• 締切済み

友達が欲しい

20代女です。 精神的な病気があり、ほとんど引きこもりのような生活をしています。 TVは基本的に見ません。新聞や本も読みませんし、音楽も聞きません。ぱっと思い付く趣味もありません。無気力に日々過ごしています。 今まで知り合った友人たちとも色々あり、疎遠になってしまいました。連絡もしづらいです。 新しく友達を作りたいと思うのですが趣味も話題もなく、病気のこともあり私に友達が出来るのか、出来ても付き合いをしていけるのか、と考えてしまいます。 しかし今の状況は正直寂しいのです…。 私なんかが友達を作りたいと思うのは間違っているのでしょうか? 私はどうすれば良いのでしょうか?

noname#130052
noname#130052

みんなの回答

回答No.5

病気がどの程度生活に影響しているのかわからないので、断定的なことはいえませんが できれば働くことです。 人間は誰でも何かの役に立ちたいと思っているものです。 ある本に書いてあった言葉ですが 幸福とは(1)人に愛されること(2)人にほめられること(3)人の役に立つこと(4)人に必要とされること、です。 そのうち、(2)(3)(4)は、働くことで得られるのです。 人と関わるには、理由付け、動機付けが必要です。 仕事は、「働く」ということを理由に人が人と関わることができる場です。 仕事の中で刺激をもらい、友達もできるかもしれません。 可能であれば、障害者就労支援センターなどでサポートを受けてください。

回答No.4

「私なんか」なんて思っちゃだめですよ! 「私だって!」って思わなくちゃ(^O^)/ きっと大丈夫♪

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

「犀の角のようのただ独り歩め」 仏教の開祖であるお釈迦さまがおっしゃっています。 友達を作らなければ・・・ そう思うから、あなたはだんだんと孤独になるんだと思います。 僕が何故、本を読むかというと、他者と出会えるからです。 それは、映画やほかの芸術も同じです。 テレビでも同じです。 色々な人が活躍をしています。ちょっとしたコメントでも、その人の本当の姿が見えると思えることがあります。 他者と出会う方法はいろいろです。 何も面と向かうことから始めなくてもいいと思います。

回答No.2

おそらくですが貴女の病気は私のそれと同じだと思いましたので、アドバイスになるかはわかりませんが、お答えします。 現在、精神科医にはかかっているのでしょうか? 病院を変えてみるのも1つの方法になるかと思います。 私の場合ですが、まずは自分を好きになるようにしました。 具体的なことは、自分の良いところを何でも良いので見つけます。 食後にキチンと歯をみがいている、、、、なんてことでも良いのです。 次に朝陽をなるべく浴びるようにしています。そして深呼吸を3回、習慣にしています。 趣味は無理に探そうとしないで、興味を少しでも持てるものが見つかったら、軽い気持ちでやってみましょう。 無理にやっても楽しくはないですし、それはすでに趣味とはいえません。 最後に、私は猫を1匹飼っています。この子に救われることが多いです。 あたりまえですが動物は嘘をつきませんし、癒されることがしょっちゅうです。 参考になれば幸いです。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

この先一生友達を作らずに人生を生きていけると思いますか? ちゃんと友達を作りましょう。 それぞれ世界が違うのでむやみやたらに誰とでも友達になろうとせず、 気が合う人、病気のことについてわかりあえる人が良いです。 そういうのに全く理解を示してくれなさそうな人と無理に友達になろうとしないように。

関連するQ&A

  • 友達がいません

    私は友達がいません。 理由は、話下手な所だと思います。 一緒にいても何を話していいのか分からないことが多く、それが一番の原因だと。 今は話をする相手は、せいぜい職場の人(それも仕事の内容のみで雑談はほぼ無)と実家の家族程度。 趣味といっても、本読んだり魚を見に行ったり(水族館や熱帯魚ショップ)バイク乗ったり。 特に他の人が興味を持つ内容もなく、話をするネタにはなりそうもなく TVも基本見ないのでその系統も話は出来ず。 そういう点がやはり難しい点なのでしょうか 相手に合わせて話がある程度出来るようにTV見たりしたほうがいいのかなぁと思いますが・・・ そんな感じな為、出会いも全くなく、新しいことを初めて友達増やすことをしようと考えていましたが、話題が無く、話しかけることも出来そうになくて進むことができませんでした。 (テニスとか楽しそうだからやってみたいと思ってます) みなさんはどうやって話題を作っているんでしょうか? 1時間でも2時間でもしゃべり続けられるような人になりたいと思うので 何かいいアドバイス等ありましたらご教授いただきたく思います。

  • どうやって趣味のあう友達を探していますか?

    こんにちは。 私はまわりに趣味の話をする友達がいません。 古い映画や本やアートなど、文化系でアカデミックなことが好きなのですが、共通の話題の友達がいません。 今風なのでなくて、渋い本格的なものが好きです。 小規模な映画のメーリングリストに入ってみたのですが、流行のもの話題がほとんどで あまり趣味があっている感じではありません。 趣味がしっかりあるという方、どうやって友達を探していますか? ネットの趣味のサイトは思いやりのない発言などをしている人も多いのでしり込みしてしまうところもあります。 メルトモもやってみたけど、なかなか趣味が会うなぁって人見つけられませんでした。 これでは一生似たような趣味の友達を探すことはできないでしょうか? もっと根気よく探したほうがいいのでしょうか? 昔は美術系の仕事をしていたので 仕事関係で話題もありましたが 仕事を辞めて地方にきたら話もなくなってしまいました。 ご意見お待ちしております。

  • 自殺願望に効く薬、治療法について、教えてください。

    私の友達が病気になり、その精神的ショックから死にたいと言うようになり、生きる気力も希望もなくしています。ひきこもりぎみになり、何をしてても楽しくなく、いままで楽しかった事をしていても楽しくないと言っています。精神科に行って診てもらったところ、うつ病ではないと言われたらしいのですが、これは何なんでしょうか?。このような症状、特に自殺願望や興味の喪失に効く薬はないんでしょうか?。また、治療法はありませんか?。詳しい方がいましたら教えてください。

  • 女友達との付き合い方

    質問させて下さい。 私は20代後半ですが、中学生ごろから数年前までずっと病気に悩まされており人付き合いというものをまともにしたことがありませんでした。 ですが、最近体調もよくなり気持ちにも余裕が出てきてお話するくらいにはなれるようになってきました。 趣味は旅なんですが、そのことを言うと女友達から微妙な反応をされます。 あんまり話かけてくれなくなったり、変な間が空いたり・・・ 私の普段はジメジメした暗いことで満ちているので明るい話題を、と思ったんですが・・・ 人が幸せそうにしてるのは気に入らないですか?どのくらい自分のこと話せばいいか分かりません。 私を受け入れてもらいたいけど、まだまだ人付き合いは分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 彼の友達の彼女にやきもち

    こんばんは。 自分でも心が狭いなぁっとは感じるんですが、モヤモヤするので質問させてください(笑) お付き合いをしてる彼が、友達の彼女をよく誉めたり音楽の趣味があうので、その事で連絡を取り合ったりする事に、なんだか妬いてしまいます。誉める時のシチュエーションは、私の性格でここがいい!と以前言ってた事と同じに誉めたり、あと私は音楽とか全然詳しくないので、共通の話題で盛り上がってるのを見たり聞いたりすると、もしその女の子が友達の彼女じゃなかったら好きになるんじゃなんじゃないかなと思ったりしてしまいます。友達とその彼女が一緒に現われると、あ!○○ちゃんだ!と友達の名前より彼女の名前を呼んだりして…嬉しそう?な感じだし。自分でも細かい事きにしてんなぁとも思うんですけど、私の彼の心境ってどんな感じなのかなぁとも気になるし、この嫉妬心をなるべく押さえられるように自分の気持ちをもっていきたいんです。わかりにくい文ですみませんが、アドバイスおまちしてます。

  • 長く続く友達・親友

    はじめまして こんにちは。 私は27歳の女性です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 小学生のときは友達は多かったのですが、中学2年に大きなけんかをしてから、友人を作るのが苦手になってしまい、今でも気を遣わずに腹を割って何でも話せる友達は3人くらいかなと思います。 誰とでも仲良くなれたり、いわゆる社交的な人が羨ましいです。 私は暗いわけではないのですが、精神疾患もあって些細なことで気分が落ち込みやすく、傷つきやすく(主治医からも言われています)、話題に乏しいといった感じです。 基本的に、どんなことを大切にすれば、親友とか、親しい友人って作れますか? 精神疾患の話をしましたが、一般的なことで構いません。 これから友達を増やして楽しい人生を歩みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 友達少ないかも

    24歳の女性です。今、失業中でずっと家にいる生活をしているのですが、家族以外に話す相手がいません。もう一ヶ月も外に出て人に会っていません。 まず私は友達が少ないのです。好きな人はいても彼氏はいません。人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りには友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った前の職場や今の職場での親友たちや、趣味のあう仲間だけです。その人たちとは今はもう本当にたまにあって話すだけです。 こんな私はこの先どうしてすればいいのでしょう?このままだと本当に自分でひきこもりになってしまいそうで怖いです。

  • お友達を作りたいんですが…

    40代の女です。 今まで何度か異性のお友達と交流したりしてましたが、私が悪いのか相手が悪いのか、あまり長くお付き合いが続きませんでした。 それこそ若い時は、たとえ異性の友達と連絡が取れなくなっても「次がある」と思えましたが、40を超えるとそんな気力もなく難しくなってきたな、と考えるようになりました。 この年で新しい交友関係を作ることができるのでしょうか。

  • 友達との会話で悩んでいます

    最近、友達と会っても何も喋る話題がありません…。 普段は俺を含めて5人で行動してて、映画とかゲーセンに遊びに行った時ならともかく、家で雑談とかしていると特定の一人としか喋ってない事が殆どです。 少し前までは共通の趣味があってそれを話題に喋っていたのですが、最近はその趣味にも冷めてしまったらしく全く話題にしようとしません。 当時は特に気にしていなかったけれど、気付いた時には俺以外の人で共通の趣味が出来ていたみたいで俺だけが完全に孤立していました。 俺もその趣味にハマろうとしたけど、どうも熱中できずに友達との会話も段々と少なくなっていきました。 今では唯一、趣味が合う一人としか殆ど会話していないのですごく悩んでいます。 6年間ずっと仲良しだった友達なので何とかして話をしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? お願いします

  • 友達と、さよならしました。

    友達と、さよならしました。 精神疾患を抱えていて・・なかなか前向きになれなくて、沢山振り回しました。 今は離れた方がお互いの為だから、と向こうは言っていましたが、もう二度と話しかけてくる事はないでしょう。 LINEブロック、その他SNSもブロックしました。 他に友達はいますが、自分の精神疾患の事を分かっていたのは彼女だけでした。 甘え過ぎました。 自業自得です。 今、前向きに治療を受ける気力がわきません。 でも、ちゃんと治さないと生きていけないです。 治療、頑張りたいです・・ また頑張れるように、ほんの少し背中を押していただけませんでしょうか? 質問になっていなくてすみません。