• 締切済み

友達作り方

私は友達がいません。特に最近は新しい友達も作れません。 皆さんはどのようにして友達を作ってきましたか? 20代前半で現在、近くの工場に勤務しています。 趣味はサッカーです。 自分は内気な性格なんで良ければアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

#6です。 人見知り=印象が悪いではないです。 ただ、完全無視されたことがちょっと・・・って感じだったので。 話し掛けたらやっぱり目を合わせて欲しいですね。 人の話は目で聞くって言いますから。 無視さえしなければ大丈夫だとは思うのですが・・・ あとはやっぱり笑顔ですね。経験からも言えます!

kootaaa
質問者

お礼

そーですかぁ。 自分は相手の目を見て喋るのが苦手で・・・。 無視はしていないけれども良い印象ではなさそうですね。 感情も豊かなほうではないので笑顔もあまりありませんけど。(昔よりかは増えましたけれど。) 今度から意識してみたいと思います。 良い意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.7

私も声を掛けるのがすごい苦手です。 アドレス交換しよう、番号交換しようって、言ってみて下さい。 私も人見知りしますけど、これをクリア出来れば、大丈夫ですよ。

kootaaa
質問者

補足

まず、アドも番号も聞く自信がありません(汗) これをなかなかクリアできなくて困ってるんです。 良い解決方法はあるいますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#4です。 私は内気でも人見知りでもないのですぐに友達ができたんですが・・・ 人見知りじゃない私でも話し掛けにくい人って、結構います。どういうところが話し掛けにくいかと言うと、 (1)目を合わせない (2)反応が薄い ですかね。 趣味のスクールで初めて会った人に話し掛けたとき(うちのスクールはアットホームなので)、完全無視されたことがありまして・・・ どうやら人見知りっぽかったのですが、さすがに話し掛ける気は失せましたね。

kootaaa
質問者

補足

自分とばっちり一致してます。 まあ、何度も顔を合わせていたりしてたら喋ったりしますけどね。 やはり、人見知りは第一印象が悪くなりますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.5

私は、専門学校の時、同級生、一人しかいませんでした。 学生の時、バイトで友達を作りました。 私の場合は、卒業後、県庁の臨時職員で勤めて、同僚と友達になり、離職後、職業訓練を受けて、職業訓練で友達を作りました。 個人的にサークルなどに入って、友達を作ったら、どうですか? 職場の中でも仲良くなりたい人が居たら、自分から声を掛けてみるとか。携帯番号や、メールアドレス交換からスタートしてみては、どうですか?

kootaaa
質問者

補足

コメントありがとうございます。 自分はあまり声をかけない性格なんですが、どのようにしたら声をかけやすい人になれますかね? 人見知りが激しい性格なんで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

やっぱり趣味があるなら活用すべきです!! #3さんのようにサークルに入るとか。 私も社会人1年目は友達がいなくて、(上京したため) でも習い事を始めたら友達がどんどん出来ましたよ♪ 知り合い程度の人も入れるとかなりの数です。 内気な方なら自分から話し掛けるのは至難の業でしょうが、 話し掛けやすい雰囲気を作ることが重要だと思います。 私は話し掛ける派なのでわかりますが、人を寄せ付けないオーラが出てる人は話し掛けづらいです。 目が合う→そらす、からにっこりする。に変えるだけで違いますよ。 頑張ってください。

kootaaa
質問者

補足

#4さんは内気な性格でしたか? どのようにして話しかけやすくなりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100597
noname#100597
回答No.3

私も20代前半の頃、化学工場で男の多い職場で働いていて出会いが少なかったです。飲み屋ばかり行ってたような・・・・ 私がやってたのは、社会人サークルです、バイクのツーリング倶楽部です サッカーサークルもネットでかなりの数がありますし、何箇所か実際参加して気に入ったところに決めれば良いと思います。 後はなんでしょう?会社の先輩とのみに行って飲み友達を増やしてましたね 内気なのはあがり症が原因でしょうか? 精神科で治療すれば、効果があがることがかなりありますよ 私もそのくちです(笑)

kootaaa
質問者

補足

あがり症はどのように治しましたか? 簡単に治せる方法があれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

サッカーという趣味があるのですから、そこをスタートにすればいいのでは? まだ若いのですからどっかのチームに入ってプレイすると良いと思いますよ。

kootaaa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現在、チームを探しています。 仕事上、平日は無理ですけれども、頑張って探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kootaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は内気な人間で友達は今まで一人もいません。会社では休み時間や、飲む

    自分は内気な人間で友達は今まで一人もいません。会社では休み時間や、飲む席で雑談の輪に自分から入るほうじゃなく、誰かと2人のときに雑談のネタを振られたら、何とか会話が出来ます できたら同じような性格の遊び友達がほしいなあと思うんですが、どうやったら出来るのがわかりません やはり何らかの形で人と交流して、性格が同じような人を探すしかないんでしょうか? やっぱり、性格のあわない人にあたってストレスを感じながら、性格が同じような人を探すのが回りくどいようで一番いいやり方なのでしょうか? 内気の人が集まるサイトとかサークルみたいなものも探しているんですが、内気な人が多くいる趣味のサークルとかサイトなんでご存知でしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 女友達について

    20代後半女性です。 私は20台前半ぐらいまでは、それなりに女友達とも遊んでいたのですが、最近女友達と連絡も疎かだし、会ってないしで、こんなんでいいのか。と悩んでいます。 自分で思いあたるところは、2、3年前から土日も仕事があるぐらい激務だったので、時間がなかったこと。 そして、もともとの自分の性格が、その時にもっている自分の世界観と近い人と友達になるので、環境が自分や周りも含め変わったので、疎遠になったのかな。ということもあります。 最近仕事が落ち着き、仕事、彼氏、趣味はあるけど、女友達は・・ と悩んでいます。 自分自身、いなくてもいいような気がして、何を話したらいいかわからなくなっている反面、 やはり、女同士ならではの話題(おしゃれなど)ってあると思いますし・・・ どうすればいいでしょうか?

  • 友達付き合いの仕方

    若いうちに結婚して友人との付き合いも無くし 若い頃から余り人と接する機会の無い職場に居て、現在30代前半なのですが、 最近趣味の音楽の仲間が数人出来ました。 元々友達も少ない私なのですが、久々に趣味も話も合う仲間が出来た事を 大変嬉しく思っております。 その場では珍しく上手く話せて連絡先の交換などもして 「また遊びましょう」的なお誘いを受けてはいます。 ここから質問です。 1 その仲間はグループ化しているのですが、そのグループに上手く溶け込むには どうしたら良いのでしょうか? 2 またその仲間は皆年下なのですが、どう接したら良いでしょうか? 3 「最近どうしてる?」的なメール等もした方が良いのでしょうか? 余りにも新規で友人が出来たのが久々すぎて友達付き合いの仕方が 分からなくなりました・・・ 仲良くしたいが為に自分からへりくだるのはみっともない事でしょうか? よろしくお願いします

  • 友達のつくりかた

    こんにちは。今日は高校の入学式で、クラス発表がありました。 が…同じ学校の人が、クラスに一人もいなかったんですよ…。 内気な性格なので、友達ができるかすごく不安です。お昼のお弁当の時とか…。ちなみに、今日は誰とも話せませんでした(涙) 皆さんは、どんな風に友達つくりましたか?ぜひアドバイス等お願いします!

  • 友達が欲しいです。

    僕は大人しい性格のため、友達が一人もいません。会社ではしゃべる人はいるのですが、遊びに行ったりする友達はいません。家ではいつも一人です。新しく友達を作ろうと思うのですが、趣味やイベントなどのサークルが作りやすいと聞いたのですが、どこで探せば良いのでしょうか?そういう仲間を募集しているホームページや雑誌など知っていましたら教えてください。グリーなど見てみたのですが、絵文字多すぎですし危なそうなので辞めておきました。現在すんでいる地域は愛知で、出身は北海道です。お盆や正月は実家に帰郷するので、北海道でも友達を作りたいと思っております。また、友達作りのコツなども教えてください!僕は20代前半の男ですが、無口なのでうまく会話できず、友達作りに苦労しています。どうかよろしくお願いします!

  • 女友達と会う意味がないかも。。。

    こんにちは。30代前半、未婚の者です。 現在の私の友達は9割方結婚していて、あとの1割の3人ほどは未婚で同じく30代前半です。未婚の友達とは月1~2回くらいのペースで会っています。でも・・・最近その未婚の友達と会うのも特に楽しいと思わなくなったというか。その友達たちのことは大好きだし、しょっちゅうメールのやり取りはしてるんですけど会ってまで語ったりしたくないんです。20代の頃はなんであんなに語り合うことがあったのか!と思うくらい何時間でも話に花が咲いてたけど、今はむしろ映画とか○○を見学しに行くというイベントがある方が楽しいです。趣味や恋愛、最近経験したことなど聞けば刺激を受けることばかりなのですが、なんかこうつまらないんです。頭が固くなってきていて他人のことを受け入れづらくなってきているのか、良い見方をすれば自己が確立されてきてフラフラと他人の意見に惑わされないということでしょうか。今一緒にいて一番楽しい友達は結婚していて働いてる子です。自分と全く同じ境遇というわけではないけど、同調できる部分があるからなのかもしれません。他にも私と同じように感じてる方いらっしゃいますか

  • 友達をつくるのが苦手

    昔から友達をつくったり仲良くしたりするのが苦手で、孤独が多いです。友達と遊んだりすることもあまりありません。 誘ったり、連絡したりすることも苦手です。 自分の内気で不器用で消極的な性格のせいでしょうか。 ふさぎ込んだりすることもあります。

  • 友達と思えば…でも、これっていいのでしょうか

    皆様のご意見お聞かせいただければ幸いですm(__)m 昨年仕事関係で知り合った男性から、今年に入って初詣や映画など度々誘われるようになりました。その方とは話も趣味も合うしとても性格も良い方なので、一緒にいて楽しいし断る理由もなく、誘われるまま2人で遊びに行っています。 私は昨年彼氏と別れ、今は好きな人もおらず正直寂しいといえば寂しい(^^;)ので、彼に遊びに誘われたら喜んで行ってしまいますが、私からは電話やお誘い等は絶対しません。 実は、彼が10歳も年下であることと(私30代前半、彼20代前半)、彼が仕事関係者かつ私の仕事が彼の指導的立場のような感じでもあるというのが心に引っかかっています。彼が私をどう思って誘ってくれるのかわかりませんが、ちょっとした言葉に私への好意を感じます。私は、彼とは友達止まりにしないといけないなとは思っています(彼は魅力的なのでとても残念ですけど…)。今後のお互いの事を考えると彼にはこれ以上近づかない方がいいのか、とも思うのですが…考えすぎでしょうか。一体、これから彼とのつきあいをどうすればいいのか悩んでいます。

  • 友達づきあいについて

    30代女性です。女友達のことで悩んでいます。 以前から趣味が合い、遊んだりしている友達がいます。 私が話している話題につねに張り合ってきたり、 人の話や噂を信じやすかったり、妙に短気だったりといった 性格がどうしても最近引っかかってしまい、 周りに迷惑を掛けたこともあったので、 注意したこともあるのですが、 「私はそういうところがあるから」と認識しているため、 誰でも人に注意されたからといって性格が直ったり、 変わったりするものではないと思い、距離を置くことにしました。 このまま、たまに会う友達でいるのか、 今後ちゃんと注意していったほうがいいのか、 このような経験のある方、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校での友達について

    こんばんわ。 僕はこの4月から新高1なのですが、今日から学校が始まりました。 クラスの皆は(特に女子)もう、仲良く友達になっているのですが、僕はまだ誰とも話していませんし、友達も居ません。 僕は内気な方なので(?)、自分からは話しかけたりは中々出来ません。 まだ、始まったばかりなので、僕が焦り過ぎなのでしょうか?普通にしていれば、自然に友達は出来るのでしょうか? 明日もまた学校ですが、不安です。 皆さんは、どの様にして高校で初めての友達が出来ましたか?また、どのようにすれば友達が出来ますか? アドバイスをお願いします。