• ベストアンサー

人間がある環境下に置かれた場合

少し気になったので質問させてください。 ふざけてますが回答は本当のことをお答え下さい・・・・。 人間がある環境に置かれた場合どうなるのか?についてです。 ・宇宙空間に放り出された場合気圧の差で内側から爆発する? ・気温が400℃とか500℃もあったら一瞬で蒸発?骨残る? ・深海に放り出されたら潰される? ・絶対零度の中に放られたら一瞬で凍る?凍ったら簡単に体は割れる? の4つです。 自分で見てもかなりバカバカしいですがかなり気になります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

宇宙空間の問題はこの前ここでも質問が有ったのですがどうやら少しの間は生きていれるようです気温が500℃では人間の体は燃えますが蒸発はしないでしょう骨は時間にもよりますが残る可能性が有りますね≪灰になるかも≫深海に放り出されたらまず酸素を吸える状態で有っても肺がつぶされて呼吸が出来ないでしょう体は一部を残して詰まっていますのでそれほど潰れないでしょうでも血液が送れなくなって心臓が破裂するか血が止まって心臓も止まるでしょう絶対零度の中に入れたら凍りますねただ一瞬と言う時間が問題ですが全体が凍ったら割れますねただ金魚のように水に入れたら生き返ると言う事は無いですね答えになったかな?

planplanet
質問者

お礼

いえ答えになってますよ! ありがとうございます。 かなり参考になりました。 宇宙空間でも少し生きてられるなんて知りませんでした。。。。

関連するQ&A

  • 高度(気圧)と気温の関係

    いままで高度が上がるにつれ(気圧がさがるにつれ)気温は下がってゆき、宇宙に近づくにつれ(気圧が0にちかづくにつれ)気温も絶対零度に近づいてゆくと思っていましたが、どうやら違うということを知りました。 http://www2.neweb.ne.jp/wd/nobuaki/New_Homepage/meteograph0401a.htm によると高度150kmで気温が350度となるようですが、 気圧が低いのになぜこんな高温になるのでしょうか。

  • 宇宙で人間はどうなるの?

    人間が宇宙服を着用せずに、宇宙空間に飛び出した場合、どうなってしまうのでしょうか? 友人達と無い頭で考えた結果、 深海魚が釣り上げられたときと同じように、体の穴という穴から内蔵が飛び出してしまう、 もしくは、体内の空気や水分が体内から飛び出ようとして体が爆発してしまうのではないかという結論にいたりました。 詳しい方、実際のところどうなのか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 宇宙服の仕組み

    深海などの気圧の非常に高いところに行くなら、硬い金属の装甲に包まれた機械の中に入れば気圧に耐えることができますが、逆に宇宙空間のように気圧が無いところに出るときは、宇宙服を着ることでどうやって人間が生存できる気圧をうみだしているのでしょうか? 空気が入ってるから気圧が生じるのかな?と考えてみましたが、それがあってるのかもわかりませんでした。 わかればでいいですので教えてください。

  • 宇宙に生身の人間が出るとどうなるの?

    よく宇宙に生身の人間が出ると血液が沸騰するとか聞きますがどうなんでしょう? 昔、ガンダムの「逆襲のシャー」で耳を手で押さえて宇宙に一瞬だけ飛び出すシーンがあったのですが、そんなこと可能でしょうか? ちなみに予想では気圧が0でしょうから、爆発しそうな気がしますがどうでしょう?

  • 宇宙船に穴が開いた時……。

    映画などで空気が漏れる演出は良くありますが その時、宇宙船内部の温度はどうなるのでしょうか? 宇宙空間は絶対零度なので、一瞬で内部も冷やされそうです ヒーターがあるかとは思いますが、それで間に合うのでしょうか?

  • 深海魚を真空の空間においたらどうなりますか?

    深海魚はどうして、何百、何千メートルの海底でもつぶれないで生きているのという疑問は誰もが持つと思います。これは、もし深海魚が気体のような存在だったら、何十気圧などの力で小さくつぶれると思いますが、ほどんど周囲と同じ液体で出来ているので、液体は簡単には凝縮しないからだと思います。 では、深海魚を真空(あるいはそれに近い)の空間においたら、どうなるのでしょうか?まもなく死ぬとは思いますが、周囲が真空なので内側からの圧力で大きく膨張して、たとえば内臓が破裂しますか?気体があると思われる肺などは破裂するのでしょうか?あるいは、そのままの大きさを保ち、呼吸が出来ずに死ぬのでしょうか?やはり、液体や固体は簡単には膨張しないという理由で大きさはほとんど変わらないのでしょうか? ちょっと話しがずれますが、もし人間が真空状態の宇宙空間に投げ出されたら、死ぬ理由は何ですか?圧力の違いが原因ですか、それとも単に呼吸が出来なくなるからですか? どうか、ご教授願えませんか?

  • 昆虫は宇宙からやって来れるか?

    クマムシが7万5000気圧に耐えることが突き止められた、というニュースが先日ありました。それ以来、以前に聞いたことのある「昆虫は宇宙から来た」という説が急に気になっています。 放射線や超低温、真空にも耐え、乾燥すると形を変えて休眠するクマムシですが、この環境はまさに宇宙空間そのものではないかと思うのです。 ~クマムシの抵抗力~ 乾燥 :体重の85%(通常)~0.05%(乾眠) 温度 :絶対零度~151℃ 気圧 :真空~75000気圧 放射線:高線量の紫外線、X線等の放射線に耐える(致死量は57万レントゲン) その他:長期間(120年)乾眠した後でも蘇生できる              [wikipediaを参照] もし宇宙からやって来るとしたら、重力の問題から、巨大隕石にまぎれ込んで来るしか方法はないと思います。事実かどうかは別として、このような耐性を備えた昆虫なら、燃えさかる隕石と共に宇宙からやって来ることは可能でしょうか?それとも、宇宙空間はもっと過酷で、物理的に不可能なのでしょうか?宇宙や物理について専門的なことはほとんど分からないので、よろしかったらご意見をお聞かせ下さい。

  • 海水がすべて蒸発すると、気温・気圧などはどうなるか?

    海水がすべて蒸発すると、気温・気圧などはどうなるか? 宇宙戦艦ヤマトの最初の話では、遊星爆弾で地球の海がすべて蒸発しています。 そこで、戯れに、地表の70%が海で、海の平均の深さが3700mとすると、平均で約2600mの水が空中からのしかかる気圧になるのか、すると10mで約1気圧だから大体260気圧ぐらい?これは大変だなあ、と笑っていました。 ところが、ふと、これは水の臨界圧力を超えてないか?という疑問が浮かびました。 水が臨界圧力を超えても液体にならないためには、臨界温度の摂氏374度以上でないといけない? 深海の底だったあたりだと、かなりまずいことになりそうです。 といって、遊星爆弾で水分が宇宙に飛び散ったとすると、海を元に戻すことは出来なくなります。 実写版のヤマトの予告編の映像を見ると、防護服を着込んで地表に出てるようですが、その程度の装備で地表に出るのはとても無理そうです。もっとも、最初のヤマトでは防護服さえなしに地表に人がいましたが(^^; まあ、ヤマトの設定に突っ込むのは、突っ込みどころが多すぎて無駄かもしれませんが。 私の計算は、あまりにもいい加減すぎて信用できませんが、どう考えても気圧は100気圧単位のオーダーになるはずだから、気温もかなり高くないといけないはずです。すると、放射能除去(この言葉もよくわかりませんが)しても、「熱」を地球から逃がさない限り海は元には戻りそうもありません。水蒸気にも温室効果があったような気がしますし。 それに、臨界点を超えた水は、普段目にしている水と性質がかなり変わるとも聞いています。 そこで、ここらへんに詳しい方で、海が全部蒸発したら物理的にどんなことが起こるかをお聞きしたいのです。どうなるのでしょうか?

  • 深海用の防護服について

    深海用の防護服について 宇宙服だと、内部の気圧で膨張破裂しないように丈夫に作ればいいですが、(宇宙線、温度云々の話は無視) 深海(海溝の底など)用の防護服の場合、外からの水圧で凹まないようにしないと、つまり形が変わらないようにしないと、内部の気圧が水圧と同じくらいに大きくなって、人間はつぶれてしまいますよね? だとすると、深海用の防護服ってどのようなつくりなのでしょうか?

  • 宇宙空間の温度は?

    太陽から地球までの距離と同じくらい離れている宇宙空間の大きな断熱材の板の陽の当る面と陰の部分は何度の温度になるのでしょうか? 陰の部分は絶対零度、陽の当る面はそれより高いだろうけど、真空で気圧がないのでやはり相当冷たいと想像するのですが。つまり大地という保温材が無い所での太陽の熱の効果はどうかということです。