女友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 女友達との付き合い方について質問させてください。最近体調もよくなり人との対話ができるようになった私ですが、趣味の旅について話すと微妙な反応をされます。なぜなのか理解できず、自分のことをどれくらい話せばいいのかも分かりません。私が受け入れられる女友達との付き合い方を教えてください。
  • 女友達との付き合い方が分からなくて困っています。以前まで病気に悩まされており、人との交流がままならなかった私ですが、最近は体調も良くなり、会話もできるようになりました。しかし、趣味の旅について話すと女友達から微妙な反応をされます。どうすれば女友達との関係を良好に保てるのでしょうか。
  • 女友達との付き合い方についてアドバイスをお願いします。私はかつて病気に悩まされており、人間関係が築けませんでしたが、最近は体調も良くなり、人との会話も楽しめるようになりました。しかし、趣味の旅について話すと女友達から微妙な反応をされることがあります。どうしたら女友達との関係を円滑に保つことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達との付き合い方

質問させて下さい。 私は20代後半ですが、中学生ごろから数年前までずっと病気に悩まされており人付き合いというものをまともにしたことがありませんでした。 ですが、最近体調もよくなり気持ちにも余裕が出てきてお話するくらいにはなれるようになってきました。 趣味は旅なんですが、そのことを言うと女友達から微妙な反応をされます。 あんまり話かけてくれなくなったり、変な間が空いたり・・・ 私の普段はジメジメした暗いことで満ちているので明るい話題を、と思ったんですが・・・ 人が幸せそうにしてるのは気に入らないですか?どのくらい自分のこと話せばいいか分かりません。 私を受け入れてもらいたいけど、まだまだ人付き合いは分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-rinrin
回答No.24

趣味は旅ってとてもいいと思うんですが、なんで微妙な反応なんですかね…。 「一人が好きなのかな」と思われるということなんでしょうか。 人が幸せそうにしているのを気に入らないなんていうことないです。 ただ女子は共感することを楽しんだりするので、普段旅をしない方はあまり共感できる部分がなかっただけかもしれません。 怖がらず、自分のことを話していいと思いますよ。

minmi0727
質問者

お礼

沢山の方に回答頂いて驚いています。 悩んだのですが、一番嬉しくなったこの方へベストアンサーにしました。 確かに共感することを楽しむ、というのはそうだなと思いました。そういう視点で話そうと思うときっと言い方も話し方も違って楽しくなるかもですね。 怖がらず話していい、とのところ嬉しいです。自信をなくしてたので励みになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (28)

• lololu
回答No.29

女性は大変ですね

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nekokooko
回答No.28

でっ質問の内容は?                                                                                                                                                                                      

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• warumon3
回答No.27

まずは自分の趣味を語るより、誰もが見ているテレビの 話題をした方が相手も話にのりやすいでしょうね。 話すときは、手軽な話題からはじめるのが良いでしょう。

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々考えてくれてありがとうございます。

• bmt1
回答No.26

話題そのものより話し方に何か問題があるのかも知れません。 私は話し下手で自分の話し方がとても暗いというか、抑揚がなく、こんな話し方されても聞く方がつまらないだろうなと自分で自覚しています。 それで人と話すのを躊躇してしまいます。 話し方とタイミング、話す早さなどをまず見直してみては如何でしょう。 こういう事を言うのも何ですが、私もとても悩んでいますが、解決には至っておりません。いつも辛いです。

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じようなことで悩んでおられるのですね。お互い頑張りましょう。

回答No.25

相手が興味ありそうな話しをさがしてみてはどうでしょう 簡単にテレビの話とか。 相手も話題で話せることがいいのではないでしょうか

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、ありがとうございます。

• koiboshi
回答No.23

人が幸せそうにしているのが気に食わないのではなく、単純にその旅先について想像出来ないからではないからでしょうか。 女性は共感する生き物ですから、旅先についてなど、自分の見知らぬ土地のことを想像が出来ないから「そうなんだ」くらいの反応しか出来ないのだと思います。 これが例えばディズニーランドや京都などわかりやすい場所だったら想像が出来ますし、どんな場所だったか興味がわきます。 彼女にお土産を渡して、その後に「今回はこんなところに行ったんだ」と写真など見せてみたら、反応が変わるかもしれません。

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。 そうですね、そうかもしれません。 ありがとうございました。

• yuuna729
回答No.22

その人は旅に興味がなかったのでしょう。 そういうときは何を聞いたらいいかもわからないので、会話を降りにくいです。 旅に興味がある友達が見つかったらいいですね。

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。 そうですね、親切にありがとうございます。 この度はありがとうございました。

• lucky_117
回答No.21

女性は話を聞いて欲しいという方が大半なので、自分の興味のない話の場合は素っ気ない態度をとったりするんじゃないでしょうか。 女性相手の場合は聞き役に徹した方が良いかもしれませんね。

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。 確かにみんな話を聞いて欲しいですよね。私ばかりしゃべり過ぎてしまいました。 この度はありがとうございました。

• gtrhuj
回答No.20

あんまり気にしない方がいいでしょうね。みんながみんな、仲良くなれるわけでもないですし。ある程度の割り切りは必要です。

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。 そうですね、全ての人に好かれる訳じゃないですもんね。気にしすぎてました。 この度はありがとうございました。

• askksj
回答No.19

女性は自分の興味のない話には、適当な態度を取ります。あなたは繊細なため、それを敏感に感じ取っているのでは?

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。 そうですね、興味のはない話は興味ないでしよね。気にしすぎないようにしたいものです。 この度はありがとうございました。