• ベストアンサー

異性の友人について

私は既婚者で、異性の友人がいます。 2人でコンサートや食事に出かけることもあります。 夫にも異性の友人はいますし、お互い公認です。 夫婦で楽しめるものは二人で楽しめばよいし、友人と楽しみたい ものは友人と楽しめばよい。というのが、私達の考えです。 恋人や配偶者が異性の友人と趣味を楽しんだり、食事することに 不快感を覚える方もいらっしゃるようです。 異性の友人を持つのは、難しいのでしょうか? 私はOK、私はイヤだ等々、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1009
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.7

既婚者、結婚七年目、子供一人の主婦です^^ いいんじゃないでしょうか。 やっぱり異性の友達と同性の友達では、同じことを話したり 遊んだりしてもなんか後に残るものが違うんですよねぇ。。。 説明が難しいですけど。 多分、男性も同じでしょう。 うちの旦那に異性の友達がいると聞いたことはないですが、 一緒にどこにいってくれても一向に差し支えございません!! 友達は異性でも同性でも私にとっては財産です^^

lady-kanon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おおらかなkazu_1009さんのお考え、心強いです。 「友達は異性でも同性でも私にとっては財産」というお言葉、 大切にしたいと思います。

その他の回答 (10)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.11

こんにちは、初めまして。 私は反対で、異性の友人と食事等は無理です。 ましてや二人きりなど、無理ですよ…^^;仕事関係だったらOKですが、 何か、駄目なんです。異性の友人はいません。(知り合いはいますが) というのも高校大学職場と女子ばっかだったからかもしれません。 その頃から異性=恋愛という図式があって 異性=友人も可という図式はありませんでした。 でもある意味それは理想でそんな理解できる異性の人がいたら 素敵だなと思います。 私の彼も、私と同じで異性同士の友情は成り立たないと豪語しています。 だから彼が女性と二人きりででかけるなんて時は 私と別れるって意味なんですね。今のところ大丈夫そうですが…。 それにしても異性と遊べるなんて羨ましいです。本当に…。

lady-kanon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 gomaaburaさんと彼、同じ価値観を持っていらっしゃるのですね。 それも、理想的ではないでしょうか? これからも、彼とお幸せに。 ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。 どの回答がよいとは決めらないので、ポイント発行はしませんでした。 ご了承下さい。                             lady-kanon.

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.10

その異性の友達達も現在から未来まで、同じ考えであり続ける事が出来るならOKでしょうね。

lady-kanon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「現在から未来まで、同じ考えであり続ける事が出来るなら…」 心にとめておきたいと思います。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.9

lady-kanonさん、こんにちは。 わたしにも異性の友人がいるのですが、わたしは独身、彼は既婚者です。二人には友情以外の感情はまったく存在しないと言い切れましたが、彼の奥様はわたし達の関係を許してはくれませんでしたね。 大勢ならともかく、二人で出かける(それが例えお昼間であろうとも)のはダメでした。何度かわたしが原因で家庭がもめてしまい、今は少し距離をおいています。 わたしは友達付き合いをするなら男性の方が気軽なのですが(ドロドロした感情がないような気がするので)、相手に何かしらのパートナーが出来るとなかなかうまくいかないというのが常です。 ただ、自分の彼にそんな親しい女友達がいたら…やっぱりちょっと焼いちゃうのかもしれません。勝手ですよね(苦笑)

lady-kanon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「友達付き合いをするなら男性の方が気軽」とおっしゃるconaさん。 分かります、そのお気持ち! けれど、友人のパートナーはどうなのか? きちんと考えなくてはいけませんね。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

条件付でEんじゃないでしょうか? 相手によって不快感を持つ人が居ますし、そういう方はチャンと紹介 しても疑心暗鬼になるでしょうし、ナイショだったのがバレたら大騒ぎ になるかと・・・。 要するに相手次第って事ですョ。 自分がされたくない事はしないってのが暗黙のルールなんじゃないで しょうか? まぁお互い了承してるなら大丈夫かと思いますョ

lady-kanon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「相手次第って事ですョ。」 ということは、私達は相手に恵まれたということですね。 これからも信頼をなくすことなく、つきあっていきたいと思います。

  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.6

僕は独身ですが、一緒に映画を観たり食事をする既婚者の女友達が4人います。 (もちろん身体の関係は一切ありません) そのうち1人は旦那さん公認ですが、あとはご主人に内緒で会ってます。 「別にやましい事をしてるんじゃないなら隠す必要ないじゃん!」って 言われるかもしれませんが、僕がご主人とあまり面識のないし、 理解してもらうのはかなり難しいと言っています。 以前は後ろめたさみたいなものもありましたが、 そういった友人の話を聞いていると、 「こうやって生き抜きをできるから家のことも頑張れる」って言われて それからはあまり気にしなくなりました。 男のほうは女性と遊ぼうと思えば、いくらでもそういった場所もあるし それ以外でも女性と出かける機会は作りやすいと思いますけど、 家庭の主婦になってしまうと、なかなかそうはいかないですよね。 No.1の方が言うように、お互いの信頼関係だと思いますが、 それでも自分の彼女や結婚相手が異性と2人で出かけるのは 愉快なことではないと思います。 中には友達以上の関係にまってしまう人もいるだろうし、 その辺が難しいところですよね。 よって、条件付ではありますが、僕はOKだと思います。

lady-kanon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 mo-maさんは、やすらぎを与えてくれるステキな男性なのでしょうね。 友人の恋人や配偶者がどう考えているか? …少し考えさせられました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

独身男ですが、私は嫌ですね。 sleephoneyさんと大筋で同じ意見です。 相手が異性と出かけても何とも思わないのは、 自分に『相手に愛されている!』という自信があるか、 相手の事がどうでもいいか、のどちらかではないかと 思います。 私は、彼女に愛されているという自信が全く無いので、 彼女が他の男と飲みに行ったりするのがすごく嫌です。 でも、困った事に、自分は他の女友達とコーヒー飲みに 行っちゃったりするんだよな~(^^;

lady-kanon
質問者

お礼

「彼女が他の男と飲みに行ったりするのがすごく嫌」 「自分は他の女友達とコーヒー飲みに行っちゃったりするんだよな~」 思わず笑ってしまいました。 正直なご意見、ありがとうござます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 独身ですけど良いですか? 一向に構わないんじゃないでしょうか? 私のhpのオフ会で主婦の方も来られますよ 一緒にカラオケ行ったり 食事して、そこでわきあいあいと、そこには 男女ではなく人間としての付き合いがあると思うんです ご主人はたまたまそういう趣味じゃないからそこにいないだけで また、きたって仕方ないでしょうし、 夫婦が全部共通した趣味を持たなければって事はないじゃないですか 体まで行っちゃダメだけど、趣味を楽しむなら 一向に構わないと思いますよ。 私もオフ会に来られる主婦の方と不倫しようとは思いませんし。 お互いにご主人と考え方が理解できてらっしゃるって lady-kanonさんのところはすごく素敵です。 これからもお幸せに!⌒(*^∇゜)v

lady-kanon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 neterukunさんも、ステキな「人間づきあい」をされていらっしゃるのですね。 これからも、よき同志でいてください。

回答No.3

私も異性の友達がいます。失うことのできない親友です。もちろん二人で遊びに行ったり食事したりします。彼もそういう友達がいるってことは知っていますが、信頼してくれているので、うまく付き合っていっています。 私もあなたの考えに賛成です。でも、彼が異性の友達の家で飲みや食事をすると聞くとやはりヤキモチや不安でいっぱいになりますが彼を信じて耐えてます(笑)。人間的に自分と合う人と知り合えて楽しめるのであれば性別は関係ないと思います。他の人からみれば浮気に見えるらしく「どういう関係なの?」と変な顔をされるときもありますが、気にしないようにしています。 私は、異性だから友達付き合いができないというのはおかしいと思うんです。

lady-kanon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 chibinekoさんも大切なお友達がいらっしゃるのですね。 これからもお互い、すてきなお付き合いを続けていきたいですね。

noname#3847
noname#3847
回答No.2

lady-kanonさん、こんにちは(~▽~@) ご夫婦で同じ考えならすばらしいじゃありませんか☆ ほかの方の意見なんて必要ないのでは?と思ったんですけど(・・;)! 私も#1の方とほとんど同じ意見です。 自分は楽しい事\(#⌒0⌒#)/ダイスキッ★ですから、異性の友達、大歓迎です♪ でも反対の事を考えると嫌なんですよね。 これは主人も同じだと思います(・・;)! 主人を信用してないわけじゃないんだけど、主人がほかの女性と楽しそうにしてるのがいや。 やきもちでしょうか(・・;)! でもそれが主人に対する愛情のバロメーターだと思ってます(^_-)! 主人がほかの女性と出かけたりという事が当たり前になって、何も感じなくなったら私たち夫婦はおしまいかなと(笑) 多分主人も同じだと思います。 例えば、私が異性の友達と長電話やメールを楽しんでいると、嫉妬からか?その日はHが激しかったりします(笑) すいません!余談でした。 そんな感じなので,異性の友達と楽しい時間を過ごしたいけど,主人を思うとできないのです。 やっぱり自分がされて嫌なことはしたくないですから。 あ~、だからlady-kanonご夫婦がうらやましいです♪ 信頼関係も立派に築けていらっしゃる☆ 羨ましいかぎりです(^-^)

lady-kanon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やきもちが愛情のバロメーター。 pekopekokinさんのダンナ様は、可愛らしい方ですね。 これからも、ステキなご夫婦でいてください。

回答No.1

これは男女間の友情は成立するかどうかという問題に近いですね。 私は結婚して1年なんですが、もし、主人が他の女性とコンサートにいったりするのは、いやですね。 でも、自分は異性の友人とでかけたいけど(笑) これって信頼関係だと思うんですよね~。 結局、主人が他の女性と2人ででかけたら、浮気されちゃうんじゃないか、という不安があるから、いやなんです。 主人の人格を信頼していれば、不安なんてあるはずないのに。 信じきれない、自分、そして、自分の自信のなさ から いやだと思うのかもしれません。 今は新婚1年なので、束縛したり、されたいというかんじでしょうが、あと数年たてば、お互い、異性の友人がいても、OK~みたいな信頼関係を築けるかもしれませんね。 そうなりたいっす。

lady-kanon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お互いの信頼関係…そうですね! sleephoneyさんご夫婦も、どうぞお幸せに。

関連するQ&A

  • あなたは恋人とその異性の友人の関わり方にどこまでオ

    あなたは恋人とその異性の友人の関わり方にどこまでオッケーを出しますか? 彼氏彼女が違う異性の友人と二人でご飯はオッケーですか?もしくはクラブに行ったり合コンもありですか? どこまでが許容範囲か皆さんの価値観を教えて下さい

  • あなたは恋人とその異性の友人の関わり方にどこまでオ

    あなたは恋人とその異性の友人の関わり方にどこまでオッケーを出しますか? 彼氏彼女が違う異性の友人と二人でご飯はオッケーですか?もしくはクラブに行ったり合コンもありですか? どこまでが許容範囲か皆さんの価値観を教えて頂きたいです

  • 異性の友人観

    みなさんの異性の友人観を知りたいです!性別、年齢に以下の5つの質問への答えを添えてコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※2択ですが、直感的によりしっくりくる方を選んでください。 (1)現在、恋人又は配偶者は? A.いる。 B.いない。 (2)異性の友人は? A.ありえない。 B.ある。 (3)異性の大切な友人とは? A.友達以上恋人未満の存在。 B.「友達以上恋人未満」の枠では捉えられない別次元の存在。 (4)異性の友達に一時的にではあるが性的魅力を感じてしまったら? A.それはもう友達とは呼べない。 B.男と女だから仕方がないし、それで友情でなくなるわけではない。 (5)(1)でAと答えた方のみに質問です。大切な異性の友達がいるとして、その人と恋人との比較をするなら? A.恋人のほうが異性の友達より大切。 B.比べることはできない。

  • 異性の友人を恋人が嫌がる どうすべきか

    異性の友人を恋人が嫌がる どうすべきか 異性の友人がいるAに、恋人Bが不快感を示したら、 1.Aが異性の友人と疎遠になるべきか、 2.Bが考え方を改める努力もしくは我慢すべきか、 3.同じ価値観の人間を探しなおすべきか、 4.その他 あなたはどう思いますか。 理由も教えてください。 多くの方のご意見を伺いたいです。 

  • 異性の友人・・許せますか?

    こんにちは。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 彼(彼女)の異性の友人との関係について、どこまでなら許せますか? 例えば、二人で飲みに行くのは?メールのやりとりは?どこまでなら許せますか? 実は先日、彼が私が旅行中で不在中に、異性の友人と二人で食事に行ったそうなのですが、私としては彼が他の女性と二人きりで会ったりするのは嫌だと思ってしまいます。しかも、行ったお店も私とは行かないような、ちょっと高級でおしゃれなお店でした。それに、彼はメールや電話もあまりくれない人なので、私にはくれないのに、その人とは・・なんて思ってしまいますし、本当にただの友達(同僚)なのかと考えてしまいます。 ちなみに、私は彼以外の異性と二人で会うことはしないようにしています。 みなさんはどうですか?私が潔癖すぎなのでしょうか?

  • 異性と二人っきりで食事やショッピングに行けますか?

    あなたには既婚者もしくは恋人がいます。 その上で、異性の人(友達・同僚・先輩・後輩などなどで、嫌いな人は除く)と 1.二人っきりで食事に行ったり、買い物に行ったりできますか? 2.その理由をお願いします。 3.こんな状況や理由ならOKするかもってのがあれば教えて下さい。 ちなみに私の場合、よっぽど親しい人ならいつでもOKですが、それ以外なら仕事終わりならOKで休日なら断ります。

  • 異性の友人との付き合い

    私には付き合って6年になる彼女がいます。 私にも彼女にもそれぞれ異性の友人がおり、 事前に報告をするという前提の下でお互い異性の友人と二人で遊んだりします。 とはいってもそれぞれが地元で映画を見たり、ちょっと飲んだりくらいでした。 それでもやはり後ろめたさはあるので、私はできる限り他にも友達を誘うようにはしています。 が、他の友人が都合のつかないときはやはり二人で遊びます。 この時点でおかしいという人もいるかもしれませんが、私たちはそれで割り切っています。 恋人とはなかなか時間が合わないので、そんなときに一緒に遊んでくれる友人は性別に関わらず大事にしよう、と考えています。 彼女が今度男性の友人と二人で車でお台場に行くのだと言いました。 地元(埼玉)だろうが都内だろうが同じだというのが彼女の言い分なのですが、 せいぜい地元で遊ぶくらいが許容範囲だと考えていた私にはなんかそれが許せませんでした。 確かに異性と遊ぶことにルールを設けたわけではありませんでしたが、 私の中で勝手に度を越えない範囲で遊ぶというルールを設けていただけに、 今回のコレは明らかに私ルールの度を越えてしまいました。 結局彼女はお台場に遊びに行くことを断ったらしいのですが、 友人、と割り切って遊びに行かせてあげるべきだったのでしょうか。 因みに、彼女は先日その異性の友人から告白されたらしいです。 もちろん断ったそうですが、そのことも今回許せなかった理由のひとつです。 告白されても断った=友人関係、というのが彼女の意見ですが、 男性側に恋愛感情がある以上、もはやただの友人関係にはないというのが私の考えです。 皆さんの意見をお聞かせください、お願いします。

  • 異性の友人とのメール

    既婚者です。異性の古くからの友人がおります。かれこれ十数年は会っておりませんがメールはよくしております。 会社の元同僚でしたので同期の集まりの話からまた会おうという話になりました。 それを相手の配偶者が見つけて抗議メールを送って来られました。 当方とのメールは常に監視されていた様です。 恋愛関係になった事は一度もありませんし今後も有り得ません。 しかし相手の配偶者をそこまで不愉快にさせていた事に悩んでおります。 これ以上詳しくは相手が見ている可能性があり書けないのですが それ以来メールしておりません。 相手の事は友人として大事にしたいと思っております。 相手の配偶者には疚しい気持ちは全くない事を伝えましたが返事がありません。 相手の配偶者からメールが来た事を相手に伝えるかどうかも迷っております。 疚しくないなら堂々としていればよいと思うのですが相手の配偶者の気持ちも分かるだけに今後どうするのがいいか悩んでおります。 今後どういった行動を取ればいいのでしょうか。

  • 異性の友人?

    好きだけど、異性として見てなくて、ただ友人として遊ぶ、ということはしませんか? 私は異性であっても、二人きりで遊びに出掛けることがあります。相手を異性として見ていないとき。もちろん彼氏がいるときはしませんし、デート(?)中は手を繋いだりもしません。 私には好きな男性がいます。彼とは他愛もないことを毎日メールしています。 以前、共通の友人からデートに誘われたのを断った(良い子だけど、一緒に二人では出掛けられない、という理由で。)と聞いていました。 それも考慮しつつ、デートに誘ったところ、即OKをもらえました。初めは友人も交えて3人で、と誘ってみたのですが、2人で行こう、と言ってくれました。当日、緊張のあまりり、あたふたしてしまったけれど、そんな私に呆れず、終始にこにこしていてくれました。 今度、ケーキを焼いてあげる約束をしており、相手は楽しみにしてくれているみたいです。 私は彼に惹かれています。彼の中身が大好きです。デートしたことは数回しかないし、学生時代に疎遠になっていた間は話すこともなく、相手のことはまだまだ知らないです。 異性であっても友人としてしか見ていない場合もありますよね? 彼の場合(情報があまりにも少ないですが汗)、どちらだと推測出来ますか? おかしな質問ですみません。 一応、補足です。 1、彼女が欲しいと言われた際、返答に困り紹介をすすめたところ、それはいいや、と断ってきた。 2、彼が風邪をひいたとき、心配でメールを送ったところ、高熱が出て倒れたとしても、メールの返信はするから、と言われた。 3、学生時代に疎遠になったが、卒業間近に相手から和解をしてきてくれた。

  • 学生時代の友人(異性)と会うか…

    学生時代の友人(異性)と会いますか? 夫は現在既婚妻子あり。 友人は未婚です。 たまたま職場の駅が同じですっごーく久しぶりに連絡が来て 毎日1人で食事ってのも孤独だからたまには飲もうよ!と誘われたようで… (私は結婚式の二次会でちょっと見かけたくらいのコ、勿論奥さんや子供いて大変 だろうけど、とか奥さんも一緒に、とかは一切なし) 私に相談してきた時「そっかー、1人の食事って味気ないもんねぇ、さみしいねぇ」 と言いました。 その友人とは学生時代から男同士のような付き合いで恋愛感情は ないようです。むこうも100パーないということです。 変なことにならないとは思います。夫を信用していますが。。。 私が不満なのは まぁ許可したとはいえ本当に飲みにいくのか?!ということです。 大学時代の仲間で飲むならまだしも話を聞くと2人きりのようです。 正直え?2人きり(⌒-⌒; )と思いましたが、今更やっぱりヤダとも なんとなく言えず… こちらは毎日小さな子供2人の世話に追われ学生時代の友人と出掛けたりなど皆無。。。 男の人は外で働いているから色々大変な部分もあるのでしょうが、 私だってたまには飲みに行きたいけどなー。と思っちゃいまして。。。 よくもまあ、こんな状況で毎日忙しい、疲れた言っている割に飲みにだけは行けるんだな と思ってしまって… 男性の皆さんはそんなもんですか? なんだか支離滅裂な文章ですみません。 感想でも批判でもなんでも結構すのでコメントお待ちしています。