• ベストアンサー

JAL機の後方非常口は、いつ開放された?

JAL機と海保の衝突事故で、JAL機から乗客が脱出する際、後方の非常口は開放されたのでしょうか? 「緊迫の8分間」 JAL機乗客が衝突から脱出まで撮影…機体に炎 「肺突き刺す煙」充満【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年1月5日) https://www.youtube.com/watch?v=SBLfnwhiJ1Y&ab_channel=ANNnewsCH ヤフコメによると、後方の非常口を開放後に前方の非常口が開放されたようなのですが、衝突直後から開始された動画を見る限り、後方非常口は開放されていません。 動画撮影者は後方の座席にいたので、撮影者を含む後方座席の乗客が前方に避難した後に後方非常口が開放されたとしても変な話です。 後方非常口は、いつ開放されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

A No.1 HAL2 です。 申し訳ない、御紹介の YouTube Video (ANN News) で右側に並ぶ関連 Video 欄の一番上にある Video で紹介されていました。 「3人の証言者」語る成功のカギ 日航機脱出の一部始終を徹底検証【サタデーステーション】(2024年1月6日) https://www.youtube.com/watch?v=oy07iqm0p64&ab_channel=ANNnewsCH 同じ ANN News で Announcer も同じですのでてっきり同じ番組の続きと勘違いしてしまいました。 また L3/R3 扉ではなく、L4/R4 の L4 ですね。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.4

ニュースでは乗客の全てが前方非常口から脱出した後で、機長が後方非常口を開けて脱出したそうで、その時点で旅客機内は無人だったようです。最後に後方非常口を開けて機長が単独で脱出したと報道されています。この時点で旅客機内は煙が蔓延していたようです。 旅客機というのは、非常口以外にも脱出出来る出口があちこちにあって、機長やパイロット、客室乗務員などは知っているそうですが、乗客は知らないのでしょうね。操縦席から脱出するのも可能で、過去に窓を開けて脱出した事故もありました。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.2

本当の正確なところは、最終報告書が上がる段階で判明するのでしょうね。今はまだ正式な調査が始まってもいないので、詳細は判明しないでしょう。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.1

御紹介の Video に「最後に後方 CA が独自の判断で L3 開けた、R3 は炎が激しいので閉めたままとした」と解説されていますが……。 脱出開始まで 6 分半かかったのも機内電話が使えず、煙で子供達が悲鳴をあげる中、大声で乗客に落ち着いて鼻と口を何かで覆って姿勢を低くし、荷物を取り出さないよう指示を出しながらも連絡を取り合わねばならならず、炎が激しくて解放可能な脱出扉を確認するのに手間取っている様子が判ります。 最終的に連絡が取れて解放したのは前方 L1 R1 ですが、後方に居た CA は前方と連絡が取れないために乗客の脱出が始まった時点で独自の判断で L3 を開けたのでしょう。 最後に機長が煙が充満する中を最前列から最後尾まで確認して、居残っている乗客を前方突びらに向かわせ、自らは事故後 18 分後に燃え盛る機体の L3 (最後尾) 扉から脱出したという事も御紹介 Video の解説にありましたね。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
mofukoda
質問者

補足

最後に後方非常口を開けた、とはどこにも解説されていないと思いますが? 常識的に考えて、前方非常口への脱出を呼びかけた後に後方非常口も開放したら、乗客の流れが相反する形となり非常に危険なはずですよ。現に後方座席の撮影者は前方へ走って脱出しています。

関連するQ&A

  • 旅客機の非常口について

    こんにちは 先日、アメリカのテレビドラマ(オカルト系)を見ていたら、 悪魔的存在が取り付いた乗客が、飛行中に、旅客機(767位の大きさの)の 非常口を開けて、外に吸い出され、扉も飛んで、水平尾翼が破壊され、機内がパニックになる、なんて話が出てきました。 これをみて、疑問に思ったんですが、旅客機の非常口というのは、 このドラマのように飛行中でも、誰でも簡単に開けられるものなんでしょうか? 乗務員がなにか解除の操作しないと、あけられないようになっているんでしょうか? そうだとすると、逆に、乗務員が皆動けなくなったら、客だけでは 外に脱出できないんでしょうか? それとも、不時着などした場合はロックが自動的に解除されるようになっているんでしょうか?

  • 飛行機・非常口座席に座ったら乗客が全員降りるまで降りられないの?

    飛行機・非常口座席に座ったら乗客が全員降りるまで降りられないの? 東京~大阪間で飛行機をよく利用します。 ほとんどネットで窓側か通路側かのみを指定して購入します。 先日も、大阪関西空港~羽田便(JAL)をネットで購入しましたら「22A」という座席番号でした。 搭乗手続きをした際にも何の説明もなかったのですが、 いざ機内に乗り込むとそこは非常口席で、CAさんに「これをお読みください」と見せられた、 『非常口席にお座りの方へ』という説明書には  非常時に誘導の補助をするといった内容が書かれ、それに同意できない場合は席を変更して頂きます、 といったことが書かれていました。 非常時なんてそうそう無いことだし、足元が広いし「まぁいいか」と思い席につきましたら、CAさんがまた来て「この席は小さな手荷物もすべて足元に置くことは出来ません」と言われ 手荷物で持ちこんだお土産(プリン)も横にされて上部の収納庫に入れられてしまいました。 「ええっ、それはないよ・・・」と内心思いましたが、小心者の私は何も言えず、知らない私が悪いんだからと諦めました。 無事羽田に着いて、さて降りようかと思ったら隣の人もその隣の人も、はたまた通路を挟んで反対側の非常口席の人も誰も席を立とうとしないのです。 「非常口席の人は乗客が全員降りた後、最後列で降りなきゃならないのか?」と思い、私も見よう見まねで 座っていましたが、そのせいでちょうど連絡良く乗れるはずだったターミナル発のリムジンバスに 乗れませんでした。 非常口席をあえて希望される方も多いようですが、私は今回初めての経験でしたが、非常口席の人は乗客が全員降りた後、 最後列で降りなきゃならないのですか?

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • パニック障害(飛行機の座席など)

    飛行機に乗る事になりました。 座席は前方・中央・後方のどこが揺れにくくて安心とか、大きめの飛行機が良いとか、何か知っている事がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします☆ ネガティブに落ち込むだけの内容ものはご遠慮下さい。 お願いいたします。

  • 飛行機の座席指定

    初めて飛行機に乗ります。 ネットで座席を指定できるようで どこを選んだらよいかわかりません.. 窓側を取ろうと思うのですが 機体の前方・中央・後方の どこがよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。 ちなみにスカイマークを利用します。

  • 飛行機内で会話

    ふと思ったのですが例えば音速以上のスピードで飛行している飛行機内で会話をした場合、後方の座席の人からの声は前方の座席の人に届くのでしょうか? またその逆は普通に聞こえるのでしょうか?(声の感じなど) 単なる興味本位程度の質問ですのでお暇なときにでもよろしくお願いします。

  • 飛行機の構造に詳しい人教えてください。

    飛行機の構造に詳しい人教えてください。 飛行機のエコノミーで1番安全な場所はどこですか? 1番前方ですか?真ん中ですか?翼の近くの座席ですか?1番後方ですか? 過去の飛行機事故から参照してください。 論理的な理由もお願いします。

  • ANA / JAL ダイアモンド会員には?

    ANA や JAL のダイアモンド会員(上級会員)ですが、 搭乗した際(飛行機の中で)の特別サービスマニュアル (取り扱い注意マニュアル)があるのでしょうか? ある場合は、どのようなサービス内容が書かれているのでしょうね? またこの種の会員には、要らない気を使うものなのでしょうか? ご存知の方居られましたら、教えていただけますか? 何も『ヤラカシテない』つもりですが、ブラックリストに 載ってしまってるのかな?とも思います。  ・ドリンクを給仕の際に、手元に座席表(名簿)があり    「いつもご利用頂きありがとうございます。」    「○○様、いつもご利用・・・」   とご丁寧な挨拶を頂く。  ・(たまたまなのか?)シートベルトサインが消えた直後に    他のお客様に先立ち、    「いつもご利用頂きありがとうございます。ドリンクは如何?」    などという事も。    (別に食事をとっている訳でなく読書してました)  ・上級会員は、前方座席利用者が多いらしく、後方に座ると   CAの方には、かえってご迷惑なんですかね?    (要らぬ心配ですね) よろしくお願い致します。

  • 飛行機脱出

    飛行機はひとたび事故をおこすと大惨事になります。 万が一操縦不能になった場合に衝突を和らげるエアバックを飛行機全体にとりつけたり、戦闘機にみたいに緊急脱出装置を各座席に設置→椅子が飛び上がりパラシュートが開くシステムをとれば生存確率があがると思います。しかし、今までそのような飛行機はみたことがありません。 設置するのは難しいのでしょうか?

  • 現在の一般的な旅客機について質問です。

    現在の一般的な旅客機について質問です。 現在の一般的な旅客機で、エコノミークラスで各座席の上部に全乗客用に乗客一人につき1個のエアコンの送風口がついている旅客機の種類(必要であれば型式とか年式も)を教えてください。 また、上記の送風口が、航空会社が任意で航空機メーカーに注文しているインテリアデザインだとしたら、それも教えていただけると助かります。