交友関係を築く上での課題とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校生活から交友関係がうまくいかず、自分を子供扱いされることが悩みの一つです。
  • 大人との付き合い方や自分の価値観についても迷いを感じています。
  • 最近、自分を変えようと試みてもいつでも批判されることに嫌気がさし、一人でいる方が自由に感じるようになりました。心の問題に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交友関係

交友関係 私は、小学校のころから親や先生などの周りの大人から早熟だと言われてきました。 友達にも大人だとよく言われて育ちました。 高校にはいるまではなんともなかったのですが、高校に入ったあたりから交友関係がうまくいかなくなりました。 中学の頃に大体のやんちゃや、反抗期は体験してしまったので、 友達がそういう事をして相談してきたときに、自分の体験を話すようにしてたんですが、いつのころからか 俺、私の事を子供だと思ってんだろう。 と同年代の友達によく言わるようになりました。 きっと説教くさくなっているんだろう。 それが耳障りなんだ。 と思って、話を聞く、肯定するだけにしました。 そうしたら、真面目に考えてくれない冷たい奴だな。どうでもいいとおもってんだろう。 と言われるようになりました。 どうしたらいいのかわからなくなったし、自分ではそんな事思っていないのでどうしたらいいかと大人の方に相談したら、精神年齢があっていないんだろう。もっと大人の人と付き合いなさいと言われました。 そのとおりにしましたが、そうすると対等に付き合えない関係ばかりで疲れてしまいました。 喧嘩をしたときなど、年上を敬え。子供のくせになまいきだ。などと言われて相手が自分を正当化して、私が間違っていなくても謝らなければいけなくなってしまうからです。 そのくせ、私が何かをやらかしたときは、子供じゃないんだから、と大人の対応を求められます。 また相談をしたら、大人と言えどみんな精神まで大人なわけじゃない。 そういう人と付き合わないでもっと自分に合う人を見つけなさい。 と言われました。 でも、ふと疑問に思うんです。 そうやって自分に合わない人ばかり消していったら、自分とおんなじような人しか集まらないんじゃないか?って。 自分の周りを同じ価値観で固めてしまうのはすごく怖いんです。 高校を卒業するくらいには、人間関係に醒めてきてしまいした。 人によって態度を変えて好かれるようにしました。 それは努力しているわけではなくて、自分を見せる気力もないので求められてる役を演じてるだけです。 相手によって自分の価値観ではどうしても許せなくて批判したくなった時でも、我慢してい肯定してきました。 最近はそれもばからしくなってきました。 相手に合わせるうちに、だんだんと自分の価値観が分からなくなってしまったからです。 もともと一人でも苦痛を感じないほうなので、もう他人なんていらないんじゃないかとも思えてきて、つい最近、2、3人を残しほとんどの交友関係を断ちました。 それで気持ちがすごく楽になりました。 ああ、自由だって。 自分らしさもとりもどせました。 でも、周りには、きっとあう人がいるから。と言われますが、 まるで自分が社会不適合者のように感じてきてしまって落ち込みます。 事実そうなんでしょう。 ならば自分を変えるべきだ。と思っているのですが、何をどう変えたとしても誰かには必ず批判されるものだと思っています。 今までも、そこまでしなくてもと言われるほど努力してきましたが、どう変えても誰かには必ずダメだと言われてきました。 かといって、自分の価値観のまま行動しても批判されるわけです。 気にしなければいい。という人もいましたが、 批判を受け流すうちに、わたしのために言ってくれた言葉をも受け流してしまうかもと思うとなかなか実践できませんでした。 なんかもう全てにに対して怒りしか湧いてきません。 自分を律してないと、気が付かないうちに死ねと叫んでしまったり、奇声を発してしまうようになりました。 自分でまずいなと思って病院で診てもらいましたが、精神の病気はみられません。 ストレスがたまっている。とだけ診断されました。 もうなにをどうしたらいんでしょう。 気分が落ち込ん出るのが普通になって、ふと気まぐれに新しい友達を作ろうと思っても暗い人と思われてなかなかできませんし、無理に明るくふるまう気にもなれません。 人と付き合うのが面倒くさくて友達とも何か月に一回会うか連絡するのが精いっぱいです。 空いてる時間はひたすら趣味に費やしてます。 本当にこのまま一人でいようかな。 もういいや。 と8割がた思っている自分がいます。 諦めるにはまだまだ早い年だと思うんですが、もうどうしていいか・・・。 批判でもなんでもいいのでアドバイスお願いします。 まとまってない文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

年齢や出身がわかりませんが、とても生真面目な性格とお見受けしました。 質問者様に限らず、現代の若者は「自分がどう見られるか」を気にする人、多いですね。 私はもうアラカンですが、説教くさいこと嫌いなのでちょこっとアドバイス。 孤独な時間に、お笑い、特に落語の会話を学んでみてください。 人づきあいの絶妙な技…受け止める、包み込む、笑わせる、すかす、受け流す、たしなめる… が、満載です。「ああ、こういうふうに会話できたらおもしろいな」と思わせてくれます。

rosecose
質問者

お礼

なるほど。 それは良いかもしれません。 試してみます。

その他の回答 (6)

  • zpp_2010
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

ほら、悪い癖! 貴方が悪いんでなくて、私の書き方が悪かっただけ。 不快に思う要点が見つからないよ(^^; 気にしすぎない!ね(^_-)

rosecose
質問者

お礼

分かりました笑 コメントありがとうございました。

回答No.5

私も友達が少ない方ですが たいくつしない程度につきあうのが 大人の対応だとおもうので 深く悩むことはないと思います もしたくさんの友達が必要ならば オフ会などに参加して いいお友達をふやすことが 一番の解決法だと思います ただしお友達になったら 相手を理解しようと 努力しなくてはいけないと 思います その気苦労がたえないなら 良い友達2人ぐらいが いいと思います。 私は友達少ないですが 気にしない方です 人生は楽しく行きましょう それでは

rosecose
質問者

お礼

わ、わかりました。

  • zpp_2010
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

追加として… 私も中途半端な付き合いできません。 ズバッというと、浅い付き合いを手広くしてる人の意味がわかりません。 本当に助けが必要な時に、どれだけの人が助けてくれるの?と思ってますが… まずは、貴方が大切だと思う人達だけでいいんです。それでこれから先、貴方にとって必要な人がもっと現れてきます、大丈夫v

rosecose
質問者

お礼

文章をちゃんとよめてませんでしたね。 もし不快にさせてたらすみませんでした。 焦らず行きます。 コメントありがとうございました。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.3

周りを凄く気にされるのでしょうか?それは性格とかもあるし幼い頃に周りの大人から色んな事を言われてきた反動かなとも思います。これは貴方の責任ではありませんよ。その時期に適切なアドバイスを与えられなかった大人の責任だと思います。今は学生?社会人?ですか?人間は色んな考えを持っています。質問者さんがいうように同じような人間ばかりでは大変な世界になっちゃいますね。質問者サンは落ち着いた考えが出来るいい点を持ってらっしゃるじゃないですか。勿論人によっては説教くさいと感じる人もいるかもしれないけど 逆に参考になった!有難う!と感謝してる人もいると思います。無理に周りに合わさなくても質問者サンが自分らしくできる人こそ 芯の友達と思います。

rosecose
質問者

お礼

私自体はもともと人の目を気にするタイプじゃなかったんですが、 ここのところずっと自分の価値観にあわせろと周りから強制されるんです。 もっとこうしろああしろ、こうする気はないのか?と。 今は社会人です。 自分らしくできる友達を大事にします。

  • zpp_2010
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

だいぶ悶々としてますね…。どこから手をつけようか悩みますが…。 私もそうですが、気にしすぎるタイプ、考えすぎるタイプ…ですね。違うかな… では本題。 ちょっと言い方キツイですよ…まず、貴方は極端過ぎませんか? 全体的にそう感じました。 自分でなんとか全部完璧に物事をすまそうとするからですよ。 “間”があります。 人としての完璧は不可能です。そして人は成長します。学生時に貴方を批判してきた人達が、今になって貴方の意見が理解出来ていたりします。 人との縁は必ず意味があります。いい意味でも、悪い意味でも。 だから貴方が極端に縁を切りすぎたことは勿体ない事かも知れないですね。 まず、完璧を求めず、100の内100が必要なのではなく、10なら10の付き合いをする、100に近い人とはちゃんと付き合う。 “間”です。 自分のことを批判されるのも当たり前、正解とも間違いとも言えません。だってその人は正解だと思って言ってますから。かと言ってあくまでもその人の価値観ですから批判しません。 精神的にまいっている時に無理矢理頑張る必要はありません。 無理矢理ですよ。 ゆっくりでいいから頑張ろうとするのでいいと思います。 私よりよっぽど大きい先輩なんかに相談、助言されてそうだけど… とりあえず、極端さを減らしていくと、貴方自身も楽だし、世界が変わって見えてくるのではないでしょうか…

rosecose
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もっときついこと言われまくってるので全然大丈夫です笑 確かに滴か海かというくらいの極端です。 それにどうにも脅迫的に人助けが好きみたいで、中途半端に付き合うのがとても苦痛なのですが、慣れてしまえば楽になるのかもしれませんね。 自分の心地いい間と言うものをさがしてみます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

何歳かな~でも もう社会人ですよね。 私は独りっ子だったせいもあるのかなぁ…あなたと似た様な部分あります。 加えて私は完全な感覚人間でもあります。 早熟と言うのか?は分かりませんが(^^ゞ 周囲とカラーが違うんじゃないかな。 今、居る場所は本来居るべき場所ではないのかな、と自身を振り返り、最近思います。 人生を山道に置き換えると分かりやすいかな。 山道を登って行くと歩くペースに個人差が出てきますよね、それと分かれ道もありますよね…そんな事なんじゃないかな?! 子供じゃない⇔子供なんだから、は大人都合の言葉です。「子供扱いするのは9歳まで、10歳からは良い大人になる為に…」全部は忘れてしまいましたが以前、娘が通っていた小学校の先生に言われましたよ。 なんだか、まとまりのない文章になり ごめんなさい つまりは、あなたはあなたのままで良い、て事です。他と比較する事も大切ですが、今ある自分を軸に我慢したり協力したりして周囲と上手くやって行けば良いと思いますよ。 人は群れるのが好きで群れて居る事が『正』と見なす場合が殆どですから。 本来は孤独なのにね…親も兄弟(姉妹)も結局は当事者ではないから。 あ、言葉遣いは一番気をつけて。言い方一つで受け取る側は良⇔悪の判断しますよ。折角あなたが良い事を言っていても話し方が悪ければ損ですよ。 『話す』は一番身近なコミュニケーションですから、要注意です。

rosecose
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに外国育ちなのと、回りくどい言い方があまり好きじゃないせいか、言葉が率直なところがあります。 言葉づかいを改めてみます。

関連するQ&A

  • 交友関係・心を充実させたい

    私は交友関係があまり得意ではありません。 こういう言い方は好きではありませんが、所謂いつものメンバーがいません。 深く心を開けない自分の性格や(自分の中の上辺だけで会話をしてしまう)、 合わないのかな…私はいらないかな…と思ったら少し距離を置くなどしてしまうことが悪いのだと思います。 とにかく浅く狭い交友関係です。一緒にいて楽しい友達はいます。 しかし、相手からあまり誘われないことから、それも上辺だけなのではと思ってしまい 相手が自分を求めていないのなら…と落ち込んでしまいます。 みんながご飯に行ったりと仲良くしている様子を見ると悲しくなります。 がやがやといつも群れていたくはない、自分の時間を大切にしたい、でもいつも仲の良い人はほしい というわがままな考えをしてしまう自分が嫌になります。 こんな気持ちはどう処理したらよいのでしょうか。 またどうしたら日々を、心を充実させることができるのでしょうか。 考えすぎて分からなくなり、誰に相談したらよいかも分からずこちらで質問いたしました。 一人を充実させる、周りと上手くやっていく、考え方を変える、等々 どんなものでも嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 交友関係広める方法

    交友関係広める方法 いま高3です 自分の交友関係狭すぎて、困ってます 高校の友達とか中学の友達小学の友達に「誰か紹介して」して言っても どれも「ゴメン無理」て言われました ぼくは、音楽が好きなのでライブハウスとかに行き交友関係を作ろうと 考えてます その他交友関係を作れる方法ありませんか?

  • 人との交友関係を拡げたいが・・

    28歳会社員男です。 交友関係が会社と地元の少ない友達程度しかないため、 あまりに狭い世界しか知らないので、少しずつでも交友関係を拡げたいと思っています。 SNS等で色々交流を持っているんですが、なかなか新しい友達が出来ません。 メッセージのやり取りをしていても続かなくて、話題に困ってしまい、 結局音信不通になることしかありませんでした。 特に返事が一言二言でしか返してこない人が非常に多く、 こちらから話題を振るネタが尽きてしまって、疲れてしまって関係を切ることが多いです。 また、相手から質問を一切してこない人も多く、 こっちが質問攻めみたいなスタイルになってしまいます。 何十人もやり取りしましたが、結局続きませんでした。 僕は人見知りで口下手なので、僕とやり取りしても相手がつまらなかったのかもしれませんが。 社会人になると友達作るのって非常に難しくないですか? 社会人以降で人見知りでも友達新しく作れた方いますか?

  • 異性の交友関係

    うちの両親に関して少し困っていることがあります 私は医療系の大学に通っており来年社会人となります 実は異性の交友関係についていつも、両親からしつこくきかれて困っています 以前、女性の先輩からメールの返信やLINEでのつぶやきをたまたま両親がちらっと見ていたらしく この女性はどんな人か、悪さ(性格は悪くはないか、問題行動のある女の子ではないか)はしてないか、1から10までしつこくきかれたことがあります 私が友人(特に異性)と話していたりすると上記のようなことをしつこくいいます 私が小さい時に異性からいじめや陰湿な嫌がらせを受け続け、私の両親が相手の家族を呼び出しその子と両親を叱りつけたりとかしていた事があるのでそのことが尾をひいているのかもしれないです。 また、小さい頃私の家族は相手の気が合わない親がいれば 私に“あそこの親は口うるさいからその子供とは遊んだり、関わるな”と言われたして交友関係に制限をかけられたことがあります。 交友関係を聞かれたさいには、軽く受け流したり、こんな人だよと時には教えたり、あまりしつこく交友関係をきくのはやめてと言ったりしたのですがなかなかやめてくれません 両親から上記のように交友関係をしつこく聞かれないためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 交友関係の活発な友達を見てると・・・

    ミクシーをやっててすごく不安に感じることがあります。 マイミクの人数が多く、交友関係が活発な友達を見てると、交友関係が少なく、消極的な性格の友達が少ない自分って魅力に欠けるのかな・・おかしいかな・・・と変に不安な気持ちに覆われます。 でも、人は人だし、できた友達を大切にしていけばいいと気持ちを改めようとする反面、友達が多い友を見てると悲しいというか、なんか気持ちが沈んじゃいます。わいわい楽しそうに写ってる友達の写真とか・・・。自分がそういうこと極端に避けちゃう性格で、苦手だと感じるため、そういう風に感じてしまうのかなと思ってますが、みなさんはどう思いますか?回答しにくい内容で申し訳ないですが、私の深層心理を分かる方、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 交友関係の築き方(長文です)

    私は結婚して地元から遠く離れたところに嫁いできました。 その際、ただでさえ少なかった友人関係が会えないことでさらに気薄になってしまい、 これではいけないと感じて、初めはパートに出たり、mixiなどのコミュニティに参加してみたり、いろい頑張って見たのですが、新しい交友関係は中々広がりませんでした。 そんな中で、夫は私に自分の友人や会社の人達、親族との接点を持たせようとしてくれたのですが、この、夫の周囲の人たちというのが癖がある人たちが多くて… 義理父母…新興宗教の熱心な信者で、自分お価値観を無意識に押し付けてくる。 夫の会社の上司の奥様…保険のセールスレディで、保険の勧誘メールが送られてくる。 夫の友人の奥様…パニック障害持ちでたまに暴言を吐いたりして記憶がなくなる。勤め先のレジからお金を抜き取ってクビになったことがある。世話好きで、あれこれ世話を焼いてくれるが、その分(それ以上のことでも)、こちらにも求めてくる。 等かあって、夫の交友関係はあくまで夫のもので、必ずしも私と気が合う訳ではない。 下手に無理をして付き合うと、こじれた時に夫に迷惑がかかるし大変だから、当たり障りのない社交辞令程度に関わろうと思うようになりました。 もちろんそう言う人ばかりではなく、良識のある方奥様もいらっしゃるのですが、そういう方はある程度の距離をわきまえて関わって来られる為、基本的にはお互いの夫を含めての交流に留まることが多く(私自身もそのほうが楽だったし)、私と個人的な交友関係に発展するという感じにはなりませんでした。 そのうち6年もの歳月の間に、そうやって頑張ることがなんだか虚しくなってきたのもあって、 「無理やり交友関係を築こうとガツガツしてるのも変だし、子供が出来たらそのうち自然にママ友とかも出来るかもしれないし、今は寂しいけど耐えるときなのかも!」 と考えを切り替えていくうちに、そんな環境自体に慣れてしまいました。 するとそんな私の様子に義理両親が、 「お嫁ちゃんは自分が嫌だと思ったらそこで人間関係を切ってしまうから孤独なんだ! 母親になろうとしていて、自分の性格がそんなんでいいと思っているのか!? 人はいいところも悪いところもある! ちょっと気に入らないところがあるからって、関わることを辞めていたら自分の為にならない!」 と、ことあるごとに文句を言ってくるようになってしまいました。 私からすると、たしかに義理父母はよく他人と交流していますが、新興宗教がらみか、自分の子供たちの友人との付き合いに親が参加、同行するという、私から見ると理解できない交流の仕方で、こう言ってはなんですが、そうやって付き合う人をよく見て選んでないから、変なカルトで有名な宗教(言葉が悪くてすみません。これはあくまで私の解釈です。)にはまったり、子供の友達にまで自分たちの相手をさせてしまうという、重たい親になっているのではないか…と思ってしまいます。 そんな両親に育てられた夫も、友達はよく出来るのですが、保険金目当てで何年も病院に通院しているような人だったり、元ヤク0さんで、変な儲け話を持ちかけて来るような人を紹介してくるような人だったり、とにかく寂しがり屋で事故に遭って退院したばかりなのに、オービスで50キロ以上もスピード違反(しかも二回も!)して捕まったから、相談に乗ってくれ、と言って日曜日の夜遅くに呼び出してきたり、そんな変わった人ばかり連れてきます。 で、そういう人たちとの付き合いに、交際費を家計がひっ迫するぐらい使って来たりします。 私の感覚的には、確かに閉じこもり気味なこの環境はいけないと思いますし、外に出て人と関わらなくてはいけないなぁとは感じていますが、だからといって相手を選ばずにどんな人とでもお付き合いするというのはちょっと違う気がします。 相手の人に対しても「なんじゃこいつ!!何してるんだ!」とか内心では思っているのにそれでも付き合うだなんて、表面的なお付き合いで失礼だと思うし、かと言って「あなたのこういうところはいけないと思うわ!」と言ってきかせる等もなんだか自分の価値観を押し付けることになるわけで、なんだか違うような気がするのです。 人を選ばずに誰とでも親しくするって、もちろん良いこともあるのかもしれませんが、見方によっては寂しさを紛らわせるために互いに馴れ合っているだけのような気がするし、誰か(義理父母の中ではその集大成が神様崇拝なのかもしれません)に依存して誤魔化して、自分の意思で考え、決めることができなくなるだけのような気がします。 それに、人生の中では、孤独でも一人で頑張らなくてはいけない時期もあると思うんです。 そういう孤独の中で見えてくる強さや、大切な気づきも、きっとあると思うのです。 それに、今は妊娠中でそんなに出歩けないし、これから色々とかかってくる将来のために貯金もしなくてはいけないし、私が夫と同じように相手構わず遊びだしたら、宗教に嵌って献金しはじめたら、それこそ家計が赤字になること間違いなしです。 因みに、ご近所さんや元パート先からの食事会等のお誘い、母親学級などは基本的には参加しています。 私が自発的に孤独を選んでいると、義理父母や夫は言いますが、私は決してそんなつもりはなくって、あくまで自然な成り行きに任せたいだけなのですが… 私の交友関係の築き方や捉え方って、そんなに全否定、批判されなければいけない感じですか?

  • 交友関係

    28歳会社員の男です。 僕は友達が非常に少なく、(近所に1人。遠方にもう1人) ほとんど独りで過ごすことが多いです。 会う友達も近所の1人しかおらず、その友達には他の友達がいます。 恋人も出来たことがありません。実家住まいですがほとんど家族とも会話はありません。 職場はともかくとしてプライベートは寂しいものです。 ふと疑問に思ったんですが、 普通の人の交友関係ってどの程度の広さなんでしょうか? もちろん個人差があるのは分かっています。 配偶者や恋人居る方はパートナーと過ごすことが多いイメージです。 そのほかの交友関係として、僕なりに考えられるのは、 学生時代の友達・先輩後輩、職場の仲間・同期、地元の友達・・・など色々あるかと思います。 休日や週末に会って遊んだり飲んだりする関係の人はどれくらいいますか? 僕のように休日は誰とも会わずゲームばかりしてる不毛な生活してる人なんて、 いるものですかね・・

  • 交友関係について

    自分は学生時代は友人が多くいた方で、その当時はそれなりに楽しくやっていた方だったと思います。 けどある時、急に人間関係が煩わしくなり、交友関係を絞りました。具体的には数人の友人以外会わない、それ以外の友人に誘われても行かない。のようなことをしていき友達が減りました。この時はそれで満足だったのですが、次第にこの友人達のことも鬱陶しくなり今では完全に交友関係はありません。 でも今になって寂しいと感じるようになりました。けどまた友人を作っても結局鬱陶しくなるのかなと思うと、どうすればいいのかわかりません。アドバイスください

  • 好きな人の交友関係が気にいらない

    こんにちは。 とても悩んでいる事があります。 私には気になっている人がいます。 でも、その人の交友関係が気にいりません。 ホストや、ヤクザの息子など...あまり好ましくない友達が多いんです。 そういう友達と絡むようになってからがらっと印象が変わってしまい、 生活スタイルも夜遊びが多くなったりなど、派手になりました。 悪の方に手を出し始めている感じもします。。 でも、いてくれるだけで安心するし、見ていると一挙一動になぜか惚れてしまいます。 それに、私の事を何年もこの上なく大事にしてくれ想い続けていてくれて、「こんなに想ってくれる人もう現れないんじゃないか」と思うんです。 多分、私が付き合いたいと言ったら付き合う事になると思いますが、彼の交友関係が気になり踏み出せません。 でも私はそういう交友関係の人とは結婚したくありません。 私は「結婚したくない=付き合いたくない」なので、それなら付き合わない方がいいのかと悩んでいます。 でもやっぱり好きなんです。 好きだけど、好きになっちゃいけないと自分に言い聞かせている状況です。 私はどうすれば良いのでしょうか。もう自分で自分がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 交友関係を広げるためには何をすれば良いでしょうか?

    現在大学4年生なのですが、交友関係を広げるためには何をすれば良いでしょうか? 私は、現在大学4年生です。そしてこの夏には、大学院の試験を控えています。 そういった状況の中で、今の状況をどうにかしたいと思っています。 具体的には、もっと交友関係を広げたいと思っています。 大学1年生からテニスサークルに所属していたのですが、人間関係がうまくいかずに大学3年生の途中にやめてしまいました。 同じく院に行く学部の人と時々飯を食べたりはします。 ですがその人達はサークルで遊ぶことが多いため、誘っても忙しく、あまり遊ぶことができません。 また今から大学のサークルに入ろうにも、サークルで募集しているのは大学1年生なので、 今大学4年生が入りたいと言っても白い目で見られると思います。 私の行っていたテニスサークルもそうでした。 バトミントンや卓球といったサークルに入ってみたいとは思っているのですが… しかし、このままじっとしていてはいけないと思っています。 このままでは、何の楽しみもなく大学院へ行き、大学院でもつまらない生活の毎日だと思います。 そこで私としては、大学生のうちにもっと交友関係を広げたいと思っています。 社会人になったら、交友関係はそんなに広げることができないし、 何より大学生の今だからこそもっと色んな人と話したり遊んだりしたいです。 ただ、自分でもそのためにどうしたら良いかが全くと言っていいほど分からないのです。 そこですごく漠然としていて申し訳ないのですが、交友関係を広げるために 「こういうイベントに参加してみれば」というアドバイスなどがありましたら 教えてほしいです! もっと充実した大学生活を送るためにも現状を変えなければいけないと思っています。 ぜひよろしくお願いします。