社会人でも人見知りでも友達を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 社会人になっても人見知りや口下手な人でも友達を作る方法をご紹介します。
  • SNSやイベント参加など、積極的に交流の場に参加することが大切です。
  • また、相手に興味を持ち、質問や話題を提供することで関係を深めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との交友関係を拡げたいが・・

28歳会社員男です。 交友関係が会社と地元の少ない友達程度しかないため、 あまりに狭い世界しか知らないので、少しずつでも交友関係を拡げたいと思っています。 SNS等で色々交流を持っているんですが、なかなか新しい友達が出来ません。 メッセージのやり取りをしていても続かなくて、話題に困ってしまい、 結局音信不通になることしかありませんでした。 特に返事が一言二言でしか返してこない人が非常に多く、 こちらから話題を振るネタが尽きてしまって、疲れてしまって関係を切ることが多いです。 また、相手から質問を一切してこない人も多く、 こっちが質問攻めみたいなスタイルになってしまいます。 何十人もやり取りしましたが、結局続きませんでした。 僕は人見知りで口下手なので、僕とやり取りしても相手がつまらなかったのかもしれませんが。 社会人になると友達作るのって非常に難しくないですか? 社会人以降で人見知りでも友達新しく作れた方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178108
noname#178108
回答No.3

社会人になってから、友達が出来たと喜んでいる人はFacebookで共通の友達がいただとか、友達が100人いるとか・・・そんなもんです。皆、生活がありますから友達より自分が大事なんですよ。Facebookなんて友達登録したら友達になれますから、片っ端に友達希望しておけば勝手に友達は出来ます。Facebookでなくてもmixiなどがありますが・・・。自分の周りでも何だかんだ言って旧友やFacebookで友達になった人たちと付き合っているそうです。質問者がどのような友達が欲しいのかは分かりませんが、友達より彼女をつくる努力をした方が、良いかも知れません。余計なお節介かも知れませんが・・・。 気楽にしていれば悩み事も自然と減っていきますよ? 失礼しました。

aokenji
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 もちろん友達より彼女の方が欲しいです。 ただ、交友関係が狭いと新しい知り合いが増えにくいし出会いがないので、 友達作りからかなと思ったのです。 僕は友達というものを難しく考えすぎなのかもしれませんね。。 気軽に考えるようになりたいです。

その他の回答 (2)

noname#178108
noname#178108
回答No.2

そこまで思い詰めて考えなくても良いと思います。友達がいなくても生きては行けますからね。自分が願った時に願ったものは手に入らないです。趣味や性格が合わないと友達なんて出来ませんよ。もう少し、気楽に考えたらどうですかね? 友達のためだけに生きているわけではありません。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・たまに寂しく感じますが友達がいなくても生きてはいけます。 無理に作った友達なんて結局合わず疲れてしまうだけかもしれません。 もっと・・独りを楽しむ方法を見つけるべきですね。

noname#178108
noname#178108
回答No.1

付き合いがなかった同級生もFacebookを通じて友達になったので、新しい友達かも知れません。私も質問者と同じく社会人になってから友達が出来ない人です。知人らは社内やグループ会社で飲み会などで友達をつくっているようです。取引先で恋愛関係になって結婚した人もいますから、方法はいくらでもあると思います。 他の方法としては社会人サークルやボランティア活動でも出来ます。 ご近所付き合いでも出来る可能性もありますから、気楽にしていけばできるんじゃないですかね・・・ 友達の友達はみんな友達です。(笑)

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Facebookですか。 僕は学生時代の同級生の名前とか、ほとんど覚えてないんですよね; 地元の少ない友達は学生時代からですが、こいつらだけしか。。 今もですが学生時代もかなり閉鎖的な人間関係しかありませんでした。 社会人サークルは参加してみたい気持ちはあるんですが、 女性と比べて男は参加費割高なのが気になります。 よく友達の友達で交流を広げていくと聞きますけど、 そういうアテがないんですよね・・ 一般的に友達の友達に簡単に会えるものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 交友関係を広げたい

    40代妻子持ちです。 社会人になってからの友人がほとんどいないのですが、最近それが虚しく感じるようになりました。どうすれば交友関係を広げることができますか? 一人でbarなどに行けばよいのですが、人見知りなのでなかなかそういった場に行く勇気がありません。何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 社会人の交友関係

    こんにちは!4月から社会人になるものです。 今は地方に住んでおり、東京配属を希望するか地方配属を希望するか迷っています。その原因の一つに人間関係があります。 知り合いの先輩で東京勤務になった先輩の話を聞いていると、なかなか会社や仕事上で知り合った人の中から、気の合う友達を作るのは難しそうな印象を受けます。だから、結局は同じ大学から東京勤務になった人たちと就職後も集まって会ったりしているようです。(でも、大学時代の友人の多くは地元に残っているので、東京勤務者同士で遊ぶとなるといつも同じメンバーみたいなんです。) もちろん、大学時代の友人と楽しく過ごせるのは良いと思うのですが、就職後にももっと交友関係を広げられたらいいのになって思います。結局はその人の、性格に起因するところだとは思いますが、一般的な傾向としてどういうパターンが多いのでしょうか?やはり会社の同期や、取引先の人とは利害関係などもあるため、大学時代のような交友関係を作るのは難しいのでしょうか?

  • ゼロからの交友関係を作るには?

     26才会社員(経理事務担当)です。今、会社は家族でやっており営業でもないので、家族以外の人と接する機会があまりありません。  といって対外的趣味もとかくなく、読書したりテレビ見たりゲームしたりとその程度でしかしていません。  しかも大学時代に友達をたくさん作っておけば善かったのですけど、殆ど作っておらず唯一の友とは趣味の違いでこの頃疎遠になっています。    うん、これはダメだと思い交友関係を広めたいと思うのです。このような環境からの「ゼロからできる交友関係の広め方」を教えてください。

  • 交友関係

    28歳会社員の男です。 僕は友達が非常に少なく、(近所に1人。遠方にもう1人) ほとんど独りで過ごすことが多いです。 会う友達も近所の1人しかおらず、その友達には他の友達がいます。 恋人も出来たことがありません。実家住まいですがほとんど家族とも会話はありません。 職場はともかくとしてプライベートは寂しいものです。 ふと疑問に思ったんですが、 普通の人の交友関係ってどの程度の広さなんでしょうか? もちろん個人差があるのは分かっています。 配偶者や恋人居る方はパートナーと過ごすことが多いイメージです。 そのほかの交友関係として、僕なりに考えられるのは、 学生時代の友達・先輩後輩、職場の仲間・同期、地元の友達・・・など色々あるかと思います。 休日や週末に会って遊んだり飲んだりする関係の人はどれくらいいますか? 僕のように休日は誰とも会わずゲームばかりしてる不毛な生活してる人なんて、 いるものですかね・・

  • 交友関係を広げたい

    20歳社会人男です。 彼女が欲しくて、よく合コン的なものに行ってるんですが毎回セッティングしてくれる子が同じ子(aちゃん)で、メンバーが固まってしまい、なかなか交友関係が広がりません。 なので、aちゃんの友達に別の友達を誘ってもらい飲みたいなと思っているんですが、チャラい印象を持たれないでしょうか?

  • 交友関係について

    自分は学生時代は友人が多くいた方で、その当時はそれなりに楽しくやっていた方だったと思います。 けどある時、急に人間関係が煩わしくなり、交友関係を絞りました。具体的には数人の友人以外会わない、それ以外の友人に誘われても行かない。のようなことをしていき友達が減りました。この時はそれで満足だったのですが、次第にこの友人達のことも鬱陶しくなり今では完全に交友関係はありません。 でも今になって寂しいと感じるようになりました。けどまた友人を作っても結局鬱陶しくなるのかなと思うと、どうすればいいのかわかりません。アドバイスください

  • 異性の交友関係

    うちの両親に関して少し困っていることがあります 私は医療系の大学に通っており来年社会人となります 実は異性の交友関係についていつも、両親からしつこくきかれて困っています 以前、女性の先輩からメールの返信やLINEでのつぶやきをたまたま両親がちらっと見ていたらしく この女性はどんな人か、悪さ(性格は悪くはないか、問題行動のある女の子ではないか)はしてないか、1から10までしつこくきかれたことがあります 私が友人(特に異性)と話していたりすると上記のようなことをしつこくいいます 私が小さい時に異性からいじめや陰湿な嫌がらせを受け続け、私の両親が相手の家族を呼び出しその子と両親を叱りつけたりとかしていた事があるのでそのことが尾をひいているのかもしれないです。 また、小さい頃私の家族は相手の気が合わない親がいれば 私に“あそこの親は口うるさいからその子供とは遊んだり、関わるな”と言われたして交友関係に制限をかけられたことがあります。 交友関係を聞かれたさいには、軽く受け流したり、こんな人だよと時には教えたり、あまりしつこく交友関係をきくのはやめてと言ったりしたのですがなかなかやめてくれません 両親から上記のように交友関係をしつこく聞かれないためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 好きな人の交友関係が気にいらない

    こんにちは。 とても悩んでいる事があります。 私には気になっている人がいます。 でも、その人の交友関係が気にいりません。 ホストや、ヤクザの息子など...あまり好ましくない友達が多いんです。 そういう友達と絡むようになってからがらっと印象が変わってしまい、 生活スタイルも夜遊びが多くなったりなど、派手になりました。 悪の方に手を出し始めている感じもします。。 でも、いてくれるだけで安心するし、見ていると一挙一動になぜか惚れてしまいます。 それに、私の事を何年もこの上なく大事にしてくれ想い続けていてくれて、「こんなに想ってくれる人もう現れないんじゃないか」と思うんです。 多分、私が付き合いたいと言ったら付き合う事になると思いますが、彼の交友関係が気になり踏み出せません。 でも私はそういう交友関係の人とは結婚したくありません。 私は「結婚したくない=付き合いたくない」なので、それなら付き合わない方がいいのかと悩んでいます。 でもやっぱり好きなんです。 好きだけど、好きになっちゃいけないと自分に言い聞かせている状況です。 私はどうすれば良いのでしょうか。もう自分で自分がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 交友関係を広げる為には

    専門学校に通うようになって、新しく友達も出来ました。 クラスの子ともそれなりに仲良くやっています。 しかし、やはり学校外にももっと交友関係を広げたいと思います。 もともとがあまりフットワークの軽い方でもなく、人見知りなので昔からあまり交友関係は広くありません。気の合う仲間と長く付き合っていくタイプです。 でも、やはりその仲間というのもある程度の人数と関わっていく中で数人の残っていって今も付き合いがあるわけです。 だから、また広く色々な人と関わって長く付き合える人を増やしていきたいなと考えています。 飲み友達というのも考えてたのですが、お酒も飲みませんし、周囲にもそういう集まりもありませんから声も掛かりません。(金銭的事情がみな苦しいようです。私も同じ) 合コンというのもまぁ、イマイチ好きになれませんがお声があればと思いながらやっているという話すら聞かない環境…。 趣味が読書やCDやDVDを見ること…なんて塩梅で; 少し年上の人との方が話があうので出来れば…と思うのですが。 物騒な世の中で、「よく見かけるから話しかける」っていうのもされてもしても困りますし… こういう場合どうすれば良いと思いますか?

  • 男性の交友関係(少ないというのではなく全く友人がいない人はいますか?)

    男性の交友関係(少ないというのではなく全く友人がいない人はいますか?) 最近身内の女性が結婚する事になりました。 彼女には年齢的な焦りがあったので、お見合いをして、ほとんどデートの回数もないまま結婚する事になりました。 彼女がここにきてとても相手の男性について悩んでいるのです。 そもそも彼は、普通のサラリーマンで、会社つとめをちゃんとこなしているので、 人間的にも問題はないと思っていたようです。 ところが、最近結婚式の招待状の話になり、彼から 「会社関係は俺も誰もよべない。俺は友達もいないので一人もよばないので、身内しかこない。」 と言われたそうです。 会社関係の人をよばないというのは、まあ親しい人だけの結婚式にしたいという思いかもしれませんが、 お友達が一人もいないというのがとても気になっているようです。 お友達が少ない方は多いかもしれませんが、 本人の性格に問題ないのに、たった一人もいない人はいるのでしょうか? もちろんお友達がいなくともいい人かもしれません。 ただこういう方は初めてだったのでとても不安だそうです。 ご意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう