• ベストアンサー

環境に馴染めない

プライドが高いだけだと思われるかも知れませんが 相談させて下さい。 私の夫は建築関係の仕事をしております。 周りに、とにかくデリカシーがない、教養がない(教育なんて いらないと思っている)という仕事関係の仲間が多く、 人は人だとは解っていても、一緒にいるとイライラしてしまいます。 自分自身が今まで置かれてきた環境の常識から抜け出せないで 今の環境に馴染めないのにも問題はあると思うのですが、 馴染んで、自分が周りのように厚顔無恥にはなりたくなくて。。。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

馴染む部分は馴染む。 私は私だという部分もまた大切にしていく。 そのメリハリは付けても良いんじゃない? 確かに苛々してしまう部分もわかる。 でも、まだ貴方は苛々してしまう仲間たちを「表面的」にしか 捉えていないのも事実。 その表面は。 貴方自身の今までの常識や感覚からすると。 少し疑問符が付いたり、イライラもすると。 でもそれは。 旦那さんも分かっている部分でもあるんだよ。 それぞれにそれぞれの良さがある。 外側からは見えない部分もある。 完璧に仲間たちを受け入れ切っている訳でもない。 旦那さんの感覚と、貴方の感覚が一緒である必要も無い。 良いんじゃない?少しずつで。 時間を掛けて咀嚼整理しても良い。 直ぐにバタバタしたり、馴染む馴染まないという考えを持ち出したら。 それこそ教養云々を必要ないと極端に切り出してしまうような ゆとりのない彼らと同じ「レベル」の考えでしょ? 貴方には「ゆとり」がある。 物事を丁寧に咀嚼する力がある。 その力を大切にしていけば良いじゃない? 慌てる必要は無いんだからね☆

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

ん~と、ご主人の仕事仲間であってあなたの仲間ではないんですよね? まあ別に無理して馴染まなくても良いでしょう。 会った時だけ適当に妻の顔してれば良いじゃありませんか。 それともそんなに一緒にいる時間が長いんですか? 適当に流して気持ちを切り替えればそれで良いと思うんですけど。

esperantbb
質問者

お礼

流して気持ちを切り替える訓練が必要ですね!

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 自分は自分で行くのが一番だと思います。 無理していても長くは続かないと思います。 もしも、貴女の仰ることが本当ならば残念ですが、ご主人は変われないと思います。 嫌ならば離婚も視野にいれてはどうでしょうか? 失礼しました。

esperantbb
質問者

お礼

確かに無理して合わせようとして苦しくなってしまってます。 自分は自分ですね。

関連するQ&A

  • 私の長所は

    20年間生きてて、 ・学習能力がなく、失敗続きで何もうまくいかないくてもそれでものうのうと生きているという厚顔無恥なところ ・家族や友人関係等の恵まれた環境にいる。特に親の脛をかじっていきているところ ぐらいしか見つからないのですが長所になりますか?価値あります?

  • 職場環境・・・

    異動があり、約半年前に今の職場に配属になりました。 半年も経っているのに、未だ職場の人間関係に慣れず、 自分もそう思っている分、相手にもそう思われている感じがして、 全く馴染めていません。 最近は特に周りが楽しそうに会話していても、自分は全然仲間に入れず、 私が話をしても会話がぷつっと終わってしまってぎこちない雰囲気になります。 始めのうちは、私もコミュニュケーションをとろうと思って、話し掛けたりしましたが上手くいかず、今はその気力もなくて、ただただ一人でぽつんとしてる感じがします。そのせいで仕事にも気が回らず、人の目ばかり気にして 毎日疲れて職場に行くのが嫌で嫌で仕方ありません。 マイナス志向になってしまっていて、前向きに思えない自分が嫌です。 さらに、仕事内容にも興味がもてなくなってきてしまって、転職を考えているのですが、 今の仕事に就いて一年。志半ばな気もしています。 でもどうしても、今の人間関係には耐えられません。 自分から何か行動を起こす気ももうありません。 出来ない出来ないで、ネガティブなことばかりですが、 自分で考えすぎてどうすればいいかわからないのでどなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 理解できません。

    ふと見かけたブログ。 不倫相手の子供を妊娠して、出産。 赤ちゃんを産んだ後も不倫を続けている女性のせきららなブログでした。 もうびっくりしました。この女性って何考えてるんでしょうか。厚顔無恥とはこのことですよね。 本妻のほうにも子供がいるんですよ。 でも、「最近はこっちにたくさん来てくれるから嬉しい」とか「あっちの奥さんなんとも思わないのかしら?」とかもうあるのは「自分の幸せ」のことだけ。 自分が子供を産んでも、あちらの子供のことはどうでもいいのでしょうか? この女性のブログを見てからというもの、ずっとムカムカした感情が納まりません。 皆さんはどう思われますか? まあ、自分とは関係のない人だからここまで私が怒る理由もないんですけど…。 思い出してはむかついてしまいます。

  • こういう人、どう思いますか?

    売掛金がその人たち(内縁関係の夫婦らしい)に有るのですが、一方的に「金がないから、払えない」と主張しているのです。 私は零細な製造業です。 しかも、その連中は「障害者D連盟」の主宰者として、障害者団体に食い込んでいます。 私たちもその辺で信用してしまいました。 人を泣かせながら、じぶんは「ボランティア」面して、今日もどこかの 老人ホームや障害者施設に行っているかもしれないです。 土地も売り払って今居る住所も知らせてきません。 要するに「払う気はない」のです。 その人にお金を貸してそのまま、、って人もいます。 ご多分に漏れず、私の所も大変です。 こういう人ってどうしたら良いですか? 厚顔無恥ってこういう人をさして言う言葉だと思っています。

  • 嫌いな相手に対する対応

    以前もこちらで似たような質問をさせていただきましたが、 「一難去ってまた一難」といった感じで、その後も嫌な相手に悩まされています。 まあ、双方とも「厚顔無恥」という言葉がピッタリとあてはまるのですが、 どうしても、私や私の家族のことが気になるらしく、 シツコクメールを送ってきたり、会話を交わせば失礼な質問をぶつけてきます。 その質問内容は、 -経済的なこと -交友関係 -異性関係 -スケジュール などについてです。 経済的なことに関して言えば、給料はいくらか?月々の生活費は?光熱費は? 交友関係に関して言えば、あたかも自分たちもこちらの知人友人を知っているかのように、 悪口を言ったりしてきます。(実際に面識がある人とない人がいます) 異性関係に関しては、今付き合ってる人はいるか?最後にHをしたのはいつか? スケジュールに関しては、今日、いつ、どこで、誰となにをしてた?と 詳細な説明をこちらから受けるまで、メールや直接家に来たりして、 その内容を聞けるまでしつこくくらいついてきます。 二人とも独身です。 女性のほうは60代で家族も親戚づきあいもなし。 男性のほうは30代後半で地方から出てきているので、 仕事関係以外の友達は、あまり存在しないようです。 正直、最初は独り身で寂しいんだろうな、ということで、 親切心から接していたのですが、だんだんとしつこくなってきたので、 本当に困っています。 母とも少しだけ距離を置くようきちんと話してみようか? という話し合いもしたのですが、母曰く、無教養だから、 きっと、「自分たちの何がいけないの?」と言って理解できないと思う、 と言っています。 私は物事をはっきりというほうなので、 きちんと伝えようとも思うのですが、確かに理解できないだろうな、 と思う部分もあります。 こういった場合、相手が去るまでじーっと我慢すべきか? それとも、きっちりと伝えるべきか? どちらがいいのか分かりません。 どうか、皆様、お知恵をお貸しください。

  • 石器捏造の藤村新一に法的責任は問えないのか?

    自分は多重人格者で30年近い期間の 記憶が無いといってるそうです。 生まれついての厚顔無恥らしく、 このふざけた言い訳にも疑問を感じないのでしょう。 嘘の実績で補助金を騙し取ったとか、 研究所に対する責任とか、刑事民事問わず 彼に法的責任は発生しないのでしょうか? 民事で損害を受けた人も目をつぶっているんでしょうか?

  • あなたにとって豊かな環境とは?

    どういう環境が自分にとって豊かでしょうか? 教えて下さい。 例えば 気温がちょうど良い 人間関係がゆるい 仕事がゆるい などいろいろあると思うのですが、 あなたにとって豊かな環境を教えて下さい。

  • 将来やりたい環境系の仕事

    自分は今、某工業高校の1年生で来年2年生になります。 入学したてのころは建築家になるという夢を持っていましたが色々なことを勉強して結局、土木科に入り将来は地球環境などに役立てる仕事をしたいなと思っています。 そこで質問なんですが、地球環境に役立つ仕事といえばどのような仕事があるのでしょうか? その仕事をするのに必要な資格などもあれば教えてください。

  • 彼女が出来ない環境

    はじめまして。 僕は今19歳で、ある絵に関連した仕事に就きたくて大学を辞めました。 そして、今もですが、その為の努力を毎日休む事なくしています。 ですが、若い頃から自分の能力を向上させる事だけしか やってこなかった僕は、彼女どころか友達すらいなく、 いつも独りです。 自業自得な結果ではあると思いますが。。 そこで女性と上手く付き合う以前の問題で、 友達が居なく、女性が周りにいない独りの環境から、 どうスタートしたら、彼女を作れるか。 どのようなアクションを起こす必要があるか。 どうしたら女性が周りにいる環境を作れるか。など 何か少しでも良い案があれば、是非教えていただきたいですm(_ _)m どうかお願いします。

  • 職場環境について

    去年事務部から営業部に異動してきたのですが、職場の人との距離の取り方に悩んでいます。入社四年目のOLです。 前の事務部は産休や時短勤務の方、一度メンタルになってしまった方が多くいらっしゃる場所でした。確かに冷たい人もいましたが、村社会という感じで今思えば横の繋がりが強かったなと思います。女性が多かったので、大変は大変でしたが…。 営業部は個人個人がサバサバしてて、人間関係も割とあっさりしているなと感じます。優秀で向上心高い方が多くとても勉強になります。飲み会などもありますが、向上心が強いためか若手だけではなく年次が高い人も他の人の仕事の悪口を言ったりマネージャー(評価者)の前では他人を蹴落とすような言動をする方が多いです。 出世がかかっているので必死になるのも分かりますが、そんな人たちを見ているとこの組織自体に対しての不信感が湧いてしまい仕事を抱え込んでしまうことが増えました。分からないことを相談できる環境ではありません。この組織をよくしたいと言うよりか、自分が評価されればそれで良いと思ってしまいます。 みんなが自分の評価のことしか考えてないような感じが強くて、辛くなります。 一人暮らしをしている関係もあるのか、とても孤独を感じます。 学生時代はいじめられた経験などはありますが、周りの大人に守られてきていたこともあり、あまり苦労したことがないから今辛く感じるのだと思います。 営業部の仕事をやってみたくて異動届けを出し異動したのですが、この環境に相当ストレスを溜めてしまっていて日常生活の家事などもなかなかできなくなったり部屋の掃除もあまりできなくなりました。 私の今の環境ってどこの会社でもそうなのでしょうか。もっと厳しいところもたくさんあると思いますが…お聞かせお願いします。