異性の交友関係について困っています

このQ&Aのポイント
  • 異性の交友関係について両親からしつこく聞かれて困っています。以前、女性の先輩との連絡を見られたことがあり、どんな人かや問題行動について聞かれることが多くなりました。子供の頃にいじめを経験し、両親が交友関係を制限することもありました。どうすれば両親からの聞き取りを避けられるでしょうか?
  • 異性の交友関係について困っています。両親からのしつこい質問に困り、交友関係を制限された経験もあります。以前、女性の先輩との連絡を見られたことから問題行動について聞かれることが多くなりました。過去のいじめの経験も関係しているかもしれません。どうすれば両親からの質問を避けられるでしょうか?
  • 異性の交友関係について困っています。両親からのしつこい質問にうんざりしています。以前、女性の先輩との連絡を見られたことがあり、それ以来問題行動について聞かれることが多くなりました。子供の頃にいじめを経験し、交友関係を制限されたこともあります。どうすれば両親の聞き取りを避けられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の交友関係

うちの両親に関して少し困っていることがあります 私は医療系の大学に通っており来年社会人となります 実は異性の交友関係についていつも、両親からしつこくきかれて困っています 以前、女性の先輩からメールの返信やLINEでのつぶやきをたまたま両親がちらっと見ていたらしく この女性はどんな人か、悪さ(性格は悪くはないか、問題行動のある女の子ではないか)はしてないか、1から10までしつこくきかれたことがあります 私が友人(特に異性)と話していたりすると上記のようなことをしつこくいいます 私が小さい時に異性からいじめや陰湿な嫌がらせを受け続け、私の両親が相手の家族を呼び出しその子と両親を叱りつけたりとかしていた事があるのでそのことが尾をひいているのかもしれないです。 また、小さい頃私の家族は相手の気が合わない親がいれば 私に“あそこの親は口うるさいからその子供とは遊んだり、関わるな”と言われたして交友関係に制限をかけられたことがあります。 交友関係を聞かれたさいには、軽く受け流したり、こんな人だよと時には教えたり、あまりしつこく交友関係をきくのはやめてと言ったりしたのですがなかなかやめてくれません 両親から上記のように交友関係をしつこく聞かれないためにはどうすればよいのでしょうか?

noname#213601
noname#213601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cornet00
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

いい年した大人の男がいつまでママの顔色伺ってるんですか? 今回ここで相談されたのが母親との関係を見直す良い機会ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

それはあなたの脇が甘いのです。 見られて困るものを親の前では見ない。ロックしておく。 最低限、これくらいはしなきゃ。

回答No.1

>>両親から上記のように交友関係をしつこく聞かれないためにはどうすればよいのでしょうか? 自分の手で稼いで両親の目のつかない所にて生活すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 異性関係がしんどいです。

    こんばんは、中3男子です。 僕は、異性関係にとても疲れてきてどうすれば いいのかわからない状態になりました。 中学2年生の頃、僕は一人の女子に嫌がらせを 受けていて、当時好きだった女子を諦めざるおえなくなりました。先生側も把握してたため嫌がらせをしてきた 女子とはクラスは配慮してもらい今のクラスです。  3年生では、出席番号が前後で話しやすく学力が同じぐらいの女子(Aさん)が いるのですが、嫌がらせをされてからか (相互一人でいる時に自分から話せない、目を見て話せない、異性を多少恐れる)などの現象が現れ、 ・Aさんが一人でいる時には話すことが出来ず他の友達と話している時に話し掛ける ・相互一人でも話し掛けに行きたいが行けず躊躇い よく自分からの視線を感じる。 と僕の現象から不快に思わせてしまい 嫌われてしまったらしいです。 今では、Aさんの周りともいずらいためクラスに 話せる異性がいなくなり交友関係がしんどいです。 もう3日学校もしんどくて欠席しました。 他クラスのSさんが話を聞いてくれるのですが どうせ時が経てば嫌われます。 僕の異性関係はどうしていけばいいですか? 謎の現象は、病気だったりするのですか? 病名なども教えてくださると助かります。

  • 異性の関係がしんどいです。

    こんばんは、中3男子です。 僕は、異性関係にとても疲れてきてどうすれば いいのかわからない状態になりました。 中学2年生の頃、僕は一人の女子に嫌がらせを 受けていて、当時好きだった女子を諦めざるおえなくなりました。先生側も把握してたため嫌がらせをしてきた 女子とはクラスは配慮してもらい今のクラスです。  3年生では、出席番号が前後で話しやすく学力が同じぐらいの女子(Aさん)が いるのですが、嫌がらせをされてからか (相互一人でいる時に自分から話せない、目を見て話せない、異性を多少恐れる)などの現象が現れ、 ・Aさんが一人でいる時には話すことが出来ず他の友達と話している時に話し掛ける ・相互一人でも話し掛けに行きたいが行けず躊躇い よく自分からの視線を感じる。 と僕の現象から不快に思わせてしまい 嫌われてしまったらしいです。 Aさんも僕もテストが400点~430点ほどで 志望校も同じです。 今では、Aさんの周りともいずらいためクラスに 話せる異性がいなくなり交友関係がしんどいです。 もう3日学校もしんどくて欠席しました。 他クラスのSさんが話を聞いてくれるのですが どうせ時が経てば嫌われます。 僕の異性関係はどうしていけばいいですか? 謎の現象は、病気だったりするのですか? 病名なども教えてくださると助かります。

  • 彼の交友関係の広さ

    こんばんは。 20代後半女性、結婚を考えている彼氏がいます。 優しい彼なのですが、交友関係が広く忙しいので寂しくなることがあります。 今は週に2~3回会っていて、私との約束は優先してくれますが 他の日は仕事帰りなどほとんど誰かに誘われて出かけています。 ワガママかもしれないのですが・・・ 結婚したら、家に帰って来てくれるのか不安です。 これまで寂しさがたまった時は話を聞いてくれたり、悪いところは直すと言ってくれています。 でも、交友関係が広いのは悪いところじゃないし、性格のいい彼だから、人が集まってきてくれるのだと思い、直すことではないと思います。 でも結婚して、家に帰ってきてくれなかったらと思うと不安です。 おいしいご飯を毎日作っていたら帰ってきてくれるでしょうか。

  • ゼロからの交友関係を作るには?

     26才会社員(経理事務担当)です。今、会社は家族でやっており営業でもないので、家族以外の人と接する機会があまりありません。  といって対外的趣味もとかくなく、読書したりテレビ見たりゲームしたりとその程度でしかしていません。  しかも大学時代に友達をたくさん作っておけば善かったのですけど、殆ど作っておらず唯一の友とは趣味の違いでこの頃疎遠になっています。    うん、これはダメだと思い交友関係を広めたいと思うのです。このような環境からの「ゼロからできる交友関係の広め方」を教えてください。

  • 異性からの嫌がらせ

    当方、男性になります 現在、資格試験の予備校に通っています 私のクラスには同じ大学の知人の女性Aがおりその人についてのご相談があります 私が他大学の女性と仲良くなり、わからないとこを一緒に質問したりしていることをAによくからかわれるのです。また、Aの友人であるBとたわいもない世間話何かしたときにも同様です。はじめはそれだけですんでおりましたが、最近では“よくBや他の女性と会話してるけどなんなの…何がしたいの…”や“もしかして、好きなの?”などとすぐに恋愛にむすびつけようとしたり、異性との交友関係などに文句をつけてくるのです。しかもその文句はA一人では言わずに必ず他の女性同士で影でこそこそしかやってこないのです。 一度は“何故、そんなに異性としゃべっただけで文句いわれないといけないの?”と注意はしたのですがその後も続きます。 私自身、異性にいい思いをしておらず上記のようにちょっかいをかけてきた女性に幼少時にいじめをうけたことがあります。また、それをみてきた私の家族も精神的にきがめいり、家族内では一度も彼女や恋愛の話をしたことがありません。 私が女性の名前をすこしでも話すとまっさきに“変なやつじゃないのか?悪さとかしてきていないやつじゃないのか?どうい人や?”などとなかば高圧的に事細かにきいてこようとしてきます。 このこともあり、10年以上私が女性と話す機会をさけてきました。 最近になりトラウマが解消しつつあったのですが、Aに上記のような行動をされて精神的に参っており同時に腹立たしい思いでいっぱいです。 Aの嫌がらせみたいなのを無くすにはどうすればいいですか?

  • 交友関係

    28歳会社員の男です。 僕は友達が非常に少なく、(近所に1人。遠方にもう1人) ほとんど独りで過ごすことが多いです。 会う友達も近所の1人しかおらず、その友達には他の友達がいます。 恋人も出来たことがありません。実家住まいですがほとんど家族とも会話はありません。 職場はともかくとしてプライベートは寂しいものです。 ふと疑問に思ったんですが、 普通の人の交友関係ってどの程度の広さなんでしょうか? もちろん個人差があるのは分かっています。 配偶者や恋人居る方はパートナーと過ごすことが多いイメージです。 そのほかの交友関係として、僕なりに考えられるのは、 学生時代の友達・先輩後輩、職場の仲間・同期、地元の友達・・・など色々あるかと思います。 休日や週末に会って遊んだり飲んだりする関係の人はどれくらいいますか? 僕のように休日は誰とも会わずゲームばかりしてる不毛な生活してる人なんて、 いるものですかね・・

  • 恋人にどこまで予定を伝えますか?交友関係をどこまで

    27歳の女です。 交際一年ほどの彼がいます。 彼は二つ年下です。 皆さんは恋人と自分の予定をどこまで共有しあっていますか? 私たちは飲みに行く時など、これから飲み行ってくる!と告げるだけで誰とどこに行くかということは特に言いません。 今飲んでる!や、飲んでた!などの事後報告になることもしょっちゅうです。 そもそも言わないことも多々あります。 また、「誰といるか」などの友人関係については、頻繁に会う友達のことは〇〇と会うなど名前で伝えるときもありますが、会社の人やたまに会う友人などの話は特にしていません。 私は異性の会社の人や異性の友人と二人で飲むこともあるため、余計な心配をさせないためにも普段から詳細に予定を伝えたくないですし、彼にも特に聞きません。 一方彼は、私もよく名前を聞く友人のほか、一人で飲みに行くことが多いので近所の飲み屋さんで知り合ったコミュニティがいくつかあるようです。その中には女性もたくさんいます。 でも、お互いに信頼関係があると思うし、大切にしてくれてると分かるので束縛したり追求する気になりません。 この話を友人にすると理解できないと言われることが多いです。 お互いのためにも交友関係と予定は日々把握しておくべきと。 たしかに事故があったとかそういう面では必要かもしれませんが、恋愛においてはお互いに知らない時間があるほうが相手を大切にできる部分もあるのかなと思っています。 みなさんはどのようにしているか参考にさせてください。

  • 付き合っている人以外の異性との交友関係

    はじめまして。 タイトルの件について皆さんの意見をお聞かせいただきたく思います。 私は社会人3年目の男です。 現在、4年前から付き合っている彼女がおり、社会人生活も落ち着いてきたことから結婚も考えています。 まずは、二人の関係についてざっとお知らせしておきますと、 お互いのプライベートにはそれほど干渉せず、割と自由に当人同士以外の異性と遊んだりもしている関係です。 当然どんなに仲が良くても、食事に行ったりする程度で、それ以上の関係ではありません。 そんな中、去年知り合った職場の女性がいるのですが、 最近になって二人で食事に行ったりすることが多くなって来ました。 私にとって付き合っている彼女以外ではかなり仲が良い女性だと思っています。 これまでは私から食事を誘うことが多かったのですが、最近は女性のほうから映画のお誘いや食事のお誘いが増えてきました。 距離的にもかなり近くなっていると感じます。 ちなみに、女性の方からは「彼女がいるのか?」と言ったような質問はされたことがなく、こちらからもあえて伝えてはいません。 以下本題です。 皆さんにお聞きしたいのは、「私」ではなく「異性の友人」としての立場での意見です。 ・このように仲が良い異性の友人から、付き合ってる人がいるのか聞かれて「いる」と答えた場合や、告白されて「付き合っている人がいるからそれはできない」と答えた場合に、 皆さんであれば、これまでのような友人関係を続けられるか? をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人との交友関係を拡げたいが・・

    28歳会社員男です。 交友関係が会社と地元の少ない友達程度しかないため、 あまりに狭い世界しか知らないので、少しずつでも交友関係を拡げたいと思っています。 SNS等で色々交流を持っているんですが、なかなか新しい友達が出来ません。 メッセージのやり取りをしていても続かなくて、話題に困ってしまい、 結局音信不通になることしかありませんでした。 特に返事が一言二言でしか返してこない人が非常に多く、 こちらから話題を振るネタが尽きてしまって、疲れてしまって関係を切ることが多いです。 また、相手から質問を一切してこない人も多く、 こっちが質問攻めみたいなスタイルになってしまいます。 何十人もやり取りしましたが、結局続きませんでした。 僕は人見知りで口下手なので、僕とやり取りしても相手がつまらなかったのかもしれませんが。 社会人になると友達作るのって非常に難しくないですか? 社会人以降で人見知りでも友達新しく作れた方いますか?

  • 交友関係

    交友関係 私は、小学校のころから親や先生などの周りの大人から早熟だと言われてきました。 友達にも大人だとよく言われて育ちました。 高校にはいるまではなんともなかったのですが、高校に入ったあたりから交友関係がうまくいかなくなりました。 中学の頃に大体のやんちゃや、反抗期は体験してしまったので、 友達がそういう事をして相談してきたときに、自分の体験を話すようにしてたんですが、いつのころからか 俺、私の事を子供だと思ってんだろう。 と同年代の友達によく言わるようになりました。 きっと説教くさくなっているんだろう。 それが耳障りなんだ。 と思って、話を聞く、肯定するだけにしました。 そうしたら、真面目に考えてくれない冷たい奴だな。どうでもいいとおもってんだろう。 と言われるようになりました。 どうしたらいいのかわからなくなったし、自分ではそんな事思っていないのでどうしたらいいかと大人の方に相談したら、精神年齢があっていないんだろう。もっと大人の人と付き合いなさいと言われました。 そのとおりにしましたが、そうすると対等に付き合えない関係ばかりで疲れてしまいました。 喧嘩をしたときなど、年上を敬え。子供のくせになまいきだ。などと言われて相手が自分を正当化して、私が間違っていなくても謝らなければいけなくなってしまうからです。 そのくせ、私が何かをやらかしたときは、子供じゃないんだから、と大人の対応を求められます。 また相談をしたら、大人と言えどみんな精神まで大人なわけじゃない。 そういう人と付き合わないでもっと自分に合う人を見つけなさい。 と言われました。 でも、ふと疑問に思うんです。 そうやって自分に合わない人ばかり消していったら、自分とおんなじような人しか集まらないんじゃないか?って。 自分の周りを同じ価値観で固めてしまうのはすごく怖いんです。 高校を卒業するくらいには、人間関係に醒めてきてしまいした。 人によって態度を変えて好かれるようにしました。 それは努力しているわけではなくて、自分を見せる気力もないので求められてる役を演じてるだけです。 相手によって自分の価値観ではどうしても許せなくて批判したくなった時でも、我慢してい肯定してきました。 最近はそれもばからしくなってきました。 相手に合わせるうちに、だんだんと自分の価値観が分からなくなってしまったからです。 もともと一人でも苦痛を感じないほうなので、もう他人なんていらないんじゃないかとも思えてきて、つい最近、2、3人を残しほとんどの交友関係を断ちました。 それで気持ちがすごく楽になりました。 ああ、自由だって。 自分らしさもとりもどせました。 でも、周りには、きっとあう人がいるから。と言われますが、 まるで自分が社会不適合者のように感じてきてしまって落ち込みます。 事実そうなんでしょう。 ならば自分を変えるべきだ。と思っているのですが、何をどう変えたとしても誰かには必ず批判されるものだと思っています。 今までも、そこまでしなくてもと言われるほど努力してきましたが、どう変えても誰かには必ずダメだと言われてきました。 かといって、自分の価値観のまま行動しても批判されるわけです。 気にしなければいい。という人もいましたが、 批判を受け流すうちに、わたしのために言ってくれた言葉をも受け流してしまうかもと思うとなかなか実践できませんでした。 なんかもう全てにに対して怒りしか湧いてきません。 自分を律してないと、気が付かないうちに死ねと叫んでしまったり、奇声を発してしまうようになりました。 自分でまずいなと思って病院で診てもらいましたが、精神の病気はみられません。 ストレスがたまっている。とだけ診断されました。 もうなにをどうしたらいんでしょう。 気分が落ち込ん出るのが普通になって、ふと気まぐれに新しい友達を作ろうと思っても暗い人と思われてなかなかできませんし、無理に明るくふるまう気にもなれません。 人と付き合うのが面倒くさくて友達とも何か月に一回会うか連絡するのが精いっぱいです。 空いてる時間はひたすら趣味に費やしてます。 本当にこのまま一人でいようかな。 もういいや。 と8割がた思っている自分がいます。 諦めるにはまだまだ早い年だと思うんですが、もうどうしていいか・・・。 批判でもなんでもいいのでアドバイスお願いします。 まとまってない文ですみません。