• ベストアンサー

PC環境を調べたい

パソコン関係の仕事の申込で、PC環境の記入欄があるのですが、 自分のパソコンの環境(CPUはなんだとか、メモリの容量、HDDの容量など)は自分のマシンから調べられますか? 買ったときに詳しい性能表はなかったように思うのですが、 どこかに書いてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

詳し~いものは、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報でほとんどの情報が手に入ります。特に詳細画面では・・・ (CPUの周波数とかOS種別、ベンダー、BIOSのリビジョンまで) 必要に応じてご利用下さい。

bunbun1722
質問者

お礼

知りたい情報が全て分かりました。 丁寧にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Y_IWS
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

 BIOSの設定画面でも確認できます。電源ボタンを押して、PCが起動したらBIOSの設定のキー(Delete・F1など 画面のどこかに押すキーの名前が出ます)を押してBIOSの設定画面より確認してください。BIOSによってはCPUの名前もでると思いますよ。

bunbun1722
質問者

お礼

BIOSはなんとなく怖くてあまりのぞいたことは無かったのですが、 勉強になりました。ありがとうございました。

  • JitF
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

Windows系(95以上)であれば、マイコンピュータのアイコンを右クリックして、[プロパティ]を実行すれば出てきます。

bunbun1722
質問者

お礼

ここまでは私でも出来たのですが、その先がわからなかったんです。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書にある「PC環境」について

    在宅でパソコンを使う仕事(と言っても文書の作成程度ですが)に応募しようと考えています。会社から送付されてきた履歴書に「PC環境」の欄があり、「PC/Mac」という項目があるのですが、ここに何を記入すればよいかお分かりになる方、お教えいただけませんでしょうか。ちなみに、そのほかの項目として「機種名」「OS」「CPU」「メモリー」「HDD」「使用しているワープロソフト」があり、これらの項目はすべて記入できました。 よろしくお願いいたします。

  • スペシャルフォースのPC環境

    えっと今の環境でも解像度など下げれば普通にできるのですが人がたくさん いるところだと重くなるのでPC環境を見直そうとおもって来ました。 自分のPCは自作なのでメーカーとかないです。 OS:Windows2000ServicePack4 CPU:AMDAthlon(tm)XP2500 メモリ:512MB グラボ:NVIDIAGeForce4MX440withAGP8X HDD空き容量:4GB [SF推奨環境] OS:Windows2000,XP CPU:Pentium4 1.8GHz以上 メモリ:512以上 グラボ:GeForce4(64MB)以上、又はそれ以上のグラフィックカード(128MB) HDD空き容量:1GB以上 よろしくお願いします><

  • CS4インストールのPC環境

    CS4買ってしまってから、 自分のパソコンのスペックが全然足らないことを知りました。 メモリだけ増やせばいいのかな?と色々こちらで質問を見ていたら CPUの環境も全然駄目だと言うこともしり、手作りパソコンなので改造したいと思います・・・。 詳しい方、CS4をインストール出来る環境か見ていただけますか? :winXP ver,2002 sp3 :CPU:AMD Athlon XP 2000+ 1.25ghz :メモリ:1.5GB RAM :ハードディスク容量:74.5GB メモリもコレじゃ少ないでしょうか; マザーボードにCPUは2.4GHZまで載るようなので2GHZ以上のcpuを載せようと思っています。 メモリも3MBぐらい載るのでそれくらい載せるのがいいでしょうか。 載せればいいってものでもなさそうだし・・・。 ご指摘お願いいたします!

  • PCの動作環境

    こんにちわ(ばんわ)。 あるPCのゲームソフトの推薦動作環境なのですけど自分のPCでプレイできるのか教えてもらいたいです。 *CPU P4 2.4 GHz もしくは同等品以上 *メモリ 実装 1.5 GB 以上 *ビデオ Pixel Shader 2.0 対応の 128 MB ビデオカード *Microsoft Windows Vista Service Pack 1 のインストール *HDD 6.5 GB 以上の空き容量および 1 GB 以上のカスタムコンテンツ用の保存領域も必要 ↑推薦動作環境 ↓自分のPC環境 Windws Vista   PC-VN750RG6W inte[R] Core[TM]2 CPU E7200 @ 2.53GHz 2.00GB RAM NVIDIA GeForce 9300 メモリ 1974MB RAM DirectXバージョン DirectX10 PCに詳しくなくて質問の仕方も上手でないのですがよろしくお願いします。

  • 現在最も高性能なPC

    現在最も高性能なPCはどういったスペックになるのでしょうか?また、かかる費用はどれくらいでしょうか?(スペックは(1)CPU(2)メモリ(3)HDD (4)グラボ)でお願いします。 それと、その現在最も高性能なPCができたとして今自分の持っているPCとはどれくらいの性能の差があるのでしょうか? 自分のPC→【CPU】core2DUO E8400(3.0GHz)【メモリ】2G【HDD】500G【グラボ】Geforce9600GT(512M) PCについてはあまり詳しくないので抽象的な質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • パソコン選びに迷っています。

    新たにディスクトップPCを購入しようかと考えていますが、色々と迷っています。 と言うのも一昔前までは… 値段が高い=高性能CPU、大容量メモリ、大容量HDD 値段が安い=低性能CPU、低容量メモリ、低容量HDD と『値段に比例』の一言だった様な気がしますが、最近はあえて(?)性能を落としたパソコンも出回っている気がしますし、また昔はスペック重視、今はデザイン重視な気もします。 これは時代の流れなのでしょうか? それとも今までのハイスペックパソコンってのは我々ユーザーが騙されてただけ!? 何だか分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かしらアドバイスを乞いたいと思います。 よろしくです。

  • Windows7をインストールしようと思いますが、PCのスペックの最低条件は?

    『Windows7の32bit版』を、自作のPCにインストールしようと思いますが、PCが大分前に作成したので『動作環境』(最低限の、PCのCPUのスペック、メモリ容量、HDD容量など・・・)を教えて頂けると助かります! 私の自作PCは、CPUがペンティアム4の2.4、HDDが80GBを2台、メモリが約1.48GBです! 宜しくお願い致します!

  • 今度始まるドラゴンネストというゲームをやりたいのですが安く、スペックを満たしてるPCはどんなのでしょうか?

    今度始まるドラゴンネストというオンラインゲームをやりたいのですが、今のPCでは絶対できません。 ドラゴンネストの動作環境は ○必要動作環境 CPU:Pentium4 2GHz以上 グラボ:GeForce 6600 GT以上 HDD空き容量:4GB以上の空き容量 ○推奨動作環境 CPU:Core 2 Duo以上 グラボ:GeForce 8500 GT以上 HDD空き容量:4GB以上の空き容量 です。 そこで自分なりにいろいろ調べてみたのですがCPUやグラボの名前見てもどれが性能いいのかわからず困っています。 必要環境、または推奨環境を満たすPCをできるだけ安く買いたいのですがどんなPCがありますか?

  • debian(linux)を新PCへ移行

    Linuxど素人ですが、質問させてください。 現在debianをwebサーバーで使用していますが、パソコンが古くなってきたので新しいパソコンに変えようと思っているのですが、再度設定などを入れなおすのは避けたいので、 新しいパソコンのHDD(HDD容量は同じ)に現PCのHDD情報をクローンして、新しいパソコンを立ち上げたらそのまま起動して、現在の設定環境そのままで使えますか? (もしくはちょっと設定いじるくらいで使えますか?) ※新PCは現PCと同じ型にはしません。(CPU、メモリ、光学などは別物になります) よろしくお願いします。

  • バトルフィールドバッドカンパニー2(PC)の動作環境

    バトルフィールドバッドカンパニー2(PC)の動作環境 僕のPCで動きますか?  CPU Intel Pentium 4(3.40Hz) HD空き容量 500GB メモリ 3GB Windows Vista グラフィックメモリ 512MB グラフィックボード ATI Radeon HD 4670 どうですかね?