嫌いな相手に対する対応

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな相手に悩まされ続ける困りごと。どう対応すべきか迷っています。
  • 経済的なことから異性関係まで、様々な質問内容に困惑しています。
  • 相手が去るまで我慢するか、きちんと伝えるか。どちらがよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな相手に対する対応

以前もこちらで似たような質問をさせていただきましたが、 「一難去ってまた一難」といった感じで、その後も嫌な相手に悩まされています。 まあ、双方とも「厚顔無恥」という言葉がピッタリとあてはまるのですが、 どうしても、私や私の家族のことが気になるらしく、 シツコクメールを送ってきたり、会話を交わせば失礼な質問をぶつけてきます。 その質問内容は、 -経済的なこと -交友関係 -異性関係 -スケジュール などについてです。 経済的なことに関して言えば、給料はいくらか?月々の生活費は?光熱費は? 交友関係に関して言えば、あたかも自分たちもこちらの知人友人を知っているかのように、 悪口を言ったりしてきます。(実際に面識がある人とない人がいます) 異性関係に関しては、今付き合ってる人はいるか?最後にHをしたのはいつか? スケジュールに関しては、今日、いつ、どこで、誰となにをしてた?と 詳細な説明をこちらから受けるまで、メールや直接家に来たりして、 その内容を聞けるまでしつこくくらいついてきます。 二人とも独身です。 女性のほうは60代で家族も親戚づきあいもなし。 男性のほうは30代後半で地方から出てきているので、 仕事関係以外の友達は、あまり存在しないようです。 正直、最初は独り身で寂しいんだろうな、ということで、 親切心から接していたのですが、だんだんとしつこくなってきたので、 本当に困っています。 母とも少しだけ距離を置くようきちんと話してみようか? という話し合いもしたのですが、母曰く、無教養だから、 きっと、「自分たちの何がいけないの?」と言って理解できないと思う、 と言っています。 私は物事をはっきりというほうなので、 きちんと伝えようとも思うのですが、確かに理解できないだろうな、 と思う部分もあります。 こういった場合、相手が去るまでじーっと我慢すべきか? それとも、きっちりと伝えるべきか? どちらがいいのか分かりません。 どうか、皆様、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

#1です。 無視ですから、答えないだけではなく、 聞こえない見えない気づかない

その他の回答 (4)

回答No.4

一度同じようにしつこく質問してみたらどうでしょうか?自分がいかにうるさいかって事に気づくと思いますが…逆に喜んで話してくるようだったら、どうしようもないですね。 お母様とはっきりと迷惑だという事を伝える他ないでしょう。「毎度まいど根掘り葉堀り聞かれると気が滅入ってしまうので、最低限の質問は控えていただけませんでしょうか?」とね。 そういう人達ははっきり言わないと分かりません。頑張って下さい。

maika1968
質問者

お礼

ハハァ(苦笑) >逆に喜んで話してくるようだったら、 >どうしようもないですね。 こちらのタイプでした。(困(汗);; 自身の不倫話などなど、 何でも明け透けに話をしてきます。 しかし、いきなり「何だか性病にかかってしまった みたいだから、これから産婦人科に行ってきます」と言って、土曜日のランチタイムに家のチャイムを鳴らして、 あっけらかんと言われたらどうでしょうか??(苦笑) だから、厚顔無恥なんです。 ありがとうございました。

回答No.3

「貴方達の存在そのものが迷惑なので こちらから御連絡を差し上げるまでは 来宅もご連絡も控えて下さい よろしく御願い致します」 迷惑な上に嫌いならば こう言うほかには道はありません まさか言えないなんって事はありませんよね 自己防衛策ですね

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

自分の生活圏内に「会話する人」があまりいない人は 他人に対して異常に興味をしめしやたらと質問攻めをしてくる事はあります。 しかも周囲に注意してくれる程の存在がいない、注意しなくても人を見て改める機会も無いので結果「傍若無人」な人間が出来上がるのですよね。 お母様がおっしゃる様にこういう方に本気で注意してもなかなか気がついてもらえません。 理解の範疇を越えて質問主さんを「敵」にする事で自分の正当性を主張したりします。 まー…面倒ですよね。 自然とどっか行ってくれれば一番良いのですが… 私の場合ですがとりあえず相手がしてくる「そこまで聞いてくんなよ」的な質問は全て濁します。「生活費どれぐらい?→普通ですよー」「いつどこで誰と何→さぁーいちいち思い出せませんねー」とかですね。 ボケた人ぐらいを演出します。例え回りにそう言いふらされても他の人には違う対応をするのであまり気にしない様にします。 よくやるのが相手の質問に大して無反応。ねぇ聞いてる?的な事聞かれたら「あ、すいません今仕事に集中してるので(^^)」です。 まぁこれも効かない人には効かないです。 物理的に距離取れる範囲も限られてますしね。 とりあえずその人の前でだけ「空気を読めない反応」をする時はあります。 付き合ってあげられるほど心広く無い…

maika1968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここは心が広い人を演じるか、 耳なし芳一を演じるかの選択ですね。 相手はベタベタと甘えたい派なので、 心を広くしたら付け込んでくるんだろうな~。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

無視するのが一番ではないでしょうか?

maika1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、無視をしての結果です。 こうなったら、徹底、無視ですかね?(苦笑)

関連するQ&A

  • ご主人への不満ベスト3教えてください

    世の中の厚顔無恥亭主代表としてお聞きしたいのですが、世の中の奥様はどんな不満をご主人にお持ちですか?また、厚顔無恥側はどのような努力をすればよいか具体的に教えてください。私は30代ですがどの世代の方でもいいのです。女房の言ってる事がさっぱり理解できません。

  • 私の長所は

    20年間生きてて、 ・学習能力がなく、失敗続きで何もうまくいかないくてもそれでものうのうと生きているという厚顔無恥なところ ・家族や友人関係等の恵まれた環境にいる。特に親の脛をかじっていきているところ ぐらいしか見つからないのですが長所になりますか?価値あります?

  • 気持ち悪い人間関係

    ここ2年間ほど近所の独身女性のしつこさに悩まされています。 私自身は実家から少し離れたところに住んでるので、 それほどかかわることもないのですが、 ただ、ほんの少し前までは母のことを私に尋ねるために (母の経済状況や交友関係、異性問題など) 私にもしつこくメールや電話で母に内緒で連絡をしてきていました。 結構、長い期間、そしてかなり不躾な質問が続いたので、 怒りが頂点に達した私は、先月、その女性を母の前に呼び出して、 「普段、私に訪ねてきていることを母に直接聞いてみたらいかがですか?」 と目の前でいうと、母に友達もいないOOさん(私)の悩みを聞いていてあげた だけだ!!と言われてしまいました。 実際に彼女には誰もいません。 家族も皆、他界していますし、 友達といっても会社にいる年下の子たちばかりです。 彼女も今年還暦を迎えるわけだし、 事務員のおばさんとして働いてきた期間も長いので、 誰も彼女に注意をしたり逆らったりする人がいません。 故に自分の考えは常に正しく相手が間違っていると いう気持ちが強くあるため、こちら側が強く指摘しても 一向に引こうとしません。 母も私も「そんなに人の悪口ばかり言ってるんだったら、 我が家も何を言われているかわからないから怖い、 もう近寄ってくれなくて結構よ」とまでハッキリと告げました。 にもかかわらず、その後も毎日おすそ分けと言っては食べ物を運んで来たり、 昨日などは、我が家の愛犬の命日だからといって、 「OOちゃんに(愛犬に)」と言って花束を持ってきてくれたそうです。 私からすると、自分の家の愛犬が亡くなった時に、 24時間もたたないうちに遺体を引き取りに来てもらったことや、 その犬が亡くなったときもニコニコとしながら「死んじゃった寿命だよね」 と言って(寿命といっても3歳で??)悲しむ様子もない人間が、 なぜ、他人の家のペットの命日をしっかりと覚えているかわかりません。 というか、ご機嫌取りをしてるようにしか思えません。 このように手を変え、品を替え、何かと関わろうとするこの女性の心理って どんなものですか? 単なる厚顔無恥? それとも、心底さみしいのか? 訳が分かりません。 このまま彼女とずっと付き合っていかかなければならないのかと思うと、 うんざりです。 何がいい撃退法があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 異性の交友関係

    うちの両親に関して少し困っていることがあります 私は医療系の大学に通っており来年社会人となります 実は異性の交友関係についていつも、両親からしつこくきかれて困っています 以前、女性の先輩からメールの返信やLINEでのつぶやきをたまたま両親がちらっと見ていたらしく この女性はどんな人か、悪さ(性格は悪くはないか、問題行動のある女の子ではないか)はしてないか、1から10までしつこくきかれたことがあります 私が友人(特に異性)と話していたりすると上記のようなことをしつこくいいます 私が小さい時に異性からいじめや陰湿な嫌がらせを受け続け、私の両親が相手の家族を呼び出しその子と両親を叱りつけたりとかしていた事があるのでそのことが尾をひいているのかもしれないです。 また、小さい頃私の家族は相手の気が合わない親がいれば 私に“あそこの親は口うるさいからその子供とは遊んだり、関わるな”と言われたして交友関係に制限をかけられたことがあります。 交友関係を聞かれたさいには、軽く受け流したり、こんな人だよと時には教えたり、あまりしつこく交友関係をきくのはやめてと言ったりしたのですがなかなかやめてくれません 両親から上記のように交友関係をしつこく聞かれないためにはどうすればよいのでしょうか?

  • すぐ相手を嫌いになる性格

    20代♀です。 自分の性格について悩んでいます。 わたし、すぐ人のこと嫌いになるんです(汗) 特に同性の場合すぐ嫌いになります。 相手の嫌な部分を見てしまうと「うわ、この人嫌!!!」となって、仲良くしたくなくなるので疎遠にして縁を切ります。 異性の場合はここまでじゃないですが、いくつか嫌な部分を見ると同じ感じです。 異性だとまだ我慢できるのですが、言っても悪い部分を直してくれないままだと嫌になって、縁を切ります。 その繰り返しです。 人と出会うとこうなるから極力親しくならないようにしてますが、なぜか好かれることが多く、「友達になりたい」「一緒にいて楽しい」などと言われ、意外と友達が増えるチャンスは多いです(汗) 別に嬉しくもなんともないですが(;一_一) はっきり言ってこういう自分に疲れます。 1回嫌なことを言ったりやったりされると、そのことばかり頭の中に浮かんで執着し、根に持ってしまうんです。 それに偏見なんですけど、相手がブスやブサイクやデブや処女、童貞なんかだとよけいに「なんだよこいつどうせ○○なくせに」と嫌いになる気持ちが強くなります。 自分で言うのもあれですが、わたしは外見的にいいほうのようで、異性から言い寄られたり、会社勤めをしていた時などは社内でもチヤホヤされていました。 だからきっと傲慢なんだと思います。 でももう直らないので、人と関わることを避けています。 わたしみたいな人間はもうどうにもならないですよね・・・。 こんなわたしでも好きでいてくれている彼がいるので、それだけで十分だと思うんですが。 しかし、少しずつでも直したいです。 どうしたらいいかアドバイスください。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 相手に好きって伝えたいけど。。。

    以前、質問した者です。好きな人がいて告白しようと思ってましたが、好きな女の子の女友達に相談したら、「告白したらフラレルし、人間関係も悪くなるしやめて。」って言われました。確かに好きな子には相手にもされてないけど、伝えることで交友関係とか壊れそうというのも、すごくわかるんです。どうすればいいんでしょう。。。アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼(彼女)が周りに嫌われていたら、嫌いになりますか?

    ご覧頂ありがとうございます。 そのままの質問です。 今、付き合っている人がいます。 その彼女が言うには、 「実は、私は回りに嫌われているし、友達も少ないんだよね。それでも嫌いにならないでね。」 と言われました。 なぜ、こんなことを言ってきたのか分かりません。 私自身も友達が多い方ではありません。 このような理由で、嫌いになることを心配するもんなんでしょうか? 相手の交友関係って気になりますか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • お友達を作りたいんですが…

    40代の女です。 今まで何度か異性のお友達と交流したりしてましたが、私が悪いのか相手が悪いのか、あまり長くお付き合いが続きませんでした。 それこそ若い時は、たとえ異性の友達と連絡が取れなくなっても「次がある」と思えましたが、40を超えるとそんな気力もなく難しくなってきたな、と考えるようになりました。 この年で新しい交友関係を作ることができるのでしょうか。

  • 理解できません。

    ふと見かけたブログ。 不倫相手の子供を妊娠して、出産。 赤ちゃんを産んだ後も不倫を続けている女性のせきららなブログでした。 もうびっくりしました。この女性って何考えてるんでしょうか。厚顔無恥とはこのことですよね。 本妻のほうにも子供がいるんですよ。 でも、「最近はこっちにたくさん来てくれるから嬉しい」とか「あっちの奥さんなんとも思わないのかしら?」とかもうあるのは「自分の幸せ」のことだけ。 自分が子供を産んでも、あちらの子供のことはどうでもいいのでしょうか? この女性のブログを見てからというもの、ずっとムカムカした感情が納まりません。 皆さんはどう思われますか? まあ、自分とは関係のない人だからここまで私が怒る理由もないんですけど…。 思い出してはむかついてしまいます。

  • 「相談する相手」って?(女性の方に聞きたいです)

    僕はよく友人(男女問わず)に悩み事、相談事を持ちかけられるます。そこでぜひ女性の方に聞きたいことがあるのですが、皆さんが相談事をもちかける異性(家族、恋人は除いて)とは、どのような関係、また相手の方をどのように思ってるからでしょうか? 好きな人によく相談事をもってこられて気になって仕方ありません・・・ くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。