• ベストアンサー

飛行機内で会話

ふと思ったのですが例えば音速以上のスピードで飛行している飛行機内で会話をした場合、後方の座席の人からの声は前方の座席の人に届くのでしょうか? またその逆は普通に聞こえるのでしょうか?(声の感じなど) 単なる興味本位程度の質問ですのでお暇なときにでもよろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

飛行機の中の人と空気は一緒に移動していますので、相対速度はゼロです。 つまり、飛行機の中では普通に会話ができます。

kenwood
質問者

お礼

あ、なるほど。空気も一緒に動いてますね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.6

地球上でも、赤道では地球の自転で音速に近い(24時間で4万km)速さで動いていますよ。 話す人も聞く人も空気も、みんないっしょに動いていますから、何も感じない。(動き自体を感じないのは慣性ですが)

kenwood
質問者

お礼

あ、なるほど。空気も一緒に動いてますね。ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.5

音は、空気を媒介として伝わります。たとえると、ドミノ倒しのように。 ですから、密閉され、安定した状態ならば、問題なく伝わります。 .......わかりますね。

kenwood
質問者

お礼

• p-22
回答No.4

飛行機の中で物を床に落としてみれば 答えが出るでしょうね

kenwood
質問者

お礼

• masa0000
回答No.3

機内の空気も同じ速度で移動していますから、地上と同じ条件で聞こえると思いますよ。 密閉した空間ではなく、屋根や壁のない飛行機だったら違うと思いますが、それでは会話どころじゃありませんし・・・ ということはスカイダイビング中の会話ってどうなるんでしょうね。下から上へは聞こえるけど、上から下へは届かないのかな?

kenwood
質問者

お礼

あ、なるほど。空気も一緒に動いてますね。ありがとうございました。う~む、スカイダイビング中はどうなるのでしょう・・・。 皆さんほぼ同じご回答ですのでポイントは先着順ということでお許しください。

• Kon1701
回答No.2

飛行機の場合、機内の空気は閉じ込められているわけですから、通常と全く同じように話ができます。 超音速ではない、普通の飛行機であっても、その速さは音速にかなり近いわけですが、通常どおり会話できますよね。

kenwood
質問者

お礼