交友関係を築く上での課題とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校生活から交友関係がうまくいかず、自分を子供扱いされることが悩みの一つです。
  • 大人との付き合い方や自分の価値観についても迷いを感じています。
  • 最近、自分を変えようと試みてもいつでも批判されることに嫌気がさし、一人でいる方が自由に感じるようになりました。心の問題に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交友関係

交友関係 私は、小学校のころから親や先生などの周りの大人から早熟だと言われてきました。 友達にも大人だとよく言われて育ちました。 高校にはいるまではなんともなかったのですが、高校に入ったあたりから交友関係がうまくいかなくなりました。 中学の頃に大体のやんちゃや、反抗期は体験してしまったので、 友達がそういう事をして相談してきたときに、自分の体験を話すようにしてたんですが、いつのころからか 俺、私の事を子供だと思ってんだろう。 と同年代の友達によく言わるようになりました。 きっと説教くさくなっているんだろう。 それが耳障りなんだ。 と思って、話を聞く、肯定するだけにしました。 そうしたら、真面目に考えてくれない冷たい奴だな。どうでもいいとおもってんだろう。 と言われるようになりました。 どうしたらいいのかわからなくなったし、自分ではそんな事思っていないのでどうしたらいいかと大人の方に相談したら、精神年齢があっていないんだろう。もっと大人の人と付き合いなさいと言われました。 そのとおりにしましたが、そうすると対等に付き合えない関係ばかりで疲れてしまいました。 喧嘩をしたときなど、年上を敬え。子供のくせになまいきだ。などと言われて相手が自分を正当化して、私が間違っていなくても謝らなければいけなくなってしまうからです。 そのくせ、私が何かをやらかしたときは、子供じゃないんだから、と大人の対応を求められます。 また相談をしたら、大人と言えどみんな精神まで大人なわけじゃない。 そういう人と付き合わないでもっと自分に合う人を見つけなさい。 と言われました。 でも、ふと疑問に思うんです。 そうやって自分に合わない人ばかり消していったら、自分とおんなじような人しか集まらないんじゃないか?って。 自分の周りを同じ価値観で固めてしまうのはすごく怖いんです。 高校を卒業するくらいには、人間関係に醒めてきてしまいした。 人によって態度を変えて好かれるようにしました。 それは努力しているわけではなくて、自分を見せる気力もないので求められてる役を演じてるだけです。 相手によって自分の価値観ではどうしても許せなくて批判したくなった時でも、我慢してい肯定してきました。 最近はそれもばからしくなってきました。 相手に合わせるうちに、だんだんと自分の価値観が分からなくなってしまったからです。 もともと一人でも苦痛を感じないほうなので、もう他人なんていらないんじゃないかとも思えてきて、つい最近、2、3人を残しほとんどの交友関係を断ちました。 それで気持ちがすごく楽になりました。 ああ、自由だって。 自分らしさもとりもどせました。 でも、周りには、きっとあう人がいるから。と言われますが、 まるで自分が社会不適合者のように感じてきてしまって落ち込みます。 事実そうなんでしょう。 ならば自分を変えるべきだ。と思っているのですが、何をどう変えたとしても誰かには必ず批判されるものだと思っています。 今までも、そこまでしなくてもと言われるほど努力してきましたが、どう変えても誰かには必ずダメだと言われてきました。 かといって、自分の価値観のまま行動しても批判されるわけです。 気にしなければいい。という人もいましたが、 批判を受け流すうちに、わたしのために言ってくれた言葉をも受け流してしまうかもと思うとなかなか実践できませんでした。 なんかもう全てにに対して怒りしか湧いてきません。 自分を律してないと、気が付かないうちに死ねと叫んでしまったり、奇声を発してしまうようになりました。 自分でまずいなと思って病院で診てもらいましたが、精神の病気はみられません。 ストレスがたまっている。とだけ診断されました。 もうなにをどうしたらいんでしょう。 気分が落ち込ん出るのが普通になって、ふと気まぐれに新しい友達を作ろうと思っても暗い人と思われてなかなかできませんし、無理に明るくふるまう気にもなれません。 人と付き合うのが面倒くさくて友達とも何か月に一回会うか連絡するのが精いっぱいです。 空いてる時間はひたすら趣味に費やしてます。 本当にこのまま一人でいようかな。 もういいや。 と8割がた思っている自分がいます。 諦めるにはまだまだ早い年だと思うんですが、もうどうしていいか・・・。 批判でもなんでもいいのでアドバイスお願いします。 まとまってない文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.7

年齢や出身がわかりませんが、とても生真面目な性格とお見受けしました。 質問者様に限らず、現代の若者は「自分がどう見られるか」を気にする人、多いですね。 私はもうアラカンですが、説教くさいこと嫌いなのでちょこっとアドバイス。 孤独な時間に、お笑い、特に落語の会話を学んでみてください。 人づきあいの絶妙な技…受け止める、包み込む、笑わせる、すかす、受け流す、たしなめる… が、満載です。「ああ、こういうふうに会話できたらおもしろいな」と思わせてくれます。

rosecose
質問者

お礼

なるほど。 それは良いかもしれません。 試してみます。

その他の回答 (6)

• zpp_2010
回答No.6

ほら、悪い癖! 貴方が悪いんでなくて、私の書き方が悪かっただけ。 不快に思う要点が見つからないよ(^^; 気にしすぎない!ね(^_-)

rosecose
質問者

お礼

分かりました笑 コメントありがとうございました。

回答No.5

私も友達が少ない方ですが たいくつしない程度につきあうのが 大人の対応だとおもうので 深く悩むことはないと思います もしたくさんの友達が必要ならば オフ会などに参加して いいお友達をふやすことが 一番の解決法だと思います ただしお友達になったら 相手を理解しようと 努力しなくてはいけないと 思います その気苦労がたえないなら 良い友達2人ぐらいが いいと思います。 私は友達少ないですが 気にしない方です 人生は楽しく行きましょう それでは

rosecose
質問者

お礼

わ、わかりました。

• zpp_2010
回答No.4

追加として… 私も中途半端な付き合いできません。 ズバッというと、浅い付き合いを手広くしてる人の意味がわかりません。 本当に助けが必要な時に、どれだけの人が助けてくれるの?と思ってますが… まずは、貴方が大切だと思う人達だけでいいんです。それでこれから先、貴方にとって必要な人がもっと現れてきます、大丈夫v

rosecose
質問者

お礼

文章をちゃんとよめてませんでしたね。 もし不快にさせてたらすみませんでした。 焦らず行きます。 コメントありがとうございました。

• muni621
回答No.3

周りを凄く気にされるのでしょうか?それは性格とかもあるし幼い頃に周りの大人から色んな事を言われてきた反動かなとも思います。これは貴方の責任ではありませんよ。その時期に適切なアドバイスを与えられなかった大人の責任だと思います。今は学生?社会人?ですか?人間は色んな考えを持っています。質問者さんがいうように同じような人間ばかりでは大変な世界になっちゃいますね。質問者サンは落ち着いた考えが出来るいい点を持ってらっしゃるじゃないですか。勿論人によっては説教くさいと感じる人もいるかもしれないけど 逆に参考になった!有難う!と感謝してる人もいると思います。無理に周りに合わさなくても質問者サンが自分らしくできる人こそ 芯の友達と思います。

rosecose
質問者

お礼

私自体はもともと人の目を気にするタイプじゃなかったんですが、 ここのところずっと自分の価値観にあわせろと周りから強制されるんです。 もっとこうしろああしろ、こうする気はないのか?と。 今は社会人です。 自分らしくできる友達を大事にします。

• zpp_2010
回答No.2

だいぶ悶々としてますね…。どこから手をつけようか悩みますが…。 私もそうですが、気にしすぎるタイプ、考えすぎるタイプ…ですね。違うかな… では本題。 ちょっと言い方キツイですよ…まず、貴方は極端過ぎませんか? 全体的にそう感じました。 自分でなんとか全部完璧に物事をすまそうとするからですよ。 “間”があります。 人としての完璧は不可能です。そして人は成長します。学生時に貴方を批判してきた人達が、今になって貴方の意見が理解出来ていたりします。 人との縁は必ず意味があります。いい意味でも、悪い意味でも。 だから貴方が極端に縁を切りすぎたことは勿体ない事かも知れないですね。 まず、完璧を求めず、100の内100が必要なのではなく、10なら10の付き合いをする、100に近い人とはちゃんと付き合う。 “間”です。 自分のことを批判されるのも当たり前、正解とも間違いとも言えません。だってその人は正解だと思って言ってますから。かと言ってあくまでもその人の価値観ですから批判しません。 精神的にまいっている時に無理矢理頑張る必要はありません。 無理矢理ですよ。 ゆっくりでいいから頑張ろうとするのでいいと思います。 私よりよっぽど大きい先輩なんかに相談、助言されてそうだけど… とりあえず、極端さを減らしていくと、貴方自身も楽だし、世界が変わって見えてくるのではないでしょうか…

rosecose
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もっときついこと言われまくってるので全然大丈夫です笑 確かに滴か海かというくらいの極端です。 それにどうにも脅迫的に人助けが好きみたいで、中途半端に付き合うのがとても苦痛なのですが、慣れてしまえば楽になるのかもしれませんね。 自分の心地いい間と言うものをさがしてみます。

• 2181
回答No.1

何歳かな~でも もう社会人ですよね。 私は独りっ子だったせいもあるのかなぁ…あなたと似た様な部分あります。 加えて私は完全な感覚人間でもあります。 早熟と言うのか?は分かりませんが(^^ゞ 周囲とカラーが違うんじゃないかな。 今、居る場所は本来居るべき場所ではないのかな、と自身を振り返り、最近思います。 人生を山道に置き換えると分かりやすいかな。 山道を登って行くと歩くペースに個人差が出てきますよね、それと分かれ道もありますよね…そんな事なんじゃないかな?! 子供じゃない⇔子供なんだから、は大人都合の言葉です。「子供扱いするのは9歳まで、10歳からは良い大人になる為に…」全部は忘れてしまいましたが以前、娘が通っていた小学校の先生に言われましたよ。 なんだか、まとまりのない文章になり ごめんなさい つまりは、あなたはあなたのままで良い、て事です。他と比較する事も大切ですが、今ある自分を軸に我慢したり協力したりして周囲と上手くやって行けば良いと思いますよ。 人は群れるのが好きで群れて居る事が『正』と見なす場合が殆どですから。 本来は孤独なのにね…親も兄弟(姉妹)も結局は当事者ではないから。 あ、言葉遣いは一番気をつけて。言い方一つで受け取る側は良⇔悪の判断しますよ。折角あなたが良い事を言っていても話し方が悪ければ損ですよ。 『話す』は一番身近なコミュニケーションですから、要注意です。

rosecose
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに外国育ちなのと、回りくどい言い方があまり好きじゃないせいか、言葉が率直なところがあります。 言葉づかいを改めてみます。