嫌いな相手に対する対応

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな相手に悩まされ続ける困りごと。どう対応すべきか迷っています。
  • 経済的なことから異性関係まで、様々な質問内容に困惑しています。
  • 相手が去るまで我慢するか、きちんと伝えるか。どちらがよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな相手に対する対応

以前もこちらで似たような質問をさせていただきましたが、 「一難去ってまた一難」といった感じで、その後も嫌な相手に悩まされています。 まあ、双方とも「厚顔無恥」という言葉がピッタリとあてはまるのですが、 どうしても、私や私の家族のことが気になるらしく、 シツコクメールを送ってきたり、会話を交わせば失礼な質問をぶつけてきます。 その質問内容は、 -経済的なこと -交友関係 -異性関係 -スケジュール などについてです。 経済的なことに関して言えば、給料はいくらか?月々の生活費は?光熱費は? 交友関係に関して言えば、あたかも自分たちもこちらの知人友人を知っているかのように、 悪口を言ったりしてきます。(実際に面識がある人とない人がいます) 異性関係に関しては、今付き合ってる人はいるか?最後にHをしたのはいつか? スケジュールに関しては、今日、いつ、どこで、誰となにをしてた?と 詳細な説明をこちらから受けるまで、メールや直接家に来たりして、 その内容を聞けるまでしつこくくらいついてきます。 二人とも独身です。 女性のほうは60代で家族も親戚づきあいもなし。 男性のほうは30代後半で地方から出てきているので、 仕事関係以外の友達は、あまり存在しないようです。 正直、最初は独り身で寂しいんだろうな、ということで、 親切心から接していたのですが、だんだんとしつこくなってきたので、 本当に困っています。 母とも少しだけ距離を置くようきちんと話してみようか? という話し合いもしたのですが、母曰く、無教養だから、 きっと、「自分たちの何がいけないの?」と言って理解できないと思う、 と言っています。 私は物事をはっきりというほうなので、 きちんと伝えようとも思うのですが、確かに理解できないだろうな、 と思う部分もあります。 こういった場合、相手が去るまでじーっと我慢すべきか? それとも、きっちりと伝えるべきか? どちらがいいのか分かりません。 どうか、皆様、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.5

#1です。 無視ですから、答えないだけではなく、 聞こえない見えない気づかない

その他の回答 (4)

回答No.4

一度同じようにしつこく質問してみたらどうでしょうか?自分がいかにうるさいかって事に気づくと思いますが…逆に喜んで話してくるようだったら、どうしようもないですね。 お母様とはっきりと迷惑だという事を伝える他ないでしょう。「毎度まいど根掘り葉堀り聞かれると気が滅入ってしまうので、最低限の質問は控えていただけませんでしょうか?」とね。 そういう人達ははっきり言わないと分かりません。頑張って下さい。

maika1968
質問者

お礼

ハハァ(苦笑) >逆に喜んで話してくるようだったら、 >どうしようもないですね。 こちらのタイプでした。(困(汗);; 自身の不倫話などなど、 何でも明け透けに話をしてきます。 しかし、いきなり「何だか性病にかかってしまった みたいだから、これから産婦人科に行ってきます」と言って、土曜日のランチタイムに家のチャイムを鳴らして、 あっけらかんと言われたらどうでしょうか??(苦笑) だから、厚顔無恥なんです。 ありがとうございました。

回答No.3

「貴方達の存在そのものが迷惑なので こちらから御連絡を差し上げるまでは 来宅もご連絡も控えて下さい よろしく御願い致します」 迷惑な上に嫌いならば こう言うほかには道はありません まさか言えないなんって事はありませんよね 自己防衛策ですね

• fuefue12
回答No.2

自分の生活圏内に「会話する人」があまりいない人は 他人に対して異常に興味をしめしやたらと質問攻めをしてくる事はあります。 しかも周囲に注意してくれる程の存在がいない、注意しなくても人を見て改める機会も無いので結果「傍若無人」な人間が出来上がるのですよね。 お母様がおっしゃる様にこういう方に本気で注意してもなかなか気がついてもらえません。 理解の範疇を越えて質問主さんを「敵」にする事で自分の正当性を主張したりします。 まー…面倒ですよね。 自然とどっか行ってくれれば一番良いのですが… 私の場合ですがとりあえず相手がしてくる「そこまで聞いてくんなよ」的な質問は全て濁します。「生活費どれぐらい?→普通ですよー」「いつどこで誰と何→さぁーいちいち思い出せませんねー」とかですね。 ボケた人ぐらいを演出します。例え回りにそう言いふらされても他の人には違う対応をするのであまり気にしない様にします。 よくやるのが相手の質問に大して無反応。ねぇ聞いてる?的な事聞かれたら「あ、すいません今仕事に集中してるので(^^)」です。 まぁこれも効かない人には効かないです。 物理的に距離取れる範囲も限られてますしね。 とりあえずその人の前でだけ「空気を読めない反応」をする時はあります。 付き合ってあげられるほど心広く無い…

maika1968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここは心が広い人を演じるか、 耳なし芳一を演じるかの選択ですね。 相手はベタベタと甘えたい派なので、 心を広くしたら付け込んでくるんだろうな~。

• kamikami30
回答No.1

無視するのが一番ではないでしょうか?

maika1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、無視をしての結果です。 こうなったら、徹底、無視ですかね?(苦笑)