• ベストアンサー

海外でのクレジットカードの利用

海外でクレジットカードを利用するため、新しくカードを作りました。 その利用規約みたいなものに海外で利用した場合、プラス○%分を手数料として頂きます、と書いてありました。 どのカード会社もそうなのでしょうか。 またその手数料はカード会社によって違うものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

昔昔、10数年前のまだ海外の商品を購入するというのが、特殊だった時、海外の通販を利用した時、何%か取られたことありました。 あの時代には、若干珍しいことだったので。 というより、若干、価格に上乗せと言う形だったかも。 おそらく、レートの関係上なんだと思います。 それでしょうかね??? でも今時??? 海外利用でもその利用の形によるのでは????

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

「ショッピング」で利用したときですか?私もそんな手数料がかかるカードは、見たことも聞いたこともないです。 なお、海外で「キャッシング」した場合は、その日の換算レートの他に手数料が3%ぐらい上乗せされて請求されるものもあります。「キャッシュカードのように現地通貨を引き出せる」などと、さも特別に便利そうにうたっている銀行系のカードに多いようです。 同じ利便性で、手数料がかからずに海外キャッシングできるカードも、実はたくさんあるんですけどね。 クレジットカードは、種類・サービスが数え切れないほどあります。質問者さんのカードは何か、特殊なサービスでもついているんでしょうか? カード名などもう少し補足していただいたほうが、詳しい回答がつきやすいと思います。 場合によっては、旅行出発前にそのカードは解約して他のカードを作り直した方がよいかもしれません。 P.S.No.1さんの回答の読んで、いったん前のページに戻ったら、ちょうどアメックスゴールドカードの広告が表示されて、なんだかおもしろかったです。

回答No.1

海外での買い物に"プラス○%分を手数料として頂きます"…こんなのを聞いたのは初めてです。 私はVISAカードです、年会費が発生するのが嫌で、セゾンのカードにVISAが付いたものにしています。会費ゼロです。 米国、豪州、欧州などで使用していますが、海外・国内で手数料が発生するなんてありません。そもそも、カード会社に手数料を支払うのは店側です。 米国などでカッコ付けて当社の若い者が、街中のレストランなどでアメックスのゴールド・カードなんぞを出しますが、店の主人から嫌な顔をされています。これはアメックスの手数料が高いからです。その点VISAは手数料が安いらしく、ラーメン店などでも歓迎されます。 日本国内でも、現金で買うのと、カードで買うのでは、カード会社の手数料の4%を別に頂きますという店もあります。 カードは賢く作りましょう。年会費を払うなんて、バカバカしいですよね。