• 締切済み

あなたにとって豊かな環境とは?

どういう環境が自分にとって豊かでしょうか? 教えて下さい。 例えば 気温がちょうど良い 人間関係がゆるい 仕事がゆるい などいろいろあると思うのですが、 あなたにとって豊かな環境を教えて下さい。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

ちょうどいい。暑さ、寒さ、風、蚊、蛇を防ぐ、静か。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪友から離れる、善友に親しむ。先生、親。正しい仕事、軽快、柔軟、適合。きれい。水。明るい。木、涼しい木陰、日当たり。蓮池、街、青い山々が見える。水や食、薬、住が得やすい。平ら。広い。四方に開かれ。と思います。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.3

良く陽が当たる。四季を感じられる。愛する人が横にいる。 このくらい揃っていれば、あとはどうにかなるかな?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

ケチらなくていい、虚言が多かったり人の生活に干渉・吹聴するような人がいない環境。 今は全て揃ってますが…

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.1

お金の心配をしなくて良いこと。自分が自分らしく、いられること。 (あれだめ、これだめと他人から制限されることが無い状態) したいことが、したい時に出来る環境。

関連するQ&A

  • 働きやすい環境とは

    面接であなたにとって働きやすい環境とは、質問されました。 人間関係が良好。と無難に答えました。 賃金や結婚後とかは気にしていません。 理想は人間関係が良好な所がいいですが、実際そういう職場少ない気がします。 未経験だから仕事に慣れるまで働きやすい環境なんてわからないって答えたらいけないのでしょうか ?どう答えるのがいいのでしょうか? 新卒です。従業員8人くらいの職場の病院の事務を受けてきました。

  • 環境に馴染めない

    プライドが高いだけだと思われるかも知れませんが 相談させて下さい。 私の夫は建築関係の仕事をしております。 周りに、とにかくデリカシーがない、教養がない(教育なんて いらないと思っている)という仕事関係の仲間が多く、 人は人だとは解っていても、一緒にいるとイライラしてしまいます。 自分自身が今まで置かれてきた環境の常識から抜け出せないで 今の環境に馴染めないのにも問題はあると思うのですが、 馴染んで、自分が周りのように厚顔無恥にはなりたくなくて。。。 アドバイスお願いします。

  • 悪化した職場環境に慣れるには

    こんにちは。 事情で気に入った仕事を辞めてから、いくつか仕事をしてみましたが、前よりも悪くなったことが目について耐えられませんでした。 次こそは長く続けていきたいので、ぜひアドバイスをお願いします。 前にいたところは環境も人間関係も仕事内容も勤務地もすべてにおいて満足行くものでしたが、どうしても辞めざるを得なかったのですが、 よく「今の仕事に満足できる人はどこでも満足できる(続かない人はどこでも続かない)」ということを聞いていたので、 また同じように納得できるところが見つかるはずと思っていたのですが、全然です。 どうしても前の環境と比べてしまって、悪いところが目についてここじゃないって思ってしまってそのうち苦痛になってくるのです。 実は前の職場が初めての職場ではなく、そこに勤め始めたときもその前の職場と比べたこともありましたが、その前が劣悪な環境だったため、いつも「ここにいられて幸せ」と感じていました。 なので今はその当時とは正反対です。 前の職場が運命の出会いだったのかもしれませんが、もうその仕事には戻れないので、どうにかしなくてはなりません。 人間、悪化する環境に慣れるのはとても苦痛が伴うのだと最近頭では理解してきましたが、どうしたら過去の環境を忘れて慣れることができるのか知りたいです。 特に、その会社に入った当時より努力してスキルも上げたのに、 なぜより良い環境ではなく大変な環境に置かれなくてはならないのかと頭で納得が出来ないんです。 努力すればよりよい環境で仕事できると思っていたのに。 なので、悪い環境でも自分で努力すればいつか良い環境に移れるという希望がもてなくなってしまいました。 そして悪いとこばかり目についてそれが「こんなところにいていいのか?」と自問自答していまい自分で自分を苦しめています。 転職や異動で最初は誰でも環境の変化に戸惑うと思いますが、私は戸惑うレベルが酷すぎると自覚しています。 どうしたらまた満足いく生活を取り戻せることができるのか教えてください。

  • 職場環境。

    1. 仕事はきついが人間関係は良好。 2. 仕事は楽だが人間関係が劣悪。 皆様はどちらを取りますか?

  • 引っ越して環境を変え新たにスタートしたいと思った事がある人

    自分は今引越をしなければならないと言うわけではないのですが、引越して住む環境、人間関係を変えたら なにか自分自身が変われるんじゃないかな?とか新しい出会いもあるんじゃないかな?とか思っています。 そんなこと感じて引っ越した人いませんか? マンネリ化した日常に物足りなさを感じたり、恋人と別れたり、仕事をやめたり、学校卒業したりなど思い切って引っ越して良かった事とか失敗も含めて意見を聞かせてくれませんか?

  • 自分を変えられる環境が欲しい

    コミュニケーションや人間関係が苦手な自分を変えられる環境を探している、23才大学院生です。どんなに頑張っても、自分の場合では意識やそれに伴って一つ一つ性格を変えるための行動、くらいでは変われないことが分かりました。やっていてもすぐ諦めたり忘れたり、続かなかったりします。やはり変わるには環境を帰るか人付き合いを変えるかだと分かりました。性格を変えられるくらいの、辛くて過酷で地獄のような環境、牢屋にだって入る覚悟は出来ています、自分を鍛え直したいので。でも犯罪を犯すわけにはいかないですし。 また、自分勝手ですが、自分を変えてくれるような人が友達とかでいたらいいなと思っています。自分1人の力ではどうにもならないので。 どうしても立派な大人になりたいです、どうしたら良いでしょ うか? たくさんの意見が欲しいです。お願いします。

  • 人間がある環境下に置かれた場合

    少し気になったので質問させてください。 ふざけてますが回答は本当のことをお答え下さい・・・・。 人間がある環境に置かれた場合どうなるのか?についてです。 ・宇宙空間に放り出された場合気圧の差で内側から爆発する? ・気温が400℃とか500℃もあったら一瞬で蒸発?骨残る? ・深海に放り出されたら潰される? ・絶対零度の中に放られたら一瞬で凍る?凍ったら簡単に体は割れる? の4つです。 自分で見てもかなりバカバカしいですがかなり気になります。 回答よろしくお願いします。

  • PC環境を調べたい

    パソコン関係の仕事の申込で、PC環境の記入欄があるのですが、 自分のパソコンの環境(CPUはなんだとか、メモリの容量、HDDの容量など)は自分のマシンから調べられますか? 買ったときに詳しい性能表はなかったように思うのですが、 どこかに書いてあるのでしょうか?

  • 環境経済学について。

    自分は今年受験があり、そろそろ大まかに学部を決めていく時期になりました。 どうせ行くなら自分の興味のある環境に関連した学部に進学したいと思っています。 しかし、環境を学べる学部は理系がほとんどなので、文系である自分には環境経済学ぐらいしか環境に関係する学部がありません。 環境経済学について調べてみましたが、文系の人が環境を学んでも実際の就職とかには役に立たない。というような意見が多いようです。 本当にそうなんでしょうか。環境経済学で将来環境に携わる仕事ができるのか教えてください。

  • 転職後の環境に悩んでいます。

    初めてご相談申し上げます。よろしくお願いします。 現在34歳、10月から3社目の会社(外資系)に転職しました。 新卒からずっと営業畑で育ち、1社目7年、2社目は外資で5年です。 今の会社は営業での採用ではなく、営業フォローの内勤職です。 「営業経験者」という事で採用され、面接時の会社の対応も非常に良く、 恩人の薦めもあり転職しましたが会社の雰囲気に全く馴染めず、不眠が続いています。 外回りをずっとやってきたため、内勤で電話もほとんどかかってこない 静かな職場で黙々と仕事(と言ってもまだ勉強だけですが) をこなす環境と、前社と余りにも違う希薄な人間関係に戸惑う毎日です。 自分としては、3社目で業界では大手のメーカーにステップアップできたこと、年齢的にも 腰を据えて働いて行きたいという思いがあって転職した為なんとか頑張って行きたいとは思うのですが、 妻が余りにも様子がおかしい私を見て、もっと自分に合う仕事、 少なくとも精神的に落ち着いて働ける環境に、 給与は下がっても、職場環境と人間関係が良い会社に転職すべきではないかと薦めてくれています。 私個人も体調がすぐれず、妻のためにも早い段階で動いたほうが 良いのではないか、と思い始めました。 次が4社目になりますが、3社目のキャリアが余りにも短いため いろいろとマイナスになるのではと非常に心配です。 この段階、この状況での転職について、何かアドバイスを頂けたらと思い、ご質問させて頂きました。 ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。