• ベストアンサー

PC環境を調べたい

パソコン関係の仕事の申込で、PC環境の記入欄があるのですが、 自分のパソコンの環境(CPUはなんだとか、メモリの容量、HDDの容量など)は自分のマシンから調べられますか? 買ったときに詳しい性能表はなかったように思うのですが、 どこかに書いてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

詳し~いものは、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報でほとんどの情報が手に入ります。特に詳細画面では・・・ (CPUの周波数とかOS種別、ベンダー、BIOSのリビジョンまで) 必要に応じてご利用下さい。

bunbun1722
質問者

お礼

知りたい情報が全て分かりました。 丁寧にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Y_IWS
回答No.3

BIOSの設定画面でも確認できます。電源ボタンを押して、PCが起動したらBIOSの設定のキー(Delete・F1など 画面のどこかに押すキーの名前が出ます)を押してBIOSの設定画面より確認してください。BIOSによってはCPUの名前もでると思いますよ。

bunbun1722
質問者

お礼

BIOSはなんとなく怖くてあまりのぞいたことは無かったのですが、 勉強になりました。ありがとうございました。

• JitF
回答No.1

Windows系(95以上)であれば、マイコンピュータのアイコンを右クリックして、[プロパティ]を実行すれば出てきます。

bunbun1722
質問者

お礼

ここまでは私でも出来たのですが、その先がわからなかったんです。 ご回答いただきありがとうございました。