• ベストアンサー

女友達について

20代後半女性です。 私は20台前半ぐらいまでは、それなりに女友達とも遊んでいたのですが、最近女友達と連絡も疎かだし、会ってないしで、こんなんでいいのか。と悩んでいます。 自分で思いあたるところは、2、3年前から土日も仕事があるぐらい激務だったので、時間がなかったこと。 そして、もともとの自分の性格が、その時にもっている自分の世界観と近い人と友達になるので、環境が自分や周りも含め変わったので、疎遠になったのかな。ということもあります。 最近仕事が落ち着き、仕事、彼氏、趣味はあるけど、女友達は・・ と悩んでいます。 自分自身、いなくてもいいような気がして、何を話したらいいかわからなくなっている反面、 やはり、女同士ならではの話題(おしゃれなど)ってあると思いますし・・・ どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

同性の友達がいなければいけない。恋人がいなければいけない。子供がいなければいけない。ママ友がいなければいけない。 世間での一般の話に引きずられずに自分の世界を構築したらいいんじゃないですか。 世の中は多数決ではないんです。障碍児を持つこともあるし、離婚を数回することもあるし。だからと言って否定された気分になる必要はありません。 人間関係は自分を中心において、誰を選ぶかは自分が決める、を忘れないで。 親や他人に指図されることはないですしね。

syam12p
質問者

お礼

読ませて頂き、心がとてもすっきりしました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

あきり気にすることも無いのでは? その分のエネルギーを彼に投入すればよいだけですから。 女友達がいないと困ることが有るのかな?

syam12p
質問者

お礼

人としてなにか欠けているような気が急にしたものですから・・大丈夫ですかね・・

noname#183245
noname#183245
回答No.1

どうしたいのですか? 会いたいなら、会えばいいし。 会う気がないなら、ムリして会う必要もない。 疎遠になったからといって悪いことではありません。 単に会う気が起きない間柄になっただけではないでしょうか。 人間関係は常に変化します。 おかしいことはなにもありません。

syam12p
質問者

お礼

人間関係は常に変化する。ということ、いわれてみてはっとしました。 女友達がいないみたいで、人としてまずいのでは。と思ったものですから・・ 何か欠けてしまっているのではないかと・・

関連するQ&A

  • 女友達との付き合い方

    質問させて下さい。 私は20代後半ですが、中学生ごろから数年前までずっと病気に悩まされており人付き合いというものをまともにしたことがありませんでした。 ですが、最近体調もよくなり気持ちにも余裕が出てきてお話するくらいにはなれるようになってきました。 趣味は旅なんですが、そのことを言うと女友達から微妙な反応をされます。 あんまり話かけてくれなくなったり、変な間が空いたり・・・ 私の普段はジメジメした暗いことで満ちているので明るい話題を、と思ったんですが・・・ 人が幸せそうにしてるのは気に入らないですか?どのくらい自分のこと話せばいいか分かりません。 私を受け入れてもらいたいけど、まだまだ人付き合いは分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 女友達って

    女と女の友人関係って趣味が合わなくても成り立つものなのでしょうか? 趣味が全然ちがう人と友人関係にある方はどのような話題を話すのですか? 趣味があう人がいなくて友達ができなくて悩んでいます。 初めての質問で至らないところがあったらすみません。

  • 女にとって女友達との距離

    30代半ばの独身女です。女友達のことで悩んでいます。 2年くらい前にメル友として知り合って、同じく独身だし仕事が似ていて同じような苦労もあるというのが意気投合する点でした。 最近、その友達と話してもどうもイライラします。彼女は私のすることなすことを「羨ましい」と思うようなのです。例えば、私が別の友人の結婚式に行ったりして「ドレスアップした」などと話をすると、その後「なんでもいいからドレスアップしてパーティに行きたい」と誘ってきたり。私が「うらやまれる環境」にいる訳ではなく、私自身が愚痴をあまり言わないからいつも楽しそうに見られるだけかもしれないです。 私は友人には恵まれているようで、遊んだり悩みを相談できる友人が多くいます。忙しくて都合がつかなければ断ってもまったくあとくされのない関係です。私の理想とする友人関係ってそういうものなのですが、彼女は「都合がつかない」と断れば拗ねます。 そうかといって、私の趣味の(映画とか)ものに誘ってもあれこれごねて自分の好きなものを優先して、まったく自分の領域を出ようとしないので、遊んでもおもしろくないです。世界を広げようとしないらしいので。 そんな状態なので最近は話題も少なく、仕事や彼氏の愚痴ばかりです。 愚痴を言ってすっきりするという心理は理解するのですが、先日もつらくなってついキツイ言い方をしてしまいました。 さすがにしょんぼりしている彼女を見て、私は冷たい人間なのかも…と自己嫌悪に落ちてます。人の縁を切り捨てるのは簡単でしょうが、ここで切ってよいものか悩み中です。もちろん彼女にも良いところはあるし、これまでのつきあいで感謝する部分もあるからです。彼女はあまり友達がいないようです。 アドバイスというよりは、お気軽にご意見いただければ幸いです。

  • 女友達を誘うにあたって

    女友達をイベントまたは食事等に誘うにあたっての相談です まず自分には高校から仲良くさせてもらっている女友達の二人組がいます。先日私が社会人になったという事で2年ぶり位に3人で集まろっとなりました。久しぶり会えて嬉しかったのですが、そこで女友達の1人と趣味の話で盛り上がりました。(区別として女友達Aとします) ただもう1人の女友達はその趣味の話にはついていけず、つまらないようでした。個人的にはもっと話したかったのですが、話題を変えて飲み会を続けました。 ここで本題ですが、この場合女友達Aをサシで食事やその趣味のイベント等に誘うと個人的にですが、この関係が壊れてしまいそうで怖いのですが、友情を取るなら我慢すべきでしょうか? 新しい趣味の友達が出来て語り合えるという期待感、 ただ何よりも可愛いので、サシになってしまうと恋愛感情などを抱いてしまいそうで... どちらにせよ前よりも親密になりたいとは思ってしまっています。 ただそれによりこの関係性が壊れてしまうのも怖いです。 3人で話してる時は学生時代に戻ったかのよう笑えて、居心地が良いです。 ちなみにその趣味なのですが ヒプノシスマイクという主に男性向けコンテンツなのですが、 そのイベント等に男1人で行くのはどうしても肩身が狭い というのもあります。 1番良いのは同姓で同じ趣味の方を見つける事なのでしょうけど自分の周りにはそういった方はいないので...

  • 彼が私の女友達に嫉妬?

    趣味を通じて新しい友達ができました。今までの友達とはちがって性格がよくあい、おだやかな友人関係が築けそうなことがうれしくて、そのことを彼に話しました。年上のいい大人な彼で、普段もおだやかなため、「そう、よかったね。どんな子なの?」っていう感じで返してくれるかなと思っていたのですが、予想に反して、「ふーん」といったきり、そのことについては一切ふれないどころか、少し機嫌も悪めになってしまいました・・・ 友達としか言わなかったものの、その趣味からして、女性であることは明らかなはずです。でも、これまでのことなどもあわせて考えてみると、いい大人の男性だけど、もしかしたら友達に嫉妬しているのかもしれない・・・と思い始めました。これまでも、別の男性の話をすると大した話題でなくても若干機嫌が悪くなったこともありました(さすがに大人なので、あからさまに怒ったりはしませんが、もしかしたら内心はかなりよくは思っていないのかもしれません)。 男性って、相手が女友達であっても、嫉妬する人は嫉妬するものなんですか?そして、もしそうなら、どうすればいいのでしょうか。その話題を掘り返してフォローしても逆に機嫌を損ねそうです。しばらく静かにしておくのがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼女以外の女友達を作るのはありでしょうか。

    彼女以外の女友達を作るのはありでしょうか。 付き合って半年の彼女がいるのですが、月に2回しか会えません。私と同じ土日休みなのですが、平日は仕事が忙しく家でゴロゴロしたい時もあるみたいです。なので彼女のことを思ってそっとしてあげている訳ですが、休みの日や夜になると寂しくなって泣く時があります。 彼女がまだいなかった時は寂しさを少しでも少なくするために趣味のカメラやフットサルをして何とか凌いでいましたが、最近は趣味も全く面白くなくなってきました。とにかく誰かと一緒にいたいんです……周りのカップルを見ると羨ましくなったりします。 男友達と遊べばいいみたいな感じですが、私自身男子校出身、職場は男だらけの環境で育ってきた為、女性と会いたい気持ちがどうしても高くなってしまっています。。。 彼女のことは大好きなので、もちろん浮気はするつもりはないんですけど、一緒に遊べる女友達を探すのもありでしょうか?

  • 服装にあまり気を遣わない男友達

    女性って女友達に会う時でも意識してないただの男友達に会う時でも,化粧バッチリしたり自分なりにお洒落しますよね? 私はします。お洒落したら自分に自信が出て気分が上がって元気になれるし『女』を忘れたくないからです。でも男性であまり身なりに気を遣わない人っていますよね。 同世代の男友達20代前半はワックスで髪たてたり自分なりにお洒落していますが,20代後半ぐらいになったらお洒落する人としない人に分かれるような…。 ある男友達(20代後半)がいるのですが,他の女友達と会う時はどうか知りませんが私と会う時はジャージです(スポーツブランドの)。気を抜いてるというか,素のままというか……。それっていい事なんでしょうか?気を遣わない相手って意味で。 その男友達の事を少しいいなぁと思ってるので,私からしたら自分はお洒落をしてまで会うような女友達ぢゃないのかなぁと思って…。

  • 友達作り方

    私は友達がいません。特に最近は新しい友達も作れません。 皆さんはどのようにして友達を作ってきましたか? 20代前半で現在、近くの工場に勤務しています。 趣味はサッカーです。 自分は内気な性格なんで良ければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 振られた女友達に見直してもらいたい!!

    いつもお世話になっています。 20代後半の女友達に片思いしています♂。(自分が年下) 自分が好きなのは何度も伝えたんですが、振られてそれでも好きで、相手に冷たくされつつも友達でいます。 前までは会うと「あなたといる時が一番幸せ」「素敵です」的な言葉を口にしてしまっていて(笑)、最近はさすがにさらっと接するようにしています。 一つは、会話の中で、「自分の気持ちばかり言ってしまったけど、相手の気持ちも優先してるよ」という態度を見せたいのですが、具体的にどんな風にコミュニケーションをとれば好感を持ってもらえるのでしょうか? もう一つは、相手の性格は、『頼られたい』人らしいですが、女性がそう感じるのは男性がどんな時なのでしょうか? ちなみに相手は素直で気さくでちょっと男っぽい性格です。週1回、30分位2人で会って話しています。 相手と友達になってからも長いので、少しでも見直してもらえて、まだひとかけらでもチャンスがあれば…と思っています。 皆様のアドバイス、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • モテる女友達に嫉妬

    最近、同じクラスの女友達と男友達を見ていて思うのですが、 やはり男性は、外見や性格がかわいい女の子とおしゃべりするほうが楽しいのでしょうか? その女友達は、服装もかわいい系、スカートとツインニットというほどコテコテではありませんが、 ジーンズやスニーカーを履いていても女の子らしさが全面に出ているような感じの子です。 話し方を聞いていても、話が途絶えて無言になるようなことがあまりないですし、 彼女の周りには自然と男の子が寄ってくる感じです。 私もそれなりに流行を意識しています。ショッピングに行くのも大好きです。 いつでもというわけには行きませんが、友達と集まればそれなりに楽しい話題を提供するように心がけています。 ですが、彼女のような女の子がいると、そこにいる男の子がみんな彼女とばかり話たがりますし、 彼女を笑わせようと頑張っているのが目に見えてわかるんです。 そこに一緒に交じって楽しめればいいのですが、 最近は、しらーっとしてしまう自分がいます。 女の側からみても、彼女はすごくいい女の子で、友達思いです。 彼女の性格なら誰にでも好かれるんだろうなぁと思います。 なのですが、彼女のいる輪に入ると、イマイチ楽しめないんです。 楽しくないオーラを出している自分の周りには、友達も寄ってこないとはわかっているのですが、 もうどうでも良くなってきてしまいます…。 逆に楽しそうにしようと無理してがんばっていると、「自分は他人によく思われたいがために偽りの自分をみせている」ように感じてしまい、 気分が悪くなってしまいます。 女性の方であれば、このような思いって少なからずあると思うのですが、 どうやって気持ちの整理をしていますか? また、男性から見ると、私のように考ている子とはやはり楽しめないですよね? アドバイス宜しくお願いします。