですが。 で、結論は、話が大きくなる前に、 払えばいいだけの事と思いますが。 ただ、支払いの意思を見せて、 分割で払うなどで交渉してみることと、 今度こそ契約を止めることは忘れず。 また、電話が有料だから?と言いますが、 あなたが請求された金額よりは低いと思いますよ。 また、それを拒否している間も、料金は発生するのですから とっとと止めることを「強く」おすすめします。 なお、次同じベンダーと契約しようとしても、 すでにブラックリストに載ってると思われるので、 この会社も、他の通信ベンダーにも情報はわたってるとは思います。 だからこそ「早く払うべき」です。 相手の会社から見たら事故でしかないわけなので。

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  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

>あるデータSIMの会社から >この3年間、基本的にDTIを使っていない、データ量は絶対に3年1GB以下。 あるデータSIMの会社ってDTIですか?

bizg
質問者

補足

隠したがたが、慌てて、漏れた。

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