• ベストアンサー

クレジットカード@海外

海外でクレジットカードの盗難に遭い、カード会社に 連絡して、緊急カード発行をお願いしました。  しかし、発行の必要が無くなったため、翌日発行を キャンセルしました。  日本に帰ってきて、問い合わせたところ、キャンセル すれば再発行手数料はかからないと言われました。  ところが後日カードの請求で、再発行手数料が請求され、再 度問い合わせたところ、再発行を申し込んだ時点で、 手数料が発生すると言われました。  約款では海外での緊急カード発行には、手数料がかかると ありますが、キャンセルはできないとは書いてありません。  カード会社の対応に問題はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.2

一度約束したら解除(キャンセル)できないというのが、契約の一般原則です。 つまり、契約にキャンセルできると書いていない限り、キャンセルできないというのが法律上の解釈です。 今回の問題点としては、最初の段階で「無料でキャンセルできる」と間違った案内をしてしまったことですね。このようなミスが事実であれば、契約ではキャンセルできないとなっていても、特別に無料でのキャンセルを認めたと考えることもできます。 しかし、録音テープがあるわけでもないですし、法的に誤案内があったということを立証するのは難しいです。

Laorentio
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 カード会社が約款に「キャンセルはできない。 申し込んだ時点で手数料は発生する」と明記する 法的義務はないわけですね?

その他の回答 (1)

• west-vest
回答No.1

無料でキャンセルできる とかいてあるわけ?

Laorentio
質問者

補足

キャンセルに関する記述は約款にありません。 カードはセゾンVISAです。 私は記述がない場合はキャンセルできると 思っていました。