• ベストアンサー

お友達を作りたいんですが…

40代の女です。 今まで何度か異性のお友達と交流したりしてましたが、私が悪いのか相手が悪いのか、あまり長くお付き合いが続きませんでした。 それこそ若い時は、たとえ異性の友達と連絡が取れなくなっても「次がある」と思えましたが、40を超えるとそんな気力もなく難しくなってきたな、と考えるようになりました。 この年で新しい交友関係を作ることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vutralia
回答No.6

あまり異性との交流に関して、いい思い出がないんでしょうか。 少し交流することを怖がっていらっしゃいませんか? 私が知っているyou○rideさんとか、他の異性との交流をサポートするサイトとかを覗いてみたり、自分で婚活パーティーやお見合いパーティーに参加したりするとか、とにかく積極的に動いてみてください。 異性と交流することを怖がっていてはお友達にもなってくれませんから。

その他の回答 (5)

回答No.5

特別、何も交友関係を築けない、というわけではないんですよね。 もしかすると、あなたの行動とか言動が悪いかもしれませんよ。 何度か異性と交遊関係を築いてたのなら、今までの相手に対する自分の行動や言動を思いだしてみてください。 もし悪い部分があるのなら、少しでも直すよう努力しないと、新しく異性とお友達になっていくのは難しいと思います。

回答No.4

ちょっと時代遅れかもしれませんが、mixiに登録してはいかがですか?同年代のコミュニティなどから友達に発展することもあると思います。住んでいる地域によって人数も違う事もあると思いますが。

• taka-aki
回答No.3

受け身なだけではできません。 自分がサークルなどを主催して自分のフィールドに 人を集めるべきですね。 定期的に人が集まれば友達はできやすい。

• ta_kuchan
回答No.2

40代の男です。 おれで良ければ・・・・ ってな訳にはいかないか^^; 同年代に絞らず 若い子から年配まで気にせず 会話に加わったら良いよ。 で・・・・誘われたら ためらわず 参加したら良いと思うよ。 おれも 今 20代後半の人と遊びに行ったりしてるよw (異性ではないけど) さすがに異性だと 既婚者多いからね。 変な誤解にせよ 片方が独身であると 恋愛感情があるのか?とか いらぬ詮索も 出てきて面倒くさい部分もあるw ということで 既婚者か独身か(相手OR自分OR両方) にもよるけど 若い時よりかは 難しくなってきてると思うよ。

• uruo
回答No.1

新しい交友関係を作ろうとせず、まずは貴方にとって新しい世界に 足を踏み入れてみるのはどうでしょうか?趣味、習い事。 友達を作ろうと力んでもなかなか上手くいかないと思います。 環境を変えてみるとそれによって変化するものがきっとあります。