• ベストアンサー

長く続く友達・親友

はじめまして こんにちは。 私は27歳の女性です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 小学生のときは友達は多かったのですが、中学2年に大きなけんかをしてから、友人を作るのが苦手になってしまい、今でも気を遣わずに腹を割って何でも話せる友達は3人くらいかなと思います。 誰とでも仲良くなれたり、いわゆる社交的な人が羨ましいです。 私は暗いわけではないのですが、精神疾患もあって些細なことで気分が落ち込みやすく、傷つきやすく(主治医からも言われています)、話題に乏しいといった感じです。 基本的に、どんなことを大切にすれば、親友とか、親しい友人って作れますか? 精神疾患の話をしましたが、一般的なことで構いません。 これから友達を増やして楽しい人生を歩みたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat093068
回答No.4

こんにちは、30代男です。 27歳で3人も腹を割って話せる親友がいるというのは、僕から見たら羨ましいくらいです。女性と男性では違うかもしれませんが、僕は親友と呼べる人は1人でもいれば十分と思っています。もちろん、結婚をしている場合はちょっと違うかもしれませんが… 僕もよくは分かりませんが、いわゆる社交的な人というのは、広く浅くの交友関係が多いのかもしれませんよ。 そんなに無理することなく、趣味の合う友人を作ってみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして。 私も同年代の女性です。私もおんなじようなもんですよ。 他人のことなんて知りませんが似たり寄ったりではないでしょうか。 社交的な人は私ではありませんが、見ているとフットワークが軽い気がします。笑顔であるとか。 親しい友人はそう何人も必要ですか。3人いれば結構いいほうだと思いますけど? 話題に乏しいということですが、聞き上手を目指せばいいだけだと思いますよ。 私なんて今、夫の転勤でまわりに誰一人友達いませんよ~~。いるとしたら夫の同期くらい??私こそなんとかしなくてはいけません・・・ そうそう、夫なんか大学時代の友人は全国に就職で散ってしまい、ほとんど会ってませんよ。男なんてもっと悲惨かもしれません。 趣味とかの会、習い事をすればそういう関連の友人できるかもしれませんね。あまり肩肘はらずにね!

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

noname#51126
noname#51126
回答No.2

表面的な知り合いは増えても、なかなか友達、親友と呼べるような関係の人を作るのは難しいですよね。 社交的で華やかに見える人が、親友が多いのかというと、必ずしもそんなことはないと思いますよ。 表面的に仲良くなるには、笑顔を心がけ、あたりさわりのない話題を好んでするようにするだけでよいと思います。 親友は、意識的に作るというよりも、縁があってそうなるもの、かもしれません。 もちろん、まずは知り合いになる必要があるわけですが。 何となく仲良くなりたい、なれそうだという人がいたら、 できるだけ積極的にアプローチをしてみるのが良いのではないでしょうか。 話題に乏しいというのは、結構話を聞いてもらいたがる人が多いので、それほど気に病む必要はないと思いますよ。 相手の話に、きちんと反応を返してあげる、という当たり前のことが大事だと思います。 今いるご友人も大切になさって、新しい友人も増えるとよいですぅね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。話の聞き役にとのことですが、私は励ましてあげたりすることが苦手です・・でもこれを書きながらがんばってみようかなと思いました。ありがとうございます。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

学生の頃と違って、本気で腹を割って何でも話せる友達が27歳で3人いれば充分だと思いますよ? その3人の友達を大事にしてください。 私は高校生まで人付き合いがそれほど得意じゃなかったですが、 社会人になり趣味が出来て友達が増えました。(多趣味なのでかなりな人数) でも、本当につらい時に親友として相談するのは小学校からの1人と、中学校からの1人くらいでしょうか。 でも、趣味友も表面上の付き合いというわけではないです。 そんな感じでよいのでは? 親友とか気負って作るのではなく、『もっと友達がほしい!』というのであれば、 そう思ったタイミングに『一歩進むこと』です。 「あの人と友達になりたいな」と思ったら話しかけてみる。こんな感じの一歩を。 そのきっかけは人それぞれですが、趣味友だと共通話題に困らないので作りやすいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。とても参考になりました。