• 締切済み

友達作り方

私は友達がいません。特に最近は新しい友達も作れません。 皆さんはどのようにして友達を作ってきましたか? 20代前半で現在、近くの工場に勤務しています。 趣味はサッカーです。 自分は内気な性格なんで良ければアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

#6です。 人見知り=印象が悪いではないです。 ただ、完全無視されたことがちょっと・・・って感じだったので。 話し掛けたらやっぱり目を合わせて欲しいですね。 人の話は目で聞くって言いますから。 無視さえしなければ大丈夫だとは思うのですが・・・ あとはやっぱり笑顔ですね。経験からも言えます!

kootaaa
質問者

お礼

そーですかぁ。 自分は相手の目を見て喋るのが苦手で・・・。 無視はしていないけれども良い印象ではなさそうですね。 感情も豊かなほうではないので笑顔もあまりありませんけど。(昔よりかは増えましたけれど。) 今度から意識してみたいと思います。 良い意見ありがとうございます。

• tak-a
回答No.7

私も声を掛けるのがすごい苦手です。 アドレス交換しよう、番号交換しようって、言ってみて下さい。 私も人見知りしますけど、これをクリア出来れば、大丈夫ですよ。

kootaaa
質問者

補足

まず、アドも番号も聞く自信がありません(汗) これをなかなかクリアできなくて困ってるんです。 良い解決方法はあるいますかね?

回答No.6

#4です。 私は内気でも人見知りでもないのですぐに友達ができたんですが・・・ 人見知りじゃない私でも話し掛けにくい人って、結構います。どういうところが話し掛けにくいかと言うと、 (1)目を合わせない (2)反応が薄い ですかね。 趣味のスクールで初めて会った人に話し掛けたとき(うちのスクールはアットホームなので)、完全無視されたことがありまして・・・ どうやら人見知りっぽかったのですが、さすがに話し掛ける気は失せましたね。

kootaaa
質問者

補足

自分とばっちり一致してます。 まあ、何度も顔を合わせていたりしてたら喋ったりしますけどね。 やはり、人見知りは第一印象が悪くなりますかね?

• tak-a
回答No.5

私は、専門学校の時、同級生、一人しかいませんでした。 学生の時、バイトで友達を作りました。 私の場合は、卒業後、県庁の臨時職員で勤めて、同僚と友達になり、離職後、職業訓練を受けて、職業訓練で友達を作りました。 個人的にサークルなどに入って、友達を作ったら、どうですか? 職場の中でも仲良くなりたい人が居たら、自分から声を掛けてみるとか。携帯番号や、メールアドレス交換からスタートしてみては、どうですか?

kootaaa
質問者

補足

コメントありがとうございます。 自分はあまり声をかけない性格なんですが、どのようにしたら声をかけやすい人になれますかね? 人見知りが激しい性格なんで・・・。

回答No.4

やっぱり趣味があるなら活用すべきです!! #3さんのようにサークルに入るとか。 私も社会人1年目は友達がいなくて、(上京したため) でも習い事を始めたら友達がどんどん出来ましたよ♪ 知り合い程度の人も入れるとかなりの数です。 内気な方なら自分から話し掛けるのは至難の業でしょうが、 話し掛けやすい雰囲気を作ることが重要だと思います。 私は話し掛ける派なのでわかりますが、人を寄せ付けないオーラが出てる人は話し掛けづらいです。 目が合う→そらす、からにっこりする。に変えるだけで違いますよ。 頑張ってください。

kootaaa
質問者

補足

#4さんは内気な性格でしたか? どのようにして話しかけやすくなりますか?

noname#100597
noname#100597
回答No.3

私も20代前半の頃、化学工場で男の多い職場で働いていて出会いが少なかったです。飲み屋ばかり行ってたような・・・・ 私がやってたのは、社会人サークルです、バイクのツーリング倶楽部です サッカーサークルもネットでかなりの数がありますし、何箇所か実際参加して気に入ったところに決めれば良いと思います。 後はなんでしょう?会社の先輩とのみに行って飲み友達を増やしてましたね 内気なのはあがり症が原因でしょうか? 精神科で治療すれば、効果があがることがかなりありますよ 私もそのくちです(笑)

kootaaa
質問者

補足

あがり症はどのように治しましたか? 簡単に治せる方法があれば教えてください。

• gyounosuke
回答No.2

サッカーという趣味があるのですから、そこをスタートにすればいいのでは? まだ若いのですからどっかのチームに入ってプレイすると良いと思いますよ。

kootaaa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現在、チームを探しています。 仕事上、平日は無理ですけれども、頑張って探してみたいと思います。

• zorro
回答No.1
kootaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。