• 締切済み

カラスが渡り!?

羽鳥慎一モーニングショーでカラスが東北地方で多過ぎて大変というのをやっていて、実は大陸で餌不足になり、渡ってくるという話が出ていましたが、 そもそもそんな体力がカラスにあるのですか? 水に浮かんでいるのは見たことないですが? 船を見つけては休んで…を繰り返してということですか?だとしたら船は満員で大変ですね? それと高がカラスですが、実はカラスの世界でもグローバル化の波が押し寄せているのですか?スマホも持ってないのに^^;

みんなの回答

回答No.1

私も気になったまま出勤時間が来てしまいました。 >そもそもそんな体力がカラスにあるのですか?  大陸から、奄美や山口の方へはミヤマガラスが、  北海道の方へはワタリガラス(raven)が昔から渡ってきています。 単に温暖化でミヤマガラスが北上したのか、 温暖化による猛烈な北風(最近寒暖差の激しい原因)で南下したのか それとも別の種か 捕まえてみないことには判りません。  判るのは よくある鳥インフルエンザの媒介者ですので、空を見て震えています。      ではでは

torahige1923
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この女性リポーターの名前が分かる方いますか?

    テレビ朝日の記者さんかリポーターか分かりませんが、名前テロップ出てなかったので気になり質問しました。動画の08:50あたりから出てくる人です。 https://www.youtube.com/watch?v=6Q8GyNHivaQ&ab_channel=ANNnewsCH “精神科医で温厚な人”地元で有名…29歳娘と医師の父逮捕 すすきの切断遺体【羽鳥慎一 モーニングショー】(2023年7月25日)

  • 酷評のドラマ、不満の声をどこにぶつけるべき?

    一昨日完結を迎えた朝ドラ「べっぴんさん」についての質問です。 この作品、さすがの私も最終回の2週前に視聴脱落するほどの脚本のひどさで、脚本を手掛けた渡辺千穂氏に対してすごい憤りを感じています。 以前、AKB48の渡辺麻友主演の「書店ガール」を爆死させ、彼女が女優として通用する可能性を奪った前科があるので、余計腹が立っています。(元々、AKBファンと言うこともあるのですが) そんな朝ドラの脚本に対する不満の声はどこにぶつけるべきのが効果的でしょうか? (1)BPO (2)NHK(スタッフ含む) (3)脚本家本人 ちなみに、一部ネットニュースで渡辺千穂氏の夫の羽鳥慎一アナのモーニングショーの視聴率に貢献するように、わざと脚本に手を抜いたのでは?というのは本当でしょうか?

  • JAL機の後方非常口は、いつ開放された?

    JAL機と海保の衝突事故で、JAL機から乗客が脱出する際、後方の非常口は開放されたのでしょうか? 「緊迫の8分間」 JAL機乗客が衝突から脱出まで撮影…機体に炎 「肺突き刺す煙」充満【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年1月5日) https://www.youtube.com/watch?v=SBLfnwhiJ1Y&ab_channel=ANNnewsCH ヤフコメによると、後方の非常口を開放後に前方の非常口が開放されたようなのですが、衝突直後から開始された動画を見る限り、後方非常口は開放されていません。 動画撮影者は後方の座席にいたので、撮影者を含む後方座席の乗客が前方に避難した後に後方非常口が開放されたとしても変な話です。 後方非常口は、いつ開放されたのでしょうか?

  • ヘンリー王子来日の不思議

    ヘンリー王子が来日したというニュースがありました。 そこで疑問、 世界的にこの人の名前は「ハリー王子」と発音するそうですが、報道ではなぜ頑なにヘンリー王子なのでしょうか。 外国人名の発音について報道の規定があるためそうせざるを得ないのか、でも羽鳥慎一モーニングショーではデーブスペクターだけが頑なにハリー王子と呼んでいました。 規定があるならそう発音してはいけないのでは? そして、朝日新聞だけは「ハリー王子」と記述しているんです。 これまたなんでなんでしょうか。 https://www.asahi.com/articles/ASR5L0STCR5KUHBI04H.html もう一つの疑問は「ボランティア団体の公演のために来日した」 というのですが、ボランティア団体の名前が報道されません。 これ、ハリー王子を招へいするなんてどれほどのお金がかかっているのか想像がつかないし、それはボランティア団体にとって世間に名前をアピールする最大の宣伝活動になる。当然その意味で招へいしているのでしょうし。 なぜ、ボランティア団体の名前とか活動内容が一切報道されないんでしょうか。 もしや統一教会がらみ?などど思ってしまいます。 心配で眠れません。よろしくお願いいたします。

  • 世間一般の考え方からズレている私の存在価値。

    今年(2024年)3月20日に岸田総理が韓国を訪問し、ユン・ソンニョル大統領と会談を行いますが、それに併せてソウルで開催されるメジャーリーグの開幕戦、ドジャース対パドレスの試合を岸田総理とユン大統領が観戦する、という計画が持ち上がっています。 こうした旨の報道がなされると、SNSは 「国民にケンカ売ってんのか⁉︎」 「大谷翔平を政治利用するな」 などと非難囂々となりました。また、情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」においても、玉川徹氏は 「本当に野球観戦は必要なんですか?必要だというのならどうぞ行ってくださいw」 と突き放し、弁護士の結城東輝氏は 「こんなことのために外務省の職員が奔走しているとなると切なくなる」 と憂えていました。 確かに、このドジャース対パドレスの試合の観戦チケットはプラチナ級となり、一般の方々は簡単に入手できるものではなく、いわば「特別待遇」で試合を観戦することになるのは国民の反感を買うのは間違いないでしょう。しかし、私個人としては、この報道に対する第一印象としては 「一国のリーダーは野球観戦さえもしちゃいけないのか…?」 と率直に考えてしまいました。決して岸田総理を擁護するわけではありませんが、最近の日本のリーダーは何から何まで文句を言われているような気がしているな、と思うのが私の正直な感覚です。 こういう考えを持った自分はやはり世間一般の感覚、考え方から見て明らかに、かつ大きくズレていることでしょう。さながら「キックバックが発覚し、その後はただただ逃げ回っている国会議員」のように。 こうした世間一般の感覚からズレた感覚を持つ私には存在価値なんてありませんよね…?ぜひご回答をお願いします。

  • 津波、大丈夫なのか? 静岡県

    今朝何気なく、羽鳥慎一のモーニングショーをかけていて、怖い話を聞きました。 ※※被災経験のある方は、下記で津波想定等を書きますので、フラッシュバックを起こさないように、ご注意ください。※※ 静岡市清水区で、桜ヶ丘病院という病院を津波浸水予定地域へ移転しようとしているので、反対派住人と揉めているそうです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2ff9b7f78acd2acf7c4e9789461f7415ce8659de 清水区のマップを見ましたが、 三保の松原が防波堤になるから大したことはないとでも静岡市幹部は思ってるのでしょう。 しかし、津波が来れば、砂洲など一瞬で削れるだけ。波消しブロックの役も果たしません。 病院側は、一階部分を駐車場にして7階建てにする、ヘリポートを充実するから大丈夫とか言ってるけど、 一階部分に波が到達したら、一階に止まっている車は全て浮きます。 浮いて、本震で弱った柱に、何台も何台も車がぶつかります。 ぶつかり続けた結果、波が一度引いた後、7階立てがパタンと横倒しになる可能性があります。 そして、来るのは駐車場の車だけじゃない。 日本海中部地震のように、漁船、大量に清水港から上がって来るぞっ! https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E4%B8%AD%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87 地震の後、父の勤務先でドライブに行き、漁港に海岸段丘崖を指差して、 「あの辺に漁船が突き刺さっていた」と言っていた場所の高さは5mじゃ効かないし、海から100mは離れてました。 記録では800m先まで入り、農作業中の人が3人亡くなってるとか……。 病院は、防災対策にはお金かけていると言ってるけど、 市民に説明会を開けないのは、その辺を突っ込まれたくないだけじゃないのか? 日本海中部地震やスマトラ沖地震津波に東日本大震災等々、ちゃんと津波報道を見てから、津波到達区域に病院移転を計画してるんですか? 静岡県というと、県知事が応援演説で御殿場市を「コシヒカリしかない」とディスって、辞職勧告決議を受けても辞めないと頑張ってます。 https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/72621.html 清水区の病院問題の背景には、知事の地域差別問題があるのじゃないでしょうか。 差別で人命を危険に晒すって、無能の極みですね。 質問ですが、この情報をご自分で検討されて、 ①考えすぎ ②その通り ③その他 というあたり、ご意見をお願いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • カラスが3羽くらいいて

    鳴いたのは何か不吉なことがあるのでしょうか? 昼過ぎに外にいた時、カラスの鳴き声をする方を見たら3羽くらい集まっていました。 最近カラスの鳴き声なんて聞かないし、久しぶりに聞いたので何かあるのかなと気にしてしまいます..これも考えすぎでしょうか?

  • カラスに襲われました

    カラスに襲われました…。 今日18:00時頃の帰り道のことなのですが、いきなり脚で頭を掴むようにして2回れました。 この道は普段から利用しており、かれこれ10年近く通っていますがカラスに襲われたのは今日が初めてです。 ただ、今回は襲われた道路の近くで車に轢かれてしまったのかカラスの死骸がありました。 カラスは繁殖期になると気がたって人を襲うことがあると聞いたことがありますが、今はまだそんな季節ではないし…今回襲われたのは道路にあったカラスの死骸が関係しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • カラスはなぜ黒いか

    カラスがなぜ黒いかの理由が説明されている昔話があったと思うのですが、知ってる方いらっしゃいますか。 確か、喪服に関係あった気がするんですが。

  • カラス族とは何ですか

    東北のお祭りのときに、カラス族というのが出るそうですね。大阪でカラス族というと心斎橋などの繁華街で客引きやキャバクラ嬢のスカウトをしているひとを指すと思うのですが、東北では、どんな仕事をしている人たちなのですか。