• ベストアンサー

飛行機内で会話

ふと思ったのですが例えば音速以上のスピードで飛行している飛行機内で会話をした場合、後方の座席の人からの声は前方の座席の人に届くのでしょうか? またその逆は普通に聞こえるのでしょうか?(声の感じなど) 単なる興味本位程度の質問ですのでお暇なときにでもよろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

飛行機の中の人と空気は一緒に移動していますので、相対速度はゼロです。 つまり、飛行機の中では普通に会話ができます。

kenwood
質問者

お礼

あ、なるほど。空気も一緒に動いてますね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

地球上でも、赤道では地球の自転で音速に近い(24時間で4万km)速さで動いていますよ。 話す人も聞く人も空気も、みんないっしょに動いていますから、何も感じない。(動き自体を感じないのは慣性ですが)

kenwood
質問者

お礼

あ、なるほど。空気も一緒に動いてますね。ありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

音は、空気を媒介として伝わります。たとえると、ドミノ倒しのように。 ですから、密閉され、安定した状態ならば、問題なく伝わります。 .......わかりますね。

kenwood
質問者

お礼

あ、なるほど。空気も一緒に動いてますね。ありがとうございました。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.4

飛行機の中で物を床に落としてみれば 答えが出るでしょうね

kenwood
質問者

お礼

あ、なるほど。空気も一緒に動いてますね。ありがとうございました。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

機内の空気も同じ速度で移動していますから、地上と同じ条件で聞こえると思いますよ。 密閉した空間ではなく、屋根や壁のない飛行機だったら違うと思いますが、それでは会話どころじゃありませんし・・・ ということはスカイダイビング中の会話ってどうなるんでしょうね。下から上へは聞こえるけど、上から下へは届かないのかな?

kenwood
質問者

お礼

あ、なるほど。空気も一緒に動いてますね。ありがとうございました。う~む、スカイダイビング中はどうなるのでしょう・・・。 皆さんほぼ同じご回答ですのでポイントは先着順ということでお許しください。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

飛行機の場合、機内の空気は閉じ込められているわけですから、通常と全く同じように話ができます。 超音速ではない、普通の飛行機であっても、その速さは音速にかなり近いわけですが、通常どおり会話できますよね。

kenwood
質問者

お礼

あ、なるほど。空気も一緒に動いてますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機の構造に詳しい人教えてください。

    飛行機の構造に詳しい人教えてください。 飛行機のエコノミーで1番安全な場所はどこですか? 1番前方ですか?真ん中ですか?翼の近くの座席ですか?1番後方ですか? 過去の飛行機事故から参照してください。 論理的な理由もお願いします。

  • 音速の飛行機

    音について2つ質問です。 (1)音速以上の速さで、並行して飛んでいる2機の飛行機。  お互いの飛行音は聞こえますか? (2)音速以上で飛んでいる飛行機。  この飛行機の後方で、飛行音は聞こえますか? 簡単な説明があるとありがたいです。 お願いします。

  • パニック障害(飛行機の座席など)

    飛行機に乗る事になりました。 座席は前方・中央・後方のどこが揺れにくくて安心とか、大きめの飛行機が良いとか、何か知っている事がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします☆ ネガティブに落ち込むだけの内容ものはご遠慮下さい。 お願いいたします。

  • 飛行機の座席指定

    初めて飛行機に乗ります。 ネットで座席を指定できるようで どこを選んだらよいかわかりません.. 窓側を取ろうと思うのですが 機体の前方・中央・後方の どこがよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。 ちなみにスカイマークを利用します。

  • 飛行機内の会話を英語に訳して!

    飛行機内の会話を英語に訳して! 私は食事タイムに寝ていました。 お腹が空きました。 何か食べ物をください。 私の座席はA3飛行機内の会話を英語に訳して! 私は食事タイムに寝ていました。 お腹が空きました。 何か食べ物を出してください。 私の座席はA3です。 よろしくお願いします。

  • 「衝撃波」は光でもあるの?

    全くの素人です。 飛行機が音速で飛ぶと衝撃波が起こるそうです。 これは、自らの音源が進むにつれて前方は密になり後方は粗になり、自らの速度と音速が同一になったときに現れる現象のようです。 それならば、光に例えても同じでしようか? つまり、ロケットの前方に発光体を搭載し、光速に近いスピードで飛ぶなら前方は密になり後方は粗になります。だって、光も音も速度をもっていますから。 そうすると、ロケットのスピードが光速に達したとき衝撃的な現象が起こるはずですが。

  • 飛行機の座席のことですが

     八月後半に成田発のノースウエスト機でハワイに行く予定です。できれば、お子様とは離れた席がいいなあと思うのですが、「お子様率」の高い座席位置はあるのでしょうか?友達に言わせると前方に子供連れの人が多い、という声や、後方はツアーの方が多いのでお子さんも多いという声などいろいろです。(私は個人手配なので座席の指定ができます)  なお、私自身は保育士をしており子供は大好きです。しかし長い時間を大人しくできない子供さん達の近くは辛いし、子供たちも可哀相だなと思っています。  よろしくお願いします。

  • 飛行機の機内で

    飛行機の機内で隣の席のお客が具合が悪くなって座席でエチケット袋に吐いたらどうしますか。 その人に対して不快感を示しますか。 逆に「大丈夫ですか?」と親切に声をかけてあげますか。 それとも無反応ですか。

  • 飛行機の座席

    初めて飛行機に乗ることになったのですが、好きな座席を選べると聞きました。 ですが初めて乗るため、ドコの座席が良いのか全然わかりません 皆さんオススメの場所はありますか?? ・前の方 ・真ん中 ・後方 ・翼の部分 などなど。

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。