• ベストアンサー

付き合っている人以外の異性との交友関係

はじめまして。 タイトルの件について皆さんの意見をお聞かせいただきたく思います。 私は社会人3年目の男です。 現在、4年前から付き合っている彼女がおり、社会人生活も落ち着いてきたことから結婚も考えています。 まずは、二人の関係についてざっとお知らせしておきますと、 お互いのプライベートにはそれほど干渉せず、割と自由に当人同士以外の異性と遊んだりもしている関係です。 当然どんなに仲が良くても、食事に行ったりする程度で、それ以上の関係ではありません。 そんな中、去年知り合った職場の女性がいるのですが、 最近になって二人で食事に行ったりすることが多くなって来ました。 私にとって付き合っている彼女以外ではかなり仲が良い女性だと思っています。 これまでは私から食事を誘うことが多かったのですが、最近は女性のほうから映画のお誘いや食事のお誘いが増えてきました。 距離的にもかなり近くなっていると感じます。 ちなみに、女性の方からは「彼女がいるのか?」と言ったような質問はされたことがなく、こちらからもあえて伝えてはいません。 以下本題です。 皆さんにお聞きしたいのは、「私」ではなく「異性の友人」としての立場での意見です。 ・このように仲が良い異性の友人から、付き合ってる人がいるのか聞かれて「いる」と答えた場合や、告白されて「付き合っている人がいるからそれはできない」と答えた場合に、 皆さんであれば、これまでのような友人関係を続けられるか? をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatomaru
回答No.2

「彼女がいるのか?」って聞かれたら?って心配が出るような、ちょっと甘めな…お相手が友達以上恋人未満と思ってる可能性のあるお友達関係ということですよね。 「はぁ?彼女いるの?だったら勘違いさせるなよ」って感じでしょうか。 がっつり惚れてたら友達を続けるのは無理ですが、彼女がいる臭いを感じていれば友達を続けます。でも、ちょっと当りが強くなります。 できれば、彼女がいるのを言葉の端々で表して気づかせてほしいですね。

shuro_aktk
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 そうですね、友達以上恋人未満と思っている可能性がある というのがかなりしっくりきます。 これはあくまで私の推論ですが、私自身お相手の女性に対してあまり積極的なアプローチを行わないことと、 彼女がいる男性ができそうな話題などを話していることもあり、 私に彼女がいることは何となく感じているのではないかと思います。 hatomaru様のおっしゃる、 >彼女がいる臭いを感じていれば友達を続けます。でも、ちょっと当りが強くなります。 が、お相手の女性から同様のことを感じます。 このままズルズルとしているのもあれなので、 機会を見て、話をした方がいいのかなとも思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tebiri
回答No.1

私はできますよ。  実際私が告白した相手には彼女?が居て、その相手からも相談(彼女の事)をされて、二人で何がベストか考えたり、2人でドライブや食事にも行きましたよ、お酒を飲みに行ってお泊りもしました。何もなかったですよ、残念。  女性側の性格にもよりますけどね、質問者様がどこかで女と見ていると勘違い?されます、ちゃんと見極めないと痛い目にあいますよ。    

shuro_aktk
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 全く女性として意識していない、というと嘘になってしまいます。 そうですね、相手のことも考えると、互いに間違った方向へ行かないためにも、意志をはっきりさせておいた方がよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。