社会人でも人見知りでも友達を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 社会人になっても人見知りや口下手な人でも友達を作る方法をご紹介します。
  • SNSやイベント参加など、積極的に交流の場に参加することが大切です。
  • また、相手に興味を持ち、質問や話題を提供することで関係を深めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との交友関係を拡げたいが・・

28歳会社員男です。 交友関係が会社と地元の少ない友達程度しかないため、 あまりに狭い世界しか知らないので、少しずつでも交友関係を拡げたいと思っています。 SNS等で色々交流を持っているんですが、なかなか新しい友達が出来ません。 メッセージのやり取りをしていても続かなくて、話題に困ってしまい、 結局音信不通になることしかありませんでした。 特に返事が一言二言でしか返してこない人が非常に多く、 こちらから話題を振るネタが尽きてしまって、疲れてしまって関係を切ることが多いです。 また、相手から質問を一切してこない人も多く、 こっちが質問攻めみたいなスタイルになってしまいます。 何十人もやり取りしましたが、結局続きませんでした。 僕は人見知りで口下手なので、僕とやり取りしても相手がつまらなかったのかもしれませんが。 社会人になると友達作るのって非常に難しくないですか? 社会人以降で人見知りでも友達新しく作れた方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178108
回答No.3

社会人になってから、友達が出来たと喜んでいる人はFacebookで共通の友達がいただとか、友達が100人いるとか・・・そんなもんです。皆、生活がありますから友達より自分が大事なんですよ。Facebookなんて友達登録したら友達になれますから、片っ端に友達希望しておけば勝手に友達は出来ます。Facebookでなくてもmixiなどがありますが・・・。自分の周りでも何だかんだ言って旧友やFacebookで友達になった人たちと付き合っているそうです。質問者がどのような友達が欲しいのかは分かりませんが、友達より彼女をつくる努力をした方が、良いかも知れません。余計なお節介かも知れませんが・・・。 気楽にしていれば悩み事も自然と減っていきますよ? 失礼しました。

aokenji
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 もちろん友達より彼女の方が欲しいです。 ただ、交友関係が狭いと新しい知り合いが増えにくいし出会いがないので、 友達作りからかなと思ったのです。 僕は友達というものを難しく考えすぎなのかもしれませんね。。 気軽に考えるようになりたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

そこまで思い詰めて考えなくても良いと思います。友達がいなくても生きては行けますからね。自分が願った時に願ったものは手に入らないです。趣味や性格が合わないと友達なんて出来ませんよ。もう少し、気楽に考えたらどうですかね? 友達のためだけに生きているわけではありません。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・たまに寂しく感じますが友達がいなくても生きてはいけます。 無理に作った友達なんて結局合わず疲れてしまうだけかもしれません。 もっと・・独りを楽しむ方法を見つけるべきですね。

回答No.1

付き合いがなかった同級生もFacebookを通じて友達になったので、新しい友達かも知れません。私も質問者と同じく社会人になってから友達が出来ない人です。知人らは社内やグループ会社で飲み会などで友達をつくっているようです。取引先で恋愛関係になって結婚した人もいますから、方法はいくらでもあると思います。 他の方法としては社会人サークルやボランティア活動でも出来ます。 ご近所付き合いでも出来る可能性もありますから、気楽にしていけばできるんじゃないですかね・・・ 友達の友達はみんな友達です。(笑)

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Facebookですか。 僕は学生時代の同級生の名前とか、ほとんど覚えてないんですよね; 地元の少ない友達は学生時代からですが、こいつらだけしか。。 今もですが学生時代もかなり閉鎖的な人間関係しかありませんでした。 社会人サークルは参加してみたい気持ちはあるんですが、 女性と比べて男は参加費割高なのが気になります。 よく友達の友達で交流を広げていくと聞きますけど、 そういうアテがないんですよね・・ 一般的に友達の友達に簡単に会えるものなんでしょうか?