• 締切済み

彼の友達の彼女にやきもち

こんばんは。 自分でも心が狭いなぁっとは感じるんですが、モヤモヤするので質問させてください(笑) お付き合いをしてる彼が、友達の彼女をよく誉めたり音楽の趣味があうので、その事で連絡を取り合ったりする事に、なんだか妬いてしまいます。誉める時のシチュエーションは、私の性格でここがいい!と以前言ってた事と同じに誉めたり、あと私は音楽とか全然詳しくないので、共通の話題で盛り上がってるのを見たり聞いたりすると、もしその女の子が友達の彼女じゃなかったら好きになるんじゃなんじゃないかなと思ったりしてしまいます。友達とその彼女が一緒に現われると、あ!○○ちゃんだ!と友達の名前より彼女の名前を呼んだりして…嬉しそう?な感じだし。自分でも細かい事きにしてんなぁとも思うんですけど、私の彼の心境ってどんな感じなのかなぁとも気になるし、この嫉妬心をなるべく押さえられるように自分の気持ちをもっていきたいんです。わかりにくい文ですみませんが、アドバイスおまちしてます。

みんなの回答

  • pellerin
  • ベストアンサー率71% (40/56)
回答No.2

はじめまして。 本当恋をすると色々ありますよね!私も色々ありました! 参考になるかどうかわかりませんが、私の経験したことから言わせていただくと、その嫉妬心は彼に見せない方がいいと思います。 彼は恋愛対象としてその女の子をみていないとは思いますが、個人として気に入っていることは確かだと思いますので、そのこと自体を否定されていい気はしないと思うからです。 彼がその子のことを好きになってしまうか心配ということもあるようですが、そればっかりは彼にしかわからないことですから、心配するだけあなたにストレスがかかるだけですし、彼とのお付き合いにも波風が立ってしまうのではないでしょうか。 私の彼は理系なので周りの友人は男性が多いです。私も彼らとは趣味が合うのでとても仲良くさせてもらっています。 ある時はその友達の一人(A君)が彼の彼女さん(Bちゃん)のいる前で切ったばかりの私の髪形をべた褒めしたことで、そのBちゃんが怒ってしまったことがありました。その時は私ものほほんとしていたのでBちゃんに気を使うこともできなかったのですが、その後から何かと敵意をむき出しにされることが多くなってしまいました。嫌な思いもしましたが、私も同じ女性ですし、気持ちがわかる様な気がしたので、特に何も言わずにいました。 BちゃんはA君や彼友達にも私に対しての不満を言っていた様で最終的には誰からも相手にされなくなってしまいました。A君も無神経に彼女の嫉妬を知りながら、本人のいる前で「これ(彼女の不機嫌)は無視で」など言っていたので、友達らもネタにするようになり、Bちゃんはなんだかドツボにはまっていってる様に思いました。 あまり意味不明な嫉妬を続けると皆に呆れられてしまうんだ、といい勉強をさせてもらいました。 彼氏の別の友達、C君は昔私に好意を寄せていたことがあったようです(後に聞いたことです)が、彼女(Dちゃん)ができ、大人数で遊ぶことも私と彼氏とその二人でダブルデートすることもありました。 そのDちゃんは私に直接、私とC君についてのことを相談してきたのですが、この直球には私も彼女に惚れてしまいそうになりました。(笑) というのも、とても純粋に「2人が仲が良いから寂しくなる時がある」と言われたら私もC君も私の彼氏でさえも胸が張り裂けそうになりますよね。彼女の素直さは本当に見習いたいと思いました。 皆の前でも、私とC君が何かで盛り上がった時に「ほんっとCは(私)のこと好きだよねー」と普通に笑顔で言うのはあまりにも私の理想の「カワイイ彼女」で、私もDちゃんみたいになりたい!と思うようになりました。C君もふざけたことを言わなくなり(私の彼氏に私を奪うだの言っていたらしいです)、Dちゃんをとっても大事にしていました。 逆に私が嫉妬に溺れた話ですが、私はどちらかというとBちゃんタイプで根に持ってしまう方だったのですが、元彼がアパートのルームメイトに女の子を選んだことでその子に対してかなり嫉妬をしていました。その子(Eちゃん)には彼氏もいましたし、元彼とは幼馴染で恋愛感情は一切ないのは頭では解っていたのですが、自分より一緒に過ごす時間が増えることが面白くなったのもあったのですが、Eちゃんは私には持っていない物をたくさん持っていましたし、音楽の趣味も何から何まで元彼と同じだったので、二人が盛り上がっても私は話に入れないことが多く、自分が彼に相応しくない様な気までしてきてしまって、とても心配でした。 元彼との喧嘩は大抵私の嫉妬が原因でした。 この時私が変にEちゃんに対して対抗心を持ってしまい、何かと対抗したことで、彼女は私を敵と見なし(笑)、その後は一枚上手のEちゃんに全敗でした。全敗して、さらに嫉妬の渦から抜け出せなかったのは惨めでした。 やはりDちゃんのフレンドリー技に勝るものはないような気がします。 私もDちゃんの様に素直にかわいく、嫉妬というものを魔のスパイラルに変えることなくいられるのが一番効果的だと身をもって知りました。 aiai0623さんも彼氏さんの様に、もしその彼女さんと意気投合できたら、嫉妬をすることもなくなるし、彼氏さんもその子に乗り換えてしまう!?なんてこともないので一石二鳥なのでは? 軽いアドバイスで申し訳ないですが、嫉妬には軽ーい感じで挑まないと、深く考えても答えが出ないのが人の心ですからね。 頑張ってください! aiai0623さんの彼氏さんもaiai0623さんの不安な気持ちをきちんと理解してくれたらいいですね!

aiai0623
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。あとお礼が遅くなり、すいません。 彼がその子の事は人として気に入っているかも…というのはよくわかる気がします。私も恋愛感情はまったくありませんが、彼友でやはり趣味の合う人とはよく話が盛り上がるし、いい人だなと感じることがあります。もしその事で彼にやきもちを焼かれたり疑いをかけられたりしたら、やはり困りますよね。うまく嫉妬の気持ちを押さえて、ご回答にもあったような素直な女の子になれたらなと思います。 ありがとうございました。

  • rie0120_
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.1

私もあなたと全く同じ状況で悩んだ経験があります。 その時、結局私は嫉妬のあまり彼の前で泣いてしまいました。 それとよく彼にも嫉妬を妬かせようと、彼が女子と喋っている間 他の男子と喋って気を紛らわしていましたよ(笑)

aiai0623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あとお礼が遅くなり、すいません。 私も何か気を紛らわせられるような事を探そうと思います。でも根がやきもち焼きなんで中々難しいんですよね(笑)お互いにうまくやっていけたらいいですね。

関連するQ&A

  • 友達って何ですか

    分かんないです。 友達って何なのか。 考え過ぎて思い詰める性格なんですが、環境が変わって仲良い人ができるといつも思います。 仲良いって思われてるのか。 仲良いと言われても信じきれない自分がいます。 このモヤモヤを取りたいです。 1人の友達に固執したりもします。 他に友達いても、その子ばっかり気にしてしまうことも。 たぶん、恥ずかしなから 独占したいんでしょうな。 でも、そんな気持ち出すわけいかないので、普通に接しています。 相手にも居心地がいい自分でいたいから。そんなこと分かってるんですが、モヤモヤは止まらないんです。 仲良い子とはいつも共通の話題がないですし、そんなんで大丈夫なのかな?と思います。 共通の話題がある子と話してるのみると純粋に羨ましく思います。 でも、なかなかその話題に自分は関われなくて。 重たいっては分かってるんですが 自分に自信ないからってのも分かってます。 友達って何ですか? 二人で遊ぶのが友達なんですか? ずっとLINEしてるのが友達なんですか? 共通の話題ないとダメですか? 相手のこと大事に思ってます。 大好きです。 でも、自分に自信ありません。 このモヤモヤはどうしたらいいんでしょうか。 相手の事、信じきれてないんだと思います。 仲良いって思われてる 自信ないんです。 支離滅裂すみません。 アドバイスお願いします。

  • 話していても楽しくない友達。どうしたら…

    クラスメイトのIちゃんについてです。 入学式で席が隣だったIちゃんに私から話しかけたのがきっかけで、 学校内で行動を共にするようになりました。 ところが、見た目も考え方も全然違い、共通の話題と言えば学校の事だけ。 正直つまんない、合わない、と感じていました。 私は他にも共通の趣味をもった友達が出来たのですが、彼女にはあまり友達はいないようで… (Iちゃんは真面目で静か、ネガティブな感じです) 私が共通の趣味を持った友達と話しているとIちゃんも中に入ってくるのですが、 Iちゃんはその話題についていけません。 たまに周りが気を遣って「Iちゃんは?」と話題をふるのですが「私はわかんないから…」 などと言ってしまい、場がしらけてしまいます。 知ってる話題が出ると、自分の知識を披露し、自慢話ばかりです。 Iちゃんと話していても気を遣ってばかりで、全然楽しめないんです。 Iちゃんはブログを書いているのですが(私も他の子も本人から教えてもらって読んでいます) そこに私達への不満を書くのです。 友達が成功した時も「素直におめでとうなんて言えない」と書かれていました。 私達がブログを読んでいる事を知りながら、私達への不満を書くのってどうなんでしょうか? 直接は言えないからブログを読んでわかって、って事なんでしょうか? 正直言って、私も他の子もIちゃんと一緒にいるのが限界です。 Iちゃんにその事を伝えたいのですが、何と伝えたらいいのか困っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ヤキモチ焼きな自分に困ってます

    こんばんは 私は自分がヤキモチ焼きで困っています。 特にそれを態度に出したりはしないのですが 自分の心の中に、もやもやが溜まってしまいます。 たとえばWデートで、自分の恋人がもう一人の女の子と仲良くしているのでさえも 後ろから見ているとベコベコにへこみます。 自分ももう一人の男の子と仲良くしているのに・・・ せっかく楽しい時間を過ごしているのに、 そんなことを気にしている自分の度量の狭さが情けないし 一緒に過ごしている友達にも悪いなと思います。 昔、嫉妬が原因で恋が駄目になってしまったこともあります。 もうそんなことで駄目にしたくないのです。 結局はコンプレックスの裏返しで、 自分で乗り越えなければならないと言うこともわかっているのですが 気持ちを穏やかに持つことができません。 みなさん嫉妬心を抑えるためにどんなことをしていますか? またそういう状態を乗り越えた方がいれば参考にさせていただきたいです。 私は仕事も好きだし、趣味もあり、 別の友達もいてそちらに気を向けるなどはできます。 むしろ彼と彼以外の人と一緒にいるときのみ、 嫉妬心がむくむくとわき上がってしまうのです。 なんとか彼とも彼の友達ともみんなで心から楽しくやりたいのですが・・・

  • 元彼の友達を好きになりました。

    私は20歳の大学生です。部活の先輩を好きになってしまったのですが、実はその先輩は元彼の友達なんです。 先輩には元彼が付き合っていたことを最近言いました。 元彼と私の共通の趣味について話したとき、(私は元彼の名前は出していませんが)先輩が元彼の名前を出して、知らないふりをするのも苦しかったからです。 ですが、知る前と変わらず優しく接してくれます。 ただ、元彼と少しでも関係のありそうな話題(元彼と私の共通の趣味は、私の一番の趣味でもあるので周囲からよくその話題を振られます)については、元彼と直接の関係がなくても話に入ってこなくなりましたが。 そんな話題に普通に反応する私のことを無神経だと思っているんでしょうか…? 単純に「触れてはいけない」と思ってるだけかもしれませんが。。 また、友達の元彼女って恋愛対象にはなりにくいでしょうか? 元彼を通じて知り合ったわけではないのですが、、いろいろ考えるとやはり気持ちが暗くなってしまいます。

  • やきもち

    私はすぐに嫉妬してしまいます。 彼氏に、芸能人の誰々ちゃん可愛いとか言われると、すっごくムカつきます!! その芸能人をテレビで見るたび、イライラするし、嫌いになってしまいます。 こんな自分が大嫌いです。 一応、彼氏にはそぉゆぅ事を言われるのはイヤだとは、言いました。 でも、まだまだモヤモヤしてしまいます。 私はその芸能人にはなれないし、じゃあ、私じゃなくて、その芸能人に似てる子や、もっと可愛い子と付き合えばいいのにって思ってしまいます。 このモヤモヤの気持ちは どうしたら晴れるでしょうか??

  • やきもちをやかせてるのでしょうか?

    彼氏といつものようにデートをしてファミレス(お互い実家暮らしなので・・)でまったりとしてました。彼氏が今度資格を取得するために試験があるのですが、その試験がほぼ1日中なのでお昼はどうしようかなと悩んでいる話をしていたら、 彼「お昼の時間になって突然女子が来て、『一緒にお昼どうですか?』って声かけられたらどうしよう~」と言ってきました。しかも笑顔で・・・ 私は「良かったねぇ~」とさらっと流して「ドリンクバー行ってくる」と言ってそのまま席を外しました。その後は違う話題になって楽しく会話をしてました。 よくこうゆう妄想するような感じで話してくる事があって「今あの女の子俺にほれたよ」とか「もし同窓会があってその頃好きだった女の子と(片思いだったらしい)会ってメアド交換して~」などなど。 これって嫉妬(やきもち)をやかせようとしているのでしょうか? 私は嫉妬してないわけではないのですが、嫉妬をしている自分が嫌になるのです。彼の事を信じてるのに「もしかしたら・・・」なんて思ってしまう自分が小さく感じてしまって不安になってしまいます。 ちゃんと自分の気持ちを伝えるべきですよね?

  • 友達との会話で悩んでいます

    最近、友達と会っても何も喋る話題がありません…。 普段は俺を含めて5人で行動してて、映画とかゲーセンに遊びに行った時ならともかく、家で雑談とかしていると特定の一人としか喋ってない事が殆どです。 少し前までは共通の趣味があってそれを話題に喋っていたのですが、最近はその趣味にも冷めてしまったらしく全く話題にしようとしません。 当時は特に気にしていなかったけれど、気付いた時には俺以外の人で共通の趣味が出来ていたみたいで俺だけが完全に孤立していました。 俺もその趣味にハマろうとしたけど、どうも熱中できずに友達との会話も段々と少なくなっていきました。 今では唯一、趣味が合う一人としか殆ど会話していないのですごく悩んでいます。 6年間ずっと仲良しだった友達なので何とかして話をしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? お願いします

  • 友達が欲しい

    20代女です。 精神的な病気があり、ほとんど引きこもりのような生活をしています。 TVは基本的に見ません。新聞や本も読みませんし、音楽も聞きません。ぱっと思い付く趣味もありません。無気力に日々過ごしています。 今まで知り合った友人たちとも色々あり、疎遠になってしまいました。連絡もしづらいです。 新しく友達を作りたいと思うのですが趣味も話題もなく、病気のこともあり私に友達が出来るのか、出来ても付き合いをしていけるのか、と考えてしまいます。 しかし今の状況は正直寂しいのです…。 私なんかが友達を作りたいと思うのは間違っているのでしょうか? 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • ヤキモチは言うべき?

    「嫉妬」と書くとなんか怖いので「ヤキモチ」にしました。 29歳女、付き合って半年の彼氏がいます。 彼はいわゆるモテるタイプで、大阪人(偏見かもしれませんが)でノリがよく、聞き上手で社交的です。 先日、2人である交流イベントに参加し、そこで意気投合した女の子と2人で食事に行くみたいです。 その子は私が彼女であることを知らないので、女の子に罪はないです。 色々共通点があるので、女の子が「お話聞きたいです!」って感じのノリで食事に行くことになったと思われます。 当然、私は嫉妬します。目の前で番号交換してましたから・・・笑 ちょっと悩んで周りの友だちに聞くと、「嫉妬したら素直に"嫌"という気持ちを伝えた方がいい」と言いますが、 皆様どう思われますか? そんなことより、自分を磨いて、自分自身に自信を持って、軽く「いってらっしゃい」とか いえるような余裕を持った大人の女性を目指してもいいでしょうか? 正解はないと思いますし、相手によるとは思うのですが、「嫉妬したら言って欲しい」などの 男性意見、ほかにも女性のご意見、お待ちしています。

  • 彼が私の女友達に嫉妬?

    趣味を通じて新しい友達ができました。今までの友達とはちがって性格がよくあい、おだやかな友人関係が築けそうなことがうれしくて、そのことを彼に話しました。年上のいい大人な彼で、普段もおだやかなため、「そう、よかったね。どんな子なの?」っていう感じで返してくれるかなと思っていたのですが、予想に反して、「ふーん」といったきり、そのことについては一切ふれないどころか、少し機嫌も悪めになってしまいました・・・ 友達としか言わなかったものの、その趣味からして、女性であることは明らかなはずです。でも、これまでのことなどもあわせて考えてみると、いい大人の男性だけど、もしかしたら友達に嫉妬しているのかもしれない・・・と思い始めました。これまでも、別の男性の話をすると大した話題でなくても若干機嫌が悪くなったこともありました(さすがに大人なので、あからさまに怒ったりはしませんが、もしかしたら内心はかなりよくは思っていないのかもしれません)。 男性って、相手が女友達であっても、嫉妬する人は嫉妬するものなんですか?そして、もしそうなら、どうすればいいのでしょうか。その話題を掘り返してフォローしても逆に機嫌を損ねそうです。しばらく静かにしておくのがいいのでしょうか。よろしくお願いします。