• ベストアンサー

クレジットカードの利用について

クレジットカードの引き落とし時に残高が足りずに毎月マイナスになってから給料日にプラスに戻るのですが、カードの利用規約的に問題あるでしょうか?なんだか怖いんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 残高が足りずに毎月マイナスになってから給料日にプラスに戻るのですが、 通帳の残高ですよね。 カード会社への支払いは普通に実施されていますから、その点問題は無いです。 残高が一時的にマイナスになるのは、通帳が普通口座+定期口座の総合口座の通帳で、定期口座部分から自動的に借り入れが行われているってパターンだと思います。 預金残高がマイナス!こんな点にご注意下さい 預金、貯金 コラム - MSN マネー http://money.jp.msn.com/banking/columns/columnarticle.aspx?ac=fp2008072201&cc=05&nt=05 借り入れしてるのは事実ですので、多少の金利は取られています。 そういう状態にならないよう、銀行の残高、カードの使用額に多少注意しとくのが良いと思います。

hase13
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。カードの利用には注意したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

当然クレジットカードの引き落とし時に貯蓄残高がなければ、引き落とし出来ませんから。 だいたいクレジットカード自体に借金みたいな形で20万までとか50万までとか猶予みたいなものが 設定されてるから入金と同時に引き落としされます

• jibikiya
回答No.1

残高が足りない時、一時的に銀行が融資するシステムだと思います。 マイナス分が引き落とし可能なまでの金額になると自動引き落としされるのでしょう。 厳密にいえば融資されている金額はタダで借りてる訳ではなく、 しっかり金利(利息)を取られていますので、できることならなるべくマイナスに ならないように管理することをおすすめします。

hase13
質問者

お礼

カードを使いすぎてしまうものですので、、、解答ありがとうございました。