• ベストアンサー

環境に馴染めない

プライドが高いだけだと思われるかも知れませんが 相談させて下さい。 私の夫は建築関係の仕事をしております。 周りに、とにかくデリカシーがない、教養がない(教育なんて いらないと思っている)という仕事関係の仲間が多く、 人は人だとは解っていても、一緒にいるとイライラしてしまいます。 自分自身が今まで置かれてきた環境の常識から抜け出せないで 今の環境に馴染めないのにも問題はあると思うのですが、 馴染んで、自分が周りのように厚顔無恥にはなりたくなくて。。。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

馴染む部分は馴染む。 私は私だという部分もまた大切にしていく。 そのメリハリは付けても良いんじゃない? 確かに苛々してしまう部分もわかる。 でも、まだ貴方は苛々してしまう仲間たちを「表面的」にしか 捉えていないのも事実。 その表面は。 貴方自身の今までの常識や感覚からすると。 少し疑問符が付いたり、イライラもすると。 でもそれは。 旦那さんも分かっている部分でもあるんだよ。 それぞれにそれぞれの良さがある。 外側からは見えない部分もある。 完璧に仲間たちを受け入れ切っている訳でもない。 旦那さんの感覚と、貴方の感覚が一緒である必要も無い。 良いんじゃない?少しずつで。 時間を掛けて咀嚼整理しても良い。 直ぐにバタバタしたり、馴染む馴染まないという考えを持ち出したら。 それこそ教養云々を必要ないと極端に切り出してしまうような ゆとりのない彼らと同じ「レベル」の考えでしょ? 貴方には「ゆとり」がある。 物事を丁寧に咀嚼する力がある。 その力を大切にしていけば良いじゃない? 慌てる必要は無いんだからね☆

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

ん~と、ご主人の仕事仲間であってあなたの仲間ではないんですよね? まあ別に無理して馴染まなくても良いでしょう。 会った時だけ適当に妻の顔してれば良いじゃありませんか。 それともそんなに一緒にいる時間が長いんですか? 適当に流して気持ちを切り替えればそれで良いと思うんですけど。

esperantbb
質問者

お礼

流して気持ちを切り替える訓練が必要ですね!

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 自分は自分で行くのが一番だと思います。 無理していても長くは続かないと思います。 もしも、貴女の仰ることが本当ならば残念ですが、ご主人は変われないと思います。 嫌ならば離婚も視野にいれてはどうでしょうか? 失礼しました。

esperantbb
質問者

お礼

確かに無理して合わせようとして苦しくなってしまってます。 自分は自分ですね。