• ベストアンサー

長く続く友達・親友

はじめまして こんにちは。 私は27歳の女性です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 小学生のときは友達は多かったのですが、中学2年に大きなけんかをしてから、友人を作るのが苦手になってしまい、今でも気を遣わずに腹を割って何でも話せる友達は3人くらいかなと思います。 誰とでも仲良くなれたり、いわゆる社交的な人が羨ましいです。 私は暗いわけではないのですが、精神疾患もあって些細なことで気分が落ち込みやすく、傷つきやすく(主治医からも言われています)、話題に乏しいといった感じです。 基本的に、どんなことを大切にすれば、親友とか、親しい友人って作れますか? 精神疾患の話をしましたが、一般的なことで構いません。 これから友達を増やして楽しい人生を歩みたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat093068
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.4

こんにちは、30代男です。 27歳で3人も腹を割って話せる親友がいるというのは、僕から見たら羨ましいくらいです。女性と男性では違うかもしれませんが、僕は親友と呼べる人は1人でもいれば十分と思っています。もちろん、結婚をしている場合はちょっと違うかもしれませんが… 僕もよくは分かりませんが、いわゆる社交的な人というのは、広く浅くの交友関係が多いのかもしれませんよ。 そんなに無理することなく、趣味の合う友人を作ってみたらどうでしょうか?

noname#32738
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして。 私も同年代の女性です。私もおんなじようなもんですよ。 他人のことなんて知りませんが似たり寄ったりではないでしょうか。 社交的な人は私ではありませんが、見ているとフットワークが軽い気がします。笑顔であるとか。 親しい友人はそう何人も必要ですか。3人いれば結構いいほうだと思いますけど? 話題に乏しいということですが、聞き上手を目指せばいいだけだと思いますよ。 私なんて今、夫の転勤でまわりに誰一人友達いませんよ~~。いるとしたら夫の同期くらい??私こそなんとかしなくてはいけません・・・ そうそう、夫なんか大学時代の友人は全国に就職で散ってしまい、ほとんど会ってませんよ。男なんてもっと悲惨かもしれません。 趣味とかの会、習い事をすればそういう関連の友人できるかもしれませんね。あまり肩肘はらずにね!

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

noname#51126
noname#51126
回答No.2

表面的な知り合いは増えても、なかなか友達、親友と呼べるような関係の人を作るのは難しいですよね。 社交的で華やかに見える人が、親友が多いのかというと、必ずしもそんなことはないと思いますよ。 表面的に仲良くなるには、笑顔を心がけ、あたりさわりのない話題を好んでするようにするだけでよいと思います。 親友は、意識的に作るというよりも、縁があってそうなるもの、かもしれません。 もちろん、まずは知り合いになる必要があるわけですが。 何となく仲良くなりたい、なれそうだという人がいたら、 できるだけ積極的にアプローチをしてみるのが良いのではないでしょうか。 話題に乏しいというのは、結構話を聞いてもらいたがる人が多いので、それほど気に病む必要はないと思いますよ。 相手の話に、きちんと反応を返してあげる、という当たり前のことが大事だと思います。 今いるご友人も大切になさって、新しい友人も増えるとよいですぅね。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。話の聞き役にとのことですが、私は励ましてあげたりすることが苦手です・・でもこれを書きながらがんばってみようかなと思いました。ありがとうございます。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

学生の頃と違って、本気で腹を割って何でも話せる友達が27歳で3人いれば充分だと思いますよ? その3人の友達を大事にしてください。 私は高校生まで人付き合いがそれほど得意じゃなかったですが、 社会人になり趣味が出来て友達が増えました。(多趣味なのでかなりな人数) でも、本当につらい時に親友として相談するのは小学校からの1人と、中学校からの1人くらいでしょうか。 でも、趣味友も表面上の付き合いというわけではないです。 そんな感じでよいのでは? 親友とか気負って作るのではなく、『もっと友達がほしい!』というのであれば、 そう思ったタイミングに『一歩進むこと』です。 「あの人と友達になりたいな」と思ったら話しかけてみる。こんな感じの一歩を。 そのきっかけは人それぞれですが、趣味友だと共通話題に困らないので作りやすいと思いますよ。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 長く続く友達・親友 (続き)

    先ほど下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2773995.html 私にとっては何でも話せる友達なのですが、相手が私を親友と思っているかというと可能性は低いと思います。 3人、腹を割って話せる友達がいると書きましたが、親友と思ってくれているのは1人かと思います。もしかしたらその子も思っていないかもしれません・・ 親友や親しい友人を作るにはどうしたらいいのでしょうか? その3人の友達は大切にします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親友って何でしょうか?

    親友って何でしょうか? 自分てきに親友って思ってる人がいるんですが、 相手がどう思ってるか正直わからないです。 その人といるとなんとなく落ち着きます。 だからといって会話がすごく盛り上がるわけでもなく・・・ 小学校のときその子は転校してきて、それから 6年間同じクラスで一緒に行動しています。 ほかの人と2人でいるのを見たりしたらたまに嫉妬してしまいます。 相手が私のことをどう思ってるのかすごく知りたいです。 喧嘩することも、腹が立つこともあるけど、 やっぱり嫌いにはなれなくて、特別な存在です。 まるで片思いしてるみたいな気分です。 相手は私のことただの友達としか思ってないんじゃないか と考えたらすごく不安で仕方がないんです。 どうすればいいんでしょうか・・・

  • 親友に何故か避けられているのですが

    長文です。 私には小学生の時からの親友がいます。 休日の8割は彼女と過ごしていました。 その彼女に一昨日あたりから何故か避けられています。 彼女は明るく社交的、友達も多く目立つ人。 逆に私は話すことが苦手で人見知り、友達も多いわけでは無くあまり目立つ人間では無いので、そんな私に愛想が尽きたのか、沈黙が嫌になったのか...。こうなっている原因が分かりません。 挨拶してくれない、話し掛けてこない、目を合わせない...。 話し掛けてみても薄い反応しか返ってきません。そんな彼女の反応で傷つくのが怖くて今では私まで彼女を避けてしまっています...。 なるべく会わないように、LINEもしないようにして。 こんな風な原因不明の喧嘩?が初めてなのでどうすればいいのか全く分かりません。 このままお互いに避け続けるのは絶対に嫌だけど、話をしたとしてなんて話せばいいのか...。 文章グダグダでごめんなさい。 こんな私にとっては大事な親友です。 絶対に仲直りしたいので、何かアドバイスを頂きたいです。

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友と喧嘩

    自分は中学生ですが、親友と喧嘩しました。理由は本当に些細なことです。喧嘩した時はすごいイライラして、自分は絶対に話さないようにしよ、と思い最初はその人を避けて別の友達とばっか話していました。親友も別の友達と話してました。そっから3ヶ月一回も親友と話してないです。最初は絶対に話すもんか!と思っていましたが一週間も経てば仲直りしたいと思いずっと落ち込んでいたんですがまだできてません。その親友とはクラスが同じなのですが、自分は落ち込んでいるのにその親友は、今でも他の友達と楽しそうに話していて、親友は自分とはもう喋ったり一緒に帰ったりする気はないんだな思って、仲直りできません。友達はどう思ってるのでしょうか?また、3ヶ月経ってから謝るのはおかしいですか?とにかく親友の気持ちが知りたいです。自分みたいに思ってたらいいのですが

  • 友達から親友になるには

    最近友達のことで悩んでいます。 現在成人してますが、 小学生からの中の友達がいます。 仲悪くなったり、仲良くなったりと 繰り返して、今は仲良いのですが、 そのまた、仲良くなったきっかけは ある友達のことがうざくて、 私が相談を持ちかけたら 意気投合して、愚痴を言うようになりました。 私はその子になんでも話せるし、 この子も私になんでも打ち明けてくれます。 親友だと思っていますが、 私だけなのでは?と最近思うようになりました。 メールでも必ずハートや、ごめんねとよく謝れます。 謝まれるようなことはしてないのに…なんだか距離感を感じています。 それに、会えば喧嘩をしてしまいます。 喧嘩ではないのですが、お互いがお互いを認めたくないというか、 会話しててもお互いトゲかあります。 話をしていて、共感することもあれば、 違うなと思ったらきちんと否定できる関係なのですが、 最近この子に対して否定的なことばかり言ってる気がします。 相手もそうです。 自分に余裕がないとき、焦っているときなど、プライドが高い人は、否定的になったり、愚痴を言ったりする。と見たことがあるのですが、 まさに自分がそうです。 この子に対してだけそうなってしまいます。 近すぎる存在だからこそ、 素を出しすぎてしまって、 距離ができてしまったのでしょうか? 相手も私があまりにトゲがあることを言うから仕返しというか、 相手も私みたいな態度になってしまってるのでしょうか? 私は他人には本当にどうでもいい扱いになるのですが、 友達となると気にしすぎて、気にしすぎて、嫉妬したり、八方美人になったりしてしまって、空回りしてしまいます。 案外そんなに仲良くない子の方がいい関係を保てたりしています。 この子とは親友になれるのでしょうか? 言いたいことがまとまらなくてすいません。 お願いします。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 親友にひどいことを言ってしまったことはありますか?

    長文です。 春から高校生になります。 小学生の頃から仲が良かった親友(A)にひどいことを言ってしまいました。 Aは私よりずっと社交的でみんなに好かれるような性格です。しかし中3の夏AとAの親友のBが喧嘩をしてお互い話さなくなりました。 私はAとBのどちらとも普通に仲が良かったのですが、ある時それとなくAに「Bと仲直りしないのー?」と聞きました。それに対してAは「どうせBとは志望校も違うから、もうどうでもいい」と言っていました。 受験が終わり春休みに入った頃、私の誕生日にAと2人で遊んでいた時、Aから、「Bにもう一度やり直そうと言われて、仲直りしたよ。」と報告されました。私はそれを聞いて嬉しかったです。 そして、Aは「みんな私達が仲直りして驚くだろうから、インスタに匂わせの投稿をしたい。」と言いました。 Aは友だちが多いのでいつもインスタに友だちとの写真をあげているのですが、その日私の誕生日だったのに私との写真はあげませんでした。単純に盛れた写真がなかったかったからだろうと思いました。でも、毎日のようにインスタに友だちとの写真を投稿しているのに私との写真だけ投稿してくれなくて悲しかったです。 今考えればそんなこと気にしなければいいのに、匂わせや他の友だちとの楽しそうな写真を観ていたら段々と腹が立ってきて、私はAに「もう私の代わりなんていくらでもいるんでしょ。高校も離れたことだし今までありがとう」といった内容の文を送ってしまいました。 自分勝手すぎますよね。ただの嫉妬だと思います。高校のオリエンテーションで友だちができて少し気が大きくなっていたのもあるかもしれません。とても後悔しています。 質問は 1 同じような経験のある人はいませんか? 2 素直に謝るしかないですよね。 文章分かりにくくてすみません。

  • 元彼と親友

    一年程前に約一年付き合った元彼と別れました。原因はささいなけんかだったのですが・・・。つい最近まで本当に大好きで、よりを戻したいと思っていました。 私には親友がいます。暇があればお互いにしょっちゅう連絡を取り合い、元彼と別れた時は、親身になって泣きやまない私の側にいてくれました。私と親友と元彼は以前から友達でした。 そんな親友から連絡がきて、私の元彼から告白されたというのです。親友はいいところもたくさんあるんですが、過去にも不倫をしたり、浮気をしたり、別な友人の好きな人と寝たりと、男癖がとても悪いんです。ここには詳しく書く込むことはできませんが、他にも色々あり、常に男の人が近くにいないとだめなようです。私はその彼女の過去を知っているので、今回、彼から付き合ってほしいといったようですが、それ以前に彼女が彼に思わせぶりなことをしたり、二人であっていたのではないかと思っています。実際、私の前では最近ぎこちなかったし。親友は私が彼のことを好きなことを知っているので、私を失うのが嫌だから彼とは付き合うつもりはないといっています。でも、信じられないんです。親友だと思っていたけれど、どうしても信じられないんです。親友を信じられないなんて、そんなひどい話ないとはおもうんですが・・・。 これから彼女とどうやって接していったらいいでしょうか?長文、乱文、読んでいただきありがとうございました_(._.)_